ナゴヤ・ロック・フェスティヴァル

" 清志ちゃん " のエントリーへのコメント欄に、
RCサクセションと沢田研二のセッションについて…を頂き、気になって調べてみました。

     **********

84年の8月、名古屋球場で開催されたフェスに、RCとジュリーが出演している。
このライヴはFMラジオでOAされ、ダイジェストで聴くことができた。
今でもこのテープは大事にとってある。

CIMG7484.jpg

RCとジュリー以外の出演者は大沢誉志幸、子供ばんど、上田正樹。

OAされたRCサクセションのライヴは、まず「つ・き・あ・い・た・い」。
終盤のスライド・ソロの前に清志郎がレコードと同じく" ィェイ!チャボ! " とシャウトする。
こんな些細な瞬間が、やたらカッコイイです!

お次は「不思議」。地味な曲だけれど、このライヴ・ヴァージョンは貴重だ。
ここではチャボのギター・ソロが大フィーチャーされていて、これもカッコイイです!

更に「スローバラード」が続く。
" 名古屋ベイベー! " のブレイク・ヴァージョンだ。

そしてタイガースのカヴァー「シーサイド・バウンド」。
これは夏のフェスということもあっただろうが、ジュリーがいたことも意識しての選曲だったろう。
「上を向いて歩こう」に繋がるアレンジで、これまた実にカッコイイです!
ただ、ここではジュリーと共演はしていない。あくまでもRCのライヴで演奏されている。

ジュリーのOA曲は「渡り鳥 はぐれ鳥」、「シルクの夜」、「眠れ巴里」、
「ミラーボール・ドリーマー」、「New York Chic Connection」だった。
ここまではセッションということは無かったようだ…。

さて、実は最後までこのテープを聴いたことは、当時からほとんど無かったのです。
いつもRCだけを聴いていたから。

今回、本当に初めてと言っていいだろう最後までテープを聴いてみたら、
番組の最後にOAした曲をDJが紹介しているバックに「GET BACK」が流れていた。
おそらくジュリーがヴォーカルをとっているようだけれど、何だかセッションぽいぞ。
でも、清志郎の声は聴こえないなぁ…と思って注意深く聴いていたら、
ギター・ソロの前にジュリーが " チャボ! " と言った!
間違いなく言っているぞ!
ということは、フェスとはいえ、おそらく清志郎とジュリーが同じステージに立っていたのだろう。

うーん、25年経って発見してしまった(笑)。貴重なセッションだったんだなぁ。
このフェスの様子を詳しく知っている人はいませんか?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

記事

初めまして、まだ誰もコメントしてなかったので(敷居が低かった・笑)

自分は北海道なので当然観てないんですが、当時の宝島にレポが載ってたはずですよ!

セッションのGET BACKではキヨシローは出鱈目の歌詞(日本語?)で歌ってたそうです。

…それでは後続のみなさん、思う存分詳しくお願いします(笑)

持ってました!!

初めまして。
愛知出身です。友達が見に行ってたんですよ!そして私も録音したテープ持ってました!
何回も聴きましたよ。ジュリーの話出た時、真っ先に思い出しました☆

鮎さん

> 初めまして、まだ誰もコメントしてなかったので(敷居が低かった・笑)
敷居…高いですか?(笑)。
今後はお気軽にコメントをお願いします(笑)。

> 自分は北海道なので当然観てないんですが、当時の宝島にレポが載ってたはずですよ!
> セッションのGET BACKではキヨシローは出鱈目の歌詞(日本語?)で歌ってたそうです。
おー、そうでしたか!情報ありがとうございます。
その宝島を読んでいたとしても、まったく忘れていますね。
でたらめの歌詞…。
そういえば…とテープを聴きなおしてみると、「GET BACK」の最初はめちゃくちゃだぞ(笑)。
あれ、清志郎かな(笑)?

> …それでは後続のみなさん、思う存分詳しくお願いします(笑)
私からもお願いします。

miho さん

> 愛知出身です。友達が見に行ってたんですよ!そして私も録音したテープ持ってました!
おー、愛知県の人たち(だけでは無いでしょうが)には印象に残っているフェスなんでしょうね。

> 何回も聴きましたよ。ジュリーの話出た時、真っ先に思い出しました☆
私も何回も聴いたのですが、RCばかりでしたねぇ(笑)。

お久しぶりです

このライブに関しては、以前、ジュリーの話題で盛り上がったときに、自分のところで記事にしようと思いつつも、肝心のテープがなかなか見つからなくて、断念したという経緯があります。
自分も詳細が知りたいなぁと思っていたライブなので、今後の展開を楽しみに見守りたいと思います。
>「GET BACK」
そのあたりの記憶は全然ないです。DJのトーク、カットしていたのかもしれません…。ジュリーがステージでチャボの名前を呼ぶ…夢のようなシーンですね。
「シーサイド・バウンド」は強烈に覚えています。当時16歳の私は「今、この曲を歌われるのって、ジュリーにとってはどうなんだろう!?」と、無用な心配をしたりしてました。

月見家さん

> このライブに関しては、以前、ジュリーの話題で盛り上がったときに、
> 自分のところで記事にしようと思いつつも、肝心のテープがなかなか見つからなくて
そうでしたか。
RCの「シーサイド・バウンド」はずっと記憶にあったのですが、
ジュリーもこのフェスに出ていたことは忘れていましたよ。

> 今後の展開を楽しみに見守りたいと思います。
ラジオでOAされたとはいえ、ちょっとマニアックすぎるネタかもしれませんね(笑)。

> ジュリーがステージでチャボの名前を呼ぶ…夢のようなシーンですね。
その場面を想像するだけで、にやけてしまいます。

当日 行ってました

当日  ナゴヤ球場にいってました。暑い夏の日だったなぁ。トリがRCでなかったので  なんで ジュリーなんだょ って 盛り上がらないジャンって おもった気がします。 最後 セッションしたした。 キヨシローもでてきた。 ゲットバック やったなぁ  すっごいよかった。1番は ジュリーが 歌って そのあと キヨシローがうたった。 歌詞が すごかった。 JO-JO was a man-ko あの娘は 処女 ○×△▲♪・・・・・だったと記憶します。

半券ありました(笑)

KIRIN PRESENTS
NAGOYA ROCK FESTIVAL
FM愛知開局15周年記念
8月5日(日)
開場1:00p.m. 開演2:30p.m.
ナゴヤ球場 ※雨天決行
S席(グランド内指定)¥3,800
沢田研二&EXOTICS RCサクセション
上田正樹 子供ばんど 大沢誉志幸

主催 FM愛知
提供 キリンビール株式会社
企画・制作 WATANABE/りぼん

S席12列58番

ちなみに、EXOTICSでドラムを叩いていたのは
上原”ユカリ”裕さん ベースは吉田建さんでした

しんいちさん

> 1番は ジュリーが 歌って そのあと キヨシローがうたった。 歌詞が すごかった。
そうでしたか。それにしても歌詞が…(笑)。

kumukumu さん

これは貴重な情報ありがとうございました!

カセットもありました

アンコールで沢田研二さんが、呼び込んだのは、
上田正樹さん 石田長生さん 仲井戸麗市さん
そして 忌野清志郎さんでした

清志郎さんは、ゲット・バックの出だしでフライングし、
歌詞は”あの娘は処女”って歌ってますね~

kumukumu さん

> アンコールで沢田研二さんが、呼び込んだのは、
> 上田正樹さん 石田長生さん 仲井戸麗市さん
> そして 忌野清志郎さんでした
そーでしたか!豪華なセッションだったんですねぇ。

> 清志郎さんは、ゲット・バックの出だしでフライングし、
> 歌詞は”あの娘は処女”って歌ってますね~
やはり歌詞は…(笑)。
でも 『COVERS』 の芽が既に出ているような気がするなぁ。

FMラジオで

初めまして。少し内容が逸れるんですが・・。
名古屋でのジョイントコンサートの直前、NHK-FMの番組に清志郎とチャボがゲストで出演した時のやりとり。ジュリーとの共演に対する意気込みを質問する司会の長田渚に対して、

チャボ「お前は絶対ジュリーのファンだ」
清志郎「そうゆうタイプだよな」

司会「違いますよ。失礼な」

チャボ「それはジュリーに失礼だろ」(爆笑)

Re: FMラジオで

お名前がわかりませんので、このままで失礼します。

> 名古屋でのジョイントコンサートの直前、
> NHK-FMの番組に清志郎とチャボがゲストで出演した時のやりとり。
へー、そんな番組があったんですね。
この頃はまだ二人の漫才的トークも好調だったのかな?

ありがとうございます!

俺がうすぼんやりとしか憶えてなかったことが、ここまで明らかになるとは!
さすがBlueさんのブログ!

それにしても清志郎の「GET BACK」の歌詞、ヒドイですねぇ(笑)
清志郎のこういうトコも“しょうがねえなぁ、まったく・・・”と思いつつ好き(笑)

no nameさんご指摘のFM番組は、渋谷のやってたFMホットラインだったと思います。長田女史に対し、チャボが辛辣だったんですよね~。

長田「おふたりともかなり痩せてらっしゃいますけど大丈夫ですか?」
チャボ「君に心配してもらうことじゃないから!」
一瞬、空気が凍りました。


LA MOSCA さん

> 俺がうすぼんやりとしか憶えてなかったことが、ここまで明らかになるとは!
> さすがBlueさんのブログ!
いやー、本当にありがたいことですよ。
フェスのことだけでなく、FMの番組情報まで教えていただけましたからね。

> no nameさんご指摘のFM番組は、渋谷のやってたFMホットラインだったと思います。
おー、それなら私のライブラリーにあるかもしれないなぁ。
普段は聴きませんから、忘れちゃってるんですよね。

鍵付コメントさん

> 私も自分のトコで書けることを書いていこうと思います。
楽しみにしていますよ。

ありがとうございます。

Blue さん みなさん。

このフェス FMラジオでOAされたと話には聞いてましたが
地域限定だった?と思いますので詳しく教えて頂き とても嬉しいです。

それにしてもジュリーのセットリスト
新曲とアルバム曲 だったのですね。

先日の渋谷のMCではこのことには触れてませんでしたが
全国回る間に 清志郎さんの話も色々出てくるのではないかと思ってます。

RCの♪シーサイドバウンド 最後のGET BACK 
聴いてみたいです。

ジュリーマニアさん

> それにしてもジュリーのセットリスト
> 新曲とアルバム曲 だったのですね。
OAされた曲は、シングルAB面(ですよね?)と当時のアルバムから…だったようですね。
他にも歌っただろうけれど、残念ながらそれは不明です。

> RCの♪シーサイドバウンド 最後のGET BACK 
> 聴いてみたいです。
「シーサイド・バウンド」はカッコイイですよ。
ただ、「GET BACK」は…(笑)。
ジュリーはともかく、清志郎はめちゃくちゃみたいですからね(笑)。

(笑)

キリン名古屋ロックフェスティバルね 懐かしいイ~。行きましたよコレ!
プレイガイドへ予約の電話を学校の公衆電話からひっきりなしに掛けて予約番号をゲットして”現金書留”でチケットを買う!と言う大変鬱陶しい手続きで。糞暑い真夏に糞汚い”名古屋球場へと。

グラウンドを目一杯開放すんのかなあ~とか言い合いながら 半分も開放してませんでしたが・・。当時の同世代の女の子達は思いっきり”清志郎”メイクで来ててそれを私たちは小馬鹿にして そんな自分達は”丸坊主”でそれを小馬鹿にされたりとか。

このLIVEでは清志郎は大変怒っていましたね コールレスポンズが無くてさァ・・。沢田研二なんぞを呼ぶから婆や親爺が多いんだ!と私の周りのアンチャンたちはBOO BOO言ってましたね。当然自分も。
スタンドの席で親爺が横になってたりガキがそこたら中走りまわったり(笑)
RCをしっかり観て沢田をBGMにしながら大半の人々は帰路に着きました。当然自分も。


ジュリーマニアさま

沢田研二さんのセットリストです

スイート・サレンダー
渡り鳥はぐれ鳥
ナンセンス
真夏のCONVERSATION
シルクの夜
ストリッパー
お前にチェックイン
晴れのちBLUE BOY
眠れ巴里
ミラーボール・ドリーマー
NON POLICY
ニューヨーク・シック・コネクション
ゲッドバック(セッション)

以上です

No title

Blueさん、ご無沙汰してます。

鮮明に思い出しました、RCのシーサイドバンド。
私もテープで持っていた派ですが、なんてカッコ良い曲だと思って
ギターでコピーした記憶があります。

その音源聴きたいなぁ・・。

今夜は、南青山に行きます。

be さん

フェスの様子が良くわかりました。ありがとうございます。

> RCをしっかり観て沢田をBGMにしながら大半の人々は帰路に着きました。
当時のフェスって、目当てのバンドが終わると帰るファンがハッキリしていたように思いますが、
今の時代もそうなのかな?

an さん

> ギターでコピーした記憶があります。
おー、やりましたか!これは簡単にできますからねー。

ジュリーのセットリスト

Blue さん

詳しくありがとうございます。
12曲やってたんですね。

'84 6月29日 地元でジュリーのライブに行ってたので
雰囲気はなんとなくわかるような気がします。

偶然なんですが一昨日この時の記事のコピーを
友人から見せてもらいました。

Blue さん ご覧になったことがあるかもしれませんが
メールで送りますね。

ジュリーマニアさん

> 詳しくありがとうございます。
> 12曲やってたんですね。
貴重な情報をくれたのはkumukumuさんです。

> 偶然なんですが一昨日この時の記事のコピーを
ありがとうございました!これは見たこと無いと思います。
写真が最高にカッコイイですね!

No title

このラジオ私もエアチェックしてました!
子供ばんどもいい演奏だったんですよね~
『Dreamin'』でうじき氏の煽りMCがすごく面白かったのをよく覚えてます!
「俺たちは日本語でやってるからな!コミュニケートがしやすい・・ツーと言えばカーだ!そうだろっ!!!」ってのww

Re: ファンさん

コメントありがとうございます。

> このラジオ私もエアチェックしてました!
> 子供ばんどもいい演奏だったんですよね~

当時はジュリーとRC絡みで書きましたが、子供ばんどもいましたね。
それにしても根強い人気のエントリーだとあらためて感じました(笑)。
ナゴヤフェス恐るべし!
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ