麗蘭2009「YOU - I」磔磔 vol.17 2009.12.29

偉大なブルース・マンやソウル・マンに捧げたナンバー。
麗蘭の代表曲である「今夜R&Bを…」。
まさかこの曲をこんな風に聴く日が来るとは夢にも思わなかった。
これはきっとチャボも同じで、こんな風に歌う日など、まったくアタマに無かっただろう。

この曲で最初に出てくるのはオーティス・レディングだ。
ここ数年のライヴでのチャボは " オーティス… " と歌った後に、
必ず「ドック・オブ・ザ・ベイ」と毎回付け加えている。
ただし、今回は付け加えられた曲が違っていた。
言うまでも無く、それは「シガレッツ・アンド・コーヒー」である。
また、2006年の磔磔ではジェームス・ブラウンの「セックス・マシーン」が途中に挟まれていたが、
今回はRCサクセションの「スローバラード」が歌われた。
更に、演奏前の曲紹介の際、チャボはこう言っていた。

  今年もこの曲を歌わせてくれ
  今年も磔磔でこの曲を歌わせてくれ
  今年こそ 歌わせてくれ

つまり、そういうことである。

基本は僕がBillboard Live東京で観たライヴの構成と同じだった。
そこにNEWアレンジでの「待ちわびるサンセット」等のオリジナルナンバーや新曲が加えられた、
いつものフル・ヴァージョン・ライヴだった。
チャボのMCも、いつもどおりに笑いを取りながらで、和やかな雰囲気で進んだが、
「今夜R&Bを…」では、それが一変する。

本編のラストからアンコールにかけてのクライマックスも、
いつもどおりに「ミュージック」に「Get Back」等が演奏され、
やはりいつもどおりの麗蘭だった。
ただし、「Hello Good-bye」で、ここでもそれが一変した。

毎年恒例であり、年末の磔磔でしか歌われることの無い、そして、
もしかしたらこの年末磔磔ライヴのすべてであるとも言える「Hello Good-bye」は、
2009年の今、これまでとまったく違う曲に聴こえてしまった。
これは僕がそう聴いてしまったのではなく、きっとチャボは実際にそう歌ったのだろうと思う。

この曲を歌うのか、歌えるのか、歌っていいのか…から、
やはり歌うべきだ、歌わなければ、歌おう…のような、
そんなチャボの葛藤や逡巡みたいな気持ちが伝わってきて辛かったが、
僕は今年もこの曲をここで聴くことができて、
そして、今年こそ聴くことができて良かったと思う。
2009年にGood-byeし、2010年にHelloと言わなければならないのだから。

「Hello Good-bye」のラストの " 世界中に良い年を! " はチャボの本音だろう。
でも、ファンとしては、" 来年は、どうぞチャボにとって良い年を! " と願わずにはいられない。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末ライブ豪華二本立て!

あけましておめでとうございます。 本年も、みなさんよろしくね さて、年末二本のライブに行ってきました 2009年12月29日  京都 磔磔 麗蘭2009 「YOU - I」 磔磔Vol.17 2009年12月30日  吉祥寺 マンダラ2 三宅伸治 2009年の終わりに…...

コメントの投稿

非公開コメント

2009 12月29日30日

初めまして、私も29,30の磔磔いって、今かえってきました。

書かれているとおり、「今夜R&Bを…」はまさにそのとおりだと思います。
また、途中ビートルズの「I Call your name」の意訳もどう考えても清志郎にたいして
歌っていたのだと思います。
「きみの名前をよんでもこたえない」、「あの笑顔で返事が・・」のところは、
チャボがうまくダブルミーニングでくるめてうまく歌ったと思います。

最後の「Hello Good-bye」もそうでしょう。
コメント的には、29日の

  今年もこの曲を歌わせてくれ
  今年も磔磔でこの曲を歌わせてくれ
  今年こそ 歌わせてくれ

が凄い迫力ありました。

今日は、ライブCD録音が入っていたからですかね・・。
音的には、本日30日の方が「仕上がっていた」という感じでした。

また、ご縁がありましたらどこかの会場で・・・。
ピース!

kazuさん

コメントありがとうございます。

> ビートルズの「I Call your name」の意訳もどう考えても清志郎にたいして

はい、これは間違いないと思います。

> 今日は、ライブCD録音が入っていたからですかね・・。
> 音的には、本日30日の方が「仕上がっていた」という感じでした。

あぁ、やはりレコーディングしていたのですね。
この件について、29日は触れていなかったと思うので、
今年はやらないのかな…と思っていたのですが。

From 岡山

さっきまで磔磔にいたのに....
もう岡山に帰って来てしまいました。
あのことがあってからの例のライブや、あのライブ....岡山からは、あまりに遠くblueさんのレポートがたよりでした。ありがとうございました。でも今日は、「磔磔」その場でChaboと同じ時間を過ごせました。最高に感動でした!Chaboは乗り越えたのかどうなのか....なんて僕にはとてもわかりませんけど、ますますたくましくてカッコイイChaboに感謝したいです。サンキューChabo!!
そして個人的にですが.....アンコール(第2部?)に出て行く時に、差し出した僕の手(もちろん邪魔にならないようにですよ!)をChaboさんギュッて握ってくれたのです。うれしかったー!!
男の人に手を握られてこんなにうれしかったの初めてです!!
それではblueさん、良いお年を!
ハロー西暦2010年

"say"hayami さん

> 男の人に手を握られてこんなにうれしかったの初めてです!!

それはいい事がありましたね!
来年は岡山でチャボのライヴを体験できますから、楽しみですね。
"say"hayamiさんも良い年をお迎えください。

さらば2009

磔磔いいなぁ。
未だ磔磔は行った事ないんですよ。
それこそ、むかしむかしに、ビデオで初めて【Welcome Home!!】を観たときから、
ずっーと行きたい行きたいと思い、未だにです。

結局今年は、麗蘭行けませんでした...。

『早く終われよ!』って、思い続けた2009年も、あと数時間。
2010年は、いい事いっぱいあるといいなぁ。

Blueさん、皆さん、お世話になりました。
良いお年を!

いつも

俺が行けないライヴや聴いてないモノの(愛情溢れる)素敵な記事ありがとうございます!
正直、清志郎、チャボ関連に関してのレポはBlueさんのトコが一番です!
まぁ、ここに来てる人は皆、そう思ってると思いますが。
来年もよろしくお願いします!
良いお年を!

youさん

> 磔磔いいなぁ。
> 未だ磔磔は行った事ないんですよ。
> それこそ、むかしむかしに、ビデオで初めて【Welcome Home!!】を観たときから、
> ずっーと行きたい行きたいと思い、未だにです。

私も同じく、しばらくは憧れの場所でした。
初めて行ったときは、そりゃ感激したものです。
今回が初の磔磔という友達もいました。
youさんもいつか体験できるといいですね。

LA MOSCA さん

今年もよろしくお願いします!

No title

あけましておめでとうございます。

29日、行かれていたのですか?
本当なら30日に行きたかったのですが、その日は吉祥寺で伸ちゃんのライブがあったんでそちらにいきました。
これまた、すさまじいライブでしたよ。

今年もよろしくお願いいたします。

マイトさん

今年の年末はCOUNTDOWN JAPANのチャボが個人的にメインでした。
ただ、やはり磔磔の麗蘭は外せませんね。
今年もよろしくお願いします。

No title

私も29日の磔磔に行きました。初麗蘭だったのですが,あまりのかっこよさに身体中を血液がぐるんぐるん駆け巡っているようなかんじでした。ステージと楽屋を結ぶ通路の近くにいたのですが、メンバーがステージに上がったり楽屋に引っ込む時は、握手や声をかけようと寄ってくるお客さんにもみくちゃにされそうになってびっくり。ファンは男性が多いのにこれまたびっくり。チャボの暖かくて愉快な、でも真摯なMCにしみじみと2009年という年を思ったのでした。

シルクジャスミンさん

> 私も29日の磔磔に行きました。初麗蘭だったのですが

私は今年の麗蘭の演奏は本当に凄かったと思うので、
初めての麗蘭ライヴがこれでラッキーだったんじゃないかな。
もちろんこれまでも凄かったんですけれど、今年は音がまるで変わっていましたからねぇ。
コメント、ありがとうございました。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ