ポップロックカンパニー

ポップロックカンパニーというのは、
おそらくRCのファンにはお馴染だと思うけれど、グッズを扱っていた会社だ。

ロッキング・オンの1982年9月号(表紙はチャボ!)をパラパラとめくっていたら、
そのポップロックカンパニーの広告…しかもRCのグッズ!…が載っていた。
これは懐かしい!

CIMG7665.jpg CIMG7659.jpg CIMG7660.jpg

当時、お金も無いのに買ったなぁ。
グッズの定番であるTシャツは、ここにもあるアルバム 『BLUE』 のジャケットのを買った。
あと、ここには載って無いけれど、チャボがデザインされたものも買った。
僕はその 『BLUE』 のTシャツを着て、THE DAY OF R&Bを観に行ったのだ、横浜球場に。

あと、やはりここには無いが 『PLEASE』 のジャケットがデザインされたトート・バッグも買った。
これは高校時代に大活躍していた。
通学の際、僕は学生カバンをそのまま持ち歩くことをせず、
この 『PLEASE』 のバッグに入れ、肩から提げて通学していたのだ。

Tシャツもバッグも、ボロボロになるまで着たし、使った。
おかげで今は手元に残っていない。
でも、ココロの中にはずーっと残り続けるものでもある。

では、僕が所有するグッズで、現存する最古のものは何だろうとチェックしてみた。
この広告にも載っているものが、すぐに見つかった。

⑪と⑮。
真剣に探せば他にも出てくるかもしれないが、現時点ではこれだな。
⑪はステッカー。⑮は当時の最新バッチだ。

CIMG7661.jpg CIMG7664.jpg

特にこの当時のシンプルなロゴがお気に入りだったので、このバッチは必ず身に着けていた。
ステッカーのデザインは、今となっては面白いよね(笑)。

さて、これを僕はどこで買ったのかなぁ?
通信販売じゃないのは確かだ。とすると、やはりライヴ会場になるだろう。
でも、どこで入手したのかの記憶は無い…と何気なくステッカーを裏返してみたら…。

CIMG7666.jpg

これを僕はRCの最初の武道館で買ったのか…。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なつかしの品々。

私は高校卒業と同時に実家を離れたので、
今でもタンスの奥に眠っているかもしれません・・・。
PLEASE、BLUEのTシャツ、着てましたよ。
あ、BEAT POPSのも。
ニワトリキャラも覚えてまーす。

中学でRCかぶれは、自分しかいなくて
「ルージュマジック」まで孤高のRCファンでした。
(お前らは銀蝿でも聴いてろよっ。)ってな斜めなハートで。

POP-IDさん

> 私は高校卒業と同時に実家を離れたので、
> 今でもタンスの奥に眠っているかもしれません・・・。
それは羨ましい(笑)。
でも、不思議とこの辺りのグッズって、思い入れが強すぎてか、
手元に残っていなくても平気なんですよね。

> 中学でRCかぶれは、自分しかいなくて
> 「ルージュマジック」まで孤高のRCファンでした。
私は高校で…ですが、似たようなものでした。
『PLEASE』 バッグで通学していたのはもちろん私だけ。
と言っても、だから何?…なんですけれど(笑)。
でも、「俺はお前らとは違うんだ」って思い続けていましたよ。

White & Red

あ~、これ、⑮のバッジだけ、今でも持ってます。

Blueさんのはきれいだなぁ。あたしのは、すでに
周りが何だか変色しつつあります。アンティーク調(笑)。

通販物が出ると、田舎の自分も買えるので
帽子にRCの缶バッジ付けるのが楽しみでしした。
でも、この白と赤のがロゴもシンプルで好きです。

今では10個以上付いてて、ちょい重くなってます。

でも、その帽子は、
なるべく曇りや雨の日にはかぶらず、
かといってカンカン照りの日もかぶらず、
(紙が中に入ったバッジもあるので、濡れてしまう&
日が照ってると、パリパリになっちゃう)
よほどのコレ!って日でないとかぶらないのだ。

バッジだけを付け替えたりしながら
3種類の帽子を経て。。。今もバッジ健在です。

先日、友達がフジロックで買って送ってくれた
「愛と平和」バッジもなかなかいいです。
「OH! RADIO」バッジは特典だったようで、
GETできず。残念。キヨシの手と虹。ほし~。

Candyの「RC&清志郎バッジの旅」は続く。。。。


Candyさん

> あ~、これ、⑮のバッジだけ、今でも持ってます。
> Blueさんのはきれいだなぁ。あたしのは、すでに
> 周りが何だか変色しつつあります。アンティーク調(笑)。
いやー、私のも結構年季が入っていますよ。裏は真っ黒に変色しているし(笑)。

> バッジだけを付け替えたりしながら
> 3種類の帽子を経て。。。今もバッジ健在です。
> Candyの「RC&清志郎バッジの旅」は続く。。。。
いつかCandyさんのコレクションも公開してくださいね。

わかるなぁ...(笑)

ん~。
いい(笑)
以前も書きましたが、この白地のRCのロゴ最高にかっこいい!!。
このあたりは、いろんな雑誌の通販広告で混ぜこぜでも売っていた記憶もあるなぁ。
少年なんとかの、モデルガンの通販広告の次の世代あたりで(笑)

私は実家とよべるものがなくなった上、何度も何度も引越しを繰り返しているんで、
この手のグッズ、かなりなくしているんですよね...。
缶バッチの類は、この部屋越してきてから見た記憶あるから、どこかにあるかな?
『外の露天では買わないで下さい!』もの含めて(笑)
オロナミンの記事でも〝なんかそんな事あった気もするな..." 程度に思い出しました。
Blueさんに言われなきゃ、忘れていたっていうか、思い出さなかったなぁ。
ありがたいですわ。

ルージュマジックわかるなぁ(笑)
G蝿わかるなぁ(笑)

youさん

> 以前も書きましたが、この白地のRCのロゴ最高にかっこいい!!。
カッコイイですよねぇ。

> この手のグッズ、かなりなくしているんですよね...。
> 缶バッチの類は、この部屋越してきてから見た記憶あるから、どこかにあるかな?
バッチは残っていたりするんじゃないですか?
思わぬところで見つかったりするんじゃないかなぁ。

> オロナミンの記事でも〝なんかそんな事あった気もするな..." 程度に思い出しました。
> Blueさんに言われなきゃ、忘れていたっていうか、思い出さなかったなぁ。
きっと皆さんも色々なものがどこかに眠っていると思いますよ。

懐かしい~~

こんばんヮ。。

これまた懐かしいグッズの画像。。

覚えのあるものばかりです。

当時、コンサートに行けば何かしら買ってはいました。
が・・・中高生である為チケット代、会場までの交通費だけで手一杯。
泣く泣くグッズ入手を諦めたコトのが断然多いです。
パンフとポスター位ですね。必ず買ってたのは^^
http://milky.geocities.jp/toumi_toumi2007/rc.html
 ↑
ワタシもつい先日・・・こんなページ作ってたのです。

お暇な時にご覧になってみて下さい・・・
アタシの宝物を紹介した1ページですv-344

No title

あまりの懐かしさに、はじめてコメントさせていただきます。
82年夏のライブで(当時はコンサートって)、赤と黒のタオルとバッジ、あと紙袋を買いました。
人生初ライブがRC。数日間は興奮で食事もあまり喉を通らなかったのを思い出します。
先日、実家に帰り、押し入れを探すと新品同様の紙袋がでてきました。
ついでに当時の日記も見つけ、そこには曲目と感想がびっしり書いてありました。
5月以来、いろんな時代の清志郎を聴いていますが、カチューシャしてる頃の清志郎が
一番好きかも。

桃未さん

> 当時、コンサートに行けば何かしら買ってはいました。
> が・・・中高生である為チケット代、会場までの交通費だけで手一杯。
> 泣く泣くグッズ入手を諦めたコトのが断然多いです。
確かに…。今、目の前に当時の値段で現れて欲しいですね。

> アタシの宝物を紹介した1ページです
じっくりと見させていただきます。

BEANSさん

> 82年夏のライブで(当時はコンサートって)、赤と黒のタオルとバッジ、あと紙袋を買いました。
> 先日、実家に帰り、押し入れを探すと新品同様の紙袋がでてきました。
紙袋もありましたか!

> ついでに当時の日記も見つけ、そこには曲目と感想がびっしり書いてありました。
それは宝物になりますね。
コメントありがとうございました。

No title

本当に懐かしいです。
あたしも持っていますよ、チャボが表紙のロッキング・オン!正確には、お気に入りページをスクラップしたものですが。もちろん表紙もあります。
その号には、清志郎の「先生の教えで、独身です」みたいなインタビュー記事がのっているんでよね。

Tシャツも清志郎がギター持っているやつがあります。
そしてトートバッグ、今もありますよ!確か原宿で買ったはずです。
缶バッチもキーホルダーもニワトリはじめ、もろもろ出てきました。
紙袋も健在です。

なんだか、涙がでそうです。
あの頃の甘酸っぱい思い出が、フラッシュバックしています。

それより嬉しかったのは、あの頃の思い出をこうして語れる人がたくさんいること。
今日はなんだか幸せな気分だ~。

ポップロックカンパニー!

これは懐かしい!
俺が所有してたのは、PLEASE,BLUE,清志郎&チャボのTシャツ、ニワトリとロゴのみのバッヂ2ヶ、そして⑦のタオル。
タオルは数年前まで使ってて、バッヂはロゴの方が錆び錆びで、Tは清志郎&チャボのがヨレヨレで残ってます。
そういえば、会場外のバッタ屋モンとかも買いましたねぇ。
『絵』の渋公、「STILL ALIVE&WELL」の時、“まだ、あったのか!”と嬉しくなって、シルバー色のステッカー買ったりしました(笑)

うにゃさん

> あたしも持っていますよ、チャボが表紙のロッキング・オン!
> その号には、清志郎の「先生の教えで、独身です」みたいなインタビュー記事がのっているんでよね。
はい、そうですね。表紙と内容がまったく違う(笑)。

> Tシャツも清志郎がギター持っているやつがあります。
> そしてトートバッグ、今もありますよ!確か原宿で買ったはずです。
原宿…あぁ、売っているお店、確かにありましたね!懐かしい!

> 缶バッチもキーホルダーもニワトリはじめ、もろもろ出てきました。
> 紙袋も健在です。
いやー、そうでしたか!
同世代のRCのファンなら、真剣に押入れや物置などを探してみれば、
絶対に色々出てくると思いますね。

> なんだか、涙がでそうです。
> あの頃の甘酸っぱい思い出が、フラッシュバックしています。
単に懐かしいというだけでなく、あの頃に一気に戻りますよね。
更に、BGMで 『BEAT POPS』 や「ルージュ・マジック」なんかを流しながらだと、かなりキマす!

> それより嬉しかったのは、あの頃の思い出をこうして語れる人がたくさんいること。
> 今日はなんだか幸せな気分だ~。
あー、そう言ってもらえると、エントリーして良かったです。

LA MOSCA さん

> 清志郎&チャボのTシャツ
これ、当時はすげぇ派手だと思いませんでした?
私は「こんなのとてもじゃないけれど着られねぇ」って思いましたよ(笑)。

> Tは清志郎&チャボのがヨレヨレで残ってます。
凄い!Tシャツ、私は本当にボロボロになっちゃいましたよ。

> そういえば、会場外のバッタ屋モンとかも買いましたねぇ。
私はそっち方面は手を出さなかったと思うんですが…(笑)。

バッタもん。

うーん、バッタもん屋台で、リストバンド買ったかも・・・。
だって年に一度のお祭なんだもん・・・。
神聖なるロックの祭。
「ニイガッタエブリバディ!」って叫んでくれたんだゼ。
ガッタが入ってるんだ、新潟最高だろ?

缶バッジといえば、ワタシは宝島の写真を切り抜いて、
オリジナル作ってつけてたヨ。

男が男のバッジつけちゃう感覚。
すでにそこから他者とは違ってたと思う。
いやさ、ま、アイドルも好きだったけどさ、
柏原よしえとかね・・・。

昔、横浜(新都市ホール)で清志郎が投げたピック、
オレ、ゲットしました。
引越ししすぎてなくした。(と思う。いずれ探すけど。)
思い出だけの形見でも、それはそれでいい。(涙)



POP-IDさん

> 男が男のバッジつけちゃう感覚。
> すでにそこから他者とは違ってたと思う。
確かにそういう考えもありますね。私は何も意識しないでいたけど。

> 昔、横浜(新都市ホール)で清志郎が投げたピック、
> オレ、ゲットしました。
清志郎の投げたTシャツも、世の中にたくさん残っているんでしょうね。

> 思い出だけの形見
これがまたいいんだと思いますよ。その人だけの…っていうものが。

なつかすい〜。

このニワトリのステッカー、持ってました〜。

新潟の田舎の高校生だった私は、
1度だけRCのライブに行ったことがあります。
その時に、まさに「外の露店」で買った記憶があります。
その時のチケットはどうなったのか記憶になく、
そもそもどうやってチケットを入手したのかも覚えてないです。
たぶん高1だったと思うのですが・・・。
生卵でのライブ記録によるとその年に新潟市公会堂に来てるのですが、
私は新潟県民会館に見に行ったと思いこんでいました、
あまりにも記憶があいまいで、ほんと情けないです。
私の周りにはファンはいなくて、他校に通っている初対面の人と行ったのです。
(中学の同級生の紹介だったと思う)
新潟市まで電車で2時間かかるうえ、帰りの電車は当然なくなってて、泊まりがけでした。
ライブはすごかったですよ〜。まだ警備なんていなくて、
ステージ前めがけて「ドドーッ」と人並みが押し寄せて、
私はメガネは落っことすし、もみくちゃになった覚えがあります。
「このままだとライブを中止します!」とかなんとかアナウンス?があって、
汗だくで自分の席にもどったような・・・?。

POP-IDさんの「ニイガッタエブリバディ!」・・・は覚えてないです・・(悲しい)

ステッカーは通学に使ってた赤い原チャリのタンクのとこに貼ってましたね。
バッチもおそらく買ったような・・・。あいまいですみません。

あまりに懐かしくて、勝手に青春の1ページを書いちゃいました。ははは・・・

nargonargoさん

> ライブはすごかったですよ〜。まだ警備なんていなくて、
> ステージ前めがけて「ドドーッ」と人並みが押し寄せて、
> 私はメガネは落っことすし、もみくちゃになった覚えがあります。
> 「このままだとライブを中止します!」とかなんとかアナウンス?があって、
> 汗だくで自分の席にもどったような・・・?。
そうですよね。当時のRCのライヴはこんな感じでした。
私も一度だけ「ここで倒れたら死ぬ!」という恐怖に駆られたRC体験があります。

> あまりに懐かしくて、勝手に青春の1ページを書いちゃいました。ははは・・・
いやー、最高です!素敵なお話をありがとうございました。

清志郎グッズ大全

先日、開催された「忌野清志郎の世界」でも様々なグッズが展示されていましたが、
全てを網羅されておらず、関係者すらさえも手元にないグッズがあるんだなと思っていたところに
Blueさんのこの記事。

「C」がななめになった82年のRCロゴ大好き!
ファンが所持しているグッズを持ち寄ってコンプリート出来ないものかなと思いました。

そうすれば私は、何を提供しようかな。
・比較的綺麗な状態で所持している「BLUE」Tシャツ。
・野音の87年版Tシャツ(マジカルミステリーツアーのパロディー)
・野音の90年版Tシャツ(サージェントペパーのパロディー)
高価なものでは、05年の渋谷AXのスカジャンか。

ポップロックカンパニーは2年ほど前に倒産したみたいで残念ですが、
当時のジャケットそのまんまプリントTシャツは復刻とかしなのかな。
ストーンズみたいにアルバムをコンセプトにしたスカジャンとか。









ジョニブルさん

> 「C」がななめになった82年のRCロゴ大好き!
> ファンが所持しているグッズを持ち寄ってコンプリート出来ないものかなと思いました。
確かにグッズ大全なんて本があると、資料的にも価値が出ると思うし、
何より見て楽しいんじゃないかな。

> そうすれば私は、何を提供しようかな。
> ・比較的綺麗な状態で所持している「BLUE」Tシャツ。
> ・野音の87年版Tシャツ(マジカルミステリーツアーのパロディー)
> ・野音の90年版Tシャツ(サージェントペパーのパロディー)
> 高価なものでは、05年の渋谷AXのスカジャンか。
手に入れておけば良かったと思うのが、90年かな、その当時のスタッフ・ジャンパー?です。
これもそれなりな値段だったと思います。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ