pmc と VOLUME1

その昔、80~90年代にかけて、
RCサクセションや清志郎、チャボが載っているというだけで入手した多くの雑誌。
それらは、ロッキング・オン・ジャパンなどのように定期的に買っていたものを別にすれば、
今では買った当の本人が忘れているものがほとんどだ。

さて、日々ゴソゴソと探していれば、まぁ色々と出てくるわけだけれど、
今日はそんな中から雑誌を二つほどご紹介。

まずはぴあから出ていた 『ぴあミュージックコンプレックス』。
1990年の6月6日号だ。

CIMG7690.jpg CIMG7691.jpg

だいたい雑誌の表紙は清志郎だけといったケースがほとんどだけれど、
実は中身はチャボとのタッグでの特集というものが多かったように思う。
ちなみに、このCOVER ARTは伊島薫の手によるもので、なかなかカッコイイ。
で、RC20周年の時期ということもあり、清志郎×チャボのインタヴューが掲載されている。

中身の記事の掲載写真はひさこさんの手によるもの。
珍しくPOPな感じに撮られているので、
ここでの清志郎とチャボの写真、僕はお気に入りだ。

CIMG7692.jpg CIMG7693.jpg

お次は 『VOLUME1』 という、まったく記憶に無い雑誌。
ギターブックGBの増刊で、1988年3月号だ。
『MARVY』 が発表された時期になるみたい。

CIMG7694.jpg CIMG7695.jpg

これも表紙は清志郎だが、やはりチャボの記事も別だけれど掲載されている。

実はこういった雑誌に載った写真には良いものが多く、
今となっては貴重なものも少なくないんじゃないかと思う。
特に、個人的にはこの時期(86年~88年くらい)のチャボのカッコ良さだ!
写真は何を見てもカッコイイし、素敵だ。
もちろん、この雑誌のそれも素晴らしい。
すべてお見せできないけれど、お気に入りのものをひとつだけ。

CIMG7697.jpg

惚れる(笑)。

CIMG7696.jpg

清志郎のセーターもかわいいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まじめなお宝ですね(笑)

全然知りません。初めて見ます。
カッコイイ!!
やっぱ若いですね。それだけ自分も歳をとったってことか...(笑)
ん~、このツーショット写真。
この時期の独特な距離感。 
そう思って見ているからなのか、何だか凄くよく現われてますね。

ヒトハタのセーターいいな!!

おー!

私も、この間押し入れ片付けていたら出てきましたよ!Pmc!あまりのグッドタイミングでビックリしました(笑)あの写真の二人、いいですよね。何度読み直したか…。
Blueさん秘蔵のチャボの写真もカッコイイですね~。
まだ小娘だった頃の私は「The仲井戸麗市Book」のCDの裏面の仲井戸さんにノックアウトでした。

youさん

お宝かどうかはともかく、
これまで紹介したのもまじめだったと思うんですけれどね(笑)。

> ん~、このツーショット写真。
> この時期の独特な距離感。 
うーん、そういう見方もあるかぁ。
当時はそんな風には思うことなんて無かったなぁ。

ユキチさん

> 私も、この間押し入れ片付けていたら出てきましたよ!Pmc!
おー、そうでしたか!

> Blueさん秘蔵のチャボの写真もカッコイイですね~。
秘蔵ってわけでは無いのですが、この雑誌のチャボはカッコイイです。

> まだ小娘だった頃の私は「The仲井戸麗市Book」のCDの裏面の仲井戸さんにノックアウトでした。
RC時代のチャボにノックアウトされた男も、絶対に多いと思いますよ。

いろいろ思い出しました!

ああ、懐かしい!
これ、私も持っています。
(先日、引越しの際に出てきて、しみじみ読み直して
 しまいました^^。)

高校生~大学生にかけて、清志郎と同じ髪型にしようと
試みている頃があって(後ろ髪だけ長い、あのスタイル。
ツンツンに立てたりはしなかったけど^^;)、この最後の
写真を美容院に持ってった思い出が(笑)。
美容師さん、なんだこいつと思ったでしょうねえ(笑)・・・

当時、RC、そして清志郎、清志郎とチャボを特集してる雑誌って
結構あって、高校生だった私は全部買うような財力が無いので
友達と雑誌を買い合って、お互い好きなミュージシャンを
切り抜いて渡しっこして、ファイリングして・・・ってして
いました。若かった(笑)!


「Marvy」が出た頃の雑誌で、コーちゃんとリンコさんとG2
3人を特集してるのがあって(切り抜きを持っているのですが
はてなんの雑誌だっただろう・・・)、今思うとレアな特集
ですよね(笑)。
コーちゃんファンの私には嬉しい特集でした。


Blueさんの記事を拝読していたらいろいろ思い出してしまって、
長々コメント、失礼します~^^;。

ファイルが必要

懐かしい!!

伊島薫さん。
白黒とか。詩的な、
かっこいい作品、多かったです。
あの時代の、あの人。

ソファーのチャボ、一瞬、
ハイドくん?って。いやいや、
もっとかっこいいなあ。。。。。。

最後のキヨシローの写真も貴重~~~!

思わず、2人の写真、また。。。’保存’です。
もう、今回から「Blueの雑記帳」ってファイル
作らないとだな~(笑)。

お宝写真のUP、クリックして開く瞬間、
少し大判で見れて、そこでまた
ドキッとするのが、たまらないのね♪
ヤラれます(笑)。

友情出演ニャニャ

pmcを知らなくてWeb検索してみたら、寺門孝之さんのお名前が。
来日したブライアン・イーノの最新AVインスタレーションについて、
インタビューなさってたと。1990年。
とても売れっ子の方だったんですね。

VOLUME1は表紙と記事が別々にクリアファイルに保管してありました。
(基本、RCじゃないページは捨てちゃってたので)
その清志郎の左手をよくみると、指輪もヒトハタウサギ!?
チャボが抱っこしてる猫は実際飼っていた猫ちゃんですよね。
最初のページに友情出演ニャニャって書いてありました。
撮影してるのがおおくぼさんで。 MR.& MRS.だ。

私は変わったところでは山下久美子×おおくぼひさこ対談という
記事を持っていますよ。『ON STAGE』という雑誌みたいです。
たぶん同じくらいの頃かな。
チャボとのおつきあいのきっかけとかお話されてる。
写ってるおおくぼさんが、可愛い(失礼かナ)、とてもいい感じ。

懐かしい~!

コレ、俺も持ってます。
当時、20周年ってことでいろんな雑誌で特集やら表紙やらあって買いまくりましたよねぇ。
キッスの武道館観てうんぬん(他ではTVでって言ってますね)のエピソードはコレではじめて知ったような・・・。
Blueさん、同じ時期の03って雑誌は買いました?
コレも表紙(清志郎のみ)飾ってて、インタビュー(やはり清志郎のみ)もあって写真は、当時ジャパンでよく見かけた村越元でなかなかカッコよかったですよ。

びーとさん

> これ、私も持っています。
> (先日、引越しの際に出てきて、しみじみ読み直してしまいました^^。)
おー、持っている人は多そうですねー。

> ツンツンに立てたりはしなかったけど^^;)、この最後の
> 写真を美容院に持ってった思い出が(笑)。
そんなエピソードが(笑)。

> 「Marvy」が出た頃の雑誌で、コーちゃんとリンコさんとG2
> 3人を特集してるのがあって(切り抜きを持っているのですが
> はてなんの雑誌だっただろう・・・)、今思うとレアな特集
> ですよね(笑)。
> コーちゃんファンの私には嬉しい特集でした。
違うかもしれませんが、その3人の短いインタヴューがロッキング・オン・ジャパンにありましたよ。
でも 『MARVY』 の時期だったかな?

> Blueさんの記事を拝読していたらいろいろ思い出してしまって、
> 長々コメント、失礼します~^^;。
いやいやこういったネタに頂く皆さんのコメントも楽しいので、今後も続けたいなと思っています。

Candyさん

> 伊島薫さん。
伊島さんは、他にも清志郎を撮った写真があったと思います。

> ソファーのチャボ
このチャボはカッコイイですよー。

tamaさん

> pmcを知らなくてWeb検索してみたら、寺門孝之さんのお名前が。
おー、そうですか!

> VOLUME1は表紙と記事が別々にクリアファイルに保管してありました。
> (基本、RCじゃないページは捨てちゃってたので)
私はそれができないんですよね。
RC以外の記事も後から読むと面白いので、1冊丸々とっておきます。

> その清志郎の左手をよくみると、指輪もヒトハタウサギ!?
はい、そうです。この指輪は定番で、いつもしていたと思います。

> チャボが抱っこしてる猫は実際飼っていた猫ちゃんですよね。
> 最初のページに友情出演ニャニャって書いてありました。
> 撮影してるのがおおくぼさんで。 MR.& MRS.だ。
そうです!さすが、です。

> 私は変わったところでは山下久美子×おおくぼひさこ対談という
> 記事を持っていますよ。『ON STAGE』という雑誌みたいです。
> たぶん同じくらいの頃かな。
> チャボとのおつきあいのきっかけとかお話されてる。
> 写ってるおおくぼさんが、可愛い(失礼かナ)、とてもいい感じ。
あー、それ知っています。本は持っていないかもしれませんが、確かに読んだことあります。

LA MOSCA さん

> キッスの武道館観てうんぬん(他ではTVでって言ってますね)のエピソード
実はキッスって、RCにとってかなり重要なんじゃないかな(笑)。

> Blueさん、同じ時期の03って雑誌は買いました?
もちろん、買いました。今でもありますよ。

あれっ^^;

今、改めてファイルを出してみました。
コーちゃんとリンコさんへのインタヴュアーが渋谷陽一さん
なので、「Rock'in on Japan」っぽいです。

あれっ、Marvyの頃じゃなかったのかな・・・^^;。
「WE ARE BAND MEN」というインタヴューです。

雑誌名と年月日もメモってファイリングしておけば
良かったのに、高校時代(もしかしたら中学時代)の私・・・・・・
(なんか、マメに新聞記事とかもファイリングしてる割には
 そういうメモは無いっていう・・・・・)
いろいろ記憶がおぼろげで済みません(><)・・・

びーとさん

> あれっ、Marvyの頃じゃなかったのかな・・・^^;。
> 「WE ARE BAND MEN」というインタヴューです。
私も今、確かめました。ジャパンで間違いないです。88年6月号でした。
今ではこのインタヴュー、とても貴重ですよね。
思えば、清志郎とチャボ以外のインタヴューが少なすぎたなーRCは。
ちなみに、この号にはRCとスライダーズとエレカシのPITライヴの記事も載っていました。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ