05/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

最後にかけたのが「ファイト!」。 https://t.co/Bj98x9EYt6
05-07 07:50

RT @miyuki_Love7329: やっぱりリクエストきたね。みゆきさんの優しい口調、好きです。井上堯之さん、ファイト!のアレンジをして下さいました。あったかい方でした。 #中島みゆき #井上堯之 #miyuki_staff月イチ
05-07 07:52

今朝はプライマル・スクリーム『ギヴ・アウト・バット・ドント・ギヴ・アップ』。 https://t.co/80YSIgVJ33
05-07 08:52

今夜はニール・ヤング『アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ』を聴きながら夕食。タイトル曲を浜田真理子がライヴのオープニングで歌ったのを聴いたことがある。彼女がロックを取りあげるのは珍しいけれど、こうした曲ならば絶品。他にもイーグルスの「ならず者』とかね ♪ https://t.co/W6hk5QGH41
05-07 21:32

#ねほりんぱほりん のガチャなんてあるんだ! ぱほりんを入手しました。これはぜんぶ欲しい!ハンカチは以前に買ったものです😅 https://t.co/m5OndcQQ7p
05-07 21:46

僕が観た数少ないエレファントカシマシと仲井戸麗市の共演はすべてが記憶に残るものだが、実は直接の絡みは無かったのに強烈な印象を残しているステージがある。92年の年末、パチパチトマト企画の渋谷公会堂。出演は麗蘭、ブランキージェットシティ、プライヴェーツ、シェイディドールズ、佐久間学。
05-07 23:21

05/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

blog更新しました→ 祝!サムズアップの百花繚乱20年SoulMates(仲井戸麗市+梅津和時+早川岳晴)横浜THUMBS UP 2018.5.4https://t.co/spht0m5kNo https://t.co/PLkVMsrciQ
05-06 18:47

今夜は『ニーノ・ロータ・プレイズ・ニーノ・ロータ』を聴きながら夕食。ロータ自身の自作選集ベスト盤。映画を観ていなくても楽しめる名曲集 ♪ https://t.co/jutMLw3Ym8
05-06 20:17

祝!サムズアップの百花繚乱20年 SoulMates(仲井戸麗市+梅津和時+早川岳晴) 横浜THUMBS UP 2018.5.4

GW中の5月でサムズアップと言えば、2009年5月1日を忘れられない。

あの日の僕らは浮かれていた。
もちろんGW…連休だということもあったが、
何よりも仲井戸麗市と早川岳晴による素晴らしいライヴを観たことによるそれだ。
ライヴ終了後、各々が笑顔で感想や連休の予定なんかを話していたはずだ。
僕もそうだった。
すぐに出口には向かわずに客席に残り、
しばらくは余韻を楽しみながら、友達と話をしていた。
楽屋での出来事などはまったく知らずに、呑気なものだった…と、
以前ここに書いたことと同じように始めてみたが、
もはやこうしたことをこの場に持参したとしても、経過した時間は短くはない。
9年前とは受け止め方は変わった。
それはチャボも同じだろう。
ずいぶん自然に…しかも笑顔で清志郎を語れるようになったと思う。

     **********

今年の3月にPIT INN行なわれた " 新宿の男 " というテーマのライヴ
その時のメニューをサムズアップ20周年のお祝い用にスライドさせた構成。
それでもこの夜だけの曲もあったし、直前のARABAKIを含めて今回でライヴは3回目。
時事ネタで笑わせるなどチャボらしいMCも連発。
終始リラックスした雰囲気でライヴは進行していた。

PIT INNでも感じたが、自分自身が慣れているチャボと早川さんの音に、
梅津さんが加わるだけで鮮やかな色が着く。
曲はチャボのソロ、RC、カヴァーの定番で固められていて安定の演奏。
イントロやMCだけで何の曲か理解できるというのもいいけれど、
せっかくこのトリオでの音なので、意外な選曲も聴いてみたい。
特にRCナンバーは、梅津さんがいるのだからなおさらだ。

そんな中、横浜ということでゴールデン・カップスの「愛する君に」をカヴァー。
「長い髪の少女」のほうがウケはよかったと思うんだけどなぁ。
そうそう、さわりだけの「よこはまたそがれ」もあったんだけど、
これこそフルで本気のSou lMatesヴァージョンで聴きたかった。
演歌でもいいじゃん。歌詞にブルースも出てくるしさ(笑)。

     **********

演奏云々よりも、チャボのMCに気になることが少なくなかったのも、
僕としてはこの夜から感じたことだ。

すべてはうまくいく

このフレーズへの逡巡。
しかもRCサクセション「すべてはALRIGHT」までをも引き合いに出し、
チャボはこんな風に話していた。
 
  清志郎は「すべてはALRIGHT」はあり得ないってわかって歌ったんだと思う
  だってRCがいちばんたいへんな時期の曲だよ

たいへんな時期にしてしまった要因に自分もあるという事も匂わせ、
" 今だからわかる " という言い方をしていた。

" 歌では大きなことを言えるけど(自分が作った)歌(の内容)ほど(自分は)生きてるのか "

こんなニュアンスのMCもあった。
本心なのだろう。
でも、その歌を聴いてきた僕がどれだけ生きる糧にしてきたか。
どれだけ素晴らしい歌を受け取ってきたかをチャボに知らせたい。

     **********

いいライヴだった。
しかし、まだまだ内容がチャボのソロ的になっていることは否めない。
梅津和時と仲井戸麗市の共作である「祈り」が演奏されなかったり、
梅津さんと早川さんの色が濃い楽曲も無かった。
この辺のバランスが整理された三人でしか出せない音と曲をもっと聴いてみたい。
Soul Matesとしての活動からは、僕はそれを望みたい。

180504a-300x300.jpg

05/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

僕にとっては井上堯之バンド『太陽にほえろ!』『傷だらけの天使』のサントラ。そして忘れちゃならない中島みゆき『予感』B面のアレンジ。「ファイト❕」の編曲は井上さん。ギタリスト 井上堯之さん死去 | 2018/5/5(土) - Yahoo!ニュース https://t.co/La9K9MK6BO @YahooNewsTopics
05-05 12:08

『太陽にほえろ!』『傷だらけの天使』オリジナル・サウンドトラックで土曜日のランチ。ドラマのシーンがよみがえるのはもちろんだけど、単体の楽曲としてもいいよなぁ ♪ https://t.co/pT9K8e9Fjy
05-05 12:47

RT @kitanorakko: 井上堯之氏の訃報を聞いて中島みゆきファンは『ファイト!』を含む5曲の編曲を担当したアルバム「予感」を思い浮かべるだろうが、私の場合はシングル『波の上』かな。有名になる前の菅野完氏に反応した自分のツイートを見つけた。どういう問いかけだったのかは覚…
05-05 19:39

今夜は中島みゆき『予感』を聴きながら夕食。アレンジはA面が中島本人でB面は井上堯之。あらためてアレンジャーとしての違いを聴き比べるのもおもしろいかも。それにしても「ファイト!」のアレンジは独特で今でも新鮮 ♪ https://t.co/0014MdSYJn
05-05 20:24

東急大井町線の上野毛駅が安藤忠雄建築というのを知った。 https://t.co/yXlQz8TFmC
05-05 22:41

ぷらっと散歩したくて五島美術館の庭園へ。毎年GW頃に1週間ほど公開される国宝の「源氏物語絵巻」も観ることができた。平安時代というはるかむかしに想いをはせた後に散策する庭園は、新緑と空の青にさわやかな風が吹いてとても素敵。四季ごとに訪れてみたくなった。 https://t.co/LNJ9p0QHFC
05-05 23:05

五島美術館の庭園。ウグイスが鳴いていました。 https://t.co/QsDdbmRq23
05-05 23:08

05/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

blog更新しました→ #ARABAKI ROCK FEST.18MICHINOKU PEACE SESSION ON SUNDAY#エレファントカシマシ THE FIGHTING MAN-30 years of Fight- 2018.4.29https://t.co/o2W74WIHZi https://t.co/9CyxWJXWQF
05-04 00:37

SoulMates(仲井戸麗市+梅津和時+早川岳晴)サムズアップ : もう何度も観ている気がするがライヴはまだ今夜で3回目。チャボと早川さんに梅津さんが加わるだけで音に鮮やかな色が着く。定番で固められた安定の演奏だが、あえてこのトリオでの意外な選曲も聴いてみたい。
05-04 20:17

SoulMates(仲井戸麗市+梅津和時+早川岳晴)サムズアップ : 「歌では大きなことを言えるけど(自分が作った)歌(の内容)ほど(自分は)生きてるのか」といったニュアンスのMCがあった。本心なのだろうが、その歌を聴いてきた僕がどれだけ生きる糧にしてきたかをチャボに知らせたい。
05-04 20:35

SoulMates(仲井戸麗市+梅津和時+早川岳晴)サムズアップ : 横浜ということでゴールデン・カップスの「愛する君に」をカヴァーしてたけれど「よこはまたそがれ」もさわりだけでなくフルのSoulMatesヴァージョンで聴きたかったなぁ。歌詞にブルースも出てくるし ♪
05-04 21:15

今夜はヴェンチャーズ『フォーエヴァー』を聴きながら夕食。 https://t.co/IWReYQlpUi
05-04 21:52

05/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

#午前十時の映画祭9 で『太陽がいっぱい』を。スクリーンで観るのは初めて。わかりきっている作品だけど引き込まれる。アラン・ドロンは美しい。これこそ映画。これこそ名画。思い切り堪能した。 https://t.co/pwQorDSkDK
05-03 12:26

今夜はエレファントカシマシ『明日に向かって走れ -月夜の歌-』を聴きながら夕食。 https://t.co/Jkn3C6jbat
05-03 20:36

ARABAKI ROCK FEST.18 MICHINOKU PEACE SESSION ON SUNDAY エレファントカシマシ THE FIGHTING MAN -30 years of Fight- 2018.4.29

エレファントカシマシの野外ライヴ。
そしてエレカシがゲストと共演するという特別なライヴ。
この異なるライヴを同じ日に続けて観たのと同じくらい中身が詰まった、
そして何と充実した時間だっただろう。

     **********

ARABAKI ROCK FEST.18 MICHINOKU PEACE SESSION ON SUNDAY
エレファントカシマシ THE FIGHTING MAN -30 years of Fight-
〈エレファントカシマシ〉
 Vo.&Gt. 宮本浩次
 Gt. 石森敏行
 Ba. 高緑成治
 Dr. 冨永義之

〈サポート〉
 Gt. ヒラマミキオ
 Key. 奥野真哉

〈ゲスト〉
 菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)NEW
 田島 貴男(ORIGINAL LOVE)
 TOSHI-LOW(BRAHMAN)
 仲井戸麗市
 村越HARRY弘明
 山田将司(THE BACK HORN)
 yui(FLOWER FLOWER)

     **********

「我々は余興ですから」という宮本発言。
予定されている後半のセッション・パートと比べてのMCではあったが、
余興というにはあまりにもの全力投球な演奏と歌でアタマからぶっ飛ばしていた。
エレカシのパートを「俺たちの明日」で終えた後は、いよいよセッション。
出演したゲストはすべて見ごたえ、聴きごたえのある演奏だったが、
僕としてはやはりHARRYとチャボである。

IMG_0164 (編集済み)

何てったって1988年のPITでRC、スライダーズとエレカシは共演しており、
その場で宮本がファンに暴言を吐いたという話が伝わっている。
当時の記事によれば、うるせえ! このボケが! 帰れ! RCで踊ってろ! と、
こうしたMCを宮本は連発したようだ。
今ならば裏返しの気持ちをへたくそに表現したんだろうなぁと感じるが、ひどい(笑)。
さすがに何かしらのコメントが宮本からあると思ったが、
結果はまったく触れられることはなかった。
まぁ、こうしたことを含めて、かつ経過した30年という時間により、
僕は何を感じることができるのか、複雑な期待と予想できない楽しみがあった。

ふたを開けてみれば、明らかに他のゲストとはまるで違うスタンスの、
HARRYとチャボとの共演が僕にはハイライトだった。

誰がHARRYとエレカシが「のら犬にさえなれない」を演ると、
そしてチャボと宮本が「悲しみの果て」を歌うと思うだろうか。
望まれていないことはイコール望んでいないことでもあるが、
結果として望まれることになる場合もあると思う。
こうした共演を普段は決して望んでいたわけではないとはいえ、
ARABAKIでは、これを僕は期待していたのだろう。

演奏自体は特別なセッションゆえ、その出来不出来を含め、
ファンの数だけの受け止め方があったと思う。
そうは言っても僕にとってのグッときたポイントと名シーンを記しておく。

◆エレファントカシマシ×村越弘明

「のら犬にさえなれない」
HARRYが何を歌うのか…ではなくエレカシがこれをHARRYと演った。
直球ど真ん中の選曲。
宮本は " かっこいい!" を連発していたが、僕もあらためて連発したい。
かっこいい!

実は確信を持って言えないのだけれど、僕にはそう見えたからこれも書く。
白眉はエンディングのギター・ソロ。
何と、宮本とHARRYが分け合っていたのである。
エレカシは最後のコインをここで使ったのかもしれない。

「ファイティングマン」
HARRYが " 日本のロック・アンセムを歌うぜ " と言って始まった。
ワン・マイクでこの曲を歌うHARRYと宮本というシーンは語り草になりそうだ。

◆エレファントカシマシ×仲井戸麗市

「君が僕を知ってる」
このセッションのポイントは次の3つだ。
①RCサクセションのオリジナル・キーで演奏された
②イントロが倍の長さになっていた
③宮本は通して清志郎と同じメロディ・ラインで歌った

単にイントロが倍の長さで演奏されただけで、この曲から伝わる切なさも増していた。
オリジナルのキーということは、チャボの間奏もDでプレイされるわけだから、
あのギターを聴けることとしても重要だ。

そして宮本が歌うメロディ・ライン。
特に後半の♪ わかっていてくれる のリフレイン。
そしてここはチャボとのかけ合いが聴きものにもなっている部分でもある。
そのかけ合いでチャボが歌ったメロディが最大のグッときたポイントだった。
わかっていてくれるの「れる」の部分を、チャボはオリジナル通りに歌ったのだ。
文章で伝えるのは難しいが、「れる↑」ではなく「れる↓」である。
僕にとってはこの曲がまったく違う曲になるほどのポイントなので嬉しかった。
RC末期以降、この語尾部分が上がるパターンで歌うことがほとんどのチャボだが、
ARABAKIではオリジナル通りだった。

感激した。
同時に、何故そうだったのかを考えた。
僕が出せた答えは " 宮本の歌があったから " である。
チャボに聴こえてきた宮本の歌が清志郎と同じメロディ・ラインだったので、
カラダとココロがおぼえていたフレーズが自然と出たのではないか…である。
正解はない。
でも、僕の答えはこれだ。

「君ぼく」を終えた後、そして、そしてそして、何と…と、
宮本が次の曲に繋げようとしたときだった。
チャボがそれをさえぎってこう言った。

  宮本、ひとこと言っていい?

そしてあれが始まった。

  オン・ベース 成ちゃん!
  オン・ドラムス トミ!
  ギター・フレンド 石くん!
  助っ人 ミッキー!
  助っ人 奥野!
  フロム東京、赤羽 エレファントカシマシ! 宮本浩次!


「我々は余興」という宮本発言が前半にあったが、
チャボはゲストである自分がその場では中心にも関わらず、
この夜の主役は誰なのかを、ここしかないタイミングで伝えたのである。
もちろんゲストの二人も忘れないところがチャボらしい。
単なるメンバー紹介だが、あの場ではそれを超えて感動的だった。
ぼくが宮本なら、あの後は胸がいっぱいになって歌うどころではなくなるだろう。
このシーンには双方で何かとても素敵なものの交換と引き継ぎ、
そして感謝があったように思う。

そしてこの後に演奏されたのが「悲しみの果て」。
選曲の妙。
ギター・フレンド石くんとの絡みも良かった。
終演後 " チャボの「悲しみの果て」、かっこいい!" と宮本。
あんたの曲でしょうがと突っ込みたかったが気持ちも理解できる。

     **********

最後に全てのゲストを呼び込んだ宮本の言葉。

  どうしたらいいんでしょう。
  チャボさんとHARRYさんが一緒のステージに立ってて。
  アラバキ! 凄い現場に君たちはいるんだぜ!


笑顔でねぎらい合うチャボとHARRY。
2018年のARABAKIでしか見ることができない感動的なシーンだった。

     **********

最後にARABAKIのオフィシャルInstagramから引用。

 arabaki_officialARABAKI責任者の菅です。
 一夜明けてのリハーサルのご報告です。
 2日目、4月29日みちのくステージでの大トリ
 エレファントカシマシのスペシャルセッションのためのリハーサル。
 ストリート・スライダーズ、ボーカル、村越HARRY弘明さんとリハーサルで
 尊敬する日本のロックボーカリストハリーさんへの宮本さんの最大のリスペクト、
 バックホーン、山田将司くんへの後輩ミュージシャンへの大波のような感謝と尊敬
 そして、偉大な日本のロックギタリスト仲井戸CHABO麗市氏へ
 エレファントカシマシの皆さんからの憧れと音楽家としての感無量な溢れる気持ちを
 同じ空間で感じることが出来て本当に嬉しく思いました。
 リハ中、RCの名曲をエレカシとチャボさんと一緒に演奏したとき
 宮本さんが感動のあまり歌えなくなり
 チャボさんが宮本さんを歌とギターで温かく支えるその場面を観たときに、
 ARABAKIを18年やってきてよかったということと
 何よりRCサクセションとエレファントカシマシの音楽が日本に存在してくれて、
 ほんとうに良かったと思えました。

05/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今朝は忌野清志郎『GOD』。 https://t.co/nPkGuxa27F
05-02 08:36

RT @con_brio728: シュガーバターサンドの木シャンシャンヴァージョン https://t.co/5FN8I9224S
05-02 16:11

不滅。9年目の5月2日に。#忌野清志郎 https://t.co/iWOGh1sLUa
05-02 19:01

#Player6月号 表紙のデザインはストリート・スライダーズ『SCREW DRIVER』をイメージしたとのこと。実際にレコードと並べてみるとよくわかる。こんな仕事ができるのは羨ましい ♪もちろんデザインだけじゃなくJOY-POPS特集も読み応え抜群です。写真も最高! https://t.co/K3W6Fy2N4Z
05-02 23:04

RT @KazTheGroover: 下北沢ラプソディーに着いッターー‼︎9回目のKIYOSHIRO MEMORIAL、ソールドアウトの栄誉。…Tシャツ間違えたウケる https://t.co/YKrqOyZKrk
05-02 23:21

05/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

仙台に行ったらこれ。ずんだのプリッツ。でも、いつも買ってたのと違うんじゃないかな。#夜に食べてはいけない https://t.co/duZCtBvquP
05-01 20:13

blog更新しました → #ARABAKI ROCK FEST.18村越 HARRY 弘明 with THE STREET SLIDERS 35th ANNIVERSARY BAND2018.4.29 https://t.co/592thdKgBl https://t.co/DRv14Sgtie
05-01 21:55

ARABAKI ROCK FEST.18 村越 HARRY 弘明 with THE STREET SLIDERS 35th ANNIVERSARY BAND 2018.4.29

♪ 踊ろよベイビー

中村達也の口から発せられたこのフレーズを藤井謙二が引き継ぐと、
ステージ袖からHARRYが登場し、テレキャスターを背負う。
そのままセンター・マイクで声を重ねた時点で凄い音が鳴っていた。
そして「Tokyo Junk」。

HARRYが率いるストリート・スライダーズ35周年バンドのARABAKIは、
こうして始まった。

IMG_0159 (編集済み)

◆THE STREET SLIDERS 35th ANNIVERSARY BAND
Gt.&Vo. 村越"HARRY"弘明
Gt. 藤井謙二
Key. 高野勲
Ba. ウエノコウジ
Dr. 中村達也
Sax. 田中邦和
Tp. タブゾンビ(SOIL&"PIMP"SESSIONS )

◆SET LIST
Toa-Lit-Tone(踊ろよベイビー)
Tokyo Junk
So Heavy
のら犬にさえなれない
風が強い日
Special Women
Back To Back
Boys Jump The Midnight

組まれたのはスライダーズのベスト・アルバムのようなリストだ。
これをプレイするのが30周年を冠にしたこのメンバー。
あんなビンビンぶんぶんベースがうなる「Special Women」は初めてだし、
「Back To Back」のイントロは、フジケンに達也が切り込むので、
スライダーズの音ではないスライダーズである。
しかし、そんな音をバックにHARRYが放つのは僕が聴きなれた歌だ。
この新鮮かつ見事なコントラストの効果は抜群で、本当に素晴らしかった。

そうはいっても個人の思い入れを述べさせてもらえるならば、
たとえば達也のタイコが実にいい音で鳴っていたので、
野外という事もあって日比谷野音のZUZUを思い浮かべたりしたし、
さらにフジケンが手にするのはホワイトのSGだったりするからさ。
こうしたことから僕だけに聴こえてくる音も実際にあるわけで…。

まぁ、とにかく最高のロックン・ロールだったことは確かだ。

ただでさえ身体が揺れるスライダーズのロックン・ロールを、
ARABAKIではココロも躍らせてくれるものとしてHARRYは演ってくれた。

すかさず東北の空へぶちこまれた不滅のブギー。
最高の40分だった。

04/30のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

#ARABAKI ROCK FEST.18今年の〆は仙台駅で偶然チャボに会う! という嬉しい出来事!待ってたわけではなく、本当に偶然だよ ♪ https://t.co/VlYBUmSE2U
04-30 11:14

#ARABAKI ROCK FEST.に行くようになって感じているのはここでは演奏や選曲以外の音楽体験…それは心の音楽体験と言ってもいい…ができること。持っていく想いに対して必ず何らかの答えがでる。自分の何が変わりどこが変わっていないのかもわかる。何よりも音楽が僕にとっての何なのかを確かめられる。 https://t.co/2PySzMCTbZ
04-30 12:06

チャボによるエレカシメンバー紹介。前半にセッションパートと比べて「我々は余興」という宮本発言があったが、チャボはゲストである自分がその場では中心にも関わらず主役は誰なのかをステージの全員を平等に考える優しさを添えてここしかないタイミングで伝えた。メンバーでなくても感動するよなぁ♪ https://t.co/Agjc6PktWr
04-30 13:04

RT @HOTEI_Paradox: アラバキの青空からは清志郎さんの声が聞こえた。「愛しあってるかい?」いつの時代も愛こそすべて。人はいつか必ず空に還る。愛を残して旅立てるよう、今日を大切に生きていたい。photo by 山本倫子#arabakirockfest #アラバキ…
04-30 18:32

blog更新しました → #ARABAKI ROCK FEST.18 2018.4.28~4.29 https://t.co/nhVBVNL7u9 https://t.co/WPRSs9ynME
04-30 22:00

「ARABAKI ROCK FEST.18」に5.5万人来場 30周年エレカシの熱唱で閉幕 https://t.co/4TimeayLEo
04-30 22:36

ARABAKI ROCK FEST.18 2018.4.28~4.29

仙台から会場行きのシャトルバスが出発すると、いきなり車内に音楽が流れた。
なるほど、出演者の曲を流すのだなとすぐに理解できた。
この試みは大賛成だ。
気分が盛りあがるからだ。
しかし、例えば誰の何の曲かというアナウンスは欲しい。
それが出演者自身のコメントであれば、なおよい。
次回以降は期待したい。

IMG_0133.jpg

今年は2日間とも好天に恵まれた。
こうなると、その環境を含めてARABAKIは無敵である。
場所によりステージ間の移動に苦労するルートに悩まされていたけれど、
少しは改善されていたように感じた。移動にストレスを感じることはほぼ無かった。

     **********

RESPECT FOR 清志郎であがた森魚というのを意外に思う人もいるかもしれない。
あがたさんは80年代前半に、ヴァージンVSのA児としてRCと同じ事務所に所属。
色々な場所で共演したなぁとMCしていたが、そのうち僕は日比谷野音で観ている。
そのシーンを思い出しながら、RCもVSもカヴァーした「サン・トワ・マミー」を聴いた。

沁みたのは早川義夫の「サルビアの花」。
名曲は歌われる場所を選ばないということを再認識。

IMG_0135 (編集済み)

昼間の野外ステージに響くSIONの声と藤井一彦のギター。
青空と緑の木々にとけていく「俺の声」と「マイナスを脱ぎ捨てる」。
感動的すぎる。

     **********

昨年も強烈に感じさせられたことだが、メジャーなヒット曲のパワーというか、
誰もが共有できる曲のそれをまたしても見せつけられた。
ギターも曲も青空に映える布袋寅泰。
「スリル」「POISON」から続いた「BE MY BABY」には高揚した。
フェスならではの魅力。

IMG_0141 (編集済み)

映画の名曲をロックでカヴァーする好企画。
数々の定番曲の中で「セルナンバー8」をぶちかます陣内孝則。
『爆裂都市』は名画であるという宣言は痛快。

     **********

ロックは、そしてギタリストはかっこよくなければいけない。
古市コータロー、藤井一彦、布袋寅泰、花田裕之の四人がそう教えてくれた。

     **********

何も知らずに観ていたステージに好きな人が現れたら…。
飛び入りの魅力を体験しなくなって久しいが、ここではそれすらも出会う確率が高い。
仲井戸麗市を拉致してくれたTOSHI-LOWに感謝。

IMG_0153 (編集済み)

出演者の中で間違いなく平均年齢は最高な三人は、
いちばんシンプルで聴きやすく、誰にでも伝わる音を放っていた。
その音自体がメッセージだ。
仲井戸麗市+梅津和時+早川岳晴、Soul Mates。

IMG_0154.jpg

ひとたび目の前で鳴らされれば、一瞬のうちに僕の身体とココロまでも躍らせてくれる。
スライダーズ・ロックン・ロールの不滅。

     **********

答えはあの山のあいだに出ている。
まだ青いアラバキの夕空に浮かぶ丸いお月様の下で聴く「満月の夕」。

IMG_0163.jpg

いつだって音楽は巡り、廻っていく。
リスペクトしている側がリスペクトされる側になる。
それを実際に目の当たりにするという感動的な場所。

喜怒哀楽で表される以外にも人には感情はあると思う。
ステージ上でそれを出せた宮本浩次とエレファントカシマシは幸せだろう。

IMG_0162.jpg

ARABAKIに行くようになって感じているのは、
ここでは演奏や選曲以外の音楽体験…それは心の音楽体験と言ってもいい…ができること。
持っていく想いに対して必ず何らかの答えがでる。
自分の何が変わりどこが変わっていないのかもわかる。
何よりも音楽が僕にとっての何なのかを確かめられる。

ARABAKI、ありがとう。
また来年。

     **********

4/28(土)
・神野美伽 with 古市コータロー + クハラカズユキ feat .山本健太(Piano) 青木ケイタ(Sax)
・あがた森魚
・SION & The Cat Scratch Combo
・布袋寅泰
・BIG BEAT CARNIVAL ~Soundtrack Cinema Show~

4/29(日)
・TOSHI-LOW
・iki orchestra
・Soul Mates(仲井戸麗市+梅津和時+早川岳晴)
・村越“HARRY”弘明 with THE STREET SLIDERS 35th ANNIVERSARY BAND
・BRAHMAN
・エレファントカシマシ THE FIGHTING MAN -30 years of Fight-

04/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @KazTheGroover: 【下校速報】先生、SION&The CSCのステージはいい感じでしたが、帰り道に 不良の先輩にカツアゲされてしまいました…#ARABAKI#SION #CSC#亜無亜危異 https://t.co/lKUmqVQ2gc
04-29 00:23

#ARABAKI ROCK FEST.18今年は会場行きシャトルバスの中で出演者の曲を流すようにしたみたいだけど、今日はどんな曲を聴けるのか楽しみだ。エレカシ、スライダーズはかかるかな?チャボは…難しいかもなぁ。「雨あがりの夜空に」の仲井戸麗市ヴァージョンは盛りあがると思うんだけど ♪
04-29 10:29

#ARABAKI ROCK FEST.18今年のファイナルはこれ。エレファントカシマシ、ストリート・スライダーズ、そしてRCサクセション。30年ぶりの揃い踏み ♪ https://t.co/4qIFenPhMt
04-29 11:24

#ARABAKI ROCK FEST.18東北ライブハウス大作戦STAGERESPECT FOR 忌野清志郎TOSHI-LOW今日はこのステージでスタート。何と仲井戸麗市の飛び入り! で「明日なき世界」。 https://t.co/UQmESp0suq
04-29 14:40

RT @CHABO61: 荒吐2018 快晴▶️本日SoulMates(仲井戸麗市.梅津和時.早川岳晴)エレカシのステージに出演します。▶️でしたが、トシロ-さんに拉致され、14:05〜の東北ライブハウス大作戦に参加します。
04-29 14:47

#ARABAKI ROCK FEST.18iki orchestra 花笠ステージ中村達也とReiがエアロスミスにビートルズ。そしてブランキーの曲をぶちかましています。 https://t.co/NB7hliz1ku
04-29 15:02

RT @ReinyRecords: We are iki orchestra ⚡︎#ARABAKI https://t.co/cAKjIwE9mT
04-29 15:38

#ARABAKI ROCK FEST.18荒吐ステージ 村越HARRY弘明スライダーズ35周年名義のバンドと共に東北の空へぶち込むロックンロール! 最高だった。 https://t.co/5f48JwaFZ2
04-29 17:10

#ARABAKI ROCK FEST.18荒吐ステージ 村越HARRY弘明踊ろよベイビーTokyo JunkSo Heavyのら犬にさえなれない風が強い日Special Women Back To BackBoys Jump The Midnightスライダーズのベストアルバムのようなセットリスト ♪バンドの音も本当に最高だった。 https://t.co/OfITPw5Wc4
04-29 17:23

#ARABAKI ROCK FEST.18Soul Mates 花笠ステージチャボは出演者中、間違いなく平均年齢は最高なハズと言っていたがその通り大人な音が実に渋いトリオ。比較的続けて激しい音を耳にしていたので、聴きやすい演奏と音が新鮮で心地よかった。HARRYと被ったので途中で抜けなければならなかったのが残念。 https://t.co/i7jzJcTJdu
04-29 17:37

続きを読む

04/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

天命を全うし、自然に帰っていく。年老いてやせこけた一頭のオスライオンが最期を迎える時 : カラパイア https://t.co/ol9eIJI67r
04-28 00:13

昭和44年の朝日新聞に掲載された母親からの「悩み相談」 https://t.co/ItVrkN1KMI #日刊ゲンダイDIGITAL
04-28 11:52

#ARABAKI ROCK FEST.18今年は神野美伽 with 古市コータロー+クハラカズユキでスタート ♪ https://t.co/zHK7LZp3J2
04-28 13:49

#ARABAKI ROCK FEST.18東北ライブハウス大作戦STAGERESPECT FOR 忌野清志郎あがた森魚80年代にRCとヴァージンVSは同じ事務所で色々な場所で共演したなぁとあがたさん。RCもVSもカヴァーした「サントワマミー」を。沁みたのは「サルビアの花」。名曲は歌われる場所を選ばないことを再認識。 https://t.co/PqGlITbO5G
04-28 15:30

#ARABAKI ROCK FEST.18SION & The Cat Scratch Combo荒吐ステージ東北の空に響く「俺の声」「マイナスを脱ぎ捨てる」は感動的。藤井一彦のギター最高! https://t.co/RydPmEfVnt
04-28 15:56

#ARABAKI ROCK FEST.18布袋寅泰 陸奥ステージすげぇ!楽しい!
04-28 16:48

#ARABAKI ROCK FEST.18布袋寅泰 陸奥ステージのっけから「スリル」「POISON」「BE MY BABY」のぶっ続け三連発! ギターも曲も映える! これこそ野外フェスの魅力だとあらためて。 https://t.co/2uWvXL1ViZ
04-28 17:36

RT @ARABAKIROCKFEST: HANAGASA Loungeエリアでは、ロックの図書館準備室が出展中!8/3(金)〜8/5(日)開催のオハラブレイクのチケットも先行販売しているので是非お立ち寄り下さい!#ARABAKI #オハラブレイク https://t.…
04-28 18:26

#ARABAKI ROCK FEST.18ロックの図書館準備室にはスライダーズやRCサクセションのレコード。清志郎のポスターも ♪ https://t.co/FNywfGYIyJ
04-28 18:27

#ARABAKI ROCK FEST.18BIG BEAT CARNIVAL磐越ステージサウンドトラック・シネマ・ショーのタイトル通り映画で使われた主にロックのカヴァー企画。定番曲の中で陣内孝則は『爆裂都市』から「セルナンバー8」と『ロッカーズ』から「恋をしようよ」という反則技。 https://t.co/kjJuNC63Z9
04-28 19:45

続きを読む

04/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @t_tricker: 会社近くのインドカレー屋さん、なんかもうプラス要素しかない… https://t.co/f3A110hJ9A
04-27 08:09

今朝はイエス『究極』。大人になるに連れて、発表当時に聴いた中学生の耳には入って来なかった音に触れられる。特にプログレはその傾向が強い。いつまでも新鮮に楽しめる ♪ https://t.co/xNXixV4lFS
04-27 08:39

RT @POP_ID: JOYPOPSの復活。日本ロック界にとって事件性の高さではレッズの比ではないんだが、いかんせんお茶の間キャラとなったユカイのとこには話題性で完敗。スポーツ紙に載ることはない。そして広告バーター提灯音楽誌にも載りやしない。つまんね。
04-27 08:42

RT @PaulMcCartney: Paul, Linda and Denny, 1977. Photo by Clive Arrowsmith #ThrowbackThursday #TBT #Wings https://t.co/AHrS6alY0g
04-27 16:09

ストリート・スライダーズ『WRECKAGE』で帰宅。何か始めよう 新しいこと ♪ https://t.co/n3XOm7nuKN
04-27 18:54

RT @daily_simaenaga: 「東京名菓ひよ子」をホワイトチョコでコーティングして「北海道名菓しまえなが」にするという妄想を実現しました。 https://t.co/cJmwYPjC54
04-27 19:32

今夜はポール・マッカートニー『ポール・イズ・ライヴ』を聴きながら夕食。4.27はポールの来日公演を観ることが多いんだよね ♪ https://t.co/0EEEl1Mtyq
04-27 21:17

RT @thedresscodes: 【三文盤CMシリーズ】ゲスト歌手としてお招きした小島麻由美さん。曲はゲンズブール風にアレンジした “娼婦たちのララバイ” です。https://t.co/oc217j0kq5 https://t.co/U3GuzGXL5j
04-27 21:33

blog更新しました → 塚本功 presents塚本功 & 小島麻由美 LIVE 阿佐ヶ谷ロフトA 2018.4.25 https://t.co/yZ0mNtdLS8 https://t.co/paSrKdATRg
04-27 22:23

塚本功 presents 塚本功 & 小島麻由美 LIVE 阿佐ヶ谷ロフトA  2018.4.25

以前に観た下北沢leteでの塚本功と小島麻由美の共演。
これが実に素晴らしい体験だったので、この日も楽しみにしていた。
今回はベースの長山雄治さんが加わっていたが、
さらにゲストとして国吉静治さんがフルートで参加。
結果としてバンド編成になった音は、厚く聴きごたえがあった。

IMG_0120 (編集済み)

しかし、それでも、やはり塚本功のギターである。

  デビュー当初から、
  唯一の所有ギターギブソンES175Tをアンプに直結スタイルを貫き続け今に至る。

公式サイトのプロフィールにあるこの一行がすべてだ。
ただし、これを知ってからライヴを観るよりも、
ライヴでギター・プレイに触れてからこの一行を見るほうが、その美学を実感できると思う。
思わず美学と形容したが、とにかくこのスタイルしかないという必然だ。
僕は小島麻由美を通してでしか触れていないギターだけれど、
それだけでも、いや、それだからこそ魅力的に感じられるのだろう。
僕の拙い言葉で伝えられるのはここまで。興味を持たれたら聴いてみてください。

IMG_0121 (編集済み)

ライヴの選曲は、その塚本さんがすべて決めたとのこと。
下北沢で観たときは、何を演るのかをその場でぶっつけ本番で決めて、
曲を立て続けに演奏していく展開だったが、この日も同じような印象。
実は演出で、あらかじめバッチリと決められているのかもしれないが、
この進行はMCのグダグダ感(笑)と緊張感がちょうどよいバランスになるし、
ステージと客席というよりも同じ部屋で聴かせてもらっているような感覚にもなり効果的。

それにしても、二人の阿吽以上のコンビネーションは凄い。
ギターと歌を使って音楽で会話をしている。
しかも塚本功は小島麻由美の楽曲すべてがデータ保存されているハードディスクのようだ。
譜面が必要ないのは当然。その場で何をリクエストされても対応できそうである。

制作中だというニュー・アルバムも楽しみ!
早く聴きたいのはもちろん、レコ発ライヴも期待したい。

IMG_0119 (編集済み)

04/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @iikagenDAHA: このひととでなければ出せないという音や間、雰囲気それがあるというのは奇跡のように貴重と思ったら、もう二度と見られない組み合せを二組思い出していい夜だったのに泣きたくなってくる
04-26 00:52

「山口達也メンバー」と報じられる理由が3分で分かる (ハフポスト日本版) - LINEアカウントメディア https://t.co/BoGa9jBe7s #linenews @news_line_meより
04-26 07:50

「1球目はファンのため、2球目は自分のため、3球目は西本君のために振りました」 https://t.co/Aiq8gRKjhz
04-26 08:24

RT @TimeinMusic: A Self-portrait of Linda, Paul and Mary McCartney, 1969. https://t.co/9lvHJlbO7O
04-26 08:27

今朝はパティ・スミス『バンガ』。 https://t.co/h1lT9hsSNE
04-26 08:38

RT @ogugeo: 京都・嵯峨野の竹林で朝に撮影された写真。 https://t.co/fn8V1TgVya これまで多数の優れた写真が撮られた場所だが、この写真は和傘を持って歩く着物姿の女性の後ろ姿と、朝日によって光っている竹の下部や草の様子が印象的。オーストラリアの写真…
04-26 08:47

ツアー初日を終えファンの思い入れの強さをビシビシと感じられながらも何だかとても静かな印象だけど、喜びが噛み締められているような空気感はかえって感動的だ。間違いなく熱狂的に迎えられているであろうJOY-POPS 。チンケな揶揄はとっくに彼方へぶっ飛ばされた。二人と共に僕も存分に楽しみたい。
04-26 16:22

RT @beatlesbyday: John Lennon in New York, 1970. https://t.co/obUY9ymKmk
04-26 16:34

柴山俊之『センチメンタル・フール』で帰宅。ずっとこのまま Don't Stop The Dance ♪ https://t.co/WT5bMraJHq
04-26 19:25

RT @comic_natalie: 「マカロニほうれん荘」初の原画展開催!会場BGMは鴨川つばめが選曲したロック https://t.co/Loewz11Hyu https://t.co/cpIKhXY6Hr
04-26 19:32

続きを読む

04/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @soulsearcher216: 脱帽報! これはすごい。ジャケットが撮影されたところに出向いて、そのジャケットとリアルな風景をあわせて撮影するという企画。よくこれだけの数、探せるもの。その根気と執着心にひたすら脱帽。アイデアも「いいね」。 →https://t.co/
04-25 08:08

今朝はストリート・スライダーズ『天使たち』。朝から雨模様の憂鬱な気分をぶっ飛ばします! そして今日から始まるJOY-POPSのツアー成功を祈って ♪ https://t.co/LZ5BLAzJyy
04-25 08:43

「のら犬にさえなれない」演奏直後のハリーが見つめていた武道館の客席の向こう。LAST LIVEの映像でその表情を確認できる。あれから18年。ハリーは客席の先に何を見るのか。朝からの激しい雨はあがった。JOY-POPS。いよいよ!LAST LIVE/ストリート・スライダーズ -2001- https://t.co/CbPb9xbKhU
04-25 16:20

RT @ishikawajun: 久しぶりだな、西原理恵子。 https://t.co/OUFthbjlHN
04-25 17:42

RT @zinapapa_guitar: 犬のお散歩中なんですが、ずっとキタキツネにつけられています、、。 https://t.co/tueneBmniK
04-25 17:42

RT @kohey_tsuchiya: JOY-POPSサンキューね浜松窓枠 楽しかったよ https://t.co/MdkJ2avhXY
04-25 22:21

RT @iikagenDAHA: 1曲目、歌が始まる直前中央寄りややマイクから下がった所に立つ相方にギターのヘッドと眼、顎の動きで“行けよ”と促したあぁあの人がこんな仕草を出来る相手はこの人しかいない浜松 窓枠、ツアー初日
04-25 22:22

JOY-POPSのツアーは無事にスタートしたようだ。このまま夏に向かって突っ走ってくれ。しばらく先になるが、僕も二人のロックとロールした2018年の音に会いにゆく。
04-25 22:53

塚本功&小島麻由美 阿佐ヶ谷ロフトA: たとえグダグダなMCであっても(笑)実に良質な音楽を聴いたなぁと毎回思わせてくれるのが彼女のライヴの魅力のひとつだ。実際に歌と曲と演奏は極上だし、ギターとヴォーカルのコンビネーションが阿吽以上で本当に素晴らしい。最強コンビだと思う。 https://t.co/kexs9P9OiF
04-25 23:19

04/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @1184Ex: 浜田真理子さんと、6月は渋谷クワトロ、神戸グッゲンハイム邸、大阪ロイヤルホースとご一緒させて頂きます。みなさん是非よろしくお願いします https://t.co/9EjNzdLxmm
04-24 08:26

今朝はストリート・スライダーズ『JAG OUT』。JOY-POPSのツアーはいよいよ明日から ♪ https://t.co/xacBFPdNYf
04-24 08:41

RT @mood85: 清志郎とチャボ。 Eテレ きょうの料理「春うらら 米粉のキャロットケーキ」確認してみた。ホントに言ってる!(´ε`;) https://t.co/0IR3PLa8cO
04-24 08:57

RT @asahicom: 【号外】衣笠祥雄さん死去 https://t.co/NksszfGokL
04-24 16:14

RT @nikkansports: 江夏豊「オレの宝だ。すぐに追い掛ける」衣笠氏悼む https://t.co/5oA2yXsJtq #訃報 #衣笠祥雄 #carp #カープ #npb #江夏豊
04-24 16:17

RT @carpiy0: 有名な「江夏の21球」で衣笠さんが江夏さんを叱咤するシーン。私が生まれる前の出来事じゃけど、広島では年に何度もこのシーンが放送されます。「ベンチやブルペン気にせず、バッターに向かって投げ」「何かあったら一緒に辞めてやる」偉大なカープのレジェ…
04-24 16:18

RT @TokyoZooNet_PR: シャンシャン、体重24.7kgに。2018年4月15日測定#静止画じゃないです https://t.co/cMQFHOeDYS
04-24 16:31

小島麻由美『さよならセシル』で帰宅。 https://t.co/H3gfeoRPjO
04-24 19:45

火曜エッセー:マリコのご機嫌さんで 「巻き込まれ鉄」誕生 /島根 - 毎日新聞 https://t.co/uQMshW3czY
04-24 19:52

今夜は小島麻由美『ブルーロンド』を聴きながら夕食。 https://t.co/rcupo7KpxP
04-24 20:37

続きを読む

04/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

その曲は特別です ♪ https://t.co/u1KYH6xaRu
04-23 08:15

これは楽しい(笑)。#羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権
04-23 17:10

ジョニー・サンダース&ザ・ハートブレイカーズ『L.A.M.F. リヴィジテッド』で帰宅。 https://t.co/ejZ2Sb1VhR
04-23 19:38

RT @hamadamariko: 【浜田真理子5月・6月の出演のお知らせ】更新しました。最寄りの会場へどうぞお出かけくださいませ♪♪♪https://t.co/682B73SWeT
04-23 19:49

RT @agostoshinya: 中1で初めて聴いた時から半世紀近くずっと最愛の歌です。中古屋で見かけるたびに買ってしまいます。先日のライヴの後久しぶりに浜田真理子さんと会ったんですが「で、マイ・ラスト・ソングは?」と訊かれて、この曲名を即答しました。浜田ヴァージョンも最高で…
04-23 19:53

今夜は小島麻由美『ソングス・フォー・ジェントルメン』を聴きながら夕食。 https://t.co/vy5OicDcUr
04-23 20:38

紅白ひよ子、いただきました。#夜に食べてはいけない https://t.co/1Xqx0ZyUIw
04-23 21:18

ひよ子と言えば3年前のこれ。笑顔のひよ子。 https://t.co/cn4bSbLNJI
04-23 21:25

RT @radiowada: 舌を出す直前のローリング・ストーンズTシャツを考えました。 https://t.co/QncbUkpxhv
04-23 22:57

#今日の一曲デッド・エンド・キッズ / 想い出の口づけDead end kids - All My Love Always (1977) https://t.co/5fKlCpDxXY @YouTubeさんから
04-23 23:12

続きを読む

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ