『Baby#1』 続報!

久しぶりにSさんから連絡がきたので何かと思ったら…。

※清志郎さん新アルバムに大学生の長男参加

ニッカンスポーツの記事によると、3月にリリースされる清志郎のアルバム 『Baby#1』 に、
タッペイと、何と仲井戸麗市に梅津和時、片山広明などが参加しているそうだ。
どうやら未発表音源にコーラスや楽器を重ねて、最終的な作品にしたようである。

これはビートルズ名義で発表された「Free As A Bird」「Real Love」と同じ手法だ。
清志郎本人の意図とは別に作品化され、発表されるわけだけれど、
個人的には、そこに僕が必然性や愛情やリスペクトを感じることができればオッケーである。
もちろんビートルズのケースも大歓迎だったし、実際の音も感動した。

報道で発表されている限りの 『Baby#1』 への参加メンバーを見ると、
何も問題は無く、きっと…いや絶対に感動的な作品になっていることだろう…と思う。

RCサクセションでもレコーディングされた「I Like You」。
タッペイを歌った曲としても当時からファンには知られているが、
この曲のオリジナル・ヴァージョンに、そのタッペイ自身がコーラスを、
そしてチャボがギターを重ねているという。
記事には曲が完成したときの様子も書かれている。

  竜平さんは、チャボとスタジオで抱き合って喜んだという

『Baby#1』 は3月5日リリース。
早くその日が来て欲しい。

     **********

●清志郎さん新アルバムに大学生の長男参加

CIMG7764.jpg

昨年5月に死去したロック歌手忌野清志郎さん(享年58)の新アルバム「Baby#1」に、
長男の竜平(たっぺい)さん(21=大学生)が参加していることが10日、分かった。
新アルバム発売は、1月14日に発表されていたが、89年の未発表音源を基に、
竜平さんが仲井戸“CHABO”麗市(59)ら生前に父が親しかったメンバーたちと協力し、
完成させたことも新たに分かった。

清志郎さんが、21年前に米ロサンゼルスで録音して、その後行方不明だった幻の音源が、
昨夏に東芝EMI(現EMIミュージックジャパン)の静岡・御殿場工場の倉庫で発見された。
清志郎さんの録音エンジニアだったZAK氏が制作の指揮を担当。
RCサクセションの元メンバーCHABO(チャボ)や、
08年2月の生前最後のライブでも演奏したサックス梅津和時、片山広明、渡辺隆雄、
旧友の歌手金子マリらもレコーディングに参加した。

竜平さんも、コーラスを担当した。
関係者は「お父さんの影響で、自分でもバンドを組んでベースを弾いているので、
コーラスのリズムもばっちりでした」。楽しそうにレコーディングしていたという。

コーラスを吹き込んだ1曲は「I Like You」。90年9月のRC最後の新曲で、
清志郎さんが幼い竜平くんにささげたラブソングとして、当時も話題になった曲だった。
21年前の清志郎さんの歌声に、親友チャボのギターと愛息の声が重なり、珠玉の歌が完成。
竜平さんは、チャボとスタジオで抱き合って喜んだという。
アルバムの表題曲「Baby#1(ベイビーナンバーワン)」も、
誕生したばかりの竜平さんへの思いを込めた未発表曲だった。

ジャケット写真は、チャボの妻で写真家おおくぼひさこ氏撮影の、鋭さを漂わす秘蔵カットを使用した。
反核・反戦アルバム「COVERS」で発売中止騒動を起こし、
ゲリラバンド「ザ・タイマーズ」で、世間を騒がせていた時代の1枚。
清志郎さんの思いが詰まった新作は、デビュー40周年記念日の3月5日に発売される。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

THE KING OF ROCK SHOW

清志郎には、野音のステージがよく似合う。 夏の野音のステージには、清志郎が必要だ。 改めてそう感じさせられた映像だった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくさんの愛を感じさせてくれるアルバムのようで、待ちきれないですね!

I Like You

チャボのギターに竜平くんの声、抱き合う二人・・・。
清志郎を愛する人たちの思いを想像するだけで、私たちも胸がいっぱいになりますね。

ジャケット写真を見た瞬間、素晴らしいアルバムであると確信しました。

早く聞きたい!!

shimizu norikoさん

> たくさんの愛を感じさせてくれるアルバムのようで、待ちきれないですね!

ビートルズと同じ手法云々と書きましたが、
アルバム化の話があったわけで、元々の音源のクォリティは高いでしょうから、
大胆に曲を変える程、手を加えたということは無いと思います。
新たに音と、そして愛をダビングしたんでしょうね。

夢風さん

> チャボのギターに竜平くんの声、抱き合う二人・・・。

「魔法を信じるかい?」再び…ですよ。
タッペイは、あの時のことを思い出してチャボに声をかけたんじゃないでしょうか?
" 今度は父のレコーディングに参加してください " って。

…で、実際のニッカンの紙面を見たら、
その「魔法を信じるかい?」のエピソードまで記事になっていました。
さすがSさんです!

早く聴きたい!

あの日以降のリリース物に関してはいろんな意見があるだろうし、俺も思うところあったりもしますが
コレは「Oh!RADIO」、JAPANの増刊号と並ぶ、いや、それ以上に愛情と敬意を感じさせられるリリースと思います。
ひたすら待ち遠しいですよね!

お~

日刊スポーツ、買いそびれてしまったので、のせていただいて嬉しい~
そうかあそうかあ・・。いやあ。ほんと感慨深い・・。
3/5が楽しみです。
これは当日に買いに行きたいなあ。

待ち遠しい♪

Blueさん、嬉しい情報有り難う御座いますm(__)m
Baby#1の発売、楽しみにしていましたが、更に楽しみが増えました!
本当に発売が待ち遠しいです。

拙ブログの記事文中から、この記事にリンクさせて頂きました。
宜しくお願いしますm(__)m

LA MOSCA さん

> コレは「Oh!RADIO」、JAPANの増刊号と並ぶ、
> いや、それ以上に愛情と敬意を感じさせられるリリースと思います。

音源発見の経緯には?ですが、本当に楽しみです。
しかもチャボの参加は思ってもいなかったことなので、期待倍増です。

nobuさん

> 日刊スポーツ、買いそびれてしまったので、のせていただいて嬉しい~

これは久々のSさん、ヒット記事でしたね。
写真も大きかったので、カッコイイですよ。

HIRO@世捨て人 さん

> Blueさん、嬉しい情報有り難う御座いますm(__)m
> Baby#1の発売、楽しみにしていましたが、更に楽しみが増えました!
> 本当に発売が待ち遠しいです。

私も楽しみ倍増ですよ。

> 拙ブログの記事文中から、この記事にリンクさせて頂きました。
> 宜しくお願いしますm(__)m

こちらこそ、よろしくお願いします。

嬉しいニュースです。

こんにちは、いつも拝読しているのですが、
コメントしておりませんで・・・
久々にお邪魔致します^^。

このニュースは、テレビのニュースで見まして、
「へえ~!」
と思っていたのですが、テレビではタッペイくんのことしか
言ってなかったから、チャボや梅津さんが改めて参加している
というのは嬉しいニュースですね!!
Blueさんのところで知るニュースが私多くて、いつも
助かっています、ありがとうございます^^。

「メンフィス」にも、確か、タッペイくんのコーラス(というか声?)が
入っていますよね^^、それに続いた親子共演、愛があふれた
アルバムになっていそうです。楽しみです。

まるで、Brainwashed…。

うわー、こういう展開になるとは予想だにしてなかったので、びっくりするとともにすごく嬉しいです。僕は基本的には作者不在の作品に手を入れることには反対なんですけど、こういうことなら全然OKかな。
なんだか、ジョージ・ハリスンのラストアルバムが世に出た時のようですね!

びーとさん

> このニュースは、テレビのニュースで見まして、

TVでも流れたんですか?それは凄いな。

> テレビではタッペイくんのことしか言ってなかったから、
> チャボや梅津さんが改めて参加しているというのは嬉しいニュースですね!!

いや、まさかこんな展開になるとは思ってもいなかったです。
おそらくファン全員が同じだったと思います。びっくりしました。

Y.HAGA さん

> うわー、こういう展開になるとは予想だにしてなかったので、
> びっくりするとともにすごく嬉しいです。

ですよねぇ…。これは驚きました。
もちろん嬉しいです。

> なんだか、ジョージ・ハリスンのラストアルバムが世に出た時のようですね!

おー、そうだ。ジョージの遺作にも息子が参加してましたねぇ…。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ