RCと大塚製薬とハドソン

おそらく大塚製薬がRCサクセションのツアーのスポンサーだったんだろう。
オロナミンCとタイアップした面白いものが見つかった。

CIMG7650.jpg CIMG7649.jpg CIMG7654.jpg

この中にオロナミンCが1本入っていて、当時のライヴ会場で配られたのだと思うが、
僕はまったく記憶に無い。
ただ、RCのツアー・タイトルが書かれていたので、捨てないでとっておいたのだろう。
何の役にもたたないものだけれど、今となっては貴重なアイテムだと思う。

僕のRCコレクションの中には、レコードや雑誌、グッズなどの中に、
こういった変なものもいくつか雑じっているのだ(笑)。
でも、おかげで今では貴重な資料になっているんじゃないかな…って、本当か(笑)?

さて、他にも何かないかなぁと思ってゴソゴソと探していたら、もっと変なものが見つかった。

CIMG7651.jpg

ハドソンというのは、ゲーム・メーカーのハドソンである。
このアンケート・ハガキが何に入っていたのか、やはり僕はまったく記憶に無い。
ただ宛先が " RCコンサート アンケート " となっているので、ライヴ絡みだったのかな?
そして、ハガキの裏面を見ると、最下部にこんな記載が!

CIMG7657.jpg CIMG7656.jpg

『夜をぶっとばせ!』 が関係していた?
ということは、ハドソンがこの番組のスポンサーだったんだっけ?

アンケートには、こんなQがある。

  あなたはFM番組「忌野清志郎の夜をぶっ飛ばせ!」を聴いたことがありますか

これの回答を参考にしていたのがハドソンというのが、何だか面白いな(笑)。

それにしてもこのハガキ。
オロナミンCモノ以上に、まったく何の役にもたたない(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりハドソン

はじめまして。

先日、ちょっとしたきっかけで「夜をぶっとばせ」を何本か聞き返しまして
スポンサーはハドソンに間違いないです。

アシスタントの女の子が声優調でハドソンCM?していたのが印象に残ってます。

時期はちょうどカバーズの頃ですよね。
カバーズ原曲特集とかやってました。
「君はラブミーテンダーを聞いたかい」フルバージョンをやってくれたのもこの番組でした。
本人がカセット(!)の準備はいいですかーと張り切ってましたね。
そうそう当時はライブでもカセット録音推奨でした。
発表前の「空がまた暗くなる」とかやってましたけど
もしかしたらその後発表されなかった曲とかもやっていたのでしょうか。

懐かしいです

ほんとにいろんな物をお持ちなんですね。すごい!
オロナミンCについては記憶にないのですがこのパッケージのデザインはよく覚えてます。ライブのチラシなんかもこのデザインだったんでしょうか。清志郎画だと思ってしょっちゅう眺めてたんだと思います。再び目にすることができてうれしいです。

アンドレサンドレさん

> 先日、ちょっとしたきっかけで「夜をぶっとばせ」を何本か聞き返しまして
> スポンサーはハドソンに間違いないです。
やっぱりそうだったんですね。まったく覚えていませんでした。

> 時期はちょうどカバーズの頃ですよね。
> カバーズ原曲特集とかやってました。
はい、そうでしたね。
当時は思いませんでしたが、今思えば、RC色が少なかった番組だった気がします。

> 発表前の「空がまた暗くなる」とかやってましたけど
> もしかしたらその後発表されなかった曲とかもやっていたのでしょうか。
うーん、どうだったかな?可能性は高いと思います。
コメントありがとうございました。

由美子さん

> ほんとにいろんな物をお持ちなんですね。すごい!
とにかく多いのが、DMなどのハガキなんです(笑)。機会があれば、少しずつ紹介したいと思います。

> オロナミンCについては記憶にないのですがこのパッケージのデザインはよく覚えてます。
> ライブのチラシなんかもこのデザインだったんでしょうか。
チラシはどうだったのかな?
ただ、もう少し当時のRCっぽいデザインだと良かったんですけれど(笑)。

卒業しました。

タイアップ・スポンサーとは関係ないかもしれないんですけど、面白いTV録画のテープが見つかりました。雑誌『ぴあ』の番組で『面白予約シヨウ』という番組です。深夜で生放送だった気がします。メインの司会者はグラフィックデザイナーの浅葉克己さん。放送日は85年6月7日のようで、RCサクセションがゲストです。ご存じでしたでしょうか。

番組が始まると、RCメンバー5人と梅津さん・片山さん・菊池さんがソファに座っているのが映ります。テーブルにはビール、ウィスキー、なぜか清志郎ご推薦の鹿児島のよもぎだんご。なごやかさとふてぶてしさがミックスした雰囲気です。映画、演劇、他アーティストのライブ情報が入りますが、それ以外はずっと清志郎を中心に、映っています。
スタジオミニライブがあり、曲は「自由」と「すべてはAll Right」。「自由」のあと、清志郎が1人ずつメンバー紹介します。みんな笑顔でいい感じ。リンコさんと片山さんが肩組んだりしてます。清志郎が「今度よーオレたちよー独立したんだぜーすげーだろー」と言っています。結構大変な中での出演です。
あと、曲の合間に、スタジオ脇から黒いTシャツにサングラス、短髪にキャップをかぶった男性がちょっとだけ清志郎にひっぱり出されるんだけど、もしかして三宅さんかな?
ミニライブのあと、清志郎は司会席の方に座ります。「あの娘とショッピング」をBGMにDANGERⅡが発売されますという話。女性司会者が「ソロなんですね」というと、「いや、ソロじゃなくて梅津くんと…」と言います。それと、写真集『すべてはAll Right』の宣伝とサイン入りを視聴者プレゼント。チャボのソロLPの話になって、
女性司会者:ソロLPではどんなチャボさんが聴けるんですか。
チャボ:てきとーに…さわやかに…うそうそ(笑)
(誰かが小声でジメジメ、ジメジメって言ってます)
女性司会者:RCになってからソロは初めてですよね。きっかけは何ですか。
チャボ:きっかけはRCに嫌気さして…(笑)
女性司会者:そのときはまた来て下さいね。
チャボ:はい、宜しくお願いします。

テレビ画面には、さかんに8月11日の西武球場でのRCライブのチケット予約受付電話番号が出ています。他にハリソン・フォードのインタビューVTRも流れたりして(若くてかっこいー)すごく見ごたえのあるモノでした。保存版のシールが貼ってありました。
この年の11月にはチャボの渋公ソロライブがあるんですね。大学4年の時で卒業制作(美大なので)に着手していた頃です。そのうちの1枚に清志郎を描いています。RCに溺れっぱなしでしたが、採点も悪くなく、無事、大学は卒業しています…。
こういうものがみつかると、何かひとりで持ってるのがもったいない気がして、自分でブログとかやってないし、どうにもできなくてBlueさんのところに置いといて頂けたらなんて勝手に思ってしまいました。すみません。

またBlueさんの面白いもの紹介して下さい。
11日の報告も楽しみにしています。行きたかったよ~。

No title

たまに、いえ、、
清志郎がこの世にいなくなってこのブログにたどり着きづっと見てました。
みんな嫌いです。
清志郎を好きだった人はみんな嫌い。
共感したいとも思わない。
清志郎のことを一番に知っているようにいっぱいいろんなことを出してほしくない。
へんな空気感が嫌い。
寂しさの一体感になったような人たちが嫌い。

清志郎は私だけのもの。
やりきれない思いをここに書いてしまいました。
ごめんなさい。
毎日毎日泣いてしまいます。
遠い日、清志郎がRCではなくなったときに
一生懸命嫌いになる努力をしました。
そのときは、まだ生きていましたが
今は何を言っても清志郎は戻ってこない。

いろんな後悔が私の中に渦巻き
毎日夢を見ます。

私は清志郎のファンの人たちが嫌い。





tamaさん

> 雑誌『ぴあ』の番組で『面白予約シヨウ』という番組です。
その番組名は記憶にあります。

> 放送日は85年6月7日のようで、RCサクセションがゲストです。ご存じでしたでしょうか。
いえ、知りませんでした。

> 番組が始まると、RCメンバー5人と梅津さん・片山さん・菊池さんがソファに座っているのが映ります。
> テーブルにはビール、ウィスキー、なぜか清志郎ご推薦の鹿児島のよもぎだんご。
> スタジオミニライブがあり、曲は「自由」と「すべてはAll Right」。「自由」のあと、
> 清志郎が1人ずつメンバー紹介します。みんな笑顔でいい感じ。
> リンコさんと片山さんが肩組んだりしてます。
> 清志郎が「今度よーオレたちよー独立したんだぜーすげーだろー」と言っています。
おー、想像するだけで凄い!

> チャボのソロLPの話になって、
> 女性司会者:ソロLPではどんなチャボさんが聴けるんですか。
> チャボ:てきとーに…さわやかに…うそうそ(笑)
> (誰かが小声でジメジメ、ジメジメって言ってます)
> 女性司会者:RCになってからソロは初めてですよね。きっかけは何ですか。
> チャボ:きっかけはRCに嫌気さして…(笑)
> 女性司会者:そのときはまた来て下さいね。
> チャボ:はい、宜しくお願いします。
めちゃくちゃ貴重な映像じゃないですか!
チャボが 『BOOK』 についてTVで話しているんですよね?
すげー!

likeiさん

コメントありがとうございます。
今後も私のスタンスで清志郎やRCについてここで触れていくと思います。
気が向いたら覗きにきてくださいね。

No title

台風での外のゴーゴーのあまりの煩さに目が覚めた。

コンバンヮ~e-15

パッケージやデザインには見覚えあるのに・・・
中身を飲んだとか或いは家に持ち帰ったっていう記憶が全くありません。

なんか出てきそう・・・
なんか出てきそう・・・

と思いつつ実家の納戸を探すがLPとポスターは見つかったがソレ以外がやっぱりない(;・∀・)

またお宝見つかったらアソコにUpします。

Blueさんのお宝画像もっと見たい^^

桃未さん

> 台風での外のゴーゴーのあまりの煩さに目が覚めた。
こちらも、今朝は風と雨が凄いです。心配…。

> パッケージやデザインには見覚えあるのに・・・
> 中身を飲んだとか或いは家に持ち帰ったっていう記憶が全くありません。
そもそもオロナミンCが入っていたのかも記憶にありません(笑)。

> と思いつつ実家の納戸を探すがLPとポスターは見つかったがソレ以外がやっぱりない(;・∀・)
実は、ポスターは意外とお宝だと思うなぁ。

> またお宝見つかったらアソコにUpします。
見ましたよ! DMハガキ、チープですけれど、今では味があっていいですね。

> Blueさんのお宝画像もっと見たい^^
画像でここに残しておくのもいいなって思うようになりました。
不定期にやっていこうと思います。

もう少し、いいですか。

前のコメント喜んで頂けたところで、けっこう端折っていたのでもうちょっと付け足しさせて下さい。速記しましたので。

司会席の後ろに、マルチスクリーンがあるのですが、(85年)4月1日に行われた“気分一新独立コンサート”(これ私は知りませんでした)のVTRが流れています。

女性司会者: あとからご覧になるといかがですか。
清志郎   : もう、すばらしいですね。感動してます。
女性司会者: 独立なさって生活の習慣とか変わったことありますか。
清志郎   : もう、やっぱりね、精神的にね、豊かになりましたね。
         君もした方がいいですよ。
女性司会者: メンバーの皆さんもお聞きしたい。
         精神状況なんか変わりましたか。どうですか。どなたか。
(リンコさん・梅津さんはニコニコ、皆誰かが話すのを待ってる感じです)
女性司会者: 寡黙な方多いんですね。
清志郎   : そうでもないんですけどね。
浅葉さん  : 自由になって新たに気をつけてることはありますか。
清志郎   : 油断しないようにですね。だいたい、あの、ロックバンドが
         独立しますとですね、たいてい2,3年して解散したりですね、
         あとリードヴォーカルが俳優になったりですね、
         あとリードギターが宇崎竜童のバックになったりですね、
         みっともないことになるんで、みっともないことにならない
         ように。油断しないように。

独立についてはけっこう触れています。でも今思うと清志郎は割とテレビ向けの発言なのかな…とか思います。
DANGERⅡのジャケットのイラストは菊池さんの娘さんが描いたということと、DANGERとRCの違いは?との問いに、DANGERはルックス面は追及していません、と言ってました。
他のアーティスト情報の時、VOWWOWのライブの映像が流れるのですが、その時のヴォーカルは人見元基さんでした。

あと、チャボのところでも、もうちょっと会話があります。
女性司会者: チャボさんはこれからバンバン出していこうとか、
         そういう感じなんですか。
チャボ   : でも、清志郎に怒られてますから。
女性司会者: 怒ってるんですか?
清志郎   : そう。やめろよって。
女性司会者: ほんとにー?
清志郎   : うそうそ、ホントのわけないだろ~(笑)

そのあと、仕上がったら是非チャボさん来て下さい、となります。
女性司会者さんも、秋に出るLPと言ってて、『THE仲井戸麗市BOOK』というタイトル名は出てきていなかったです。
番組の最初にちょっと画面が乱れるくらいで、あとは全然キレイ。なぜか音がちょっとちっちゃい(?)ですけど。ホント、そのまま全部お観せしたいぐらいです。
         

tamaさん

> ホント、そのまま全部お観せしたいぐらいです。
ありがとうございます。でも、もう観た気分です(笑)。         
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ