ホームにて/中島みゆき from 『あ・り・が・と・う』 -1977-

今この時期、JRの駅で見かける、あるポスターやチラシ。
ご存知の方も多いだろうと思う。

Image091205.jpg

そして、このチラシを僕と同じ思いで見ている人も、やはり多いだろう。

  ふるさと行きの乗車券

このコピーからしてとても気になったし、思わず目をとめてしまう。
どうやらJR東日本によるキャンペーンらしい。
ネットをチェックしたら、列車でふるさとへ…という年末年始の帰省を応援するキャンペーンだった。
例の高速道路割引き対策でもあるのだろう。

実際に駅でチラシを手にとってみたが、中島みゆきは関係していないようだった。
何だよ、コピーだけか…と思ったけれど、JR東日本のサイトを見たら専用ページがあった
そこは4種類のラジオCMが聴ける…という作りになっていた。

Ch.1から順番に聴いていった。
それぞれ40秒の長さのCMで、実にそれらしい内容である。

最後のCh.4をクリック…して驚いた。
いきなり聴こえてきたのが「ホームにて」だった。

感動してしまった。
いいうただ…と、あらためて思う。

中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2001-03-28

僕は帰省するふるさとを持っていない。
この曲をバックに、ふるさと行きの乗車券を手にして帰省するということができる人を、
何だか羨ましいなぁ…なんて思った。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ホームにてどんぶり三杯なら

「ホームにて」だけは好き、って人、何人か知ってます。

名盤3rdの中では私は「店の名はライフ」が異常に好きです。たぶんコレ一曲で1ヶ月食いつなげます。

ne_sanさん

> 「ホームにて」だけは好き、って人、何人か知ってます。

この曲、「いい日旅立ち」に並ぶテーマ・ソングになる可能性アリだと思います。

> 名盤3rdの中では私は「店の名はライフ」が異常に好きです。
> たぶんコレ一曲で1ヶ月食いつなげます。

おー、そうですか!
3rdは目立たないようで名曲揃いですよね。
初めはピンと来なかったのですが、聴くうちにのめり込み必至です。
私は「まつりばやし」「勝手にしやがれ」がお気に入りかな。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ