古井戸 加奈崎芳太郎 仲井戸麗市

嬉しいことに、今ではチャボにサインしてもらったグッズ類をいくつか所有している。
レコードやCD、DVDのジャケット、Tシャツ、本、ポストカードや販促用のポラなど…だ。
そんな中、やはり目の前でサインしてもらったものは思い入れもあるけれど、
実はそうでないモノのほうが、こういう言い方が当てはまるのかどうかわからないが、
個人的には気に入っているモノが多い。

今回はマイ・コレクションの中から、そんな代表的なモノを紹介します。
ただし、一点お断りがあります。
ここでのサインが本物かどうかが不明だということです。
いかんせん、目の前でしてもらったわけではないので、保証の仕様が無いのです。
でも、本物だという前提で話を進めなきゃどうしようもないので(笑)、
そこのところはよろしくお願いします。

さて、そのブツというのは、古井戸の2ndアルバム 『オレンジ色のすけっち』 だ。
手に入れたのは22~23年くらい前だろうか。
以前、このアルバムについて書いたときにも、サインのことや買ったお店について、
それぞれ少しだけ触れているのだけれど、画像は載せていないので、今回はあらためて…だ。

そのお店で、1stの 『古井戸の世界』 と二枚同時に見つけた。
新宿にあったトガワという中古レコード店だった。
両方とも買った。
もちろん、当時は1枚の値段は5桁だ(笑)。

CIMG7744.jpg CIMG7747.jpg CIMG7748.jpg
※2006年に出た紙ジャケCDも一緒に並べてみる。

ややジャケットと帯にダメージがあるけれど、かなりの美品だった。
所有していた人がとても大事にしていたのだろう。

CIMG7745.jpg CIMG7746.jpg

歌詞カードは当時らしくギター・コード付きの譜面。
ここには持ち主が書いたであろう2Capoとかコード名とかコメントが残されている。
こういうものはレコード・コレクターには嫌われるのだが、
何だか当時が沁み込んでいるようで、僕は気に入っている。

CIMG7749.jpg CIMG7750.jpg CIMG7751.jpg

手に入れた日は本当に嬉しくて嬉しくて、かなりの興奮状態で帰宅したことを覚えている。
そして、その興奮は、家でジャケットを開いたときに、更に大きなものとなったのであった。
だって、興奮しすぎてお店では検盤とかしなかったんだよね…。

このアルバムの中ジャケットを開くと、
左側に加奈崎芳太郎、右側に仲井戸麗市の写真があるのだが、
帰宅してジャケットを開いて驚いた。
それぞれの写真の上に、二人のサインが書かれていたのである。

CIMG7753.jpg CIMG7754.jpg CIMG7755.jpg

一瞬、ラクガキかと思ったが、冷静に眺めると、どうも本物っぽい。
僕は加奈崎さんのサインは知らなかったが、チャボのサインは何度も見たことがあったので、
チャボのサイン、これは本物じゃないかなぁ…と。

もちろん持ち主が本物に似せて書いたという可能性も間違いなく、ある。
でも、僕の中では、これは本物の古井戸のサインなのである。

ということで貴重(?)なお宝紹介でした。
ちなみに、ひとつだけ挙げるとしたら、日付が入っていないことが残念かなぁ。
いつのサインかがわかると、また違った味わいが出るんだけど。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すごいお宝。

ご本人達を真似てサインするのはどんなもんだろうと思います。
本物のサインなのではないのでしょうかね。。。
でも、何故、その人はそんなスゴイものを手放したのか…。
そこがものすごく気になるところです。

私はRCサクセションよりも古井戸を先に知りました。
確か小学3年生か4年生でした。年がばれますね…。
校庭のブランコで「さなえちゃん」を2番とか3番まで歌える子が
自慢気に歌ってました。あたしだって知ってたケド…。
そうだ、その子は確かさなえちゃんという名前だったんだ。

学校の遠足のパンフレットの後ろの方に
バスの中でみんなで歌う歌として歌詞が載ってたのを覚えています。
さなえちゃんの次に出たのはポスターカラーだったでしょうか?
小学生にとっては聴いた時に、あれ~~?という感じだったのを
記憶していますヨ。
その何年も後、清志郎と運命の出逢いをした時、
再びチャボと出逢いました。

tamaさん

> ご本人達を真似てサインするのはどんなもんだろうと思います。

まぁ、そうですよね(笑)。
サインは本物…だと思います!

> 私はRCサクセションよりも古井戸を先に知りました。
> 確か小学3年生か4年生でした。年がばれますね…。

リアルタイムですか? それは凄いな。
私は歌謡曲以外の音楽はほとんど知りませんでしたよ。

> そうだ、その子は確かさなえちゃんという名前だったんだ。

全国に色々なさなえちゃんがいたんだろうなぁ。
ちなみに私の4つくらい年上の従姉妹にもさなえちゃんはいます。
しかも、彼女はケメが好きでしたから、絶対に古井戸も聴いていたな。
今度会ったら確かめてみよう。

> さなえちゃんの次に出たのはポスターカラーだったでしょうか?
> 小学生にとっては聴いた時に、あれ~~?という感じだったのを
> 記憶していますヨ。

確かにこの曲とのギャップは凄いかも。

No title

オレンジ色のスケッチ 私も中古で買いました。今から27・8年前に。
松坂屋の中古バーゲン(当時は輸入ものとかと一緒に 広い会場で よく ありましたよね) かなり安かったと思います。バスケットシューズ・ひなたぼっこなど いい曲多くて 一番好きです。歌詞カードも豪華でしたよね。譜面があるのもすごくいいですよね。チャボの意見なのかな  細かい事いろいろ書いてあるのって。
チャボ ピアノ弾けるんだと カンシンしました。ラストステージも一緒にかったかな  確か・・・。加奈崎さんのソロは 盗んだのかな・・。
その後 探し回って ぽえじーと四季の詩を 買った。 名古屋で 各5000円くらいだったかな。22・3年前かな。 東京と 名古屋の物価の差を感じますね。
チャボのサイン すばらしいですね。感動しました。ありがとうございます。

しんいちさん

> 各5000円くらいだったかな。22・3年前かな。 東京と 名古屋の物価の差を感じますね。

私が古井戸のレコードを探しまくっていた当時、帯無しでも状態が良ければ4桁後半でした。
帯アリを見つけるのに苦労しましたねぇ。

なにげにみたら

今 古井戸 オレンジ色のすけっち のレコード盤を なにげに見たら
盤の曲名とか書いてあるベースの色が 私の物は 再発のCD
に 近い濃いオレンジなのですが 2種類あったのですかね?
それとも 光の関係でそうみえるだけで BLUEさんのもオレンジですか?
帯は 金額・言葉等 まったくおなじなんですが・・・

しんいちさん

ハッキリとはわかりませんが、おそらく同じだと思います。
色あせているかいないか…の違いじゃないでしょうか?

さなえちゃんの歌詞…?

さなえちゃんの歌詞にケメが出てくるのは知らなかったかも、です。
さっきWebで歌詞をみましたが、私やブランコの子が歌っていたのは
単なる替え歌だったのかもしれない(笑)
ケメって佐藤公彦…。イルカさんみたいな印象の人?
歌を全然覚えていない。
あおい君とさとう君って覚えています。ラジオ番組の。
小さなラジオ持っていて、深夜放送だった気がするけど、
たまに聴いていました。小学生だったけど(笑)

tamaさん

> ケメって佐藤公彦…。イルカさんみたいな印象の人?
> 歌を全然覚えていない。

そうです、そんな感じの人。
詳しいことはわかりませんが、何だかアイドル的に人気があったようですよ。
従姉妹の家にレコードが何枚もありました。
ちなみに私も彼の曲は一曲も知りません…。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ