浜田真理子 2days live ~わたくしごと~ PARCO劇場 2009.12.23

今回の大阪と東京2Daysレコ発・ライヴについては、事前にこんな発表があった。

   前作『夜も昼も』から三年ぶり、四枚目のアルバム
   『うたかた』の発売を記念した東京、大阪でのコンサート
   ピアノ弾き語りですべてのアルバムを総括する内容となります
   東京公演は二回で、曲目を一部発表します
   お聴きになりたい曲がある日をお選びください

お選びください…って言われても全部聴きたいわけで(笑)、
結局というか当然というか、大阪も含めての3Daysを堪能させてもらった。

Image091223.jpg

東京の2日目のセット・リストはこちらをご覧ください

新作を軸としながらも、これまでの彼女を二日で観せて、そして聴かせてくれたという、
まさに総括するPARCO劇場での2Daysだった。
欲を言えばまだまだ聴きたい曲があるけれど、二日間のリストを振り返れば、
多くのファンは納得できるベスト・オブ・浜田真理子な選曲だったのではないか。
僕は大満足だった。

二日目の彼女は良く(と言っても控えめだけれど)しゃべっていた。
その分ライヴの流れも自然だったように思うが、
MCのある無しで彼女の歌が左右されることはまったく無い。
ただ、MCの所々からは彼女の思いや意志が伺えて、
今年最後のライヴらしい感動的な時間だった。

そういえば「骨董屋」は新作に入らなかったなぁ…とか、
「かなしみ」は名曲だなぁ…とか、
やたらと「月の記憶」の歌詞が沁みるのは何故だ?…とか、
昨日と「しゃれこうべと大砲」のアレンジを変えてきたぞ…とか、
1曲ずつ色々な思いを巡らせていたら、一部のラスト「めぐりあい」になってしまった。
ここで初めて、昨日は「めぐりあい」を歌わなかったことに気付く。
何だか昨日からライヴが続いていて、この曲で第三部が終了した…ような気になる。

1時間はあっという間だったけれど、
それでも、初日以上に2時間ライヴ並みの充実した時間。
これは二部も期待できるな、楽しみだな…というよりも、
こんな時間をまだ過ごせるなんて何と嬉しく贅沢なんだろう…な気分。
だって、期待に応えてくれなかったことなんて今まで無いんだから。

昨日と同じくウーリッツァーでの「うたかた」と「アンダンテ」で二部が始まった。
それにしてもこの楽器は、彼女の歌にピッタリなのではないか。
彼女曰く " 敏腕マネージャーの提案 " で使用することになったようだが、
これはバッチリだったと思う。

さて、あらためて彼女がピアノに向かう。
ここで僕は " 来るな… " と確信した。
その通り、歌われたのは「のこされし者のうた」だった。
1stアルバムのヴァージョンより純度が深まり、透明感が増し、ココロへの浸透度も強力。
現在の彼女が歌うこの曲は本当に凄いと思う。

友人やスタッフへについてのMCをしての「四十雀」から「Fruitless love」。
普段から聴いてはいるのだけれど、それでもここは無性に2ndアルバムが聴きたくなる流れ。
そして本編ラストは「Treasure」で美しく締めくくられた。

アンコールでは予定外だという「水の都に雨が降る」が歌われる。
この日の客席には彼女の高校時代の友人がいたらしく、
そんなこともあって急遽リストに加えたようだ。

ライヴのラストは「聖歌 ~はじまりの日~」だった。
2Daysのラスト・ナンバーということだけでなく、今年のラスト・ナンバーでもある。
そんな曲に彼女はこれを選んだ。
総括するということは何かの終りではなく、もちろんはじまりであるということ…だろう。

   終わらない日まで わたしはうたう

彼女はこう歌った。
歌い続ける…という意志。

今年、2009年は個人的にとんでもない一年になったが、
彼女から強く、感動的で、かつ糧になるメッセージをもらったような気がする。
前を向ける。

音楽は本当に素晴らしい。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ