お宝映像

月見家さんからのトラバをたどったら、
何と、あの伝説(笑)の番組『HITS』の記事でした。
 ※「“HITS”は日曜昼の放送」

それを読んだら僕も背中に電撃が走り、古いヴィデオをゴソゴソと…。

ある時期、VHSに録画したものを8ミリに編集した。
テープの大きさが半分以下になるのでとても便利だった。
ただ、録った時代はめちゃくちゃで編集してしまった。
だから統一感は無いのだが、だからこそまとめて観ると面白いヴィデオになっている。

まず探したのが『泉谷しげるの一週間』だ。
あった。
何と120分テープに泉谷だけがまとめて編集してあった。

CIMG5704.jpg

それにしても、久々に観る『泉谷しげるの一週間』は凄かった。
時に89年3月。新宿パワーステーションでの7日間連続イヴェント。
LOSERのライヴはもちろんだが、その他のゲストも凄い。

まず、泉谷、シオン、ユカイによるブルース・トリオ、その名もゲロ。
頭脳警察を歌いまくったというパンタ。轟音ギターをかました遠藤賢司。
LOSERが無くても、この三組だけでお腹がいっぱいである。
ヴィデオではまともに観られないのが残念だけど。

さて、泉谷編集テープ以外にもたくさん出てきた。
その中から二本だけ紹介します。

CIMG5705.jpg CIMG5706.jpg

88年のバンド・スタンドでのルースターズは解散直前の貴重なライヴだ。
山下久美子とARBは、確かTV用のスタジオ・ライヴ。
他にもいくつかのバンドが出ていたが、この二組だけ録画したんだなぁ…。
ここで山下久美子のバックを務めているギタリストは、TENSAWの横内タケだ。
ARBはアルバム『砂丘1945年』発表時のライヴ。光浩のギターがカッコイイ!
ボウイは『JUST A HERO』発表時の、やはりTV用スタジオ・ライヴ。
エコーズは時期が不明だけど、この曲は当時好きだった。

そしてもう一本はRCサクセション関連の映像集。
ここでは87年のオールナイト・フジが貴重かな。
確か清志郎のFCイヴェントでこのライヴが放映されたといった話を聞いたような気がする。
更にミュージック・フェア。
ティナ・ターナーのバックをサンディと共に務めた清志郎もレア。ギターは高中正義だし。

最後はエピックがやっていた番組『eZ』から、麗蘭の満一歳ライヴでの一曲。
その曲は、今ではライヴの定番である「ハッスル」だ。
既に92年のここで演奏されている。チャボの『DADA』はもちろん出ていない。
アレンジも歌詞も一部違う、貴重なライヴ・ヴァージョンだ。

全てバッチリと観たわけではないが、これだけでもずいぶんと盛り上がってしまうなぁ。
まだまだ出てくるぜ、いろんなテープが。
今度、まとめて観る時間を作ろうかなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

壁をクラッシュ

ご紹介いただき、ありがとうございます。

エコーズ、懐かしいです。自分も一瞬イイ!と思った時期がありました。「給食のパンを届けに来る君だけが頼りさ」という歌が切なかったですね。ちなみに、私の一つ違いの弟はこのバンドの筋金入りのファンです(なぜか辻仁成のステージ衣裳等を多数保有)。
>ティナ・ターナー
この映像、大好きです。ミスを力技でごまかすティナ・ターナーと苦笑する久保田麻琴が印象的。
>『eZ』から、麗蘭の満一歳ライヴ
あ、見たような記憶がかすかに…。

私もいろいろと発掘できそうな気がします。週末、トライしてみようかな…。

月見家さん

>エコーズ、懐かしいです。自分も一瞬イイ!と思った時期がありました。
「友情」という曲が切ないですねぇ…。今ではとても恥ずかしい曲と歌詞なんですが(笑)。

>なぜか辻仁成のステージ衣裳等を多数保有
こりゃ本当に筋金入りですね。

『eZ』で放映された麗蘭の満一歳ライヴは一部なんですよ。後にCSでまとまって放映されました。
これは凄いライヴです。私は映像作品として発売されてもおかしくないと思っています。

パワステは、おそらくライヴをかなり撮影していたはずなので、宝物が相当眠っていると思うんですよ。
チャボだけとっても、ソロから麗蘭まで、すべて記録してあったら凄いですよ。
『ライブ帝国』シリーズで出したTVKみたいに、パワステ映像も発表して欲しい。

また来ちゃいました(笑)
ボウィなんて、僕と1ミクロンも接点がなさそうですが、僕は群馬出身で、LIVE HOUSE(前橋ラタン)でボウイ見てますよ♪

で、うちの録画したビデオの中に、群馬テレビのちゃちぃスタジオ&安っちぃライトの下で数曲ナマで演奏しているVを持ってます(どこにあるか今は不明)

P.S.泉谷のLiveですがホントにおぼろげな記憶しかないですが、三宅、勘太郎、あともう一人3人のスライド大会とか、サザンの桑田が出てきたりとか、泉谷の唾(痰?)を顔面でキャッチしたとか(涙)…そんな感じだった記憶です(極めていい加減)

V.J.さん

>また来ちゃいました(笑)
いらっしゃいませ~ v-290
私もV.J.さんとこ行ってますが、1ミクロンもコメントできそうもないBlues強化月間なので(笑)。
まったくダメなんですよ本物のBluesは v-292 E.C.聴いてたほうが何百倍もいいです。

>LIVE HOUSE(前橋ラタン)でボウイ見てますよ♪
これって、渋谷の屋根裏でRC観てますよ…と同じなんじゃないですか?
とは言っても、私も暴威周辺は良くわかっていませんが。

>三宅、勘太郎、あともう一人3人のスライド大会
これは『泉谷しげるの一週間』ですか?勘太郎はわかりませんが、MOJO CLUBは出てましたね。

>サザンの桑田が出てきたりとか
LOSERとしての初LIVEは芝浦インクスティック3Daysだったのです。日替わりでゲストが出演。
1日目はシオン。2日目が清志郎。3日目が桑田でした。
V.J.さんが観たの、もしかしてこの3日目ですか?そしたら同じ場にいたんですねー。

…って、そういえばV.J.さんが観たのはこれらのライヴじゃなくて、オールナイトのイヴェントでしたね。

どもども
>これって、渋谷の屋根裏でRC観てますよ…と同じなんじゃないですか?
うむ。
そう言われればそうですね(笑)
ありがたい人にはありがたいんでしょうけど、僕にとってはありがたみゼロです(爆)
友人に無理やり連れて行かれただけですからね(そんな感じでしょ?)
でも、当時から、「群馬の星」と呼ばれてました(爆)
ちなみに、当時、群馬三大バンド。ってのがいて、ボウイ、バクチク、ローグって3組。
ローグは当らずジマイでしたが、意外と好きでした。

RCの屋根裏は見たい。見たい。見たいっす!
ラプソディの現場に居た!なんて方もごろごろしてて、ウラヤマシイ限りです…

>オールナイトのイヴェント
そうなんすよ。
どうしても良く思い出せない(笑)
僕は憂歌団、友人が泉谷目当てだった記憶が(爆)

有山じゅんじも出てたなぁ~そういえば。。。
頭警も出てたかも…
もう、やめます。
あまりにも曖昧なんで(自爆)

で、僕もBLUESそんなに詳しくないっすよ(笑)
もういっぱいいっぱいですぅ~
お気軽にどーぞ♪

ではではぁ~
度々失礼致しました(笑)

V.J.さん

>ローグ
ローグのメンバーは、確か渋谷の屋根裏で働いていたはずです。
Voの奥野氏(でしたよね?)は、確かPAを担当していました。
私のバンドも、彼に何度もやってもらった記憶があります。
それにしても群馬三大バンドですか(笑)。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ