忌野清志郎 デビュー40周年!

40年前の今日、1970年3月5日。
RCサクセションが「宝くじは買わない」でデビューしました。
よって本日、2010年3月5日は忌野清志郎、デビュー40周年となります。
おめでとう、清志郎!

     **********

偶然にも今日は友人と会う約束をしていた。
待ち合わせはタワーレコード渋谷店の1Fに決めた。

入口ではヒトハタウサギが迎えてくれる。
お店に入ると、清志郎のディスコグラフィの帯が奥にまで伸びていた。

Image1003051.jpg Image1003053.jpg

アルバム・ジャケットの横には、収録曲の歌詞の一部。

Image1003054.jpg Image1003055.jpg Image1003056.jpg

突き当りには " 清志郎博覧会 " と名付けられたブース。
衣装やパンフ、雑誌、ポスターなどがまるで個展のようにディスプレイされていた。

Image1003057.jpg Image10030571.jpg

モニターにはライヴ映像が映り、音もガンガンかかっていた。
音を聴くということにおいてはめちゃくちゃな環境なのだが(笑)、幸せな空間でもある。
まるで自分の部屋にいるみたいだ。

Image1003058.jpg Image1003059.jpg Image10030510.jpg

〆はお隣にあるカフェ マンドゥーカでお食事&語り倒し。
店内が清志郎とRCのポスターやアルバム・ジャケットのパネルで埋め尽くされており、
それだけでなくBGMも清志郎なのである。何という居心地の良いお店だろうか。
期間限定というのが残念である。
スタッフが着ているBaby#1のTシャツが眩しい。
ナシゴレンとシナモン・チャイ。
美味しかったです。ご馳走様でした。

Image10030511.jpg

新宿ではEVENTが行われたようだが、特に興味が無いのでパス。
余計なものはいらない。清志郎に囲まれて友人と話をしているほうが楽しい。

春めいた一日。
しかも清志郎の記念日。
渋谷の夜もいいものだなぁ…なんて久しぶりに思ったよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~、素敵ですねえ!清志郎への愛が溢れた空間ですね。読んでいて思わず笑みがこぼれてしまいました。

シルクジャスミンさん

> うわ~、素敵ですねえ!清志郎への愛が溢れた空間ですね。

そんなに大きなスペースでは無いのですが、かなりの充実度です。
ファンには嬉しい場所ですよ。

んー!

いいですね!
近所なら、毎日通うだろうな…
様子がわかって嬉しいです!

個展が北海道に来てくれたら、こっちのタワレコも、このくらいやってくれないかなぁ…

3月5日、私の住む街も、清志郎晴れでした!

ボス、おめでとう!

はじめまして。

こんばんは。
はじめましてi-179
私も、昨日は、タワーレコード渋谷店に行きました。
やっぱり、記念日には、あの場所しかない!って感じですよね。
私も、同じく、新宿店はパスしました(笑)
以前の教訓です・・・。
「CAFE MANDUKA」 は、最高でしたね。
ファンなら、絶対に行っておきたい場所ですね。
私は、「ボヴァ キャラメルバナナ」を注文しました。
美味しかったですよi-194

ヒナさん

> いいですね!
> 近所なら、毎日通うだろうな…

確かに!
期間限定で渋谷で働きたいものです。
飾られているものでは、特にパネルの写真がどれもとても良かったな。

mayuさん

> 私も、同じく、新宿店はパスしました(笑)
> 以前の教訓です・・・。

何かあったんでしょうか(笑)。

> 「CAFE MANDUKA」 は、最高でしたね。
> ファンなら、絶対に行っておきたい場所ですね。

あんなお店があったらいいですよね。
ただ、この土日は混みそうだけれど…。

コメントありがとうございました。

サイコウ!

私も行きましたよ、渋谷店。
タワーレコードの外まで清志郎の歌が響いてましたね。
ずっと、ずっと。
なんて素敵なことなんだ!と、とても幸せな気持ちになりました。

同じく、新宿店のイベントには興味なしでした。

そしてお隣のカフェのことは知りませんでした。
是非行ってみたいです!

No title

blue様>
えーっ??なぜ渋谷店がこんなに!!
Baby#1を買うため新宿店に行ったのですが、なんかコーナーも小さめでした。レジの向こうに大壁画はありましたが。愛を感じなかったなーなんて言っていいのかな?
でも、帰宅してポスターを貼りながら、Baby#1を聞いていたら涙が流れてきました。愛がいっぱいでした。私には音的なことは未熟者でよくわからないんですが、我が子を思う愛にあふれたナンバーでした。




清志郎

先日発売された 「総特集 忌野清志郎デビュー40周年記念号」はご購入されましたか?

是非感想を聞かせていただきたいのですが。

素敵な時間を過ごされましたね。

東京は、いいですね~羨ましいです。

地方のタワレコにも来て欲しいな~

私も、清志郎の声を聞きながら、まったりと、心地よい時間を過ごしました。

清志郎に影響を受け32年・・・

32年前の気持ち・・・あの日、あの時に戻っていました。

40周年、おめでとう・・・清志郎





ステキな記念日

本当に幸せな空間と、居心地の良いお店…。

見ず知らずの、でも明らかに”お仲間”の方たちと、
ステキな記念日を過ごすことが出来て、幸せでした!

私もナシゴレン食べました♪
Tシャツ、眩しかったです。
期間限定で働きたい。。。

芍薬さん

> 私も行きましたよ、渋谷店。
> タワーレコードの外まで清志郎の歌が響いてましたね。

響いていましたねぇ。あれだけ清志郎だらけだとは思いませんでした。

> そしてお隣のカフェのことは知りませんでした。
> 是非行ってみたいです!

ここは是非、行ってみてください。

kumahahaさん

> Baby#1を買うため新宿店に行ったのですが、なんかコーナーも小さめでした。
> レジの向こうに大壁画はありましたが。

そうでしたか。渋谷の1Fはとにかく清志郎清志郎清志郎でしたよ。

> 我が子を思う愛にあふれたナンバーでした。

それでいて普遍的なラヴ・ソングになっているのが偉大なところですよね。

Yさん

> 先日発売された 「総特集 忌野清志郎デビュー40周年記念号」はご購入されましたか?
> 是非感想を聞かせていただきたいのですが。

もちろん 『Baby#1』 と一緒に入手しました。
私なりの感想や思ったことはそのうち書こうと思っています。
帰宅途中の電車の中で読んだのですが、
チャボのインタヴューのある部分でまた泣いてしまいましたよ。

GAKOさん

> 東京は、いいですね~羨ましいです。

こっちに住んでいると、やっぱりは恵まれていると私も思います。
個展みたいに全国をまわれるようなものであれば良いのですが。

> 私も、清志郎の声を聞きながら、まったりと、心地よい時間を過ごしました。
> 清志郎に影響を受け32年・・・
> 32年前の気持ち・・・あの日、あの時に戻っていました。

ファンの数だけの3月5日が昨日はあって、
しかもそこに様々な個人的思いが込められていたわけですから、
それぞれの過ごし方はバラバラでも、すべてが素敵なことだと思います。
だって全国で同じ日に皆が同じコトを思っていたなんて、やはり凄いですよね。

USAKOさん

> 見ず知らずの、でも明らかに”お仲間”の方たちと、
> ステキな記念日を過ごすことが出来て、幸せでした!

これは私も思いました。
タワーの店内はもちろんですが、マンドゥーカにいたお客さんも、
すべてが清志郎ファンに見えましたよ。

> Tシャツ、眩しかったです。
> 期間限定で働きたい。。。

あのTシャツは可愛かったですね。

No title

東京はよかですなぁ・・・
今日届いて聴いたのですが、あの時代を思い起こさせる名盤ですね。

マイトさん

> 今日届いて聴いたのですが、あの時代を思い起こさせる名盤ですね。

そうでしたか。これから十分に楽しんでください。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ