楽しかったねえ!

七夕の夜は、三原重夫によるこのひとことに尽きるんじゃないかと思います。

  楽しかったねえ!

7/7のROOSTERZ再結成ライヴについては、僕もネット上で多くの感想を見ました。
ほとんどが " サイコー " で " 感動 " という内容でした。
もちろん僕も同じです。
でも、そのサイコーで感動的なライヴを演ってくれたメンバー自身が、
ファンのそれをも上回るくらい幸せな気分でいたわけです。
そりゃ、サイコーで感動的なライヴになるはずです。
そして、間違いなくあの日は " 楽しかったねぇ! " と言えるライヴでした。

80年代当時、僕はROOSTERZのライヴを観ながら一緒に歌ったという記憶はほとんどありません。
あのライヴは歌いながら観る…という雰囲気では無かったし。

でも、七夕の夜は違いました。
そして、それは僕だけではありませんでした。
キハラ龍太郎のキーボードによるあのフレーズで、
1曲目が「Neon Boy」とわかった瞬間の感激をハッキリと思い出します。
更に、僕の口からは自然に「Neon Boy」の歌詞が飛び出しました。
それは僕の周りの何人かのお客さんも同じでした。
皆が花田と一緒に「Neon Boy」を歌っていました。
笑顔で、嬉しそうに、楽しそうに。

緊張感に溢れ、ピーンと張り詰めた轟音に包まれながら聴いて観る、
80年代 『KAMINARI』 以降のROOSTERZのライヴは最高に魅力的でした。
でも、あれから20年以上が経過し、
再び花田のもとに集まった10人のROOSTER達が叩き出した音には、
それに " HAPPY " という単語が加わっていました。

  **********

再び、三原重夫のブログを貼っておきます。
これは永久保存版です。
三原さん、ありがとう。

  ・リハの初日
  ・7月7日ROOSTERZ その発端からリハーサル
  ・7月7日ROOSTERZ 本番
  ・ROOSTERZのアレンジ
  ・7月7日ROOSTERZ 打ち上げ

下山淳、7/13付のDiary。
" オレもそう、思うよ三原重夫 " と、彼も三原のブログを薦めています。
更に " そして THE ROOSTERZ も、こんなことでもなければ現れないのだ " と結んでいました。
こんなことというのは、6/20から7/7のあいだに行われた4回に渡る花田裕之Birthday Liveです。
確かにこんなことはもう無いかもしれませんが、無ければ作ればいいのです。
THE ROOSTERZが現れるならば…ね。
七夕に開催したわけですから、今後は毎年7/7に演ってもいいんじゃないの?

最後にもう一度。

  楽しかったねぇ!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

三原さんの本番の日記、読んでて泣けました。

Re: さくらいさん

> 三原さんの本番の日記、読んでて泣けました。

感動的ですよねぇ…。

大賛成です

>無ければ作ればいいのです。

大賛成です。
そうですよね、作ってほしいです。
THE ROOSTERZの音を生で聴いてから、死にたいです。(笑)

9月にチャボさんのライブに初めて行きます。
もっと勉強してからと思っていたのですが、
下山さんのことがあってから、
もう、行けるときに行っておこうという気持ちになりました。
それで、修行中の私が聴くとしたらどのCDがいいのか、
アドバイスいただければうれしいのですが。
よろしくお願いいたします。

Re: azurさん

> 大賛成です。
> そうですよね、作ってほしいです。

そうは言っても、作るのも容易では無い事もわかっていますが…。
ただ、Zの素晴らしさをあらためて感じた今、
ファンとしては今後も観る機会は欲しいですね。

> 9月にチャボさんのライブに初めて行きます。
> それで、修行中の私が聴くとしたらどのCDがいいのか、
> アドバイスいただければうれしいのですが。

今回のツアーのメニューは各時代からの曲が選ばれていますし、
更にそれらが今のアレンジで展開されているので、
事前に聴いて参考になるCDというのを挙げることができません。
ただでさえ、人に薦める1枚というのを選ぶのが困難なミュージシャンですし。
ということで、まずはマッサラな気持ちでライヴを観て、
気になった曲があれば、それが収録されているアルバムを聴いてみる…でどうでしょう?
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ