下北沢GARDENの夜に

下山淳、3/21付のDIARYに載っていた写真。
左から灘友正幸、下山淳、柞山一彦。
3/4のROOSTERZだ。

実は、ライヴ終了後に柞山一彦らしき人を見かけていたので、
もしや…と思っていたのだけれど、まさか灘友までが来ていたとは…。
灘友自身のブログによれば、この4人(花田を含む)が顔を揃えるのは22年ぶりらしい。
ということはROOSTERZの解散以降、初になるのか…?

しかも、灘友が花田に「今日、行くから」と電話をしたら、
花田が柞山に連絡をとって「灘友が来るから、来ないか」と誘ったらしい。
この、あまりにも普通すぎる経緯が、このバンドにとっては、かえって感動的だ。
それにしても、22年振りの再会かぁ…。

下山淳のDIARYは、写真の下にとても短い文章で、こう書かれていた。

  この三名はかつて同じバンドに在籍していた。
  山程ライブをし、巴里にも行った。
  遠い昔の話だ。

特別な感慨を持って書いたのかどうかはわからないが、
僕はこれを読んで泣きそうに…いや、半分泣いていた。
じーんとしてしまった。
下山はもちろん、他の二人の笑顔もいい。

音楽を、単に音楽としてだけ聴いていたら、こんな風に感じることは無い。
僕はある種の拘りを持って音楽を聴いているし、接している。
特に好きなバンドやアーティストのそれは、僕にとっては単なる音楽というものだけでは無い。
ただし、この拘りの内容や強さによっては、それを共有できない人を傷つけることもあるだろう。
それだけでなく、何よりも自分自身が傷つくこともある。
でも、それでもその拘りは捨てられないし、捨てない。
今後も変わらないし、変えない。
それによる、自分にしかわからない素晴らしい体験を何度もしているから。

THE ROOSTERZ。
最後の文字をSではなくZにするだけなのだが、
僕の中で、その違いはあまりにも大きすぎる。

CIMG7791.jpg CIMG7794.jpg CIMG7793.jpg

発表されたインフォには柞山一彦の名前が無いが、
出演が決定したようである。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

SYMPATHY FOR THE Blue

おこがましいですが。
スゲー判ります!
傷つけたり傷ついたりもするけど
捨てられないし、変えられないです、俺も。
素晴らしい体験してるから、何度も。

下山のトコ、見ました。
いい顔してますね、3人とも。
時間が経って歳を食うのも捨てたもんじゃないですね。
Blueさんはコレ、行かれるんですよね?
レポ楽しみにしてます!

LA MOSCA さん

> 下山のトコ、見ました。
> いい顔してますね、3人とも。
> 時間が経って歳を食うのも捨てたもんじゃないですね。

これはいい写真ですよ。いい笑顔だし。
ただ、花田を含めた4人の写真を見たかったですね。

変わらない、変えようもない

〉この拘りの内容や強さによっては、それを共有できない人を傷つけることもあるだろう。
〉それだけでなく、何よりも自分自身が傷つくこともある。
〉でも、それでもその拘りは捨てられないし、捨てない。今後も変わらないし、変えない。


激しく共感。

Blueさん、もしかして私の状況知ってるの?
と思ったくらいです(笑)。

“見なけりゃよかった気もするけど、見なけりゃわからなかったこともある”
…なんてつぶやきながら、せつなくてつらくてどうしようもないくらい苦い夜(!)に、行き当たったBlueさんの言葉でした。

Blueさんには、何のこっちゃ?って感じでしょうが、とにかく
ありがとう。
同じように感じる人がいるってだけで、ほっとしたから…。



そうそう、私はルースターズは嫌いではありませんが、深い思い入れもありません。(深い思い入れがあるのは他のバンドだ)
しかし、花田さんも下山さんもずっとカッコいいですよねぇ。
なんだかうらやましいです(意味不明?いや、意味深長?)。

蘭芳さん

> “見なけりゃよかった気もするけど、見なけりゃわからなかったこともある”

こちらこそ、この言葉は私の気持ちそのままですよ。
まったく一字一句、そのまんまです。いや、びっくりした…。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ