逆取材

『Baby#1』 のニュースが駆け巡った昨日。

  レコーディングについて、何かエピソードは無いの?

僕も色々と想像してみたりしたけれど、やっぱり知りたいじゃんか…ということで、
Sさんに逆取材を敢行しました。

結論としては、特別に記すようなことは無かったのですが、
Sさんはこんなことを教えてくれました。

・チャボは1曲だけでしたが、明らかに当時には弾けなかった…今だからこそのギターでした。
 思いが深いと言うか。

・参加したミュージシャンは皆 " 声をかけてもらって、参加できて嬉しかった " と言っていたと。

・キヨシちゃんならこんな感じにするよね…とか、皆で話していたそうです。

もう、現時点ではこれだけで僕は十分です。
この話だけでレコーディングの様子が容易に想像できそうです。

ところで、僕が気になっていたのは新たに参加したメンバーです。
報道されたのは仲井戸麗市、梅津和時、片山弘明、渡辺隆雄、金子マリの5人。
他に参加したミュージシャンはいないのか…も聞いたのですが、紙面に書いた人だけ…との答え。
うーん、そうなのかぁ…。

完成していた音源に " ここにコーラスがあるといいね " となったので金子マリを。
そして " ここにホーンを入れてみたらどうだろう " でBlue Day Hornsを。
これはわかるし、僕も想像できる範囲です。

でも、ギターはどうでしょうか?
だって、レコーディングされた音には当然ギターは入っていただろうと思います。
もちろん実際に聴いたわけではないから、どの程度の完成度なのかは、わかりません。
それでも、新たなギターを特に加える必要は無かったんじゃないかと想像します。

でも、入れようということになった。
「I Like You」にはギターを重ねてみよう…になった。
しかも、それはチャボのギターを…となったわけです。

僕は " チャボのギターが必要だった、必要とされた " ということに感動します。
言い出したのは誰かはわかりません。
でも、チャボのギターが欲しかったんです、清志郎の新作には。

いつものように勝手な僕の妄想・希望なんかを加えてみましたが、
この気持ちのままで、3月5日を待ちたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

金子マリ

今や日本を代表するバンドのひとつRIZE。
恐るべき兄弟の母でもある金子マリを初めて観たのは野音、無論RC。
当時のライブの大事なワンピースでした。

時は流れて・・・・

悲しみの5月の後のコーチャンのライブにゲストで出たマリさん。
めちゃくちゃな毒舌での追悼トークに客席苦笑い・・・。

でも最前列の自分には見えた。
マリさんのバッグから、雑誌JAPAN-追悼号-の表紙が、、、、

No title

Blue様
スポーツ新聞の記事は知らなかったのでびっくりです。竜平君も参加しているんですね。そして、金子マリさんのコーラスにチャボさんのギター。必要だった、必要とされたということに素直に感動します。Baby#1を待つ気持が全然変わって来る、素敵な情報です。ありがとうございます。

POP-IDさん

> 悲しみの5月の後のコーチャンのライブにゲストで出たマリさん。
> めちゃくちゃな毒舌での追悼トークに客席苦笑い・・・。
>
> でも最前列の自分には見えた。
> マリさんのバッグから、雑誌JAPAN-追悼号-の表紙が、、、、

あぁ、そうだったようですね。
確か、当時POP-IDさんとこで読んだのを思い出します。

kumahaha さん

> スポーツ新聞の記事は知らなかったのでびっくりです。

知ってもらえて良かったです。
チャボの参加により、元から私にとっての大きなニュースが、更に大きくなりました。

鍵付コメントさま

3/5に文藝別冊の忌野清志郎デビュー40周年記念号が出ます。
そこに寄稿なのかインタヴューなのかわかりませんが、
リンコさんの記事があるようですよ。

告知させてください

管理人様、告知させてください。不適切であったら削除お願いします。
2010年3月13日(日)
大ブギーチャフ@サテンドール2000!!
あの片山広明さん参加の大ブギーチャフが来仙!
18:00/18:30
2500円+1d
大ブギーチャフ/マニアックベイビー/The jikens/mybabys/BCBCB

チケット予約はメールでうずらまでお願いします。
貴重なスペースをありがとうございました。

うずらさん

片山さんのバンド、楽しみですね。

嫌な話だね

これはあかん。おれは嫌だね。
当時の清志郎ってRCではすでに孤立してたわけだよね。
収録曲って完成してたんじゃないの?
それならそういった時代背景も含めての完成曲じゃないのかい?
今助けるならその時助けてやれよって思うな。マジに。

通りすがりさん

私は清志郎、チャボ、RCサクセションのファンなので、嬉しくて楽しみです。
ですから、これを " 嫌な話 " と受け取っているというあなたには、
申し訳ありませんが返答のしようがありません。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ