愛だけを残せ/中島みゆき -2009-

約2年振りのシングルで、映画 『ゼロの焦点』 の主題歌。
TVや映画の主題歌…みたいなことはお馴染になっているけれど、
少なくとも僕には、そういったことはまったく関係無いし、影響もゼロだ。
あくまでも、純粋に、当たり前に、中島みゆきの新曲として毎回接している。

中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2009-11-04

どこから聴いても、現在の中島みゆきサウンドの王道である。

曲は、どこかで聴いたことがあるようなメロディのサビから始まる。
でも、あくまでもそれは聴いたことがあるような…なのであり、
彼女の声が " あいだ~けをの~こせぇ♪ " と発した瞬間から、
もう、そこは最新型の中島ワールドとなるのだ。
例の転調も終盤にちゃんと出てくるので、ファンはご安心を(笑)。

そして彼女の特徴のひとつでもあると思うリフレイン。
印象的なフレーズを強烈なヴォーカルでくり返し聴かせられるのだから、
否が応でも耳に残るし覚えてしまうし、メロディーが頭の中でしばらく鳴ってしまう(笑)。
しかし、これこそが僕にとっての中島だ。
これが無けりゃ、物足りなく感じてしまうだろうなぁ。

さて、そうは言ってもこの歌い方は彼女のヴォーカル・スタイルのひとつだとは言え、
受け付けないというファンもいるだろうことは想像できる。
僕はオッケーだが " もういいよ、これは " という人も少なくないかもしれない。

カップリングの「闘りゃんせ」は、僕は知らなかったのだが、久我陽子に提供した曲らしい。
イントロを聴いて、一瞬「銀の龍の背に乗って」かと思ってしまったが、
これまたどこから切っても中島みゆきだなぁ…というナンバーで、
タイトル曲と良く似た特徴を持ち、まるで兄弟姉妹のように聴こえてしまった。

マイナーかつミディアム・テンポの8ビートの曲調にのる彼女の力強いヴォーカル。
このスタイルは僕自身、かなり好みということもあり、このシングルはお気に入りだ。

それにしても、この人のこういった断定というか命令(笑)というか、
タイトルも、実に中島みゆきであるなぁと思う。
残そうでもなく、残してほしいでもなく、残したいでもなく、残せ。
決して過去のタイトルにそういうものが多いというわけでは無いのだが、
個人的に 『愛していると云ってくれ』 の印象が強いせいか、
僕にとっては、どうやら " 中島みゆき=命令形 " の印象があるみたい。

さて、アルバムに先がけてのシングルがこのサウンドとヴォーカルである。
ということは、その後に発表される新作は…。
しかも、タイトルは 『DRAMA!』 なのだ。
はたして、そのタイトルに嘘偽りなく、聴き応えのある作品であった。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

blueさんにとっての印象はこれなんですね。

そうそう、この間、映画館にいったら、どこからともなく耳に刺さってくる、一目、いや、一耳(?)でわかるあの声。
あ!みゆきさんだ!ってすぐに反応しちゃいました。
映画館のロビーで、この曲がずっとかかってました。

アルバム発売ももうすぐなんですよね。
それから夜会も・・^^

nobuさん

> 映画館のロビーで、この曲がずっとかかってました。

お、そうでしたか。
最近のシングルは好きな曲が多いのですが、その中でもこの2曲はかなりのお気に入りです。

> アルバム発売ももうすぐなんですよね。

もう出ていますよ!

> それから夜会も・・^^

楽しんできてくださ~い!

No title

そう言われてみればそうですねぇ。
♪ふるえながら のぼってゆけぇ~ とか、
♪お前のオールを 任せるなぁ~ とか。
でも、Blueさんの記事を読むまで命令形だっていう
印象はありませんでした。
みゆきさんの人柄というか、イメージなのかなぁ。
言うこと聞かせようとしているっていうより、
道とか、目指す方向を照らしているっていう
感覚で聴いていることが多かったです。
私は今、ブルース系はちょっとおやすみ中なのですが(苦笑)、
Blueさんとこの本ブログにお邪魔中デス(^^♪

沙羅さん

> ♪ふるえながら のぼってゆけぇ~ とか、
> ♪お前のオールを 任せるなぁ~ とか。

あ、ホントだ(笑)。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ