雨あがりの夜空に吹く風が、早く来いよと俺たちを呼んでる

二人を呼ぶ風は札幌に吹いた。

昨夜は情報を求めてネット上を駆けずり回った。
時間が早かったため、そのほとんどが一言しかない(が、興奮冷めやらぬような)速報ニュースの中、
mysaさんという方のブログを発見。そこに書かれた次の記載に嬉しくなる。

  CHABOさんが、一生懸命会場を盛り上げてくれたり、
  メインだけではなくバンドのみんなにも拍手がいくように誘導したり、
  人柄の温かさを感じました。ステキ!!

様子が目に浮かぶなぁ。実にチャボらしい。これだけで幸せな気分になった。

更にヒナさんから頂いたコメントから、nobuさんとこ経由でNONさんという方の掲示板へたどり着く。
その掲示板でヒナさんのレポと、その他の書き込みを読ませて頂きました。

例えば、感動したときに「涙無しには観られなかった云々」という表現が良く使われる。
僕もそのような状態になることも多い。
でも、今回は違った。
涙じゃねぇぞ。笑顔だぞ。
笑顔無しにはいられないよ。「やったぜー!」って感じだ。

清志郎が石やんのライヴに飛び入りしたときの蘭芳さんのレポ(その1その2)を読んだときも、
その感動的な内容にココロを動かされてジーンとしながらも、顔は笑顔だったように思う。
その場にいたら、そりゃ涙が出てきちゃうかもしれないけれど。

さて、ヒナさんのレポによれば…

  奥田民生のステージに加わったチャボ。
  そのチャボがぶちかました「トランジスタ・ラジオ」のイントロ。
  それに乗って清志郎が登場。
  チャボの “ 忌野清志郎~! “ というシャウトで清志郎が歌いだした…そうだ。

もう一度繰り返すよ。

  チャボのギターによるイントロで清志郎が登場し、
  チャボによる “ 忌野清志郎~! “ のシャウトで清志郎が歌いだしたのだ。
  「トランジスタ・ラジオ」を。

凄いシーンだ。
日本のロック…いや、日本の音楽界で今まで起こったすべての出来事の中でも、
僕はこれをベスト1に挙げたい。
札幌市民会館にいた人達は間違いなく歴史の目撃者だ。
これは大袈裟では無いと思う。少なくとも僕の基準では。

実際にその場にいなかった僕にさえ、目の前にその光景が浮かんだ。
チャボの声が聴こえた。そして清志郎の声もハッキリと聴こえた。

続いては…

  " このステージで何回も歌ったビシビシアツイラヴソングをやります "
  このMCで「スローバラード」を歌った…そうだ。

更に…

  " じゃあもう、最後の曲になっちゃいました…オーイェー!OKチャボ "
   もちろん「雨あがりの夜空に」を歌ったのだ。チャボのギターで。

もう最後の曲になっちゃいました がこんなに早く聴けるとは思わなかった。
OK、チャボ! がこんなに早く聴けるとは思わなかった。
そして どうもありがとう、愛してます! まで飛び出したそうだ。

チャボが「トランジスタ・ラジオ」のイントロで叫んだ清志郎の名前。
これが皆の気持ちを代弁してくれているような気がする。

   待ってたぜ、清志郎
   おかえり、清志郎

忌野清志郎。キヨシロー。
何てカッコイイ名前なんだ。
僕も早くライヴで清志郎に向かってチャボのように叫びたい。
キヨシロー!ってね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

民生、チャボ、清志郎…。
そしてその超王道の3曲。

病気うんぬんを抜きにしたとしても、フツーにスゴ過ぎなんじゃないでしょうか。

月見家さん

「雨あがりの夜空に」「スローバラード」「トランジスタ・ラジオ」。
以前、私が調べたRCのベスト・アルバムに収録されている回数が多い上位3曲なんですよね。

でも、チャボとの共演には変化球無しのストレート。RCの定番を選んだというのが嬉しいですよ。

OK!チャボ!
~雨あがりのイントロ

こんなのが実際に行われたんですね・・。

もうホントになんともいえませんね。

恭さん

もう、キヨシロー!って感じですよ(笑)。今はそれだけです。それしか出てきません v-290

ううっ。

たまらんですね。ほんとに。

ああ、ちょっとお役にたったようでよかった^^

早く来いよとぉ~♪

俺も呼ばれてる気がしちゃいました。
今日は「GLAD ALL OVER」を聴いて
通勤しちゃいましたあ~っ!
たまらんですわっ!

nobuさん

>ああ、ちょっとお役にたったようでよかった^^
いやーnobuさん、ありがとうございます。
ヒナさんのコメントは嬉しかったのですが、「NONさんの掲示板ってどこだろ?」状態だったのでー v-292
それにしても行かれた人がうらやましー!

RE2Oさん

>今日は「GLAD ALL OVER」を聴いて通勤しちゃいましたあ~っ!
私は「トランジスタ・ラジオ」ってのが強烈だったので『PLEASE』をBGMに通勤でした!

そうですか・・・
こりゃ夏の野音決定かな?
この勢いで再結成なーんてv-10

直球ストレート

〉チャボとの共演にRCの定番を選んだ
そうそう!それがすごくうれしいです。3曲リハしてると聞いた時は、『いいことばかり~』が入ってるかな、と思ったんですが…。
しかし、清志郎さんのセリフと曲名を聞いただけで、その場面が目に見えるような気がします。
その場に居合わせた方々は本当によかったですね!

マイトさん

>こりゃ夏の野音決定かな?
冷静に考えると、いくら何でもそれは早い気もしちゃうんですが…。
うーん、でも期待しちゃうなー、やっぱり!

蘭芳さん

>そうそう!それがすごくうれしいです。
同じく!直球ストレートだもんねー。
ヒナさんのレポの「トランジスタ・ラジオ」を読んだときは感激しました。
チャボの " キヨシロー!" っていう声がハッキリと聴こえましたもん。

「最後の曲になっちゃいました~」って
本当に最後の曲、が雨あがり??

頭の中は「OKチャボ!」で、「愛してます!」で一杯です。
ああああああいつ関西にサプライズリハビリに来てくれるんでしょうか

でも、涙より笑顔あふれるラストライブって素敵ですね

Anilineさん

>涙より笑顔あふれるラストライブって素敵ですね
実際のところはどうだったのかはわかりませんが、そんな感じのような気がしますよね。
清志郎の出演がどうしても飛びぬけちゃいますが、他の出演者同士のセッションも興味深いし。
市民会館最後のライヴとしては、これ以上無い内容だったんじゃないかな。

ほんとに…

チャボのトランジスタのイントロとか、チャボが清志郎~って呼んだ事とか、自分が清志郎~って叫んでる事とか…ひとつひとつが…感動…?感激かな…うまく言えないです。

いつも読ませていただいてるので、報告したい~でも、かなり長いし…それで、NONさんの掲示板なら知ってる方多いかと思いお知らせしました。混乱させてしまったようで、すみません。失礼いたしました。

ヒナさん

コメント、本当に嬉しかったです。清志郎ファンならいつでも誰でも大歓迎ですよ。
よろしくお願いします。

レポも感動しました。私が知りたかったことがバッチリ書かれていて感激しました。
清志郎が歌いだす前に、チャボはどんな想いで「キヨシロー!」と叫んだのか…。
この「トランジスタ・ラジオ」は音源として発売して欲しいくらいです。

>NONさんの掲示板
すいません。もしかしたら過去に見た事はあるかもしれませんが…。
今後はちょくちょくと覗かせていただきます。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ