忌野清志郎 青山ロックン・ロール・ショー 2009・5・9 オリジナルサウンドトラック

触れないままにしようかと思ったけれど、
どんなものであれ忌野清志郎の新作なので、やはりエントリーすることにした。


忌野清志郎,RCサクセション,THE TIMERS,忌野清志郎&2・3’S,忌野清志郎 Little Screaming Revue,忌野清志郎+坂本龍一(2009-07-29)
Amazonランキング:28位
Amazonおすすめ度:


発売前には、このアルバムについて本当にたくさんの意見をコメントと投票で頂きました。
あらためて感謝いたします。ありがとうございました。

さて、このアルバムに対しての僕の興味はただひとつ。
ZAKによるリマスターだ。

可能な限りの大音量でひと通り聴いた印象は、
RCサクセション…特に80年代初期の音源のリマスターが素晴らしいと思った。
『PLEASE』 『EPLP』 『BLUE』の収録曲がそれで、
特に「君が僕を知ってる」と「いい事ばかりはありゃしない」は、僕の耳には感動的に響いた。
あくまでも僕の印象ですよ…と断りを入れるけれど、
これまで聴いたRCサクセションすべてのCDの中でも、間違いなく最高だと思います。

タイトルやコンセプトが違っていれば…と書いても意味はまったく無いけれど、
それでも、それを書きたくなるCDである。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よかった。ここで。。。
CDがどんなだか、知りたかった。
Blueさん、ありがとう!!キモちE!!

>これまで聴いたRCサクセションすべてのCDの中でも、
間違いなく最高だと思います。

すべてのCDの中でも。。。。。
間違いなく最高。。。。

こっちに到着は、8月に入ってからだけど
これ読んだら、もう待てないや。
「大音量」でやはり聞きたいところ。

「いい事ばかりはありゃしない」
今聞いても、新しいしかっこいい!
イントロのブラスが、聞こえただけで
おお、来たっ!って。毎回、ゾゾッと。

あれよりも、もっといい音って(嬉)。。。
広がりがある感なんでしょうか?

Candyさん

> すべてのCDの中でも。。。。。
> 間違いなく最高。。。。
> あれよりも、もっといい音って(嬉)。。。
> 広がりがある感なんでしょうか?
全体的に音の分離や輪郭が良いのはもちろんですが、
例に挙げた「君が僕を知ってる」は間奏のギターがどーんと前面に飛び出るし、
「いい事ばかりはありゃしない」はリズムが強調されてヘヴィになっていてカッコイイんですよ。
私の耳にはそう聴こえます。
この辺のRCは身体の一部になっているくらい聴いていますので、この音の違いも身体でわかります。
もちろん良いか悪いかは人により…ですが、私はこの音は好きです。

No title

これから
音質向上オリジナル・アルバム再発、
ドカドカうるさいR&Rバンド収録の正規な「ベスト盤名義アルバム」、
そして膨大なアーカイブ、
がリリースされるのは目に見えてます。

『PLEASE』 『EPLP』 『BLUE』は音質向上再発盤で聴こうと思いました。

レコーディング費用のかかってない3800円(or 8000円)もするこの商品を、数曲の音質向上の為だけに煽るのはどうかと思います。(DVDにはPVが1曲、ですね)


こうゆう注目度の高いブログで、
否定的な意見を書くのは勇気が要りました、
それでも、それを書きたくなる商品である。

鮎さん

> 数曲の音質向上の為だけに煽るのはどうかと思います。
単なるZAKの仕事に対しての私の感想であり、その点は理解して頂きたいと思いますが、
" 煽る " と取られてしまうこともわかりました。
この作品について書くことは難しい…。今後は一切、封印することにします。

> 否定的な意見を書くのは勇気が要りました
いえいえ、鮎さんがご自身の素直な意見を書いただけです。

鍵付コメントさん

> これからも、よろしくお願いします。
コメントありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いします。

初めましてこんにちわ失礼します
清志郎の記事が書いてあるのでよく読ませてもらってます
私はタイマーズ期からの出遅れファンです

清志郎のRC時代のライブやテレビ映像などが色々と放送されてますよね
あれを早く全て商品化して欲しくてテレビやレコード会社にリクエストしてます

BLUEさんは今後のリリース特に映像物についてはどう思われてますか?

はじめまして

Blueさま
いつも更新楽しみに拝見させていただいています。
煽ってるとは私は感じませんでしたよ。

言いたい事、感じた事、書きたい事、書くのは自由!自由!自由!
煽ってると感じるのも自由!

でも私はBlueさんの感じた事、書きたい事、
じゃんじゃん書き続けてほしいです。
いいと思ったなら、いいと言えばいい!胸はって!
封印するなんてなんだか胸の奥に何かつかえる感じがしてしまいました。


初めてのコメントでこんなこと書いて失礼いたしました。
これからもBlueさんのブログ楽しみにしてますよ!

くまさん

> 清志郎の記事が書いてあるのでよく読ませてもらってます
それはありがとうございます。嬉しいです。

> BLUEさんは今後のリリース特に映像物についてはどう思われてますか?
個人的に観たい映像作品はありますが、姿勢としては静観かなぁ。
映像の作品化は色々と難しいことがあるようですし。
ただ、作品化でなくとも、TV出演時の映像はたくさん観たいですね。

芍薬さん

> いつも更新楽しみに拝見させていただいています。
ありがとうございます。嬉しいです。

> 封印するなんてなんだか胸の奥に何かつかえる感じがしてしまいました。
うーん、でもこの作品について書くことは、やはり難しいかなぁ。
でも、そう言ってもらえて少し安心しました。ありがとうございました。

約束

本作品DISC1の16曲目「約束」。
アルバム「KING」のものとは別バージョンですね。

「KING」バージョンは、エンドがフェードアウトするのに対して
こっちのバージョンは、最後まで演奏するパターンです。
そして、「KING」では聴けなかったラストパートの清志郎の囁くような歌声も
聴くことが出来ます。

このアルバムは、音質の向上はあったもののレアトラックがないなあと
思っていたので思わずにやけた瞬間でした。

ジョニブルさん

> 本作品DISC1の16曲目「約束」。
> アルバム「KING」のものとは別バージョンですね。
情報ありがとうございました。

ひどい雨

2枚目に収録の「ひどい雨」も、
シングルCDのB面にしか収録されていなかったレアな
ヴァージョンですよね?
これだけでも買ってよかった。

No title

Blueさん、こんにちは。
音、いいですね。このCDに満足してます。選曲も曲順も気に入ってます。
迷ってる人にはおすすめです。

ところで、Blueさんの記事、僕も「煽っている」と受け取れませんでしたよ。むしろ気を使ってらっしゃるな、と感じました。Blueさんのブログなのだし、差し出がましいですが、Blueさんにも「ご自身の素直な意見を書い」ていただきたいなあと思ってます。いろいろなコメントがあって、それをそのまま掲載することでバランスも取れているのではないでしょうか。

また寄らせていただきます。

ノブさん

> シングルCDのB面にしか収録されていなかったレアなヴァージョンですよね?
あぁ、そうでしたか。そこまでは聴きこんでいませんでした。
情報ありがとうございます。

taka2さん

文章というのは難しいものですね。なかなかうまく書けません。
コメントありがとうございました。

私にもわかりますかね音の違い。

先月のアンケートの時よりは穏やかな気持ちになっている自分。
音がいいんですか・・・そうですか・・・。
別に“煽られた”わけではなくて
1年ぐらいして『告別式のサウンドトラック』って思っても
何とも思わなくなってたら買うかも。かも、だけど。
そんなに音がいいんなら…。
でも他に、例えばベスト盤とかでいい音のやつがでたら
そっちを買う。

tamaさん

購入云々は、tamaさん自身のお気持ちで決めれば良いと思います。
私はZAKのリマスターが聴きたかった…ということです。
それだけなんです。

Good Job

私も大音量で聴きました。
なんか、迫ってくる感がすごかった。

単純に「素晴らしい」と思いました。
純粋に「嬉しい」と感じました。

だから、
Good Jobだと思います。

『雨上がりの夜空に』では、涙がボタボタこぼれました。
ポロポロではなく、ボタボタでした。

mayuminさん

コメントありがとうございました。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ