清志郎の個展 スペシャル映像情報

清志郎の個展で流されている曜日ごと日替わりのスペシャル映像。
ありがたいことに、コメント欄やメールでその情報を頂いています。

最初は8/23のエントリーのコメント欄にあぴすさんから4日分をいきなり頂きました。
その時点での公開はしませんでしたが、開催から7日が経過したので承認しています。
これは嬉しかったです。ありがとうございました。

さて、頂いた情報それぞれですが、
もしかしたら一部、正確じゃない点があるかもしれないとお断りしておきます。
でも、実際には大きく違っていることは無いんじゃないかなぁと思います。
情報を寄せていただいた人たちを、僕は信頼しています。
ただ、追加情報や修正があれば、あらためてお知らせ頂けると嬉しいです。

個展への再訪を考えている人には、曜日を選ぶのに参考となるかもしれません。
でも、再訪ではなく、これから観に行こうと思っている人は、
きっと楽しみが半減してしまうので、ご注意くださいね。
リストはすべて順不同となっています。

※追記
コメント欄に頂いた追加情報もあわせてご覧ください。


<sat>
・Rock Me Baby(PV)
・Lonely Night(これはPVなのかな?スタジオライブ)
・Naughty Boy
・トランジスタラジオ(Glad All Over)
・Oh! Radio!
・ベイビー逃げるんだのPVの収録風景
・83年のツアーで客がホテルの前で待ち構えてるとこに出て行くシーン。
・上原小学校の卒業式に特別出演したときの映像(!)

「Lonely Night」は 『スペードのエース』 収録映像じゃないとしたら、貴重ですね。
「Naughty Boy」はライヴかな?


<sun>
・すべてはALRIGHT、I LIKE YOU(PV)
・90年名古屋でのライヴから「君が僕を知ってる」と、メンバーチェンジについてのMC
・渋谷ハチ公前ライヴから「タッペイくん」
・『BEAT POPS』 レコーディング風景。
 ボーヤ時代の三宅さんがチューニングが甘いと清志郎に怒られる)
・1982年7月14日、福岡サンパレスの楽屋シーン。清志郎を撮影するおおくぼさん
・お元気ですかマーコさん(PV?)、ロフトプラスワンでのトーク、映画舞台挨拶
・激しい雨(Oh!RADIOのB面となったロックン・ロール研究所によるリハーサル )
・激しい雨(ナッシュビルでの初披露。楽屋裏からステージまで)
・世界中の人に自慢したいよ(PV)

頂いた情報に僕の記憶をプラスしました。
こうしてまとめてみても、日曜日はかなり見応えがあるんじゃないかと思います。


<mon>
・あふれる熱い涙(ハチ公前の弾き語り)
・JUMP(PV)
・自由(PV)
・ハイウェイのお月様
・UFO神社(PV)
・メンフィスでのプライベイト映像
 スティーブからサインを貰おうとする、ラジオ局へのメッセージ原稿朗読、
 お灸をしてあげてる清志郎)

「ハイウェイのお月様」って、何ですか?
まさか82年、RCのライヴじゃないでしょうね…?


<tue>
・タイマーズ初ゲリラライブのステージ登場前楽屋
・ロックン仁義(PV)
・KJLCのライブで清志郎一人の弾き語り(未発表曲?)
・QTU(PV)
・2007年ファンクラブイベント登場シーン
・雨あがりの夜空に35(PV)
・自転車練習映像
・早稲田ライブのMC
・サイクリングブルース (PV?)

タイマーズ初ライヴというのは、富士急?
KJLCのライヴって、何の曲だろう?
早稲田ライヴって、まさか80年のじゃないですよね?


<wed>
・1986.8 野音会場入り光景
・「DRIVE」 PV
・1993.4.7 名古屋ダイアモンドホール  BAHO飛び入りトーク
・「プライベート」 PV
・1993.11.15 北海道厚生年金会館  メッセージソングの日 泉谷しげるとのリハーサル
 「雨あがりの夜空に」
・「横浜ベイ」 PV
・1882.8.8 大阪住之江ボートレース場  THE DAY OF R&B MC
・「スローバラード」 映画[!ai-oh]ヴァージョン
・1995.12.31 日清パワーステーション  アコースティック&カウントダウン かしまし息子 コント
・「君にだけわかる言葉」 PV

住之江ボートレース場の映像は凄いですね。
こうしてみると、82年は映像がたくさん残っていそうだなぁ。


<thu>
・「い・け・な・い ルージュ・マジック」PV
・「AROUND THE CORNER/曲り角のところで」PV
・「君が代」PV 清志郎湯あたりんぐコンサートのシーン
・「不思議」PV 『スペードのエース』とは別ヴァージョン
・2008年ARABAKI ROCK FES.での忌野清志郎イリュージョン・ショー
 「Baby何もかも」~「雨あがりの夜空に」
・1982年5月5日 ヘンタイよいこ白昼堂々秘密の大集会ライヴ
・82年5月28日ポリドール2スタ、 『BEAT POPS』 のレコーディング
 「窓の外は雪」のコーラス・シーンなど

自分が観たということもあるけれど、この木曜日も凄いなぁ。


<fri>
・日野高校での体育館ライブ映像(体育館の底が抜ける!)
・1987年の京都のライブでイアン・デューリーを紹介するところ
・愛を謳おうのPVメイキングちょこっと(ぬいぐるみの肉球でギターを弾く!)
・完全復活祭直後にいろんなゲーノー人?と写真をとったりしてるとこ

87年のイアン・デュリーは凄いですね。これはRCのライヴへの飛び入りかな?
僕は後楽園ホールでの逆飛び入りを観ていますから、当時を思い出しますねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個展 忌野清志郎の世界 (ラフォーレミュージアム原宿)-火曜-

夏の夜に、野音で過ごす楽しみは、 あぁそうか、もう過去の思い出になってしまったのか・・・と さびしい気持ちを抱いていた今年の夏。 そ...

コメントの投稿

非公開コメント

月曜日と金曜日

初めまして。前売り券で月曜に行き,展示もさることながら映像が気になって本日金曜は当日券で出撃。情報の追加と補足します。順番はちょっとあやふやです。

◎月曜日
「あふれる熱い涙」(1990年4月竹下通,渋谷駅前路上ライブ)
RC1982年サマーツアー楽屋@福岡サンパレス…日曜日のものと同じ?
1983年サマーツアー楽屋,梅津さんの頭にお灸@京都会館
「JUMP」(pv)
LOVE JETS登場@2002年Fuji Rock Festival
「UFO神社」(pv)
2006年?メンフィスでスティーヴ・クロッパーにサインをおねだり-チャボと伸ちゃんへのお土産にするんだ
「自由」(pv)
「ハイウェイのお月様」(残念ながら?GLAD ALL OVERより)
その他,83年頃楽屋でカセットにFM誌へのメッセージを録音なども

◎金曜日
RC1982年サマーツアーリハ「雨上がり」と終演後?の楽屋@千葉市民会館
1983年サマーツアーリハ「NEW SONG」@広島郵便貯金会館
「SKY PILOT」(pv)
復活祭終演後の楽屋など
「パーティーをぬけだそう!」(pv)
1994年THE 2・3'S都立日野高校ライブ-床が抜けた,映像の最後では女生徒たちから「栗原せんぱ~い」と声がかかり…
「いつか観た映画みたいに」(pv)
2005年「愛を謳おう」メーキング
「愛を謳おう」(pv)
RC1987年京都会館でのMCでRAZOR SHARPS紹介
「E-JAN」(HAPPY HEADS LIVE IN JAPANより)

No title

スペシャル映像情報ありがとうございます!
このリストを見たらやっぱり全曜日行かなくては、と思いました。

私は火曜日と木曜日に行ってきましたので火曜日の追加情報を、、、。

タイマーズ初ライヴは、富士急の映像だったと思います。
KJLCのライヴの未発表曲は「外は雨降り」(86年FM東京ホール)
早稲田ライヴは2005年のマッピルマ35ライブでした。



MONOさん

> 初めまして。前売り券で月曜に行き,
> 展示もさることながら映像が気になって本日金曜は当日券で出撃。
> 情報の追加と補足します。順番はちょっとあやふやです。
ありがとうございます!

> 1983年サマーツアー楽屋,梅津さんの頭にお灸@京都会館
これ、いいですね(笑)。

> その他,83年頃楽屋でカセットにFM誌へのメッセージを録音なども
これも貴重ですね。

> 1983年サマーツアーリハ「NEW SONG」@広島郵便貯金会館
何~っ!

mihoさん

> タイマーズ初ライヴは、富士急の映像だったと思います。
> KJLCのライヴの未発表曲は「外は雨降り」(86年FM東京ホール)
> 早稲田ライヴは2005年のマッピルマ35ライブでした。
おー、追加情報ありがとうございました!

金曜補足

いつもたくさんの情報をいただいているので、少しでもお役に立てたようで嬉しいです。私が行ったのはBlueさんと同じ23日(補足ありがとうございます)。で、他の曜日はかき集め情報なので加筆修正さらに大歓迎です。
そして、今日は二度目の参戦。既出のリストに少し補足です。

・パーティを抜けだそう(PV)
・日野高校底抜け事件(笑)
・いつか観た映画みたいに(PV?)
・愛を謳おう(メイキング+PV)
・87年ライブ京都会館メンバー紹介イアン&+E-JAN(Happy Heads)
※イアンを紹介し、彼が僕も歌うよ!と呼応したところで切り替え。イアンの歌声聞きたかった。。。
・82年 Summer Tour 千葉 83年広島 ともにバックステージちら見。
・スカイパイロット(PV)
・WANTED Tour ナイスミドル打ち上げ、完全復活祭終演後、楽屋 撮影風景

以上です。ヘンよいのライブもやったようですが、私が行った宝島のライブは映像ないのかなあ。。あれもけっこうすごいメンツだったんですよ。窓の外は雪も見たい。
日替わり映像、全部見たいけどさすがにそれは無理かな。。あと1回か2回・・・・

あぴすさん

> そして、今日は二度目の参戦。既出のリストに少し補足です。
ありがとうございます。金曜日も見応えありますね。次回、行くとしたら金曜かなぁ。

> 私が行った宝島のライブは映像ないのかなあ。。あれもけっこうすごいメンツだったんですよ。
宝島のライヴって、何でしたっけ?

> 窓の外は雪も見たい。
これは予想どころか、まったくアタマにありませんでしたからぶっ飛びました。

金曜日の京都会館ライブ映像

私は、水曜日と金曜日に行きました。
リストは、皆さんが投稿されている通りなんですが、
特筆すべきは、今日(金曜日)みた
「イアンデューリー&ブロックヘッズ@京都会館」。

実はこのライブ、実際に会場でみたライブなんです。
しかも自分がみた80年代後半のライブの中で間違いなくベストのライブだったので
映像が出た時は、驚くというより心臓が一瞬止まりました。

忘れもしない「1987 GOING ON THE ROAD」87年6月16日。
ブロックヘッズの面々は、最初客席でみてたんです。
自分の席の数列前、PA卓の近くでした。
この日の清志郎は、彼らを意識してかめちゃくちゃテンション高くて
一発目の「よーこそ」からまるでアルバム「ラプソディー」のような勢いでライブを展開していました。
そして、アンコール。
今回の映像にある展開になるんです。

いやあ、22年前の思い出が実際に映像で見られるなんて夢にも思っていませんでした。
ありがとう!スタッフの皆さん。
出来れば今回の各レア映像、MC部分だけじゃなく曲まで入れてDVDで出してほしい!

ジョニブルさん

> 特筆すべきは、今日(金曜日)みた
> 「イアンデューリー&ブロックヘッズ@京都会館」。
> 忘れもしない「1987 GOING ON THE ROAD」87年6月16日。
> ブロックヘッズの面々は、最初客席でみてたんです。
> 自分の席の数列前、PA卓の近くでした。
> この日の清志郎は、彼らを意識してかめちゃくちゃテンション高くて
> 一発目の「よーこそ」からまるでアルバム「ラプソディー」のような勢いでライブを展開していました。
> そして、アンコール。
> 今回の映像にある展開になるんです。
おー、読んで想像するだけで興奮しますね。
これは観たいですねぇ!

> 出来れば今回の各レア映像、MC部分だけじゃなく曲まで入れてDVDで出してほしい!
それを願わないファンは一人としていないでしょう。いや、いるわけないでしょう!

土曜日の個展

今日行ってきました。
土曜日の分の補足をし、上映順に整理してみました。

 ・自転車でのスタジオ入り光景
 ・「Rock Me Baby」 PV
・1983・7・22  Summer Tour ‘83 ホテル出発光景@京都会館
 ・「Lonely Night」 PV
 ・1984  「ベイビー!逃げるんだ」  PV収録風景 ニューヨーク
 ・「Naughty Boy」 SPLATTER VERSION PV
 ・2004・3・11   上原小学校卒業記念ライブ (これは、DVD収録のものとは違う場面で                す)
 ・「OH! RADIO」  PV
 ・1984・9・18  「赤い原付」  Screaming Revue 野音
 ・「トランジスタ・ラジオ」  Glad All Over

ほかの曜日に比べると、ええっ!と驚くようなものはなかったように思いますが、自転車でスタジオ入りするときおどけたり、京都のホテルのエレベーターの中でチャボとごそごそしゃべったり、
といったちょっとした場面にぐっときました。

会場を出てから、ラフォーレ内でお茶を飲んでいたら、隣の席にBaby`sの方たちがいらっしゃいました。
「すごい作品や映像をたくさん見せていただいて、涙がでてしまいました。」
といったら、
「わたしたちも、作業をしながら同じでした。
 ビデオが段ボールに10箱以上あって、この夏はまったく休む間がなかったです。」
とのことでした。

夢風さん

> 土曜日の分の補足をし、上映順に整理してみました。
> ほかの曜日に比べると、ええっ!と驚くようなものはなかったように思いますが、
> 自転車でスタジオ入りするときおどけたり、
> 京都のホテルのエレベーターの中でチャボとごそごそしゃべったり、
> といったちょっとした場面にぐっときました。
そうなんですよね。確かにそういったシーンにグッときちゃいます。

>  ビデオが段ボールに10箱以上あって、この夏はまったく休む間がなかったです。」
そのヴィデオって、絶対に清志郎自身の所蔵物もあっての数なんでしょうねぇ。
でなきゃ、間違いなくこんな映像群が公開されるわけは無いと思います。

ありがとう

映像リスト、ありがとう!
細かい情報までわかって嬉しいです。
私は水曜に行ってきました。
しかし、ああ、本当に全部見たいです。
特に日曜日、すごい・・絶対見なくちゃ。元々日曜は行くつもりだったんですけど。
金曜も行きたい。ああ、どうしよう。

そうそう、ブーア、私もきました・・。
絵本もいいけど、今回あらためて見て、絵だけであそこまで語ってしまう。。 すごいです。 あれは、泣きます・・。

すごすぎます♪

読ませていただいて、会場に住みたくなりました!

nobuさん

> 映像リスト、ありがとう!
> 細かい情報までわかって嬉しいです。
情報を寄せて頂いた皆さんのおかげです。私も感謝しています。

> 私は水曜に行ってきました。
水曜もいいですね。

> しかし、ああ、本当に全部見たいです。
> 特に日曜日、すごい・・絶対見なくちゃ。元々日曜は行くつもりだったんですけど。
> 金曜も行きたい。ああ、どうしよう。
日曜いいですよ!あぁ、そして金曜も…。確かに全部行きそうになるなぁ。

> そうそう、ブーア、私もきました・・。
> 絵本もいいけど、今回あらためて見て、絵だけであそこまで語ってしまう。。 
> すごいです。 あれは、泣きます・・。
何なのでしょうか、あの絵が持つ力は。
清志郎が込めた思いは半端じゃなかったような気がします。
でなきゃ、あんなに迫ってこないと思うんですよね。

ishuto さん

> 読ませていただいて、会場に住みたくなりました!
せめて一週間住めたら、映像もすべて観ることができますね。

す・すごいっ!!

見れないし、行けないけど。。。

読んでるだけで、かなり
どきどきしてきます。

Baby'sのスタッフの
「わたしたちも、作業をしながら同じでした。
ビデオが段ボールに10箱以上あって、この夏はまったく休む間がなかったです。」

。。。。って、事は
まだまだたくさん、知られざる資料が
出てくる可能性もあるんでしょうか??

これら映像、毎年発売し続けてほしいです。
もしかして、音源もCDになってないもの
以外にあるかもしれない。。。
ファンは皆、待ってる~~!

Candyさん

> 。。。。って、事は
> まだまだたくさん、知られざる資料が
> 出てくる可能性もあるんでしょうか??
出てくるというよりも出して欲しいと思いますし、この企画をたてて公開したことで、
以前も書きましたが、作品化の可能性はあるでしょう。
少なくとも、事務所サイドで作品化についての話が出ていないわけは無いとも思います。

No title

Blueさんやみなさんの情報ありがとうございました。自分の都合も考えて本日(水)行ってきました(「君にだけわかる言葉」がとても好きなので)。特に付け加える情報も無いのですが、後半は2つの映像でひと組って感じに意識的にしているのかしらんと思いました。「泉谷しげるとのリハーサル 」と「横浜ベイ」は泉谷つながり、「住之江」と「スロバラ」はもちろん「スロバラ」つながり、「かしまし息子」と「君にだけは」はマッシュルームつながり。前半も何かつながりがあったのかもしれませんがわかりませんでした。他の曜日にも何か遊び心があるのでしょうか? 

あとブーアの絵も良かったです。雰囲気ありますね。タワレコの大きな絵も好きです。

それとラフォーレのそこかしこに飾ってあった横尾忠則作のポスター(清志郎の顔9点)も気に入りました。残念ながら家にはもうポスターを貼るスペースが無いので、このポスターの縮小版が使われているチラシを3~4枚もらってきてしまいました。横尾忠則の清志郎作品9点は金沢21世紀美術館というところで展示されているようです(チラシ情報)が、ちと金沢は遠いなあ。

できれば日曜にもう一度行きたいなあとぼんやり思ってます。

taka2さん

> 本日(水)行ってきました
私も水曜日、行きました。

> 後半は2つの映像でひと組って感じに意識的にしているのかしらんと思いました。
> 前半も何かつながりがあったのかもしれませんがわかりませんでした。
オープニングは野音の楽屋入りでしたから、
メンバーが車で来たことにかけて「DRIVE」に繋げたのかも。
BAHOから「プライベート」へは、やはりKJLCを意識して…かな。

楽しかったです。

すご~い。実物の絵画、すごい迫力ありますね。デッサンも上手だなあ。
本物の「週刊鳩」も見れて。オレンジ号もブーツも衣装も。楽しかったです。
土曜なので、映像は比較的地味め?でもすごく良かった。
映像室は混んでいました。係の人が何度も前につめて下さいって言って。
RockMeBabyは初めてでした。LonlyNightはスペードのエース?かなり
見覚えがある。NaughtyBoyはテレビ神奈川のMusicTomatoJapanでよく
流してたPVと同じかな?帽子が飛ぶところとかが記憶にある。83年ツアーの
京都会館、その6日前の横浜で観たんだ!上原小学校でのステージ前の
清志郎の様子、すごく嬉しそう。最後、GladAllOverのトランジスタラジオで
すごく幸せな気分になって…終わりました。

矢野顕子さんが9月3日のNHKスタジオパークという生放送に出てて、その中
で清志郎の話をちょっとしてました。北海道で一緒に仕事した時に、コンビニで
買い物をしてて、コンビニ好きで沢山買いこんでいてなかなか店から出てこない
アッコちゃんを清志郎が心配して「どうしたの」って見に来たっていうような話。
あと昨日のMステでスマップの木村君が冬の十字架のTシャツ着てましたね。
清志郎の絵のところがキラキラしてた。

tamaさん

> 本物の「週刊鳩」も見れて。
これも感動モノでしたね。

> 土曜なので、映像は比較的地味め?でもすごく良かった。
他の曜日と比べちゃうと地味に思う人がいるかもしれませんが、あくまでも好みですからね。

> 映像室は混んでいました。係の人が何度も前につめて下さいって言って。
そうでしたか。開催から二週間が経ちましたから、ずいぶんと情報が広まっていると思います。
そんな影響もあるんじゃないかなぁ。

> 矢野顕子さんが9月3日のNHKスタジオパークという生放送に出てて
> あと昨日のMステでスマップの木村君が冬の十字架のTシャツ着てましたね。
おー、そうでしたか。それは知りませんでした。情報ありがとうございます。

鍵付コメントさん

6回目とは凄いですね!
あと、チープ・トリックの前座…懐かしいですね。
コメントありがとうございました。

情報ありがとうございます♪

Blueさん、はじめまして。

私は月曜日と金曜日に行きました。もういいかと思っていたんですが、明日行くことに決めました。
水曜日に1982年の住江競艇場の映像が見られるなんて…行かなきゃ!
27年前、あの会場にいました。コンサート直前の突然の雷雨。
中止になるかとヒヤヒヤしたのを覚えています。
チャック・ベリーは感電ビビリながらのダックウォークで、ちょこっとしかやってくれなかったし^^;

明日、行ってきますね!
ホント、貴重な映像を蔵出ししてくださったBaby'sの方々にも感謝です。
ありがとうございます♪

chatoto さん

> 水曜日に1982年の住江競艇場の映像が見られるなんて…行かなきゃ!
かなり長めのMCが観られますよ。
しかも、当時あの場にいたということですから、感動すること間違いなしだと思います。
期待して行って大丈夫でしょう!

名古屋情報

名古屋の個展のスペシャル映像も同じ曜日で展開しています。
ところで月曜日の清志郎とクロッパーの映像はメンフィスでなくてナシュビルではないでしょうか?

奥三河の風景さん

> 名古屋の個展のスペシャル映像も同じ曜日で展開しています。
基本は東京と同じなようですね。

> ところで月曜日の清志郎とクロッパーの映像はメンフィスでなくてナシュビルではないでしょうか?
あぁ、確かにナッシュヴィル録音でしたね。情報とご指摘ありがとうございました。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ