私が選ぶ2009年ロック大賞

今年を振り返る恒例のエントリーとは言っても、
ロック大賞なんて呑気なタイトルで書けるような一年では無かったけれど、
だからこそ無視しないで記録しておこうと思う。

●大賞
・仲井戸麗市
★monthly CHABO vol.11 CHABO SOLO「COVER Night !!」南青山MANDALA 2009.5.22
★I stand alone 僕が君を知ってる SHIBUYA-AX 2009.10.11
2009年、チャボの活動には本当に助けられた。嬉しかった。

●特別賞
激しい雨(2006.05.14 Private Session) / 忌野清志郎
ROCKIN'ON JAPAN 特別号 忌野清志郎 1951-2009
清志郎の個展 スペシャル映像

●アルバム部門
ビートルズ全オリジナル・アルバム リマスター盤
何はともあれ、今年はこれだ。
発売日の関連Eventにはチャボも出演したりと盛り上がった。

WORKING ON A DREAM/BRUCE SPRINGSTEEN
最近のスプリングスティーン作品の中では、いちばんのお気に入り。
浜田真理子が無ければ今年のNo.1だった。

うたかた/浜田真理子
傑作。これ以外の言葉はいらない。

DRAMA!/中島みゆき
ミュージカルに提供した曲と、夜会用に書上げた曲で構成された特殊とも言える作品だが、
オリジナル・アルバムとしてまとまっているのが素晴らしい。「NOW」が凄い。

●映像部門
地獄大全/キッス
DVD18枚組という、大全の名に相応しいボックス。
その内容にも言うこと無し!

●ライヴ部門
ERIC CLAPTON / JEFF BECK さいたまスーパーアリーナ 2009.2.21
とにかくこの2大ギタリストの共演を観られたことは貴重。ベックは素晴らしかった。

SHOKO マリンバ弾き語りライヴ~木片と歌と月と~ November Eleventh1111 2009.2.26
その会場の雰囲気とは違い、異常に高いテンションでの演奏は感動的。

泉谷しげる 生まれ落ちた者たちへの生誕祭 恵比寿ザ・ガーデン・ホール 2009.5.10
僕は一生、このライヴを忘れないと思う。

SIMON & GARFUNKEL 東京ドーム 2009.7.10
エヴァーグリーンな名曲を堪能した夏の夜。

新谷祥子 マリンバ弾きがたり 「Rock Marimba」 南青山MANDALA 2009.7.31
初体験のソロ・ライヴは素敵だった。今後も追い続けたいミュージシャンの一人となった。

ROCK'N'ROLL GYPSIES ONE MAN LIVE 2009 WINTER KOENJI HIGH 2009.12.5
ブルーのファイヤーバードを弾く下山淳に涙。

Lay-Run The first appearance Billboard Live TOKYO 2009.12.12
純粋なライヴとしては、今年いちばん(12/27現在)だ。

浜田真理子 2days live ~わたくしごと~ PARCO劇場 2009.12.22
浜田真理子 2days live ~わたくしごと~ PARCO劇場 2009.12.23
今年観た浜田真理子のライヴはすべて良かったのだが、
新作のレコ発にこれまでの総括を絡めたこの2Daysがやはり素晴らしかった。
早くも次が楽しみになっている。

●その他部門
・青春ラジカセとサウンドストリート・アーカイブス
★渋谷陽一のサウンドストリート / ゲスト:忌野清志郎 1981.3.19
★渋谷陽一のサウンドストリート / ゲスト:忌野清志郎 1981.7.10
★『サウンドストリート・アーカイブス』 3月第1週 佐野元春
★『サウンドストリート・アーカイブス』 3月第3週 甲斐よしひろ
★『サウンドストリート・アーカイブス』 3月第4週 渋谷陽一、烏丸せつこ、森永博志
青春ラジカセはサウンドストリートが聴けるという画期的な企画だったが、
残念ながら2010年3月末で公開終了となる。
個人的に音源を提供したということもあるが、
それでも清志郎とチャボがゲストの回の公開は嬉しかった。
NHK-FMのサウンドストリート・アーカイブスという特番で、
甲斐よしひろのサンストが再放送されたことも嬉しかった。

永遠の少年 忌野清志郎の詩 『詩とファンタジー』 2009 秋日号
個人的に微力ながらも関わったということと、
まさかのチャボが絡んだということでも忘れられないものになった。
詩人の平岡淳子さんとの出会いも嬉しいことだった。

2010年がどうか良い年でありますように…。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1年間

楽しく、時には心震わせながら、読ませていただきました。
ありがとうございました。
新しい年がBlueさんにとってより良い1年になりますように。

嵐のような。

「あの日」以降、Blueさんと出会えていなかったら(実際会ってないケド)
今、どんな気持ちでどうしていたかなあ…。
もしかしたら、全て忘れよう、なかったことにしよう、なんて思ってたかも。
昔をじっくり思い出してみることにつきあって頂いたような感じで
本当に感謝forYou。

私が実際足を運んだのは個展ぐらいだけど、楽しかったです。
暮れもこれからBlueさんは忙しそう、というか楽しそう(笑)
ご報告ヨロシクです。

ヌータオさん

嬉しいコメントをありがとうございます。
ヌータオさんもどうぞ良い年をお迎えください。

tamaさん

> 昔をじっくり思い出してみることにつきあって頂いたような感じで
> 本当に感謝forYou。

tamaさんとのやり取りは楽しかったし、色々と思い出させてもらったしで、
こちらこそありがとうございました。

> 暮れもこれからBlueさんは忙しそう、というか楽しそう(笑)
> ご報告ヨロシクです。

はい、ご想像通りまだ残っているものがあります(笑)。
2009年をどんな気持ちで締めくくることができるのかわかりませんが、
今年は最後まで仲井戸麗市と一緒に過ごそうと思います。

No title

今年はあの日からずっと、Blueさんに励まされて来ています。
ここに来なければ、渋谷アックスのチャボにも出会えなかったでしょう。
Blueさんが何者なのか分かりませんが
とても感謝しています。

年末、オノヨーコのメッセージとMJのメッセージに触れて
なんだ、ボスと同じことが言いたいんじゃないかと思いました。
各論はとりあえず総論はイコールです。

来年がいい年になりますように!
みんなの願いが届きますように!!

あぴすさん

嬉しいコメントを、ありがとうございます。
私は何者か…ですが(笑)、皆さんと同じ、いちファンです。

> 来年がいい年になりますように!
> みんなの願いが届きますように!!

そうですね、いい年になることを願います。

どうぞ、良いお年を

こちらは、下山さんのお話をうかがえる貴重な場です。
何度も過去の記事を読ませていただきました。
これからも、Blueさんのレポートを楽しみにさせていただきます。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

azurさん

> こちらは、下山さんのお話をうかがえる貴重な場です。
> 何度も過去の記事を読ませていただきました。

来年もカッコイイギターを聴かせてくれることでしょう。
いいことをたくさん書ければいいなぁと思います。

今年はコメントをありがとうございました。
久しぶりに下山ネタで盛り上がれました。嬉しかったです。
azurさんもどうぞ良い年をお迎えください。

Blueさんへ

そもそも清志郎さんの近況が知りたくてつないだインターネットでしたが、こんな風にコメントをしたり、そしたら返事が返ってくるとは驚きました。行けなかったライブの様子を教えてもらったり、大切な思い出や、「そうだったのか!」の情報を聞かせてもらってありがとうございます。
会ったこともない人に、今後やっぱり会えないらしい...そんなことが辛いのだとは、なかなか人に説明できませんでした。(いい大人なのに...)書いてくださって、また聞いてくださってありがとう。
今年の感謝は今年のうちに、と思い立ったので送信します。

No title

こんばんは いつも読ませていただいています。ありがとうございます。

今日、磔磔に行ってきました。
一番前で見れてラッキーでした。この興奮をぜひ聞いていただきたくて書かせてもらいます。

今日の歌です。(順番はめちゃくちゃです)
YOU&I、ハイキング、運、GET BACK、Blue Blue、ミッドナイト・ブギ、待ちわびるサンセット、Hello Good-bye、あこがれのSouthern Man、光るゼブラのブギー、たそがれSong、ゴミの歌(清掃)、ミュージック他

 「ミュージック」の中で「スローバラード」を歌ってくれました。ビックリして棒立ちになりました。
 この後、客席の男の人から「RCを歌ってくれ」という声がかかったのに対して、チャボさんが、「渋谷でやったんだ。それで精一杯だったから、もうできない。それがビデオになるのでそれを見てくれ。どうしても聴きたかったら俺のうちにきてくれ」とおっしゃってました。なんだか、顔色が変わったように思えました。

今年は清志郎さんにあんなことがあったので、全てがぶっ飛んでしまって・・・・
来年はよい年でありますように!

BLUEさんは、30日に行かれるのですか。楽しんできてくださいね!よいお年を!





うしなうものなんて

斜体の文Blueさん、こんにちは

いつも読ませていただいています。
さっき、京都から帰りました。
はじめて、磔磔に行きました。
毎年、年の瀬の麗蘭は欠かすことなく、でもどうしても今年は決心がつかずに、でも、やっぱりどうしても今のchaboさんが観たくて行って来ました。
「今夜R&Rを」で、何も言わずに、でも、
しっかりと、乱れることなく、「スローバラード」を歌ったchaboさん、そして、メンバー。
「うしなうものなんてもうなにもない、命以外に」、
すざましいライブでした。

Blueさんのこのページを、一時は空けるのもつらかったけど、
ブルーだけど、でも、なんとか来年も。
楽しみにさせていただきます。
よいお年を。

SeoSさん

お返事が遅れてすみませんでした。

> 今年の感謝は今年のうちに、と思い立ったので送信します。

ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。

みーちゃんさん

お返事が遅れてすみませんでした。

> 「ミュージック」の中で「スローバラード」を歌ってくれました。

私は29日を観ましたが、「スローバラード」が入ったのは、
「ミュージック」ではなく「今夜R&Bを…」でした。
おそらく初日も同じだったのではないでしょうか。

> 客席の男の人から「RCを歌ってくれ」という声がかかったのに対して

このときの会場の様子は、初日を観た友人から教えてもらいました。
私は状況がわからないのでハッキリとは言えないです。
ただ、聞いた話だけでの判断とお断りしますが、
それはどうだったんだろう?…って感じています。
チャボは辛かったんじゃないかな…って。

> 来年はよい年でありますように!

本当にそうですね。みーちゃんさんも良いお年をお迎えください。

コーイチさん

> さっき、京都から帰りました。
> はじめて、磔磔に行きました。

同じ日ですか!
いいライヴでしたね。

コーイチさんも良いお年をお迎えください。

No title

Blueさん、こんばんは。
あの日から・・・というコメントけっこうありましたね(笑)。
私も今年の春、春以降、いつになく
Blueさんのブログにはお世話になりました。
Blueさんの記事のおかげで、
こんなに↓かわいい(沙羅基準)CDも出来ましたよん☆
(私のブログのひとつhttp://salasou.exblog.jp/9381383/

麗蘭はたのしかったですか?
キャリアの長いアーティストの作品を前にしたとき、
「今回は・・・んっ?!」という時があっても
不思議ではないと思うのですが、
Blueさんがユーモアを感じられたという
現政権にからめたキャッチコピーが
今回はついてゆけなかった私デス。

でも、ロック好きは変らぬのであって、
今年は本当にありがとう!
どうぞ、よいお年を☆

沙羅さん

> Blueさんの記事のおかげで、
> こんなに↓かわいい(沙羅基準)CDも出来ましたよん☆

凄い!
このデザインはかわいいですね!

> どうぞ、よいお年を☆

沙羅さんも良い年をお迎えください。

No title

BLUEさん おはようございます。
お返事ありがとうございます。
「MUSIC」ではなく、「今夜R&Bを…」ですね。すみません。
それから、そうです。「RCの曲を・・・」と言われたとき、チャボさんは耐えている感じでした。みんなシーンとしてしまって。

BLUEさん、いつも読ませていただいて、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!

みーちゃんさん

> 「RCの曲を・・・」と言われたとき、チャボさんは耐えている感じでした。
> みんなシーンとしてしまって。

そうでしたか。やはりそんな雰囲気も感じられたんですね。
もちろんリクエストした人に悪気は無いでしょうが、チャボは複雑だったんじゃないかな。
ただ、しっかりとその声に答えたということに私は感動しています。
それが2009年、今の仲井戸麗市なんだと。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ