04/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

『限りなく透明に近いブルー』オリジナル・サウンドトラックを聴きながら夕食。 https://t.co/2eZZLx5KQR
04-09 18:57

『限りなく透明に近いブルー』収録の名曲。やばい。泣きそう。カルメン・マキ 青白い夕焼け("リュウ"のテーマ) https://t.co/xYGVKdf58O @YouTubeさんから
04-09 23:18

04/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

『ロクサーヌ〜ザ・ミュージック・オブ・スティング』を聴きながら土曜日のランチ。 https://t.co/Xg2TYRoPag
04-08 11:29

RT @hykw_NF: 【犬好き、必読!!】この出会いは運命だ。野良犬がジャングルのレースで飼い主に出会った感動の物語。『ジャングルの極限レースを走った犬 アーサー』(4/20発売)特集1|早川書房|note(ノート) https://t.co/uB6elKefzn http…
04-08 20:10

RT @tamawoodbass: 羊の背中でくつろぐ仔山羊。てっきり親子かと思った。あらかわ遊園にて。 https://t.co/lmBjjD2jeQ
04-08 20:42

胸につのる想い / ロッド・スチュワート僕のGOLDEN YEARS OF 70'sRod Stewart - "You're In My Heart" (Official Music Video) https://t.co/N1TbFN016e @YouTubeさんから
04-08 22:50

04/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: George Harrison with Pattie, 1969 - The #Beatles via @corinne13820 https://t.co/ksSmHyrurQ
04-07 08:08

RT @BeatlesArc: The #Beatles, Japan, 1966 via @Astrogiraffe1 https://t.co/h4ap9tVsFl
04-07 22:55

04/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ザ・ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』発売50周年を記念したスペシャル記念エディションのリリース決定 - UNIVERSAL MUSIC JAPAN https://t.co/ag9yIehGnI
04-06 16:22

RT @RockNRollPics: The Beatles by David Redfern. https://t.co/y6PcuqMMfZ
04-06 19:37

今夜は佐野元春『Stones and Eggs』を聴きながら夕食。 https://t.co/lLbgvVRecw
04-06 20:27

今夜のサラダはベランダで育てたリーフレタス。美味しいです。 https://t.co/ObnE67C1lJ
04-06 20:34

RT @kujira1016: 目黒川の猫・頭に桜を載せている https://t.co/yeg7sFNIGG
04-06 23:17

In Motion 2017 –変容 佐野元春 & 井上鑑 ファウンデーションズ O-EAST 2017.4.4

公式インフォから抜粋引用。

 「植民地の夜は更けて」(2001年)、「増幅」(2003年)、「僕が旅に出る理由」(2010年)
 に続いて4度目となる今回の「スポークンワーズ・ライブ」。 バンド・メンバーは、
 井上鑑(Keyboard)を中心に、高水健司(Bass)、山木秀夫(Drums)、金子飛鳥(Violin)の4人。
 これまでも佐野元春のリーディング・パフォーマンスを支えてきた最強のミュージシャン達だ。

 佐野元春のリーディング・パフォーマンスは、フォーク、ジャズ、アバンギャルド、ファンクから現代音楽まで、
 縦横無尽に展開するバンド演奏に佐野元春のフリー・フォームの詩がグルーヴするユニークなパフォーマンスだ。
 そこで繰り出される自由かつ多面的なイメージは、ラップ・ミュージックの進化形を予感させる。

 さらに今回は、初の試みとしてプロジェクターを使った映像演出を導入し、佐野元春の詩を核とした、
 言葉・音楽・映像による、進化したライブアート・パフォーマンスを行う。

 ロックンロールのフォーマットに忠実でありながら、詩的質感を保ち続ける希有な表現者である佐野元春。
 「In Motion 2017 – 変容」。このコンサートでは普段のロッカーの姿とは違って、
 攻撃性と優雅さを備えた哲学詩人としての佐野元春を感じることができるはずだ。

IMG_7312.jpg

スポークンワーズ・ライヴ、僕は初体験。
インフォメーションにある内容とミュージシャン名から受けるイメージはあるが、
余計なことは考えず、僕が知る音楽の通常フォーマットのライヴという概念を無くし、
未体験のパフォーマンスを観に行くというモードで臨んだ。
佐野元春だ。
何も不安はない。

バンドの演奏が思いのほか激しい(良い意味で)。
おかげで元春の言葉が聴き取れない瞬間もあったが、
ステージ後方に映る映像でピックアップされるキーワードがカヴァーしてくれる。
その映像も難解なものではなく、どちらかというとありふれた景色などが多いが、
言葉と演奏と交わることにより、アタマの中のふだん触れない部分を刺激してくれる。
このライヴは誰のどこを見て何を聴くというよりも、
目の前で展開するひとつの塊を目と耳とアタマとココロで受け止めるとでも言うべきか。

手数が多いながらもシンプルに聴こえて心地よい山木秀夫のドラム。
金子飛鳥の多彩な音色が飛び交うヴァイオリン。
言葉だけでなく音も主役だった。

中盤、スクリーンには " SHAME 君を汚したのは誰 " 。
知っているタイトルであり言葉であるが、
披露されたパフォーマンスでのそれは、僕の知るそれではなかった。
しかし、僕のこうした先入観的なものが吹き飛ぶことが快感になる。
ここからラストまでの展開は、何だかもの凄いスピード感だったように思う。
ヘヴィではないが軽いものでもないし、フリーであるがPOPにも聴こえる。
メロディや言葉や曲への思い入れなどでの音楽的カタルシスとは違った快感。

言葉だけじゃ伝えきれない。
言葉だけじゃ包みきれない。
映像と音。
バンド。
かっこいい。

高揚した。

IMG_7313.jpg

04/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @hamadamariko: 「加川良さんのこと」。泣きながら書いた。https://t.co/FKMlzH1XzA
04-05 19:57

今夜は吉田拓郎『ペニー・レーン』を聴きながら夕食。 https://t.co/IeJnG9tmvD
04-05 20:38

【今日は何の日・RCサクセション】1980年4月5日。久保講堂リサイタル。後にアルバム『RHAPSODY』で発表された運命の日。RCにとっても僕にとっても。あれから37年…13,514日という気が遠くなるような時間の経過が嘘のよう… https://t.co/59948S5R6O
04-05 21:53

仲井戸CHABO麗市×新谷祥子 春に奏でるDuet。 南青山MANDALA 2017.4.1~4.2

新谷さんとは1年に1回は再会したいね…とチャボは決めているそうである。
麗蘭やCHABO BANDのメンバーは別にして、
チャボにとって他にそんなミュージシャンはいるだろうか?
さらに言えば、出会いのきっかけは林英哲さんのコンサートだったとはいえ、
チャボが自ら声をかけたミュージシャンである。
僕が知る限りのことで他に似たようなケースを含めて考えてみたが、
おそらくそれは、古井戸結成に至った加奈崎芳太郎以来のことではないだろうか。
チャボにとっての新谷祥子とは、そんな存在なのである。

これまで積みあげてきたものと、その場で交わされるもの。
二人の音楽家としての力量と経験。
お互いの持つバックグラウンド。
これらがぶつかってもすべてが良い方向に出る。
そんな風に思わされてしまうのが、僕にとってのこの二人の共演だ。

例えば仲井戸麗市、共演の定番曲である「BLUE MOON」。
これまでも様々なミュージシャンとセッションしてきた曲だが、
僕のファンとしての思いと好みという気持ちを差し引いても、
新谷祥子との演奏がダントツである。
どんなに好きな人の好きな曲であっても、ライヴの度に演奏されると、
さすがに " またかよ " と感じてしまうケースは少なくない。
しかも同じ人との共演なら尚更である。
しかし、二人の「BLUE MOON」だけは違う。
毎回の演奏が違う、演るたびに音が固まってくるなどテクニック的な理由ではない。
これならば他のミュージシャンでも当てはまる。

いったい何だろう?

いちばんの理由を一言で表すと " よろこび " であろうか。
ステージ上で演奏することのよろこびと、それを受けて返すよろこび。
感情を音として放って表すよろこびと、交わるよろこび。
そんなステージ上をリアルにその場で感じることができるよろこび。
こうしたことによる音楽の素晴らしさと、素晴らしい音楽を共有できるよろこびだ。
二人の音楽は聴いて、見て、観て、感じるだけでなく、わかるのである。
音楽による様々なプラス要因…イコールよろこび…が、わかるのだ。
僕には、わかる。
だから魅力的であり、何度も体験したくなる。

IMG_7277.jpg

新谷祥子のソロ・パートは、相変わらず新曲ばかりという展開。
どんな場であっても、今の自分を聴いてもらいたいという姿勢は一貫している。
今回はどちらかというとじっくりと聴かせるタイプの曲を並べていた。
彼女にはリズミカルな力強さを兼ね備えた曲という面の魅力もあるが、
この日はそれを見られることは無かった。
しかし、そこは仲井戸麗市との共演である。
しっかりとチャボのパート内でその面を存分に披露してくれたので大満足だった。

IMG_7282.jpg

チャボのパート。
新谷さんとのセッションは「祝祭」「うぐいす」「春たけなわ」「ま、いずれにせよ」。
あらためて昨年も演った「ま、いずれにせよ」はギターとマリンバに似合う曲だと再認識。
思えば2005年の共演では、こんな二人のセッションを3時間通していたわけだ。
今は完全にパートがわかれてしまっていて、セッションが少なくなっているのは残念。
何とかリハに時間を取って、再びライヴを通してのセッションを体験したい。

さて、今回は「花」と「今日の日はさようなら」が歌われている。
いつからかこの手の曲をライヴでチャボは歌うようになった。
昔は無視していた曲だが今になって出会いその良さを思って…が理由のようだ。
でも、思うことはいいけれど、それをライヴで歌われることとは別だ。
それに、実際ファンがチャボに求めているものなのだろうか僕自身は疑問。
代わりにオリジナルを演ってくれというのが本音。
特に今回は久しぶりの「プリテンダー」が演奏されたので、
僕にとっての名曲度の差があまりにもハッキリくっきりしたため、特にそう感じた次第だ。
もっともっと自身のオリジナル曲を披露してほしい。

IMG_7283.jpg

MCで2005年に行われたDuetの集大成的ライヴ、
CHABO GO! GO! [THE Duet]の話が出た際に、
さりげなく " また演りましょう " といった会話が出ていた。
実現を心から祈りたい。

04/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @DargelosAgt: ▲【イベント情報・4月◎東京】あがた森魚 4/13(木)に浜田真理子さんのビルボート公演へゲスト出演することになりました!ぜひいらっしゃってください○浜田真理子さんの新譜「Town Girl Blue」では... https://t.…
04-04 01:12

RT @johnlennon: John recording acoustic guitar during the sessions for Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, Abbey Road Studios, 1967. htt…
04-04 08:48

ラッキーストロベリーテントウムシ、いただきました。 #ドーナツ https://t.co/5966urcYWH
04-04 19:51

RT @billboardlive_t: 【News】浜田真理子公演のスペシャル・ゲスト、あがた森魚よりメッセージが到着!#bbltokyo----------------------浜田真理子 meets 久保田麻琴!なにが始まるんだろう?静かな夜に 素晴らしく静か…
04-04 20:03

佐野元春スポークンワーズ O-EAST: 言葉だけじゃ伝えきれない。言葉だけじゃ包みきれない。映像と音。バンド。かっこいい。高揚した。 https://t.co/5Z4QP9izPI
04-04 22:40

佐野元春スポークンワーズ O-EAST: 手数が多いながらもシンプルに聴こえて心地よい山木秀夫のドラムと金子飛鳥の多彩な音色が飛び交うヴァイオリンが光ってた。言葉だけでなく音も主役だ。
04-04 23:05

帰宅して佐野元春『ビューティテュード』を聴きながら遅い夕食。 https://t.co/2sZm9Jedvl
04-04 23:20

RT @Ryuugoku: スティーブン・カズロウスキイ(Steven Kazlowski)による作品。アメリカの写真家。アラスカ州のバーナード・スピットにてホッキョクグマのダンスを捉えました。長年にわたり北極圏の野生生物を撮影していますが、ホッキョクグマが立ち上がりバランスを…
04-04 23:50

RT @qqtp2p4d: 佐野元春のスポークン・ワーズ〜「In Motion 2017〜変容」を聞いて を投稿しました。 #エキサイトブログhttps://t.co/gco6X0L5T2 https://t.co/NUmmdGLDW7
04-04 23:54

04/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @hamadamariko: あがた森魚さんのご参加決定しました。ひゃー♪https://t.co/wPshIrkZWK
04-03 15:42

中島みゆき『はじめまして』を聴きながら帰宅。謂わゆる御乱心の時代の1stアルバム。今の耳で聴けば彼女のメロディはこうした音に似合うし魅力も増していると思う。当時は受け入れられないファンも多くいたのだろうが決して失敗作ではないだろう… https://t.co/OvJYSa4qd9
04-03 20:24

今夜はあがた森魚『乙女の儚夢』を聴きながら夕食。浜田真理子とあがた森魚の「赤色エレジー」セッションも聴きたいなぁ♪ https://t.co/U1vfSMAEZj
04-03 21:24

あけぼの もちどら、いただきました。 #夜に食べてはいけない https://t.co/2a4hNEs9XL
04-03 21:34

東京の桜は満開らしい。見頃です。 https://t.co/K3G0hBL2zr
04-03 22:23

凄い! https://t.co/E4vs8m8KaT
04-03 22:25

2人も3人も複数と呼ぶ。でも、2人と3人の間にはとてつもなく大きな差があるような気がする。デュエットなのです。 https://t.co/NWZfvH5dZh
04-03 22:32

04/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

THE GREAT PEACE SESSION BAND:仲井戸麗市、三宅伸治、湯川トーベン、河村吉宏、Dr.kyOnGUEST:奥田民生、吉川晃司、甲本ヒロト、斉藤和義、TOSHI-LOW、中納良恵、Leyona https://t.co/EEGUAZ2IUx
04-02 00:55

4月2日。 #忌野清志郎 https://t.co/UNxNz3RaAw
04-02 13:36

仲井戸麗市×新谷祥子 春に奏でるDuet。2日目 : 2daysを締めくくった「BLUE MOON」と「鐘は鳴る」の美しさに泣く。言葉と歌、メロディ、奏でられる楽器と音、演奏。これらすべてが必ず更新されていく共演。音で会話する二人… https://t.co/iLLjlsE4eV
04-02 19:48

帰宅して今夜はガイモンとサーファンクル…いや『サイモン&ガーファンクル全集』を聴きながら夕食。大切な今日、昨日の自分 そんなことに気づいて♪ https://t.co/3IAJK0knT2
04-02 21:05

仲井戸麗市×新谷祥子 春に奏でるDuet。 : 「キューバの唄」はマジで名曲なので変な節回しで歌わないでほしいこと。そして「プリテンダー」のようなオリジナルの名曲はどんどんライヴで披露してほしいこと。以上、チャボへのお願い。
04-02 21:22

RT @viviennesato: #仲井戸麗市 #南青山曼荼羅 #新谷祥子 #minamiaoyamamandala @ 南青山MANDALA https://t.co/ECbfrGhjxH
04-02 21:31

CHABOさんと新谷祥子先生のライブに行って来ました🎶: 足立ピアノ教室ブログ日野市豊田 https://t.co/OhulzO3f51
04-02 23:50

04/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

新谷祥子というミュージシャンとの出会いは2005年9月7日、仲井戸麗市との共演だった。もう12年なんだ。リハーサルはハードに https://t.co/Fgq9XjuhGJ
04-01 00:42

仲井戸CHABO麗市[THE Duet] 2005.9.7 ティアラこうとう https://t.co/MvnqBcnYgw新谷さんは素晴らしかった。巧みにマリンバを叩き、パーカッションを操る。優しさと強さ、その表現力、数曲で披露したヴォイス…。完全に目と耳を奪われる。
04-01 00:53

RT @thebeatles: https://t.co/R6TTIyeK0w
04-01 01:11

RT @SLIMMACK_MICKEY: 改めてゴンタ2号、G2、柴田さんの鍵盤フレーズ、発想力に感動してる。しかしあの曲のピアノピックアップがなかなか上手く弾けない。ということで本番はオレフレーズで🤘
04-01 01:15

RT @ringostarrmusic: Coming soon peace and love peace and good 😎✌️🌟💖🎵🎶🎵🎶☮ https://t.co/ad0PeHQ0bW
04-01 11:17

RT @johnlennon: https://t.co/jM1yRVYPJb
04-01 11:17

RT @suziegroove: 【宣伝】サイト「Re:minder」での「ひとり関ジャム」的な新連載の2本め=「デビュー曲のどアタマの音符に込められた佐野元春の大発明」の後編がアップされました。ぜひご覧ください。 https://t.co/Oey5klUoNW
04-01 11:29

RT @yokobi_tweet: 今日の美術館は無料開館デー!どなたでも無料でご観覧いただけます。今日はエイプリルフールですが、、、無料は本当です!ぜひご来館ください。 #yokobi
04-01 11:33

RT @peterkidder: Stevie Nicks https://t.co/PITY3uVPtS
04-01 11:45

RT @peterkidder: Ronnie and Ritchie https://t.co/HrSEQdtLYs
04-01 11:46

続きを読む

03/31のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

八月のフロッタージュ。確かにこのプログラムには紀尾井ホールが似合うかも。浜田真理子&おおたか静流@下北沢 日本基督教団東京都民教会 https://t.co/QYrPuyXrUF
03-31 00:12

RT @GeorgeHarrison: #HappyBirthday Eric Clapton from the Harrison estate! https://t.co/PCcfHLFHo1
03-31 16:25

RT @yokoono: Happy Birthday, @EricClapton!Lots of love, yoko x ✌️ https://t.co/oEOZBpZcWh
03-31 16:25

RT @BeatlesArc: #PaulMcCartney and #KeithRichards at Olympic Studios in 1967 via @SooyGiss https://t.co/ijhFTW3mjS
03-31 16:29

ボ・ガンボス『BO & GUMBO』アナログ盤発売記念トークショー&サイン会 HMV record shop コピス吉祥寺 : Dr.kyOnと当時のA&R名村武。司会は今井智子さん。アナログを聴くのが楽しみになった。 https://t.co/ursrovzpmj
03-31 21:43

今夜はボ・ガンボス『BO&GUMBO』を聴きながら夕食。 https://t.co/km20nTypOP
03-31 22:22

RT @suziegroove: 【宣伝】サイト「Re:minder」で新連載が始まりました。今回は懐かしのあの曲・この曲を音楽理論方面から解析していく「ひとり関ジャム」のノリでいきます→「デビュー曲のどアタマの音符に込められた佐野元春の大発明(前篇)」https://t.c
03-31 23:17

03/30のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

新谷祥子『ローズウッドシンガー』を聴きながら帰宅。名曲、佳曲だらけの2ndアルバム。仲井戸麗市が参加した作品としても重要作。特に「紅カラス」は二人が最良の形で最高の音を鳴らす傑作。 https://t.co/oc6CZG8PE4
03-30 19:58

今夜はエリック・クラプトン『ジャーニーマン』を聴きながら夕食。おそらくECのアルバムでいちばん聴いた回数が多いのはこれになると思う。今日は誕生日。72歳かぁ。 https://t.co/mAolA7l3A4
03-30 20:45

浜田真理子入門4「真理子の部屋~上級編」 うどん屋の2階 2017.3.26

うどん屋の2階でのライヴも4回目ともなれば、観る側も慣れてきたものだが、
それでも通常のライヴハウスやホールではないのは変わらないので、
ここでしか味わえない独特な雰囲気は毎回のことになる。
さらに、どんな会場であっても浜田真理子はいつものステージを演る。
ということは、時期的には新譜『Town Girl Blue』発表後。
その収録曲をあの会場で聴くことができるわけだ。
期待でいっぱいになるのは当然であった。

IMG_7235.jpg

いきなり「彼方へ」「You don't know me」と、新作から冒頭の2曲が歌われる。
これだけで気分があがる。
この日の楽器はピアノだけだ。
でも、既に僕のアタマとココロには新作の音がバッチリと詰め込まれているので、
目の前で鳴っている音とアタマとココロで鳴る音が重なる分厚い感覚にクラクラする。
結局、新作からは7曲が取り上げられていた。
アルバム収録前から歌われていた曲は、作品化されたことで印象が変わったが、
この会場での弾き語りにより、その印象がまた違った表情で聴こえて最高だった。
特にひとりピアノでプレイされたインスト「Chat Noir」の渋さったらカッコイイの一言。
弾き語りでこれだけの世界を作るのだ。
もう今からレコ発ライヴ、ビルボード公演が楽しみで仕方がない。

早速、おおたか静流との共演『八月のフロッタージュ』の影響もあった。
さりげなく挟まれた「戦争は知らない」。
初めて歌ったという事だが、反戦歌とはいえ特に重くならず、
今のハマダマリコ色に染められていて、名曲として心地よく響いた。
こうしたニュートラルに反戦歌を取り上げる姿勢が彼女らしいと思う。

IMG_7236.jpg

彼女のソロパートはこの日の構成としては第二部。
一部は胡池マキコさんのソロで、三部は和やかな雰囲気のセッション。
二部と三部の振り幅こそが浜田真理子のライヴと言えるが、
それでも、もう一度、書く。
『Town Girl Blue』色だけに染められるであろう、
そして新たな彼女の音楽になるであろう、レコ発ライヴ。
どんな世界をみせて聴かせてくれるのか、期待したいと思う。

03/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

PL学園、大阪府高野連に「脱退届」受理される…名門の歴史に幕 : スポーツ報知 https://t.co/Z75IUNVNL3
03-29 17:17

RT @1632bdkrst: 1978年の映画チラシ https://t.co/q6rndckREr
03-29 17:21

RT @1632bdkrst: 1975年の映画チラシ https://t.co/nzbv7wIrxQ
03-29 17:24

RT @1632bdkrst: アラン・ドロン https://t.co/uie02w5lHp
03-29 17:24

新谷祥子『シンガーソングマリンバ』を聴きながら帰宅。マリンバ弾き語り。あらためて唯一無二の音楽だよなぁ。 https://t.co/c6z7nvxxq1
03-29 19:33

ヒルビリー・バップス『TEAR IT UP』を聴きながら夕食。仲井戸麗市の「ティーンエイジャー」は感動的なカヴァーで最高! https://t.co/gkBXbCB48N
03-29 20:44

ふるさとアンテナショップ…謂わゆる物産館でやっていた「いらっしゃいませスタンプラリー」に応募したら 越中富山 幸のこわけセット が当選しました!タモリ倶楽部でも取り上げられていたほたるいか浜干しも入っていて嬉しい! https://t.co/cxqyCtOtC1
03-29 21:51

03/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @ANNEinfinity: 『ウルトラセブン50周年』私的にはアンヌになる前の20年と、その後の50年が同じ位な感じ。あっと言う間でした。。50周年記念&ひし美の古希祝いに(パーティーなんかいらない)ぜひ円谷プロさんに12話の解禁を願望します。これがアンヌにとっての一番…
03-28 08:09

ウイングス『バック・トゥ・ジ・エッグ』を聴きながら帰宅。「ゲッティング・クローサー」をライヴで聴いてみたいな。 https://t.co/IjtgjoEyFV
03-28 19:44

今夜は小島麻由美『セシルのブルース』を聴きながら夕食。 https://t.co/0AB3ZO930k
03-28 20:36

RT @quartet_tbs: オールアップ写真その① https://t.co/xveHrLYZBt
03-28 21:21

RT @quartet_tbs: オールアップ写真その②まさかの、真紀さんが先にオールアップだったのでした。でも翌日の3人のアップの時にはサプライズでスタジオに来てくれて、みんな大喜びでした。 https://t.co/UP8ct9VEPZ
03-28 21:21

さあ、今日は火曜日…だけど #カルテット はないんだよなぁ。
03-28 21:24

これからの火曜日は、隔週火曜日発行の『北の国からDVDマガジン』を楽しみにして過ごします。 https://t.co/RFavQAqSmZ
03-28 21:29

#夜に食べてはいけない まっちゃもこ。セブンイレブンのスイーツ史上最強かも。 https://t.co/iaoYhcndZV
03-28 22:44

永遠の翼 / クイーン僕のGOLDEN YEARS OF 70'sQueen - Spread Your Wings (Official Video) https://t.co/xkTroWHbyn @YouTubeさんから
03-28 23:11

03/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @from20031225: 1981.11.22 和光大学学祭ロッカーズを観に行ったら出逢いました。初めて観たスライダーズ、残念ながら公平くんしか写さなかった…なぜなら、可愛いっ❤と思って…ちょー若いんですけどー😍まだこの頃はハリーはギター公平〜と言ってました。いつか…
03-27 09:17

浜田真理子『Town Girl Blue』を聴きながら帰宅。一人でも多くの人に届けたい一枚。 https://t.co/puiseEuayQ
03-27 19:47

言葉?歌詞にフォーカスを当てるってどんな切り口なんだろう? https://t.co/EKvymU8E4R
03-27 20:16

CHABOのマジカルMUSICツアー #interfm897 トム・ウェイツ、ドノヴァン、ジョン・レノン。なるほど今夜のテーマの言葉っていうのはそういう流れか。ならロジャー・ウォーターズでフロイドもかけてくれないかな。チャボのラジオでプログレはほとんど流れないし。
03-27 21:15

CHABOのマジカルMUSICツアー #interfm897 何だかんだでチャボは泉谷しげるからの影響を口にするよなぁ。しかし「おいてきぼり」がそうだった?なんて意外だ。エレック時代はお互い無意識でもいい影響を与え合っていたんだろうことが伺える。
03-27 21:26

CHABOのマジカルMUSICツアー #interfm897 今夜のテーマは1時間じゃ無理だ。
03-27 21:52

03/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @soulflowerunion: いまだに、CDの曲順を考える際、「A面ラスト」「B面1曲目」的な考え方をしてる。これはもう、意識から除外できない。 https://t.co/K36LHAYtmF
03-26 00:23

「ヒッピーに捧ぐ」「エンジェル」「まぼろし」「アンジェリーナ」「悲しきRADIO」「早く帰りたいPARTⅡ」。すべてB面1曲目。
03-26 00:25

RT @BeatlesArc: Paul McCartney, George Harrison, John Lennon backstage Olympia Stadium, Detroit August 13 1966 - The #Beatles by Bob Bonis…
03-26 00:47

#ワイドナショー 宮本浩次、コメントしなくても映るだけで面白い。
03-26 10:10

#ワイドナショー 宮本浩次、いつものことだけれど、何故、立ち上がる(笑)。
03-26 10:21

STAR WARSの飛行機で飛んできました。 https://t.co/Xu7wWPeMUD
03-26 14:48

浜田真理子 うどん屋の二階: 新作の収録曲を弾き語りで堪能。この会場でしか味わえない雰囲気の中、アルバム収録前から歌われていた曲も違った表情で聴こえて最高だった。レコ発ビルボード公演が本当に楽しみだ。 https://t.co/xUqV4Ono71
03-26 20:44

浜田真理子 うどん屋の二階: ライヴ終了後は恒例の桶うどん。ぶっかけ、冷やかけ、しょうゆの3パターンでいただきます。美味しい。 https://t.co/idFAb1YJHo
03-26 21:43

面白いです。出張ゼミナール~ザ・フォークソング番外編~ - NHK ザ・フォークソング~青春のうた~の人気コーナー「フォークゼミナール」が蒲田の日本工学院に出張。司会は、フォークシンガーなぎら健壱とフォークソング博士の坂崎幸之助 https://t.co/cGIXGTPLoZ
03-26 23:44

03/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @johnlennon: #OnThisDay, 24th March 1969, John & Yoko met with Salvador Dali for lunch during their Honeymoon in Paris.Photo by Henry…
03-25 08:06

#ミュージックフェア エレファントカシマシと斉藤和義で「今宵の月のように」。こうして聴くと意外とセッション向きだよね。ハモリが新鮮で良かったな。それにしても宮本はキーが高いんだなぁ。斉藤和義がキツそうだった。
03-25 18:15

エレカシ「今宵の月のように」と言えば2011年の日比谷野音で観た泉谷しげる、仲井戸麗市、宮本浩次でのセッション。アコギを手に歌う宮本の後ろに同じくアコギを持つ泉谷しげると仲井戸麗市。夜の野音で聴いたこのトライアングルでの「今宵の月のように」の美しさを思い出す。
03-25 19:13

ミュージックマガジン4月号、浜田真理子インタヴュー。音楽専門誌でアルバム制作背景が語られるのは貴重で嬉しい。読み応えのある記事からは、新作はもちろん今の自分に対する自信も伺えて感動的。クロスレヴューも高評価。いいところはそのままに… https://t.co/lgLj4w0CAl
03-25 20:25

03/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

クイーン『ザ・ゲーム』を聴きながら帰宅。 https://t.co/iYrFteVtrb
03-24 19:34

RT @BeatlesArc: The #Beatles via @_shelikesmusic_ https://t.co/thKB36Ghxo
03-24 19:36

RT @RockNRollPics: The Rolling Stones, 1965. 📷 Gered Mankowitz. https://t.co/EncFxioCuG
03-24 19:55

今夜は小島麻由美『さよならセシル』を聴きながら夕食。 https://t.co/fu8Y36Y7AS
03-24 20:33

RT @burua6666: こんなのだったんだ...羨ましい今のチケって一目見ただけじゃ違い全くわからんし半券残してるけど物自体には思い入れわかないもんな...また80年代に青春時代とか迎えてた人に嫉妬するわ笑 https://t.co/7bqUJLZsFx
03-24 21:37

RT @makegakitui: チケットデザインする仕事って、そういやぁあったなぁ。今はコンビニ発券だものなぁ https://t.co/rzExQ8NKI9
03-24 21:38

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ