JUMP/忌野清志郎 from『GOD』 -2005-

画面を観ているわけではないが、TVをつけっ放しにしているという事が多くなってきた。
今日もそんな休日だったのだけど、清志郎の「JUMP」が突然聴こえてきて驚く。
ふと観ると、エースコックのCMだった。
以前もこの曲がエースコックのCMに使用されていたし、
2004年にCFソング集の4曲入りシングルとして『GOD』よりも先行発表されていた。

今回は新しいヴァージョンなのかな。
詳しいことはわからないのだが、とにかく再びOAされているようだ。

さて、エースコック株式会社と言えば、タイマーズである。
「デイ・ドリーム・ビリーバー」がスーパーカップのCMに使用された時は驚いた。

この曲が去年のサントリー・モルツのCMに使われる、実に17年も前の事だ。
僕は未だに清志郎の声がCMに使われているとびっくりしてしまうのだが、
あの声とキャラクターは、企業によっては魅力的に映るのだろう。

「JUMP」が使われているCMについてエースコックのサイトで調べたら、
三池崇史が監督を務めているという。
何やらテーマが「自分を打ち上げろ」らしく、
スーパーカップを食べる若者の気持ち、若者のリアルを描いたCM…らしい。
成る程テーマはわかったけれど、忌野清志郎というのは何故なのだろう?
たまたま「JUMP」という曲が「自分を打ち上げろ」とマッチしたのだろうが、
そこにたどり着くまでに、候補に挙がっていた他の曲に凄く興味がある。
それがわかれば清志郎を選んだ理由の何万分の一位は理解できるかも。

「デイ・ドリーム・ビリーバー」をCMに使用させたくせに、
ゼリーは当時のライヴで「エースコック」という曲を歌っていた。

  " エースコック あんまり食べると身体に毒だぜ "

今ならゼリーは何と歌うだろう?

     **********

清志郎入院のニュースを聞いたとき、ショックでしばらく音楽を聴く事ができずにいた。
やっと気持ちが落ち着いたのは、チャボが自身の公式サイトで出したコメントを見てだった。
その時の自分にいちばんしっくりくる曲が、清志郎の「JUMP」だった。
この曲だけをくり返し聴き続ける日々が続いた。
「JUMP」は僕にとっては凄く重要で大切な曲となっている。



忌野清志郎, 三宅伸治, 仲畑貴志, 吉本俊 / ユニバーサルJ(2004/11/26)
Amazonランキング:66628位
Amazonおすすめ度:

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

またまたエースコック、の新CM、で「JUMP」って事ですか??
最初の「DayDream・・・」はCMで流れてるのがものすんごく印象に
残ったのはあります。メロディいいし歌詞もカバーと知らなかったら
いい曲だなーだと思われるCMにふさわしい曲ですし(その後の
エースコック諸々はどう処理してんでしょうね、怒ってないでしょうが)

で、私は最初CMでJUMP聞いたので覚えてるんですけど、CMには
あんまり向いてないなぁ~っと率直に感じました、タイアップ??
(入院沙汰後、滅多に聞かないラジオからJUMP流れて来た
時は流石に泣けてきましたが…)

でも今、JUMPがTVから聞こえてきても、現実には
監督の思惑通りのリアクションってあるとは思えない・・・
正直、歌の「歌詞」が、声に靄がかかってて、しっかり聞き取れないんです。
TVから聞こえても「あ、キヨシローだ」程度に終わりそうな・・・

*ゼリーとして、タイマーズとして。今だから「ばらまけ不二家」でしょう!

ani-lineさん

以前と同じなのかな。でも、実は初めて観たので以前のCMはわからないんですけれどね。
もちろん深い意味なんて無くて、単にJUMPという部分だけ合わせただけだと思いますが。
ただ、エースコックには清志郎ファンがいるのかも。
タイマーズに歌われていた時も、会社は笑っていたのかもしれませんね。

>今だから「ばらまけ不二家」でしょう!
活動していたら、不二家を歌うのはあり得るなぁ。
でも「ばらまけ○○ン」と歌っていたのは、当時もライヴで実際に聴いていて凄いと思っていましたね。
今でも良く歌っていたなと感じます。

きっとエースコックさんが笑って見てる、ってな感じでしょう(笑)
多分今また流れてるは新しいバージョンで歌だけ一緒なのかな。
(エースコックのサイトで動画見れた気が…)
若人が♪ジャ~ンプッ!って飛び跳ねてた記憶があります。
それよりJUMPのPVの方が絶対面白いと思うんですがね~

>「ばらまけ○○ン」
不二家はプリン作ってたかなぁ?私はミルキー投げて欲しい(笑)
馬鹿馬鹿しいニュースばかりの昨今、タイマーズが不在とは
痛恨の極みです。タイマーズの存在意義はこれなのに~!悔しい!

ani-lineさん

>エースコックのサイトで動画見れた気が…
今でも「JUMP」の2パターンを確認できますよ。ただ、古いのか新しいのかは不明ですが。

>不二家はプリン作ってたかなぁ?
プリンはあるんじゃないでしょうか?
タイマーズがステージから客席へ配ったプリンはどこのメーカーだったのかな(笑)。
でも94~95年当時に私は客席にいましたが、シャレで済んでいたと思うけど紙一重でしたね。
『不死身のタイマーズ』で一部が聴けますが、良くも悪くもメチャクチャなライヴでしたよ。

ドキュメント?

http://gekenoirah.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/cmvol3-fd4d.html
当時のことが書かれており、興味深く読みました。
ご紹介いたします。

POP-ID さん

情報ありがとうございます。
読みましたが、なかなかの裏話ですね。
この話に限らず、『COVERS』 以降タイマーズ辺りは、
表に出ていない色々な話があるんだろうなぁ…なんて想像します。

No title

新年おめでとうございます。そして、、はじめまして、、、
あの、、教えていただきたいのですが、
[JUMP」で、清志郎さんのマントを片手に持ってぴったり後ろを歩いていらっしゃる方はどなたでしょうか?
確か青山の時も、同じ黒のタキシードで寄り添っていらっしゃいました。

とても変な質問ですみませんが、清志郎さんがとても心赦しているように、見えるものですから、ちよっと気になりました。お教えいただけますか?

Re: 慶さん

> [JUMP」で、清志郎さんのマントを片手に持ってぴったり後ろを歩いていらっしゃる方はどなたでしょうか?
> 確か青山の時も、同じ黒のタキシードで寄り添っていらっしゃいました。

それはおそらく山本潔さんのことでしょうか。

No title

わゎ、早速のお答えを、あ、ありがとうございます!(お年玉をもらった気分です)
この方は清志郎さんの味方だって伝わってきて、嬉しくなっちゃう。
のでjumpを何度も聴いています。

いい仕事しています~、今はどうなさっているんでしょうね、、、。

お教えてくださってホントありがとう。
BLUEさんにとって良き御年でありますように。

Re: 慶さん

私よりも詳しい人も多いので、またあらためてそんな人に訪ねてみてください。
コメントありがとうございました。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ