Blues Made In Japan

実に懐かしいテープが出てきた。
82年の春頃かなぁ?
NHK-FMでオンエアされた憂歌団とRCサクセションの共演ライヴだ。

収録された会場はNHKの101というスタジオらしく、
糸井重里がコメンテーター(?)を務めている。
彼のコメントは、その時代なのか実に古臭く聞こえるのが逆に新鮮で面白い。
憂歌団についての話なんて、結構的外れ的でマヌケっぽいな。

当日のTOPは憂歌団らしく、
何とオープニングの前説…というかバンドの紹介をチャボがやっている。
これが実に当時の仲井戸麗市的でカッコイイんだよ。
文字にしてしまうと味気ないが、皆さん各自アタマの中で想像してみてください。

  NHK!
  Blues Made In Japan!
  Thank you、司会の小川宏です
  Yeah、hey、Ok!
  NHKだからよ、皆で上品に、やるわけねーだろ! Thank you!
  ラジオ、お聴きの皆さん、Blues Made In Japan!
  Ok!紹介するぜ、Ok!紹介するぜ、紹介するぜ、Ok!
  俺たちがずっと好きだった、偉大なブルース・バンド! Ok!
  日本が生んだ、偉大なソウルフル・ブルース・バンド! Ok!
  フロム関西、憂歌団! Ok、憂歌団!
  木村! 花岡! 島田! 内田勘太郎!
  Ok、憂歌団! 盛り上がってってくれ!

さて、肝心のRCと言えば、82年ということで充実した完璧な演奏。
初の武道館公演を終えた後ということもあるのだろうか、既に余裕すら感じられる。
個人的にも81年から82年の演奏がいちばん凄かったと思っているので、
こういった音を聴くと、まさにそれが裏付けられるようで嬉しい。

演奏された曲は次の通り。
憂歌団を意識してだろうか、渋めのメニューだったようだ。

1.ロックン・ロール・ショー
2.SWEET SOUL MUSIC
3.君が僕を知ってる
4.Johnny Blue
5.よそ者
6.上を向いて歩こう
7.blues ※憂歌団とのセッション

「SWEET SOUL MUSIC」と「君が僕を知ってる」はメドレーっぽく繋がれている。
それにしても、この時期の「君ぼく」の演奏はいいなぁ。

「Johnny Blue」の前に、清志郎が " OK、カモン、Johnny Blue! " と言うのだが、
こんな一言が、今の耳には実にカッコ良く響く。
もちろん、当時のライヴでの定番であった " Hey Hey、Johnny Blue ○発! " も挟まれる。
特にここを聴くと、その演奏の素晴らしさはもちろんだが、観客との一体感も含め、
当時のライヴが楽しかったということが、ラジオでも本当に良くわかる。

音だけはFMとはいえ、ラジオなのでショボイのは仕方が無いけれど、
それを補って余りある内容だ。
もし、NHK-FMにこういった音源が残っているのならば、
80年代のRCサクセション、未発表ライヴの集大成番組なんかやってもらえないものかな?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

コレって

糸井重里がRC始まる前に「静かにしろ、あっ、静かにしなくていいのか」
とか言ってるヤツですかね?
俺はテープ紛失しちゃったな・・・。
良いライヴだった記憶はあります。
もう、音源でも映像でも出来る限り蔵出ししてもらいたいですよねぇ。

LA MOSCA さん

> 糸井重里がRC始まる前に「静かにしろ、あっ、静かにしなくていいのか」
> とか言ってるヤツですかね?

そうです。セッティングに時間がかかってて…ってヤツです。
しかし、良く覚えていますね。

> もう、音源でも映像でも出来る限り蔵出ししてもらいたいですよねぇ。

作品化はハナからあきらめているので、せめて特番を組めよって言いたいです。
80年代RCの貴重な音源を持っているのはラジオしか無いんですから。

ご無沙汰しております

Blueさん お久しぶりです
お元気ですか?

わたしは昨年の3月から
引越し、海外赴任、子供の誕生などで
長らくLiveやイベントには参加できませんでした

Chaboさんの軽井沢Tourにも申し込みを
したのですが直前になって子供が
インフルエンザにかかってしまい断念しました
(Fさんからは詳細をお聞きしました)

4月には磔磔で怒涛の8連発がありますね
どうやって会社に 言い訳をしようか
画策中です(笑)

Dylanも全公演、予約しちゃったからな...

80年代はオールナイトニッポンの
タモリさんやたけしさんの番組で
LFにて公開スタジオライヴもありましたよね
確か実家に録音テープあるんだけどな...

兎にも角にも またよろしくお願いします

No title

以前バカンスという曲が好きで、他のミュージシャンに提供されたのですか?と質問してblueさんに教えていただいたものです。ありがとうございました。
憂歌団との共演ライブのテープ聞いてみたいです。80年代のRCが大好きです。今年のの5月ころ特番を組んで欲しいです。なんとかならないでしょうか。

Black&Blueさん

> Blueさん お久しぶりです
> お元気ですか?

いやー、ご無沙汰しております。
色々とお忙しかったようですね。

> 80年代はオールナイトニッポンの
> タモリさんやたけしさんの番組で
> LFにて公開スタジオライヴもありましたよね
> 確か実家に録音テープあるんだけどな...

これもファンのあいだでは有名なライヴですね。
とにかくラジオものは貴重な音源の宝庫ですから。

kumahahaさん

> 80年代のRCが大好きです。今年のの5月ころ特番を組んで欲しいです。
> なんとかならないでしょうか。

日本にも、例えば英国のBBCライヴといった文化というか、
そんなものがあると良かったんですけれどね。
NHKセッションなんてスタジオ・ライヴもののシリーズがあれば、
RCに限らず、凄いものが発掘できると思うんだけどなぁ。

NHKブルース

あぁ。懐かしい。自分もエアチェックしたテープを持っていました。多分実家にまだあると思うのですが…。

最後のブルースは、清志郎によれば「NHKブルース」で「誰でもすぐに仲間に入れる便利なブルース」でしたよね?木村が「米買う金もねぇ」と叫んでましたっけね。

自分にとっては、コレが最初期の RC 体験だったと思います。なので、ものすごく愛着のある音源です。

さくらいさん

> 最後のブルースは、清志郎によれば「NHKブルース」で
> 「誰でもすぐに仲間に入れる便利なブルース」でしたよね?

当時、セッションとなればこのパターンだったんじゃないかな?
これならどんなネタでも大丈夫だし(笑)。

> 自分にとっては、コレが最初期の RC 体験だったと思います。

あぁ、そうでしたか。
でも、TVでルージュ・マジックを観るパターンよりも、健全な出会いかもしれませんね。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ