My Sharona / THE KNACK -1979-

「My Sharona」で知られるザ・ナックのヴォーカル・ギターであるDoug Feigerが、
2月14日、脳腫瘍と肺癌を併発して亡くなったそうだ。57歳。
清志郎と同世代じゃないか…。

以前のブログ 『Blueの雑記帳』 から再録します。

     **********

土曜日に会社へ出勤し、ネット・ラジオを聴きながら仕事をしていたら突然この曲がかかった。
久しぶりに聴いたので盛りあがってしまい、帰宅後レコード棚からシングル盤を引っ張り出した。

ザ・ナックの「My Sharona」。
一発屋と言われるバンドであるが、しかし、米ロック・ポップス史に永遠に残るであろう名曲である。

CIMG7766.jpg CIMG7767.jpg

デビュー当時はやたらとビートルズ的なイメージが強調されていた。
実際にジャケットやプロモーション用の写真なんかを見ると、完全にビートル・ライクである。
しかし、その音はまさに80年代に突入する直前に発表されただけあって、
パンクとニュー・ウェイヴの影響を受けた、
ハード・ロック風味のアメリカン・ブリティッシュ・ビート・ロックというか、まぁそんな音だ。
要するに、パンクとハード・ロック、
そしてアメリカン・ロックとブリティッシュ・ロックが79年に完璧に融合した音が、
この「My Sharona」だと思うのだ。
これは来るべき80年代をリードするであろう新しい音であった…だろう。

実際にシングル盤のライナーには次のように書かれている。

  良き時代のポップなサウンドに現代のパンク・フィーリングを結合したニュー・サウンドで、
  真に80年代のロック…

しかし、彼らがこの音を出せたのは「My Sharona」だけであった…のかもしれない(涙)。

それにしても完璧なカッコよさである。
イントロのドラムが聴こえた瞬間から、これは名曲だとわかる。
そしてあの有名なギター・リフだ。
個人的にはローリング・ストーンズの「Satisfaction」、
キンクスの「You Really Got Me」なんかのロックの古典と同等に語られるべきリフだと思う。

無駄を排したソリッドなギター・サウンドも気持ちが良い。
ギター・ソロの部分が王道のアメリカン・ロックっぽいのもなかなかしゃれたアレンジで好き。
ちなみに、シングルとアルバムではギター・ソロの長さが違う。
シングルのほうが短いのだが、アルバム・ヴァージョンは長すぎて今ひとつだ。
シングル・ヴァージョンをお薦めしたい。
そして聴くときは可能な限りの大きい音でどうぞ。

さて、今回このシングル盤を探したのがきっかけで、他のレコード達も久々に目にする事となった。
当時のシングル盤のジャケットが素敵で懐かしくも楽しかったので、
僕が11歳から18歳あたりまでに買った国内盤のシングルについてMUSIC LIFEというカテゴリを作り、
洋楽、邦楽問わずに今後はちょっと書いてみようかなと思います。
ジャケットもなるべく撮影して紹介します。

     **********

今、ベスト盤などでナックをまとめて聴くと、実に新鮮。気持ちいい。
ブルース・スプリングスティーンの「Don't Look Back」をカヴァーしていることも思い出したよ。

ご冥福をお祈りします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

My Sharona

当時 ラジオから あのイントロが流れたら
すぐに「あっ My Sharona だ」とわかりました
それぐらいのインパクトがありました

ガレージバンド あの時代に この言葉が
あったかどうか記憶にないですが
そんなイメージを持っていました

そうですね その後のヒット曲があったのか
覚えてないですね

ご冥福をお祈り申し上げます

Black & Blueさん

> それぐらいのインパクトがありました

この曲をバンドで演奏すると、また盛り上がるんですよ。
いつ聴いても、そのかっこ良さが変わりません。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ