ロックの生まれた日 -1990-

20日の土曜日、清志郎ファンの皆さんにバーベキューに誘われました。
知り合ってそんなに時間が経っているわけでは無いのですが、
超が百個も付くインドア派中のインドア派である僕が出て行けるのも、
とてもいい感じの人たちであるのはもちろん、
そこではお互いフラットに清志郎やチャボやRCの話ができることが大きいかなぁ。
これは僕の感じ方ではあるけれど、意外とできるようで、できないんです。

さて、野外でご飯を食べて、ウクレレとギターで清志郎やRCの曲を歌って…など、
清志郎の話を一日中して過ごすという日。
晴れたことはもちろん、気持ちいい風なんかも吹いて楽しい時間でした。
日が暮れてからは、主催してくれた方の自宅へお邪魔して二次会。
そこでは懐かしい映像を色々と観せてもらいました。
そんな中に 『ロックの生まれた日』 でのSMIがあって、これがとても良かったので、
久しぶりに僕も引っ張り出してみました。

CIMG7498.jpg

この画像はロッキング・オン・ジャパン90年3月号に載った広告です。
90年4月に大阪と東京、両方の野音で開催されました。
東芝EMIの企画なので、出演も所属ミュージシャンとなります。
内容は単なるカヴァー大会と言えばそれまでなのですが、
僕なんかにはSMIが出演しているだけで価値があると思うライヴです。
HISが誕生するきっかけであることはもちろんですが、
それが無かったとしても、ここでのSMIは面白い。

後にCDと映像両方の作品として発表されました。
映像は14曲、CDは19曲収録ですし、お互いでしか聞けない曲もあるので、
できれば両方を所有できれば良いと思いますが、今では入手困難かな?

CIMG7492.jpg CIMG7493.jpg CIMG7494.jpg

時代を感じるレーザー・ディスクですが(笑)、リンコさんがいることで、
今となってはこのユニットが実に貴重なものだったことがわかります。

CIMG7495.jpg CIMG7496.jpg CIMG7497.jpg

両方買わないともらえなかったのか…は忘れてしまいましたが、
POST-CARD BOOKが特典でした。
ラストの1枚。清志郎とリンコさんが写ったこの写真はメチャクチャ最高です。

ヴォーカルのほとんどは坂本冬美ですが、
それでも、映像作品で観ればわかるように清志郎の存在感は圧倒的。
ガクラン姿もカッコイイんだ、また。

そうそう、特筆すべきはCDにも映像にも収録されていない「デイドリーム・ビリーバー」。
TVではOAされましたが、清志郎がコーラスをつける貴重なヴァージョンです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

強烈でしたよね

俺はリリースものは所有してないのですが、TVで観てとても印象に残ってます。
確か、舟木一夫の「高校三年生」だったかで、コーラスなのに、異常に存在感のある清志郎の歌声に笑ってしまった記憶があります。

SMI以外でも、PRIVATESの延原と組んだ冨士夫のヤバさ、同じくPRIVATESの手塚、冨士夫率いるTEARDOROPSの青木と組んで「YER BLUES」を日本語でカッコよくキメた三宅も印象深かったです。

奇遇ですねぇ

実は今日、私もパーティとかじゃないですけど、
音楽好きのお友達と数名、
ナチュラルな感じでお話しすることが出来て、
なんだかスンゴク耳の大掃除が出来た気分(笑)で
ゴキゲンなのっ!

そうそう。
↓ひとつ下の記事へのレスへのレス。。。
別にBlueさんの偏見っつーか、
ネットではちょっとエッチくさくて
おバカなノリの方がサイト誘致しやすいでしょーね。
だから、ネット上のノリとして、
そのテを使うヒトは使うんじゃないかな。
Blueさんがって意味じゃあーないケド(笑)。

LA MOSCA さん

> 舟木一夫の「高校三年生」
大好きなんですよ、このSMIヴァージョン。
いつかバンドで演ってみたいと思い続けています(笑)。

> PRIVATESの延原と組んだ冨士夫のヤバさ
これも今となっては貴重なセッションですよね。

沙羅 さん

> 実は今日、私もパーティとかじゃないですけど、音楽好きのお友達と数名、
> ナチュラルな感じでお話しすることが出来て、
本当はこういうのってめちゃくちゃ苦手なんですけれどね。
まぁ、楽しい一日でしたよ。

かっくい~~!!

>ラストの1枚。清志郎とリンコさんが写ったこの写真はメチャクチャ最高です

ほんとだ~~。

画面クリックして大きくして見たら。。。。

かっこよすぎる(感動)。

これ、保存しちゃいました。
すごいカードもってるなあBlueさん。

これからもお宝どんどん出てきそうで
目が離せません。

Candy さん

> 画面クリックして大きくして見たら。。。。
> かっこよすぎる(感動)。
ピントがずれているんですけど(笑)。
でも、この写真は本当にカッコイイです!

お~

blueさん、バーベキュー参加されたのですね。
天気もよかったし、最高に気持ちよかったでしょう。
楽しめてよかったですね!!
私は都合で参加できず、残念でした。

SMI。かっこいいですよねえ!
リンコさんがいたんですよね。
ほんと貴重ですね。
私、音源はもっていなかったのですが、”高校三年生”などは、有線でやった時に録音しました^^
あの清志郎のコーラスのインパクトはすごいですよね~。
デイドリーム・ビリーバー、聞いてみたいなあ。
今度上映会開催してください^^

nobu さん

> blueさん、バーベキュー参加されたのですね。
> 天気もよかったし、最高に気持ちよかったでしょう。
いやー、普段の行いですね。天気良かったです。

> SMI。かっこいいですよねえ!
> リンコさんがいたんですよね。
そうなんですよ。ユニット名もSMIRでも良かったと思うんですが(笑)。

> デイドリーム・ビリーバー、聞いてみたいなあ。
ネットで探せば観られるんじゃないかな。

デイドリーム・ビリーバー

You Tubeでみれますよ。


>ユニット名もSMIRでも良かったと思うんですが(笑)。

TVで演奏前のインタビューで清志郎はSMIK(小林さん・ケニーさんで)って言ってました。
ケニーさん「西郷隆盛~」って紹介されてたのを思い出しました。

nono さん

> TVで演奏前のインタビューで清志郎はSMIK(小林さん・ケニーさんで)って言ってました。
おー、そうでしたっけ?Rじゃなくてケニーさんも含めてのKか(笑)。

おそまきながら

♪よく来てくれた~ でした。
ろくなもてなしもできず、最後は寝ちまってすいませんでした。
懲りずにまたシクヨロ!

家ってYEAH!さん

> ♪よく来てくれた~ でした。
お疲れ様でした。楽しかったですよ。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ