忌野清志郎がここにいる

  奥さんが写真やってて、RCをずっと撮ってたんです
  こういうことがあったんで、彼女にも昔の写真をっていうオファーがたくさんあって
  彼女は自分のオフィスで清志郎の写真をたくさん引っ張り出して…
  で、俺も手伝いにいったりすると、清志郎がたくさんいるわけなんですよ
  その、つまり、彼の嬉しいことでの写真を集めるならいいけど
  なかなかそれは辛くて…どうして清志郎、こんなにいる(んだよ)…

これは昨年の9月、清志郎の特番ラジオに出演した際のチャボの発言だ。
僕は忘れられないし、忘れないし、実際に今日まで忘れてなどいなかった。
それでも、おおくぼひさこさんの写真集出版のニュースに対する僕の気持ちを表せば、
色々な感情や気持ちが入っている…ということが前提になるけれど、
やはり " 嬉しい " という言葉になるし、これしか無いだろう。

70年代から忌野清志郎とRCサクセションを撮影し続けていた人だ。
しかもKING OF LIVEとして駆け抜けた80年代のRCサクセションの姿は、
レコード・ジャケットやポスター、公式パンフから雑誌に至るまで、
ほぼ全てがおおくぼひさこさんの写真と言ってもいいくらいだ。

よって、清志郎が亡くなった後、
様々なところからの " 当時の写真を使用したい " ということだけでなく、
当然のように、最初から写真集のオファーもあったことを想像するのは容易だ。

とは言っても、ひさこさんとチャボと、そして清志郎の三人の…いや、三人だけの世界。
きっとそれは胸の中に仕舞い込んだままにしておきたかっただろうな…と僕は想像する。
そして、実際にそうしようと思っていたのだろう…とも、僕は思う。

しかしファン…いや、僕は勝手なもので、" ひさこさんの写真集を… " と願っていた。
それは単なる忌野清志郎の写真集というものではなく、
アタマに " おおくぼひさこさんの " が付く、忌野清志郎の写真集なのである。

このような相対する気持ちを僕自身が持っていたからこそ、
ひさこさんとチャボが二人で考えに考えて、
悩みに悩んで、
たくさん話しに話した結果に違いないだろうけれど、

  写真集の出版には意味がある。それは清志郎の家族に捧げるということ

こういった気持ちに至ったこと、
そしてファンもそれを共有できるんだ…ということに対して、
本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

タイトルは 『BOYFRIEND』 。
ロックの神様でもなく、LOVE&PEACEの人でもない。
二人にとっての " ボーイフレンド " である、忌野清志郎。
ひさこさん自身が選んだそんな68枚の写真に、
チャボが言葉を添えているという。

     **********

おおくぼひさこさんのオフィシャル・サイトで、清志郎の写真集出版が発表された。

2010年5月31日付の " きまぐれギャラリー " 。
ここに載っている清志郎の写真を観ただけで、もう僕は泣きそうだ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

家族に。

捧げる。
ああ、そうか。そういうことか。
オフィシャル・サイト見ました。
ひさこさんにとって、チャボさんにとって、お二人と清志郎さんの、本当に大切な大切な宝物ですものね。
おおくぼひさこさんの清志郎写真集、大切に大切に見たいと思います。

Re: nobuさん

> 家族に。捧げる。

" キヨシローファミリーに捧げる " 。
これが、ひさこさんが言う意味だと思うんです。

ほんと嬉しい!

清志郎・チャボ・おおくぼさんの新しい作品がみれるなんて。
有賀さんのあの写真集に続き、さらにおおくぼさんの。
それもチャボの言葉付きで…。

私はRCの写真集だと、清志郎がカメラを構えてる表紙の
おおくぼさんの写真集を一番たくさん、繰り返しみたかな…。
おおくぼさんが撮る素顔の清志郎大好きでした。

楽しみにしています!

Re: tamaさん

> 私はRCの写真集だと、清志郎がカメラを構えてる表紙の
> おおくぼさんの写真集を一番たくさん、繰り返しみたかな…。

その写真集は、私も何度も何度も観ましたねぇ…。
忘れられないのはもちろん、人生の中でも大切な一冊です。

No title

私は、表紙になったあの写真、いや写真というより、BOYFRIENDという文字も含めた表紙全体のたたずまいで泣きそうです。
初めてみる写真じゃないのに、どうしてだろう、あのモノトーンな感じが、とても真実な感じで、ぐっと来てしまいます。
そのうえ、チャボが言葉をつけるなんて…。

Re: keikoさん

> 表紙になったあの写真

表紙がこの写真というのを知ったとき、
その理由は言葉にできないのですが、何だかとても納得できました。

そうですよね

俺たちと違って、現実に深い付き合いのあった二人。
発売決定に至るまで、いろんな思いがあったでしょうね。
でも、ファン、いや、Blueさん、いや、俺も勝手だから願ってました。
おおくぼさんの決心にはチャボが「I STAND ALONE」をやったのも影響してるような気もしますね。

それにしてもこのタイトル付けるのを許されるのはおおくぼさんだけですよね。

Re: LA MOSCAさん

> チャボが「I STAND ALONE」をやったのも影響してるような気もしますね。

あぁ、それもあるかもしれませんね。
あのライヴをひさこさんはどんな想いで観ていたんだろう…。

> それにしてもこのタイトル付けるのを許されるのはおおくぼさんだけですよね。

このタイトルは本当に素敵だと思います。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ