Sky Jamboree '09 ~新呼吸~ 長崎市稲佐山公園 2009.8.23

チャボが出演した長崎のフェスでの様子をコメント欄に頂きましたので、ここにアップ致します。
3曲のみだったようですが、「スローバラード」と「雨あがりの夜空に」を歌ったそうです。
あの日以来の、ここまでのチャボが行なったライヴを振り返ってみると、
もうこれは本当にチャボは清志郎を、
そしてRCを今後も歌い続けていくんじゃないかと思わされます。

●Sky Jamboree '09(北村さんより)
お疲れさまです。たった今CHABOさん終わりました。
曲数は3曲で、Woodstockとスローバラード・雨あがりの夜空にでした。
CHABOさん一人でのスローバラードでホロホロ来ました。結構皆泣いていたかもです。
一人での弾き語りのスローバラードは貴重ものでした。雨あがりは最高でしたよ。
スローバラードの前と雨あがりの終わりに激しい雨のワンフレーズがありました。
長崎のみんなも盛り上がってました。スペシャルゲストと言う事で唯一の弾き語りでした。
けども、もう少しやって欲しかった。
ちなみに雨あがりをやる前は少し雲っていたけども太陽が出て来ました。

●Sky Jamboree '09(ジャスミンさんより)
私も行ってきました。
「雨あがりの夜空に」はチャボが自分で「OK、チャボ!」って言って始まり、大合唱になりました。
勿論「スローバラード」の時もまわりの人たちは一緒に歌ってました。
チャボが「この曲は俺には難しい曲なんだけど、でも歌います。」って言って始まったので、
みんな応援したかったんじゃないかな。
この3曲を聴いて、私にはチャボの気持ちの表明のように思えました。
「RCの曲は俺が歌い続けていく」っていう。
アコギ1本でロックンロールしているチャボは凛としていて、歌声が胸に沁みました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「OK、チャボ!」

ジャスミンさんの

>チャボが自分で「OK、チャボ!」って言って始まり

自分で、って。。。
もう、これグッと来ちゃうなあ。
キヨシロー、いつも傍にいるね、きっと。

RCと清志郎を歌い続けるチャボ。選曲が毎回楽しみ。

「激しい雨」は生で聞いてみたいです。
この曲が存在してくれて、ありがとうと思います。
「RCサクセション」というバンド名を歌詞に入れるって、
そういえば、チャボのアイディアだ。。。。

Candyさん

> 「激しい雨」は生で聞いてみたいです。
この曲をチャボがフルで演奏することはあるのかなぁ。

いい夏…だったかな。

チャボの「OK、チャボ!」、いいなあ、観たかったなあ。
RCの曲は俺が歌い続けていくっていうのがホントだったら
嬉しいな…。チャボのスローバラード、ライブで聴いてみたいです。

さきほど矢野顕子さんのリサイタルから帰りました。
ちょっと清志郎の話題なんかも期待しつつ。
清志郎の話はなかったけど、アンコールの2曲目、リサイタルの
一番最後の曲が「ひとつだけ」でした。
泣きました…泣けました。行って良かった。
そうだ、2,3日後にザ・ソングライターズの収録があるって
言ってました。

tamaさん

> チャボの「OK、チャボ!」、いいなあ、観たかったなあ。
これ、チャボはどういう思いで言ったんでしょうね…。

> そうだ、2,3日後にザ・ソングライターズの収録があるって言ってました。
あぁ、そういえば矢野顕子がゲストで出るんですよね。

矢野顕子

こんばんは。この記事のコメントに書くのもちょっと変ですけど、私も矢野顕子@Bluenoteに行ってきました。22日土曜のセカンドステージ。ちなみに昼はラフォーレに行ってました。

正確には覚えてないですが、「これも、若いモンにはやれないぞ、っていう曲です」みたいな曲紹介で、「きよしちゃん」をピアノ弾き語りでやりました。曲の最後のほう、「どうしたんだ、ヘヘイベイベー」、と何度も繰り返して、煙が目にしみました。

本編最後のほうだったか、アンコールだったか、MCで、

函館で忌野清志郎のマネージャーに会った、お葬式に4万人も集まって大変だったんだって? と話したら、なぜ死んじゃってから.. 生きているうちに来て欲しかった、みたいなことを言われた(だから、みなさん、矢野顕子が生きてるうちにライブに来てCDもDVDも買ってね、って話に続いたのは、なんていうか、矢野さんとしても、あまり重くしたかったわけじゃないんだろうなって解釈しました)、
って話をしていました。

「ひとつだけ」はやりませんでしたけど、とってもソウルフルなステージでした。

blueingreen さん

> 私も矢野顕子@Bluenoteに行ってきました。22日土曜のセカンドステージ。
コメントありがとうございます。
皆さんから色々な情報やライヴの様子をお知らせして頂いて、本当に嬉しいです。

> 「きよしちゃん」をピアノ弾き語りでやりました。
> 曲の最後のほう、「どうしたんだ、ヘヘイベイベー」、と何度も繰り返して、煙が目にしみました。
あぁ、いいですねぇ…。

前回書き忘れたことがありました。1曲目のあとで「久々の来日です。日本大好きです」と言ってうけていました。こういうこと清志郎も言ってましたよね。「スローバラード」を歌い始める前に「激しい雨」の「RCサクセションが聞こえる~」のフレーズを歌って始まりました。「雨上がりの夜空に」のあとにも「激しい雨」の中から再び同じフレーズを歌って、歌い終わりとなりました。まわりからは「あにきー」「チャボー、ありがとう!」の声が。歌っている間に何度も何度も天を指差していました。私のそばにいた女性二人は「空からちゃんと見ていてくれたような気がする」と涙を拭きながら話していましたが、私も同じように感じました。

そうそう、「アコギ1本でロックンロールできるんだぜ。見たか、クロマニヨンズ!」(チャボのあとがクロマニヨンズでした)なんていう発言もありましたね。3曲ではありましたが、私にはとても特別な濃密な時間でした。

ジャスミンさん

> 1曲目のあとで「久々の来日です。日本大好きです」と言ってうけていました。
> 「アコギ1本でロックンロールできるんだぜ。見たか、クロマニヨンズ!」
RC時代からの定番MCですが(笑)、これはチャボ、ずーっとやっていくと思います。
追加情報ありがとうございました。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ