2007第26回日野高OB展

『2007第26回日野高OB展』に行ってきた。
場所はコートギャラリー国立
もちろんお目当ては清志郎の自画像だ。
二点出品されており、それぞれ「八月の自画像」「十二月の自画像」とタイトルされていた。
※参照 地味変のトピックス スポニチのサイト

CIMG5837.jpg CIMG5832.jpg

間近で清志郎の絵を観たのは初めてだ。
こんな表現はどうかと思うけど、上手だった(笑)。
いや冗談ではなく、マジで感動した。
清志郎のファンは、もし観に行けるのならば、絶対に観たほうが良いと思います。

隣のギャラリーでは、例の「ぼくの好きな先生」のモデル、
小林春雄さんの個展も同時開催されていた。
本人も会場に姿を見せており、教え子?の方々とお茶を飲みながら談笑されていた。
絵は静かで柔らかいタッチの作品で、春らしい色彩の作品が並んでいた。

さて、国立に来るのは三年半ぶり。
前回は駅舎が存在していたが、今回は見事に無くなっていた。
わかっていたけど、やはり残念な気がする。
※写真左が三年前の国立駅

CIMG0730.jpg CIMG5838.jpg

せっかく国立に来たのだから、天気も良いし、当然散歩でもして行こう…ということに。
BGMはRCサクセションの『楽しい夕に』をセット。

CIMG5845.jpg CIMG5846.jpg

まず目指すのは、もちろん多摩蘭坂だ。

多摩蘭坂は3年前と何も変っていないようだ。

CIMG5842.jpg CIMG5843.jpg CIMG5844.jpg

石垣があった頃よりも少なくなったと思うが、それでも残っていたラクガキもそのままだった。
写真だとわかり難いのだが、
坂を下りきったところの電柱に「さよならたまらんざか」と書かれているのも、やはりそのままだった。

CIMG5847.jpg CIMG5840.jpg 
お次はRCの曲のタイトルでも有名な国立市中3-1へ。
ここはチャボの母校である桐朋学園があるところ。

CIMG5858.jpg CIMG5854.jpg

そこから大学通りを渡って、チャボが毎日歩いたであろう落ちこぼれの通い道を駅に向かう。

CIMG5860.jpg CIMG5861.jpg

久々にゆっくりと、しかもRCでいっぱいな、外で過ごした一日となりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

国立ですねぇ。

自分にとってもかなり地元感の強いところです。隣町ですし。
特に大学どおりの桜はすばらしいですよね。
あの駅庁舎の写真は感慨深いです。
国立といえば、あれが自慢でしたからね・・。

やっぱり落ちこぼれサイドですか(笑)

恭さん

>大学どおりの桜
あぁ、凄そうですね。その季節は行ったことないなぁ。
それにしても隣町ということは、ほとんど地元ですね。羨ましいです。

>駅庁舎の写真
以前に写真を撮っておいて良かったですよ。
当時は無くなるなんて知らなかったですからね。

>やっぱり落ちこぼれサイドですか(笑)
もちろんです!
行きは左で帰りは右に決まってます v-218

いいなあ~♪

俺も日野高OB展、行きたいですが…(笑)
昨夏、清志郎が倒れたって聞いた後、
リクオのライブを観に上京した時に、
国立…行って来たんですよ。
http://re2o.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_b17d.html
だからね、Blueさんのを読みながら、
ず~~~っと反芻してました。
コープ東京たまらん坂店のレシート、
インクはすっかり消えちゃいましたが、
思い出は色あせませんよっ!

RE2Oさん

>俺も日野高OB展、行きたいですが…(笑)
なかなか行けないですよね、国立…。
でも、RE2Oさんが来たときは、まだ駅舎があって良かったですね。

そういやぁ、みふじようちえんは行ったこと無いなぁ。次回はコースに入れます(笑)。
コープ東京たまらん坂店にも入っていませ~ん v-292

それにしても、本当にRCサクセション縁の街ですよね。
やっぱり私(達)にとっての国立はリヴァプールだし、多摩蘭坂はアビイ・ロードです。

お~

blueさんも行かれたのですね!
私も昨日行ってきました。
ほんと、清志郎の絵、生で見られてよかった。
すごくパワーがありました。

私は、国立駅で降りたのはもう10年以上ぶりだったかも。
駅舎がすっかり変わっていて、残念でしたね。
ああ、たまらん坂もいかれたのですね!
また今度ゆっくり行ってみよう。

nobuさん

行きましたよー!
このニュースを知ったとき、絶対に観に行くと決めていました v-290

>たまらん坂もいかれたのですね!
やっぱりRCツアーをやらないと、国立に来た意味が無さそうで…(笑)。
ただ、『楽しい夕に』じゃないけれど、国立巡りには自転車があるといいなーと思いました。
歩くのは結構大変です v-292

丁度自分自身の精神状況が「多摩欄坂」なんでv-40今回避けました。
登り切る手前でマジ倒れそうなんで(笑)
しかしそれはさておき、常々思っているのですが、国立駅前に
「レンタサイクル」ショップが何故ないんでしょうか?
二人乗りはポリ公さんに怒られますから(笑)一人でいいんですが
チャリでブラリと走ってみたいものです、桜が綺麗だろうなぁ…

anilineさん

>「レンタサイクル」ショップが何故ないんでしょうか?
これ、全面的に賛成です。
RCサクセション巡りなんていうパンフと地図もついて一日500円…じゃ儲からないだろうな(笑)。

>これ、全面的に賛成です。
ですよね~(笑)

>RCサクセション巡りなんていうパンフと地図もついて一日500円…じゃ儲からないだろうな(笑)。

ABBEY ROAD状態で、もうポラロイドとか記念撮影1枚付けて
千円でもやりたい(笑)阿漕ついでにアコギ貸出オプションとか(爆)

因みに次回京都に行かれる方で京都散策をするなら
出町柳駅にレンタサイクル屋さんありますよん。
確か夜7時かその辺で閉まるまで、で千円か千五百円です。
・・・そう考えると国立で500円は安い!

anilineさん

私が奈良旅行したときに飛鳥へ行ったのですが、一日900円だったと思います。
名所の地図をもらって、とても快適な自転車巡りでした。
これのRC版があったら面白いんだけどなー。
採算度外視でRC名所巡りのレンタサイクルをやるお店が出てこないかな(笑)。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ