スペースシャワーTV開局20周年記念特別番組 忌野清志郎のうた

『スペースシャワーTV開局20周年記念特別番組 忌野清志郎のうた』 を観る。

チャボのインタヴューがあるのは知っていたけれど、
まさかこんなにもフィーチャーされているとは思わなかった。
番組を通してということでは無かったけれど、
ポイントには必ずチャボの発言が挟まれていた。
チャボが語る忌野清志郎とでも言っていいくらいだったのではないか。

武道館での完全復活祭の「いい事ばかりはありゃしない」をバックに、
この曲が作られた背景についてチャボが語るシーン。
" 当初はサビの歌詞をペンディングしていた云々 " という話で、
結果としてそのままにして大正解だった…と続く興味深いエピソードだ。

これはチャボが5月の南青山MANDALAのライヴでも話してくれたのだが、
この番組では続き…というか、+αがあった。

   清志郎は良く歌ってくれるから 
   どう思う?…って
   最初の聴衆だったかもしれない
   どう?…って反応をみたかったんだろうね
   自信もあんだけど でも、ちょっとどうかな?…っていう
   あいつっぽいよね…

このコメントを、僕が感じたままにするために、
少し言葉や単語を付け加えてみる。

   清志郎は、俺に良く歌ってくれるから 
   こんな曲があるんだけど、チャボどう思う?…って
   もしかしたら俺は、清志郎が作った新曲の、最初の聴衆だったかもしれない
   チャボ、この曲どうかな?…って、俺の反応をみたかったんだろうね
   作った曲には自信もあるんだけど でも、ちょっとどうかな?…っていう
   発表する前に、まずは俺に気に入ってもらえるかを聞くっていうのが
   あいつっぽいよね…

僕の知る限り、チャボは清志郎との関係を他の何かと上下で比べたり、
外や他人に向けてそれをハッキリと特別視して自慢したり、
そう取られてしまうような発言をしたり…ということは無かったと思う。
もちろん、5月2日以降もそれは同じだったはずだ。

ただ、今のチャボは、素直に清志郎への思いや、
感じている、または感じていたことを口にしているのだろうが、
それを聞いて、僕は二人を特別視している。
特別だと思う。
だって特別に聞こえてしまうのだから仕方が無いではないか。
でも、これは長年二人を観て聴いてきたファンの特権だと思っているし、
少なくとも僕にとっては " 二人が特別 " ということは、間違いない事実だ。
どうして特別なのかなんてことは、あらためて書くまでも無いけれど。

最後にもうひとつだけ僕の勝手な憶測で付け加え、決め付けておく。
" あいつっぽいよね… " の後にチャボは、こう言いたかったのではないか。

   でも、嬉しかった
   俺に新曲を最初に聴かせてくれる、
   しかも歌ってくれるっていうのが、嬉しかった

チャボは、こう思っていたはずだ。
ねぇチャボ、やっぱり清志郎にとってのチャボは特別だったんだよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

みました

映像もインタビューもよかったです。
いつでも清志郎は清志郎だけど、チャボと歌ってる清志郎はうれしそうだし一番清志郎らしくみえてしまいます。チャボが語る清志郎がそこにいるという感じでしょうか。RC後にチャボと歌うシーンをみると、よかったね清志郎、という気持ちになります。

由美子さん

> 映像もインタビューもよかったです。

友達が " 何人かのカメラマンによる写真がいい " と言っていたのですが、
私もそう思います。写真集が欲しくなります。

絶対、特別でしたよね

Blueさんの憶測、俺だけじゃなく長年二人を追いかけててきたファンなら
同じような思いを抱く人も多いと思います。
こういう思いって、これまでは“そうであってほしい”的なとこもあったと思うのですが、
今回のは間違いないでしょう。

清志郎にはチャボを意識して作った曲が沢山あると思うし。
その逆もしかりだし。
まぁ、コレも勝手な憶測ですが(笑)

LA MOSCAさん

良く歌ってくれるからってチャボは軽く言いますが、それが「いい事ばかり~」だったり、
「お墓」や「ぼくとあの娘」だったりするわけですよね? これは凄すぎますよ。

それにしても、このチャボのコメント・シーンを観て、私は泣きましたよ…。

来年見れるであろう。。。

この映像は、友達が撮ってくれたので
来年見れそうです。楽しみです。

>でも、嬉しかった
俺に新曲を最初に聴かせてくれる、
しかも歌ってくれるっていうのが、嬉しかった

やはり、特別な愛ですなあ。。。。。。
声や才能への尊敬がありつつも恥ずかしいような。
でも、嬉しいみたいな。かわいいのね~。

RCやこの2人を通して、一体
どれだけの事を教えてもらったんだろう。

その事実を、5月以降、何度も確かめて
落ち込んでは、納得して。激動の年でした。
でも、つらかった。。。。

RCを清志郎を知っててよかった。感謝するしかないね。
あの時、あの声を聞けたんだから。

昨日、最悪の悲しみの夜、チャボが夢に出てきたよ。

Candyさん

> RCやこの2人を通して、一体
> どれだけの事を教えてもらったんだろう。

確かに!
もう、計り知れませんねぇ。

見ました

うちではスペースシャワーが見れないのですが、実家の父(74歳)が頼んでいないのにとっておいてくれていました!感謝~

選曲は、まああれですが、チャボと梅津さんのインタビューがよかったです。涙しました。

チャボと清志郎のような、すばらしい関係を保つことが出来る人が、息子たちにもでこれから出来たらいいなあ、といつも思います。女子にはできない、男子特有の関係な気がする。

35周年の君僕の、チャボが清志郎のマイクで歌うときの清志郎の照れた、というかえーと、よくする表情(舌をほっぺの中でふくらましてにやり)がすごく好きです。えへへ。

BLUEさん。ほんとに今年は個人的に助けられました。ありがとう。
来年もよろしくお願いしますね。
1月はやっと大阪に清志郎の個展がやってきます。息子たちと行ってまいります!!

ohyoi さん

> 実家の父(74歳)が頼んでいないのにとっておいてくれていました!感謝~

それは凄い!
ありがたいお父さんですね。

> チャボと清志郎のような、すばらしい関係を保つことが出来る人が、
> 息子たちにもでこれから出来たらいいなあ、といつも思います。

あぁ、それは実現したら素敵なことだなぁ。
あと、息子さんに個展で何かを感じてもらえるといいですね。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ