SION with THE MOGAMI ARABAKI ROCK FEST.10 BAN-ETSU 2010.5.1

もちろんSIONも楽しみだったけれど、
今回は個人的にMOGAMIのギタリスト、藤井一彦を観たかったということに尽きる。

Image1005021.jpg Image1005025.jpg Image1005031.jpg

もう20年くらい前になる。
インディーズのシングルで聴いた「現在地」と「Like A Rolling Stone」。
直後に出たアルバム 『Top Of The Parade』 と、下北沢SHELTERで観たGROOVERS。
その時からフェイヴァリット・ギタリストの一人になったのが藤井一彦だ。
ギターだけでなく、彼が僕と似たRCサクセション体験をしているだろうということも、
共感し、親近感を持っている理由でもある。

ロック・ギタリストはカッコ良くなくちゃいけない。
特にライヴという場では尚更である。
それならば、そんなギタリストは誰なのか。
誰を観れば良いのか、誰を見本にすれば良いのか。
僕が自信を持ってお薦めするのが藤井一彦だ。

ギターを背負った姿。
ギターを弾く手の位置と動き。
振り下ろされる…そして振り上げられる右手。
斜めに腰を落としてのアクション。
ドラムスに向かい合い、自身で取るカウント。

こういったものすべてがギタリストとして決まっていた。
バッチリだった。カッコ良かった。

もちろんSIONを含めたバンドとしても最高だった。
これだけの面子である。
出てくるのはオトナのビシバシ決まった音である。
その中央で歌っているのがSIONなのだ。
僕はライヴを観て聴きながら、ふと泉谷しげる with LOSERを思い出していた。

     **********

ARABAKI出演翌日の5月2日。
藤井一彦は下北沢CLUB251で行われた " KIYOSHIRO MEMORIAL " に出演した。
公式サイトのGROOVOICEから抜粋し、引用させて頂く。

  「よぉ~こそ!」を初めて聴いたのは中学生のころだ。
  カッコいいなあ、俺もバンドやりたいなぁ…とかそんなんじゃなく、
  「バンドしかない」と思ったものだ。
  
  この日集まったメンバーは、ほぼ同世代。
  みんな似たようなもの。
  「それ」を今もやっている。
  ギターソロ前のブレイクを 『RHAPSODY』 ではなく
  初武道館のヴァージョンにしたことをわかってくれる連中。

誰もRCサクセションのメンバーの代わりはできないけれど、
それでも " FOR 清志郎 " のバンドを組むのだから、
こういう人にARABAKIでもギターを弾いて欲しかったなぁと思う。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ・・、藤井さんのこの言葉、ぐっときますねぇ・・。

それにしても、BAN-ETSUのラインアップは豪華でした。
いい時間だったなぁ。

Re: 夢風さん

> ああ・・、藤井さんのこの言葉、ぐっときますねぇ・・。

『生卵』 での 『BLUE』 のレヴューもそうですが、いちいちグッときますよね。
清志郎のバックで弾く姿を観たかったギタリストです。

> それにしても、BAN-ETSUのラインアップは豪華でした。

そういえば、ほとんどここでしたね。
MICHINOKUと離れていたことだけが難点でしたが、いいステージだったと思います。
夜は寒かったですが…。

No title

そうかあ。藤井一彦さん。。
そうだったんですね・・
「それ」を今もやっている。って、シビレますね。

BAN-ETSUも気になっていたのですが、この日は見たいのが重なっていけなかった。
教えて頂けるの嬉しいです^^

Re: nobuさん

> そうかあ。藤井一彦さん。。
> そうだったんですね・・
> 「それ」を今もやっている。って、シビレますね。

いやー、いい人です。最高ですよ。

> BAN-ETSUも気になっていたのですが、この日は見たいのが重なっていけなかった。
> 教えて頂けるの嬉しいです^^

確かに身体が3つくらい欲しかったな(笑)。
特に1日目に、観てみたいバンドやミュージシャンが多かったです。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ