BOYFRIEND おおくぼひさこ写真集 文・仲井戸麗市

  dedicated to Kiyoshiro's family

おおくぼ ひさこ,仲井戸 麗市
ぴあ
発売日:2010-06-28

ページをめくる。
めくるたびに現れる忌野清志郎とRCサクセション…と、
RCサクセションと忌野清志郎。

ほとんどすべての写真から、
その当時の僕にとっての清志郎、
そしてRCサクセションを思い浮かべることができる。
レコードやライヴだけではない。
これらの写真にも、僕の何かがこびりついている。

添えられたチャボの言葉は、
僕が知っている僕の清志郎と、
僕の知らないチャボの清志郎を教えてくれる。

悲しい写真集かもしれない。
でも、僕にとっては嬉しい写真集でもある。

写真の素晴らしさは言うまでもない。
だってこれは、おおくぼひさこ写真集なのだから。

ひさこさん、ありがとう。


P.S.
写真集へのチャボの寄稿と、ひさこさんのあとがきが、とてもいい。
そして、チャボによる(と思われる)、詩。
歌になって、いつか僕たちに届けられたら…。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

まさか

この日に入手できるとは・・
嬉しかったです。
でももったいなくてまだ封をきっていません。
おおくぼさんとチャボさんの、大切な大切な宝物。
見られるのは、とても嬉しいです。
大切に見たいと思います。

Re: nobuさん

> この日に入手できるとは・・

MANDALAで先行発売のニュースを聞いていましたから、
写真集の入手もこの日の目的のひとつでした。
チャボも " MANDALAにせっかくだから間に合わせてもらって " と言っていましたし。

> おおくぼさんとチャボさんの、大切な大切な宝物。
> 見られるのは、とても嬉しいです。

本当に素晴らしい写真集です。

ひさこさんありがとうー!

昔から思ってたのですが…
おおくぼさんがRCの写真を撮るときに、
ステージではなくスタジオなどの写真の時とか、
特に清志郎とチャボのツーショットで、
おおくぼさんがファインダーを覗いてるときや
シャッターを切る合間に3人でどんな会話があるんだろうな…なんて。
何だか楽しい会話をしてるような気がするじゃないですか(笑)

RCのライブで確か武道館だと思いましたが(83~85年くらいの時かな)、
始まる前にステージとアリーナの最前列の席の間のところを
(武道館は割と広く空いてた気がするんですけれど)
おおくぼさんが歩いていたんです。そしたら近くの女の子達が、
「おおくぼさん(ひさこさんだったかも)、頑張ってー!」と
声をかけたんですね。そしたらおおくぼさんは振り向いて、
満面の笑みで、大きく頭を上から下に。“うんっ!”って感じで。
かわいい人ですよね。印象的で忘れられないです。

『BOYFRIEND』、いい写真ばかり。好きなものばかりです。
また大事な一冊が増えました。




Re: tamaさん

> 特に清志郎とチャボのツーショットで、
> おおくぼさんがファインダーを覗いてるときや
> シャッターを切る合間に3人でどんな会話があるんだろうな…なんて。
> 何だか楽しい会話をしてるような気がするじゃないですか(笑)

まさに!
絶対にピリピリしたフォト・セッションではなく、楽しそうですよね。

> 『BOYFRIEND』、いい写真ばかり。好きなものばかりです。

私も同感です。本当に素晴らしいです。

羨ましいです

いいなぁ いいなぁ 早く見たいなぁ わくわく わくわく
おおくぼさんの撮った清志郎さんの写真が大好きです。
特別なんです。
おおくぼさんサイドのお話では、写真展はまだ未定との事。
未定ということは可能性が無いわけではないんですよね。
(と勝手に解釈)期待してしまいます。^^
お二方のサイン入り写真集もあるんですねー。すごい!宝物だ!
http://tower.jp/store/news/489

Re: vitaminさん

> いいなぁ いいなぁ 早く見たいなぁ わくわく わくわく

ひさこさんとチャボのおかげで、少しだけ早く手に入れることができました。
一般発売日も、もうすぐですね。

the 1st twenty years....

BOYFRIENDをみて『Baby#1』の写真が
パチパチロックンロールの写真だということがわかって、
探したら切り抜きが見つかって…。
この号は表紙もRCで15~16ページの特集。
20周年、そしてG2脱退後初のメンバー全員インタビュー…。
blueさん、パチパチ買ってましたか?
私は写真がキレイなので好きでRCが出ると買ってたんですが、
この記事はあまり覚えてなかったな。
リンコさん:「やっぱり自分のコンパクト盤を作ろうと」
清志郎  :「えっ、コンパクト盤!?(笑)」
なんて会話もあって、なるほど終わりそうな感じはないかも。
インタビューしてる人が次に作るレコードは…って言ってるところが
あるから『Baby a Go Go』レコーディング前でしょうか。
付録にポスターも付いてて。上の方に小さく8月号付録ってなってます。
8月号ってことは7月くらいに発売されたもの?
だとしたらコーちゃんもこの後すぐ…って感じですよね。



MR&MRSとBOYFRIEND

BOYFRIEND、やっと入手しました。

本書を手にして思ったのは、本のサイズやレイアウト、文字のフォントが
85年ぐらいに出版されたチャボの写真集「MR&MRS」とほとんど同じだったことです。
この2冊を重ねると見事にピッタリ!
写真のとなりの頁に歌詞やコメントが添えられているパターンも同じです。

かつて「MR&MRS」が出版された当時、
清志郎が「うらやましいと思った」とコメントしていたのを
何かの雑誌で見たことがありますが、
もしかしたら清志郎のそんな思いを意識して作られたのかなと思いました。

僕の本棚には、この2冊が隣同士並んでいます。

Re: tamaさん

> この号は表紙もRCで15~16ページの特集。
> 20周年、そしてG2脱退後初のメンバー全員インタビュー…。
> blueさん、パチパチ買ってましたか?

買っていませんでした。ただ、この号だけはあります。
http://blue19812nd.blog50.fc2.com/blog-entry-61.html

やっぱりバンドが微妙な時期だったので、買ったのだと思います。

> だとしたらコーちゃんもこの後すぐ…って感じですよね。

コーちゃんは脱退を既に決めているように見えます。
サングラスしているのが何だか珍しいような気がして…。

Re: ジョニブルさん

> 本書を手にして思ったのは、本のサイズやレイアウト、文字のフォントが
> 85年ぐらいに出版されたチャボの写真集「MR&MRS」とほとんど同じだったことです。

『MR.&MRS.』 を持っている人は、おそらく誰もが同じように思ったことでしょう。

> 僕の本棚には、この2冊が隣同士並んでいます。

そして、やはり同じように並べている人も多いことでしょう。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ