いい事ばかりはありゃしない/仲井戸麗市 FUJI ROCK FESTIVAL '09 3Days 完全版

9月に放送された 『FUJI ROCK FESTIVAL '09 <3Days>』 が、10月に再放送された。

  <day2>の内容が初回放送と変更になっております。
  9月の初回放送の際には入っていなかった仲井戸麗市さんの
  「いい事ばかりはありゃしない」の模様を追加編集し構成しております。お楽しみ下さい。


フジテレビ ワンツーネクストのホームページには、こう赤字で記載されていた。
勝手に思わせてもらうが、僕は、この3行のために再放送されたと認識している。
それで、いいんだろ?

三宅伸治、梅津和時、そして片山広明の3人が、一本のマイクでチャボを呼ぶ。

  仲井戸麗市、チャボ!

チャボは、いつものように、少しはにかんで照れたようなあの笑顔を見せて登場する。
一瞬しか映らないその登場シーンだが、客席に応え右手をあげたその表情に、決意を見た。

そして、セッティング時。
清志郎のギターを提げた、その立ち姿を観ただけで溢れる満足感。
心の中で僕はつぶやく。 " オッケー、チャボ! " と。

RCサクセションのアレンジで「いい事ばかりはありゃしない」が始まる。
イントロからチャボのギターが入ると同時に、
画面いっぱいに清志郎のギターとチャボの手が映る。
あとはチャボの歌とギターを、観て、聴くだけである。

 おいおいカメラ、チャボ以外を映すんじゃねぇよ
 チャボを映せよ
 チャボだけでいいんだよ
 俺が観たいのは仲井戸麗市なんだよ

映像というのは難しい。誰かが観たいシーンは、誰かは観たくないのである。

清志郎のギターからは、紛れも無い仲井戸麗市の音が出ていた。
そのチャボが片山広明と向かい合い、ソロをぶつけ合うシーンは感動的である。
ここは観た人の数だけの " 自分にしか観えないシーン " となっていることだろう。

マイクスタンドの片側に寄り、清志郎の定位置を作って歌うシーンは、
もう悲しみのシーンではない。
そこには、チャボの横には、きっと忌野清志郎がいたのである。
だから、チャボは左に寄った。いつものように清志郎とハモッた。
ただ、それだけだったのだ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

俺も

コレ、何とか観れそうです。
TV、殆ど観なくて、有料モンはどこも契約してないですが
持つべきものは友達ですね(笑)

>おいおいカメラ、チャボ以外を映すんじゃねぇよ
 チャボを映せよ
 チャボだけでいいんだよ
 俺が観たいのは仲井戸麗市なんだよ

スゲー判ります!
何で今、そこ映すんだ、バカ!
とか思う時ありますからね。

No title

『詩とファンタジー』届きました。
最近、寒くなりましたが、
私はあのコラボでほっこりしていますよぉ~☆彡
私好みの透明感があって品があって、
淡いけれど、芯がある・・・みたいなイラストで嬉しかったです。
チャボさんのコメントは読み入ってしまうな。
(この記事と関係のないコメントでゴメン(^^♪)

LA MOSCA さん

> >おいおいカメラ、チャボ以外を映すんじゃねぇよ
>  チャボを映せよ
>  チャボだけでいいんだよ
>  俺が観たいのは仲井戸麗市なんだよ
>
> スゲー判ります!
> 何で今、そこ映すんだ、バカ!
> とか思う時ありますからね。

映像を観て素直に私が思ったことは、
ラジオで音だけ聴いたときのほうが迫力も感動も上だったってことです。
映像はどうしても編集する人の視点になりますから仕方が無いんですけれどね。
音だけだと、聴いた人にとっての最高のシーンを思い浮かべることができますから。
そうは言っても、このチャボは必見です。片山さんとのシーンは泣けます。

沙羅 さん

> 『詩とファンタジー』届きました。
> 最近、寒くなりましたが、
> 私はあのコラボでほっこりしていますよぉ~☆彡

そうですか。それは良かった。

> チャボさんのコメントは読み入ってしまうな。

あれは深い…。

そうだったんですか…

再放送では、あったんですか…。

9月20日、ドキドキしながらチャボさん待っていたのに…。
夜中の2時過ぎ、「ありえない…」とテレビの前で一人呆然。
(何なんだよ、フジテレビNEXT~!)
いやいや、これは現地に行かなくてはいけなかったんだよと自分に言い聞かせたりして。

そうですか、再放送ではあったんですね…。

また、素敵な文章から、空想に浸らせていただきます。。。

USAKOさん

> 9月20日、ドキドキしながらチャボさん待っていたのに…。
> 夜中の2時過ぎ、「ありえない…」とテレビの前で一人呆然。

9月の放送では、私の知り合いで観た人たちもUSAKOさんと同じように感じたみたいです。
チャボが出るということは事前アナウンスされていなかったようですが、
それでも、まさか放送されないとは誰もが思わなかったことでしょう。

> そうですか、再放送ではあったんですね…。

あったというか、チャボを放送するために再放送したと思われてもおかしくないんじゃないかな。
他のアーティストの放送部分はまったくわからないので推測でしかありませんが、
番組のホームページには、このことがハッキリと赤字で書かれていたわけですから、
おそらくこの推測はかなりの確率で当たっていると思います。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ