歌本の中のRCサクセション

明星の付録である歌本 『Youg Song』 。
今でも手元にあるのは、83年辺りまでのもの。
これは、一応はRCが巷でいちばん人気があった頃と言われている時期と重なる。

ということでその辺を見てみたら、少ないながらもRCサクセションの曲は載っていた。
特に82年は、やはり「ルージュ・マジック」後のためか、結構載っている。

まずは82年9月号。
ここのSUMMER-SONG ISLANDという特集に「雨あがりの夜空に」があった。

CIMG7668.jpg CIMG7667.jpg

次に82年8月号。
ここには新曲として「SUMMER TOUR」が載っている。
清志郎の写真もカッコイイ!
" 過激なソウル・バンドRCが、いよいよメジャー戦線へ殴り込み!" というコピーはどうかな?

CIMG7671.jpg CIMG7670.jpg

ちなみに近田春夫が " 新曲ジャッジ・ペーパー " という、
後の 『考えるヒット』 みたいな連載をしていて、ここでその「SUMMER TOUR」にも触れている。

  ホントにRCってのは " Baby " っていうコトバが好きなんだね
  清志郎の味というのは、どんなテンポで歌おうと、一定したビート感がある、その部分です
  どんなコトバでも悲しさが見える
  とにかく彼は、そういう声の人なんだ

続けて82年6月号。
ここでは '82 MUSIC PEOPLEという連載で、清志郎が取り上げられている。

CIMG7672.jpg CIMG7673.jpg

あとは、やはり写真入りで「SUMMER TOUR」が再び…だ。

CIMG7674.jpg CIMG7675.jpg CIMG7669.jpg

  
  資生堂のCM曲は、坂本龍一とスタジオで3日間くらいかけて作った
  候補曲は4曲あったけど、あれがいちばんPOPだったから決めた

インタヴューではこんな発言があった。
他の3曲って何らかのカタチで発表されているのかな?

最後に82年12月号。
何と 『BEAT POPS』 の全曲特集がある。

CIMG7676.jpg CIMG7677.jpg

見ていたら、久しぶりにコピーしたくなってきたぞ!

CIMG7678.jpg CIMG7679.jpg CIMG7680.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日たのしみにココを見させて頂いてます。とっても懐かしいです。姉がよく明星・平凡を買っていたので 歌本よく見ていました。僕の記憶では 「ボスしけてるぜ」が よく載っていた事を 覚えています。「雨あがり」 も のってたのかな? どうなんでしょう?  コードがのってましたよね。
それとRCが売れてから  歌本に アーティストに ビートルズ派かストーンズ派か?というアンケートがあり キヨシローは ビートルズ派 と 答えていました。ほんとうか うそか どっちかなぁ また ちゃかしてんのかなぁと 当時の僕は思っていましたが  今 思うと まじめに 答えていたんだ と おもいます。   あと おニャン子クラブの 高井麻巳子とキヨシローの ポルシェ
での 対談?写真が 載ってて 麻巳子ファンだった僕は。。。。。

アイドル

凄いです!

当時、歌本のどれかを友達の家で見た気がします。
G蝿も、K原よしえもいますね(笑)
F永井は違いすぎないか?(笑)
この時代は(一部今も)アイドルもミュージシャンもTVに出ていたら【芸能人】一括りの扱いなんですよね。
明星・平凡・近代映画、関係ないようでRCや清志郎がたまに出てくる。
なんかこの時代に踊っていた自分と、踊らされていた自分と、わかっていて踊っていた自分が、順にフラッシュバックします。
あっ、良い意味でですよ。

けど、明星やるな!って思って...。
この時代のアイドル雑誌がRCや清志郎を、
-SOUL BAND- -SOUL MAN-で表記している事に感心しました。

『BEAT POPS全集』は【ハイウェイ】がメインなんですか?
もしそうならこれも 『やるな!』です。
 
しかしBlueさん、とばすなぁ(笑)
ライブでの【MIDNIGHT BLUE】風に
♪♪♪
とばせ G2 とばせ G2
ぶっとばせ MIDNIGHT!
GOTTA THE MIDNIGHT BLUE!! です(笑)

しんいちさん

> 僕の記憶では 「ボスしけてるぜ」が よく載っていた事を 覚えています。
そんな渋い曲もあったんですね。さすがシングル(笑)。

> 歌本に アーティストに ビートルズ派かストーンズ派か?というアンケートがあり 
> キヨシローは ビートルズ派 と 答えていました。
それ、何となく記憶にあります。もしかしたら、探せばあるかも。

> おニャン子クラブの 高井麻巳子とキヨシローの ポルシェ
> での 対談?写真が 載ってて 麻巳子ファンだった僕は。。。。。
これは知りません(笑)。

youさん

> G蝿も、K原よしえもいますね(笑)
> F永井は違いすぎないか?(笑)
はい、そういうところを見るのも、今では楽しめます(笑)。

> 『BEAT POPS全集』は【ハイウェイ】がメインなんですか?
> もしそうならこれも 『やるな!』です。
いきなりこの曲ですよ。確かに考えてみると意外ですね。

> しかしBlueさん、とばすなぁ(笑)
いやー、たまたま続けてのエントリーですが、こういったネタでならいくらでも書けそうです。

懐かしいですね。

よく取っておかれましたね~。俊ちゃんの表紙だし~(笑)
このキヨシローのカラーの写真、下敷きに入れてました!八十年代、高校生の頃、RCはほんと色んな雑誌載ってましたよね。セブンティーンとかにも。表紙にキヨシローっていうの持ってました(苦笑)

ユキチさん

> このキヨシローのカラーの写真、下敷きに入れてました!
おー、そうでしたか!

> 八十年代、高校生の頃、RCはほんと色んな雑誌載ってましたよね。セブンティーンとかにも。
さすがにセブンティーンは手元に無いですねぇ。どんな特集と写真だったのか凄く興味あります。

バンドマン

あたしのまわりでも、このヤンソン見て
あるいは、バンドスコアを買い込んでの
「RCコピーバンド」いたいた。
3つはあったかなあ。。。。

「CRサクセション」とかさ、名前も笑ってしまうような。

まあ、ボーカルは皆、男の子達
痩せてて、派手な衣装に、あのメイク。
バッチリ決めてくるのだ。

しか~~~~し!!

歌った瞬間
どのボーカルも、厳しいのが現状であった。

でもね、やっぱRCの曲でLIVEやると
会場がどんどん盛り上がって、ラストは
「雨上がりの夜空に」を皆が歌う。。。。
あの歌詞、誰もが覚えててたもんなぁ。
バンドマン同士の一致団結=RCであった。

ああ、懐かしい。バンド生活。
シールド巻きですら、楽しかったなあ。
10代終わりから20代にかけての青春だっ。


Candyさん

> 「CRサクセション」とかさ、名前も笑ってしまうような。
「CR」に意味はあったのでしょうか(笑)。

> シールド巻きですら、楽しかったなあ。
これ、わかります!

CRサクセション

CRサクセション

たしかあの当時、MCで
「狂ったほどにRC!の
CRサクセションですっ!」
って紹介してたけど(笑)。

今思うと。。。。それって
CRCサクセションだし、
狂ったほど、が、Cでもないし。
もう、ゴリ押しネームだろうなあ。。。

そういえば、この間ディズイニーのフェスティバルで
「U2」のコピーバンドが出てましたが、
そのバンド名、なんと

「2U」 (笑)。

でも、お笑いでもなく、マジメにコピー。しかも
うまかったです。バンドの音もかなり近かった。
それであちこちまわって「プロ」らしいです。

彼らも、それと同じ感覚でしょうかね。
RCを狂ったように好き過ぎる→本人になりたい!→
せめて近いネーミング→CRサクセション!

RCへの愛が感じられます。Voの子「キヨシロー!」って叫んでたもんなぁ。


バンドは’シールド巻き’もそうですが
打ち上げの’飲み会’も盛り上がります。
我々は、野外でビール売ってる、おでん屋が行きつけ。
バンド割引してくれるの。おやじさん音楽好きで。。。

その店で、即興で「おでんの歌」を弾き語りで
歌う先輩を思い出しました。
「おでんは~♪こんにゃくが最高やで~♪」

今思ってる事を、その場で音で表現できるっていいなあ。

Candyさん

> RCへの愛が感じられます。
どんなことにもこれが感じられるかどうか…だと思います。
愛があるかどうか。これでしょう、やっぱり。

No title

82年8月号!

コレ持ってます(笑)
清志郎の写真のページもちゃんと憶えてます。

いやぁ懐かしい。

恭さん

> 82年8月号!
> コレ持ってます(笑)
> 清志郎の写真のページもちゃんと憶えてます。
こういったところに載る写真がカッコよかったりするんですよね。
探せばまだまだあるかも。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ