Boat Club Road/石田長生 from『Mouth&Fingers』 -1994-

噂どおりに清志郎が石田長生のライヴにゲスト出演した。

1/21、渋谷BOXXで行われたアルバム『ishiyan』発売記念ライヴ。
石田長生/New Album“Ishiyan”発売記念期間限定ブログでも、
石やん本人が「ビックリしないでネ。うふふ・・・」とこの日のゲストについて書き込んでいた。
更に、三宅伸治のブログでも、本人がこう書いていた。

  「東京にいる人は渋谷のBOXに石田さんのライブに行くといいよ!」

これはもう清志郎が出るよって予告しているようなものだったろう。

そうは言っても病気が病気なだけに、ファンとしては確信が持てなかった人も多かったと思われる。
それでも忌野清志郎以外、この日のゲストは誰だと言うのだ(笑)。

さて、とてもリハビリとは思えない4曲をセッションしたそうだ。
まずは石田長生の代表曲のひとつ「Boat CLub Road」。
94年の『Mouth&Fingers』に収録されている。
もちろん清志郎がコーラスで参加しているのはファンならご存知。
やっぱり演るならまずこの曲だよね。

お次は『夢助』から「雨の降る日」。これまた石田長生らしい選曲だなぁ。
そして「雨あがりの夜空に」だってさ。何だそれは(笑)。

地味変のトピックスに当日の模様が載っている。
この写真だけで判断するのはどうかと思うが、何だか80年辺りの清志郎のようだぞ!
特に右上の写真。この清志郎はパンクっぽい。左手で持つマイクにも感激だ。

アンコールではザ・バンドの「The Weight」。
これは石田長生による最高の日本語カヴァー・ヴァージョンだと思っている。
清志郎はどのパートを歌ったのかな?
以前、CDではヒロトのパートだった箇所をチャボがライヴで歌っていたが、同じかなやっぱり。

  すっとぼけるなボウズ! バンドをやってるんだろう?

なぁ、清志郎。
僕らは完全に復活…と思っていいんだよね?


※1/24追記
 当日の清志郎の様子について、蘭芳さんがコメントにて詳細を寄せてくれました。


石田長生 / トライエム(1994/03/21)
Amazonランキング:527698位
Amazonおすすめ度:

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

>何だか80年辺りの清志郎のようだぞ!
ホント、カッコいいです!
最近はいつもいい意味で予想を裏切ってくれるところがうれしいですね。

今回の写真では、あらためてビジュアルの大切さということにも気づかされました(正直、ここ何年かは、ビジュアル面で惹かれたことがなかったもので…)。

月見家さん

この写真を見る限り、何だか精悍な感じも受けるし、今にも「よォーこそ!」とシャウトしそうです。
余分なものが削ぎ落とされたかのような…大袈裟ですか(笑)。
でも、そんな感じです。清志郎、カッコイイ。

このお知らせDMメール、サブタイトル見たら誰しも
「来るぞ来るぞ~」ってほかに思い付かない書き方ですよね。
でも割と近くまでチケット扱ってたみたいなんで、本日大阪バナナ
東京とは別人との予定だそうですが、ゼリーとかプラハとかそうゆう
人だったりして・・・

観に行きたい気も大きい乍ら、心配になる自分がイヤだなー、と
葛藤してしまいますね。ファンごころ??

やったやった

予告?と思われるコメントがあって、
まさか?まだ早いよね?
っていってたら、当日、参加している方からお知らせがきて、その姿を思い浮かべただけでドキドキでした。
ほんと、カッコいいですね。
weightは、行かれた方によると、”2番と4番の歌詞を高音のハモリで、いしやんと一緒歌っていた”そうですよ^^

ani-lineさん

>東京とは別人との予定だそうですが、ゼリーとかプラハとかそうゆう人だったりして・・・
おおー、これはあり得るかも!マジ、ゼリーだったら最高ですよ。

>心配になる自分がイヤだなー
いやいや私もまだ心配ですよ。ファンの皆もきっと同じだと思います。
でも、今はプラスに考えようとも思っています。
最初に病気のニュースを聞いた時は、とにかくマイナスに考えてばかりでしたから。

nobuさん

>2番と4番の歌詞
あー、情報ありがとうございます。ソロでヴォーカルをとったわけでは無いんですね。

それにしても、今後の飛び入りが楽しみですが、ファンは大変ですね。
清志郎が出そうなあらゆるライヴをチェックしなければなりませんからー v-290

いやあ~

ほんと…うれしいですよねえ~っ!
高音のハモリっていうとこに、
復活ぶりが感じられますよねえ~。

RE2Oさん

石やんには「サンキュー、サンキュー、サンキュー、ヨンキュー」ですね(笑)。

石田さんのは

サンキュー、ヨンキュー、ゴキュー!
です。笑

ところで、BlueさんちにRE2Oさん来てたんですね!

さて。『ウェイト』は清志郎さん、ちゃんと歌ってましたよ。もちろんコーラスもしてましたけど。

あ、石田さんライブ大阪のスペシャルゲストは、押尾コータローさんだったそうです。

蘭芳さん

>サンキュー、ヨンキュー、ゴキュー!です。笑
「サンキュー、サンキュー、サンキュー、ヨンキュー」はチャボでした v-290
それにしても「ゴキュー」まであるんですか?「イッキュー、ニキュー」は無いのか(笑)。

ところで蘭芳さん、実際の清志郎はどんな感じだったのでしょうか?
嬉しいニュースとはいえ目撃しているわけではないので、正直心配なところもあります。

清志郎さんは

見た目は、心持ちやせたかな?くらいです。まぁ、もともとスリムな方ですが。
髪もちゃんとあって、梅津さんに「髪生えてきませんね」なんて言っちゃってました。メンバーも客席も大笑いでした。
ちゃんとメイクしていて、またかなり太めにアイラインをいれていましたので、顔色はちょっと不明です。

体の動きは、まだまだ、キレは今ひとつに思えました。でも、“ブーツ”と書いてあるブーツをお客みんなに見えるようにと足を高く上げてくれて、体のやわらかさは変わっていないようでした。

そして肝心の声。思い切りシャウト、とまではいきませんが、張り上げる場面はありました。『ウェイト』のラスト、♪put the load right on me♪の歌詞のうち、“put the load”を石田さんと清志郎さんが代わる代わる声張り上げるのですね。その声は紛れもなく、清志郎さんの声でした。100%の彼のシャウトではないけれど…。
また、清志郎さんの登場を中程に入れたのも、清志郎さんの体力を考慮してのことでしょう(次の出番であるアンコールまで休めるので)。何せ『雨あがり~』では、確かにかなり“ぶっとばして”いましたから。それに、石田さんも「たぶんアンコールには出てくれると思います」と何度も言っていたので、たぶん大丈夫だろうけど清志郎さんの疲労度によってはアンコールには出られないかも、という想定もあったのでは、と思います。

そんなわけで、私の勝手な印象ですが。まだ体力が完全には回復していらっしゃらないように思われます。でも、身体機能は衰えてはいないように見えました。ですから、ゆっくり取り戻していってほしいと思います。
夏までにはまだ時間はありますし、もし回復が遅れたとしても、次の夏だってありますもん…。

蘭芳さん

サンキュー、ヨンキュー、ゴキュー、ロッキューです!詳細ありがとうございます。
※ロッキューって、ROCK YOU!みたいでいいな(笑)

我々ファンは「復活だー!」なんて簡単に喜んじゃいますが、蘭芳さんの言うとおりですね。
時間を十分にかけて回復して欲しいと思います。チャボも " ゆっくりでいいぞ " って言ってました。

こんばんは。
梅津さんとこのBBSにも 梅津さんが「元気でした 全然変わらない歌声」 って書いてあって、読んでいて嬉しかったです。ほんとにゆっくり体力を回復してほしいですね。

yukoさん

>梅津さんとこ
清志郎との2Shot写真が載っているよね。あれはいい写真だなー。
見ているだけで胸がいっぱいになるよ v-406
ホントいい写真だー。

サンキュー!

ロッキュー!ナナキュー!ハッキュー!(笑)
蘭芳さん、自分家より濃縮したレポですねえ~。
ゆっくり…といいつつ、俺なんか、ついつい、
今年の野音で完全復活っ!…とか、思っちゃうからね…

でも、蘭芳さんのレポで、Blueさんにしろ、
俺にしろ、清志郎の快復ぶりをリアルに
感じることができると思います。
サンキュー!…キューキュー!ジュッキュー!
↑しつこい…(笑)

RE2Oさん

えーと…ジューイッキュー!(笑)。

何だか石やんの気持ちっていうのかな、そんなものがこのニュース以来沁みてきているんですよね。
清志郎と石やんの共演映像というのは無いので、
その代わりっていうか、チャボと石やんの「今夜R&Bを…」をずーっと観ています。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ