かっこいい女とBLUES POWER

2005年だからもう5年も前になるのだけれど、
たまたまネットでおおくぼひさこさんについて書かれたブログに出会った。
そのブログの管理人は、LB中洲通信という雑誌の編集をされている方だった。
エントリーはその方がおおくぼさんを取材したことに触れていたもので、
当時の次号(だったかな?)にインタヴューが載るというもの。
そのニュースはとても嬉しいもので、もちろん僕はブログにコメントをしたのだが、
そのことをきっかけに、頻繁では無いけれど今でもやり取りをさせて頂いている。

肝心のLB中洲通信については、僕なんかが説明するよりも、
サイトがあるのでそちらで詳細をご覧ください。

  ※LB中洲通信

当時、バックナンバーをチェックしたら興味深い特集がたくさん組まれていることを知った。
しかも、ブルースの特集としてチャボが取りあげられている号もあった。
チェックが甘かったなぁ…。

もちろん、まずはおおくぼさんの記事が載った号を購入。

●06年2月号/かっこいい女
そう、おおくぼさんはかっこいい女なのだ。
中身は写真入りの充実したインタヴュー。
おおくぼさんのこういった記事は初めてだったので、期待以上の内容に大満足だった。
贅沢を言えば、表紙もおおくぼさんだったら最高だったのだけれどね(笑)。

CIMG7839.jpg CIMG7840.jpg

次にバックナンバーの中から購入したのは、もちろんこれだ。

●03年4月号/BLUES POWER
音楽専門誌ではないので、チャボのインタヴューは切り口などとても新鮮。
特に変化球で攻めているわけではないのだけれど読み応えがあり、本当に楽しめた。
ここでしか聞けないという話は無いかもしれないが、
ここでしか読めないインタヴューだということには間違いない。
何よりも聞き手のチャボに対しての愛が感じられるところが素晴らしい。
※写真も素敵です。

CIMG7841.jpg CIMG7842.jpg

チャボ・ファンには、この2冊を僕は自信を持ってお薦めできます。
是非、読んでみて欲しいと思います。

さて、バックナンバー一覧を見て頂ければわかると思うのだが、
音楽に関する特集も多く、
しかも一人や一組のアーティストに絞っての特集は、ファンには嬉しいものだと思う。

もちろん音楽以外でも面白そうな特集がたくさんだ。
興味があればチェックしてみて欲しい雑誌なのだけれど、そんな人には絶好の機会。
新宿のジュンク堂で、5月末までバックナンバーフェアが開催されている。
先日僕も立ち寄り、あらためて何冊か購入した。その中で良かったのがこの3冊。

●04年1月号/うた、うたうひと
岡本おさみ、阿久悠のインタヴュー。

●04年8月号/強い女
松村雄策さんが語るオノ・ヨーコ。

●05年10月号/SION
読み応え抜群のSION大特集。

CIMG7843.jpg

ちなみに 『06年2月号/かっこいい女』 と 『03年4月号/BLUES POWER』 の2冊とも、
僕が行ったときにはジュンク堂に並んでいました。
チャボ・ファンはこの2冊だけでもこの機会に入手してみてはどうでしょう?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

買いに行きました!

昨日行ってみたんですが、ひさこさんのは無かった~~残念!
私もご夫婦ともに好きなので~。
(きいちゃんの絵本も買いましたよ)
仲井戸さんのは買えました!
情報ありがとうございました!
編集の方のブログもおもしろかったです。


Re: the crow さん

> 昨日行ってみたんですが、ひさこさんのは無かった~~残念!

あぁ、それは残念でしたね。読んで欲しかったなぁ。
バックナンバーとしてはまだ入手できるかもしれませんので、
興味があれば是非、読んでみてください。

> 仲井戸さんのは買えました!

音楽誌で読める発言とはニュアンスが違っていたと思いませんか?
" ヨーロッパにはブルースありましたか " とか、
" チャボさんが出会ったブルースな人たちを教えてもらえませんか " とか、
質問がとてもいいなって思いました。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ