続・c/w

  激しい雨(2006.05.14 Private Session)
   Vocal, Piano & Alto Sax : 忌野清志郎
   Electric Guitar : 仲井戸麗市
   Drums & Tambourine: 新井田耕造
   Acoustic Guitar & Bass : 三宅伸治

このクレジットを見ただけで、曲を聴いていないのに胸がいっぱいだ。

     **********

6月17日発売の忌野清志郎のシングル「Oh!RADIO」の詳細が発表された。
カップリングが「激しい雨」のPrivate Sessionというのは、どうやら夢じゃないらしい。

正式なレコーディング作品ではないので、演奏も音も当然ラフだろう。
でも、そういった周辺の細かいことは関係なく、
カタチとして残されたその曲が、僕にとってどれだけの価値と意味があるのか、
その曲の存在が、どれだけ僕に力を与えてくれるであろうかは、
あらためて言うまでも無いし、記すまでも無い。

それにしても、何故「激しい雨」だったのか。
どうしてこの曲の、このヴァージョンをカップリングに選んだのか。

昨夜、Sさんは何も教えてくれなかったけれど、想いは皆、同じだ…ということらしい。
なるほど、そんな簡単なことなのかもしれない。
そして、それがすべてなのかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

万感

クレジットを見ただけで・・・・。
涙がこぼれます。
ならんだ名前を見ても、日付を見ても。

3年後の5月のことなんて夢にも思わない、ほんとうにしあわせな時間だったんだろうなぁ。

それにしても、ユニバーサルの担当者は、復活祭のCDやDVDもていねいに作ってくれたし、うれしいことをしてくれます。

想いは皆、同じ…

きのうは、Private Sessionがカップリングされるということに驚きましたが、
きょうは、新井田耕造という文字が、
そこにクレジットされていたことが昨日以上の驚きでした。

このブログを見るまで、この気持ちをどう表現していいのか、
わからずじまいだったのですが、
ここに集っている皆さんそれぞれに、
けど、同じ想いをめぐらしていらっしゃるんでしょうね。

一眠りしたら、30時間、経ちますね。

嬉しいNEWS

ついに来ましたね。c/wが「激しい雨~Private Session」と聞いた時から絶対チャボがThis Timeで語っていたバージョンだと思ってました。そして完全復活祭での「コーヒーサイフォン」に続いて、Blueさん来たよーっとも。
ともあれ、清志郎が亡くなってから初めての嬉しいNEWSだと感じました。不謹慎かも知れないけど。

RC扱いで!!

iいやー昨日は凄かったですね!(笑)
興奮し過ぎちゃいましたよ(笑)すいませんでした。
♪RCサクセションが~きこえ始めましたよ!!

昨日の鍵付解禁しちゃいますけど、
ここまできたら、本当に【RC】名義で出してくれないかなぁ・・・
両A面扱いでさぁ(古い?)(笑)

夢風さん

> 3年後の5月のことなんて夢にも思わない、ほんとうにしあわせな時間だったんだろうなぁ。
勝手な想像かもしれませんが、このとき、
三人の中に " RC " というものが浮かんでいたんじゃないかと思っちゃうんですよ。
" RC、できるかな…? " 程度はあったんじゃないかと。

きあさん

> きょうは、新井田耕造という文字が、
> そこにクレジットされていたことが昨日以上の驚きでした。
コーちゃん、今はどんな気持ちでいるんだろう?

弦さん

> そして完全復活祭での「コーヒーサイフォン」に続いて
あぁ、" チャボは歌うのか? " ですね(笑)。
懐かしいですね。武道館の前にはそんな予想もしていたなぁ。
これだけ勝手に予想していればいくつかは当たると思いますが、今回はちょっと震えました(笑)。

youさん

> ここまできたら、本当に【RC】名義で出してくれないかなぁ・・・
そういったことがあれば嬉しいけれど、
ただ、RCサクセション名義は、そう簡単に使えないんじゃないかな…。
今後もあるかどうか…。それだけ大事なものだと思いますし、思いたいですね。

No title

>3日朝の日刊スポーツ
楽しみですが、また違う記事だったらやだな~。
前回のCHABOライブの記事もうちの方では、関ジャニでしたから。
とりあえず、東京の友達に買って送ってもらうつもりです。

いろいろな追悼番組や追悼の記事、今回のCD、
清志郎を囲むみんながどれだけ清志郎を愛してたかがわかるような気がします。

み~さん

> とりあえず、東京の友達に買って送ってもらうつもりです。
そのほうが間違いなさそうですね。
ただ、ネットでも読めるかもしれませんよ。

Sです。明朝のはずが…

皆さん盛り上がってますね。コメント70以上って、あり得ない注目度です。


それにしても解禁日は明朝の日刊スポーツと、モンキービジネスで決めたはずだったのに…。ユニバーサルHPは未定のままですが、何と地味変が!(汗)

これじゃあスクープ記事にならないですよぉ…。


でも、それだけ関係者にとってもファンにとっても、うれしい知らせだってことなんですよね。

5月2日以降、チャボが歌ってくれたことと今回が、最もうれしい出来事なんじゃないでしょうか。

大好きな清志郎のことですから、僕も仕事抜きに、すべてはALRIGHTです(笑)

僕だって1週間黙ってるのは辛かった。特に昨夜のblueさんの逆取材を受けたときは…(笑;)

そして本当にうれしい!


詳細は、明朝の日刊スポーツに掲載します。写真付きですから、ネットより紙面が、より喜んでいただけるはずです。


Sポニチさんにも掲載されるようです。ただ視点は全然違うようです。どっちが良いかは、好みです。
両紙いっちゃってください!


明日の発売後には、記事にできなかった秘話を、こちらに紹介させていただきます。耕ちゃんのこともです。

No title

今、録音したサウンドミュージアムを聞いています。

ライブの彼の声が、素晴らしいライブの声が聞こえています♪

明日の日刊スポーツ、朝一で走ります。本当にどういう経緯でこの曲のこのバージョンになったのでしょうね。「思いは同じ」、彼を愛する人たちは皆それを祈った、そうなんですね。

感激しています。

Sさん

> これじゃあスクープ記事にならないですよぉ…。
> 大好きな清志郎のことですから、僕も仕事抜きに、すべてはALRIGHTです(笑)
そんな事情が…(笑)。でも、すべてはALRIGHTです(笑)。

> 明日の発売後には、記事にできなかった秘話を、こちらに紹介させていただきます。
> 耕ちゃんのこともです。
それはめちゃくちゃ聞きたい!

ishuto さん

> 明日の日刊スポーツ、朝一で走ります。
Sさんは両紙いっちゃってください…って言ってますが(笑)。

両紙行きます!

もちろん!

Sポニチを追加(^_^)

No title

チャボも、チャボも。。。歌ってるって。

「RCサクセションが~♪」

泣けてしまうのは目に見えますね。

皆よりも、ちょっと遅れてCD受け取るけれど
フロリダで爆音で聞きたい!

↑Sさんの。。。。

*明朝の日刊スポーツに掲載します。写真付きですから、ネットより紙面が、より喜んでいただけるはずです

これ、日刊スポーツの記事、友達に購入してもらいます。保存したいですね。

*明日の発売後には、記事にできなかった秘話を、こちらに紹介させていただきます。耕ちゃんのこともです。

こちらのブログから目が離せません。
Blueさん、Sさん、ありがとうございます。v-10
あ、ユニバーサルにもありがとうだな。


Sさま

コーちゃんのことまで書いてあるなんて充分スクープです!
気が付いたら徹夜でコンビニまでも走りそうな勢いです。
秘話楽しみにしております。

Blueさん、
ほんとにこのブログ感動しちゃう。

夢じゃないかもしれない~

仲間がいるのさ~。
すごい!すごいプレゼントだね!!
やったね!!Blueさん、すごい!
それにしても、下の記事のコメントすごい数ですね。

Sさんありがとう!!
明日、日刊スポーツ買います!
しかしモンキービジネスが・・
あのTVの放送で、地味変もフライングせざるを得なかったのでしょうかね。
秘話も楽しみにしています。

追記

明朝は全国どこでも載ります

Candyさん

> 皆よりも、ちょっと遅れてCD受け取るけれど
> フロリダで爆音で聞きたい!
是非、フロリダ中に聴こえるくらいのヴォリュームで鳴らしてください。

nonoさん

> コーちゃんのことまで書いてあるなんて充分スクープです!
私もコーちゃんのことは気になっているんですよね。
でも、紙面に書かれているのかな?

nobuさん

> それにしても、下の記事のコメントすごい数ですね。
お返事し忘れている人がいないか心配ですが…。

> あのTVの放送で、地味変もフライングせざるを得なかったのでしょうかね。
NHKは知っていて映したんでしょうかね(笑)。

> 秘話も楽しみにしています。
これは私も楽しみです。

Re: 追記

> 明朝は全国どこでも載ります
皆さん、ご安心を。

繋がってますね♪

初めまして。初めてコメントさせて頂きます。

昨日(6/1)は本当にドキドキしながら、「みんなの夢、想いが叶って欲しい」と、祈るような気持ちでいました。

もう本当に最高です!!
クレジット見ただけで鳥肌モノですね!!
(あまりにも嬉しので、今THIS TIMEを見ながら書いています♪)

そしてあのジャケット...
グッときました。。。
素晴らしいですね。
胸が熱くなりました。

「清志郎さんの手にみんなしっかり繋がれてる!いつまでも私達と清志郎さんは繋がってるんだ!」 と、ジャケットを見て改めて確信しました。

ホント、みんなの想いはひとつですね♪

悲しくてスポーツ新聞は買わずにいたけど、朝になったら2刊買いに行きます♪

パープルさん

> 初めまして。初めてコメントさせて頂きます。
ありがとうございます。

> クレジット見ただけで鳥肌モノですね!!
これは本当に感激ですよ。

お~!

日刊もスポニチも、全国どこで買っても載ってるんですね!
ヤッター!

ありがとうございます!

あ・・・コーちゃんは秘話!?

のようでね・・・。

あわてるなっ!私!
興奮しすぎ(大汗)

ヒナさん

> 日刊もスポニチも、全国どこで買っても載ってるんですね!
> ヤッター!
そうみたいですね。良かった良かった。

nonoさん

いや、記事になっているかもしれませんよ。

6/3!!!

凄いことになってますね。コメント、尋常な数ではないですね!ここには皆が一歩前に出る力があるように思います。

ユニバーサルの仕事、本当に素晴らしいと思います。なんせ、青山ロックンロールショーの実行委員長(っていったかな?)、石坂敬一さんがCEOですからね。レコード業界ではかなりの著名人なようですけど、一般にはなじみ薄いかな。若かりし石坂さんの東芝EMI時代はBEATLESの担当だったんですよね。(LP持ってる人はライナーの一番最後に「ビートルズに関する問い合わせ先」に石坂さんの名前があります!)30年近く名前は知っていましたが、5/9に弔辞で初めて肉声を聞いて、あの日妙な興奮がありました。「日本のロックのザビエルの声だ」と。
RC、清志郎のEMI時代の話をぜひぜひ聞いてみたいお一人だと思います。かなり苦楽をともにしてると思われますから(RC カバーズの頃邦楽担当していたのではないかな)。

すばらしい選曲

逆に言えば、これ以外に入れる曲ないだろ!という選曲ですね。
すばらしいし、ありがたいです。
『遺作』という響きがあまりに哀し過ぎますが、僕は心してこの曲を聴きたいと思います。

買いました~

Blueさま、Sさま
「明朝は全国どこでも載ります」のコメントありがとうございます。
朝、コンビニで新聞買ってから出勤。
涙がとまりません・・・・

一人の職場でよかったです(笑)

本当に、「想いは皆、同じ」なんですね。

読みました

Blue&Sさん 貴重な情報を
本当にどうもありがとうございます。

ネットで記事を確認しました。
これからコンビニに走ります(笑)

昨日は昔の、Glad All Over前夜のロッキングオンJのインタビューを読んでいて、なんだか妙な気持ちになっていました。
5日RO増刊号もすごく楽しみです。渋谷さんにしか書けないこと、
たくさんあると思うので。

そして、17日。
本当にステキな贈り物ですね。

激しい雨

カップリングはご遺族の意向・・・。
石井さんの、RCに対する思い、チャボへの思いがどれほどのものか、伝わってきますね。

S様、すばらしいことを教えてくださってありがとうございます。

本当感動ですね。

今、やっとコンビニで新聞を手にして読みました。。。

本当に感動ですね。
また、”遺族の希望”というのが嬉しい!!
遺族の方もファンの私達の気持ちを分かってくれているというか
同じ気持ちでいてくださるというのがなんともいえないですね。

新聞を手にして、家まで待てず車の中で読みながら
つい涙がこぼれた瞬間、FM802から清志郎バージョンの「Oh!RADIO」が
流れてきました。

多くの方の心の中で、今も清志郎は生きてますね。

はじめまして!

貴重な情報をありがとうございました!
無事、二紙とも手に入れました。
記事を読み、たいへん感激しております。
Blueさん、Sさん、ありがとうございます!
ご遺族や関係者の方々にも感謝です!
読んでいて、泣けて来ました。
渋谷公会堂のイベントライブで出会って、
29年と3ヶ月。これからもずっと一緒です☆
Blueさん、今後とも宜しくお願い致します!

RO追悼号

もう書店に並んでました。銀座にて

やっぱり

『夢を忘れずに!』

ってことですね。


 

もしも・・・

歌詞カードが、清志郎さんの手書きだったら・・・
CHABOさんがインタビューに答えている時に
映っていた、あの手書きの歌詞・・・
そ・それは 贅沢な夢ですが・・・
そんな事まで夢見てしまうほど
このシングルは、夢が詰まっているのです

No title

生まれてはじめて買ったわ。
この前のチャボの記事のときは(よくわからないけど)
怖くて買えなくて(Sさん<(_ _)>)。
でも今日は2紙いっぺんにデビューです(笑)。
永久保存版です。

これだけ心がこもってるシングルはすごいです。
上からきよしろうが指示してるようにも感じる。

再活動ではなく再結成か。

あの頃がまんま蘇るあのナンバー♪
(「まんま」ってところが響くなぁ)と、
RCサクセションがきこえる♪

トランジスタと雨上がり4曲1セットで聞きたいな。
あ、そんなCDもついでに出してくれたらなぁ。
(欲張りな個人的希望)

すぎうらさん

> 石坂敬一さん
もちろん知っています。
私はRCサクセションより先に出会っていますよ。ビートルズのレコードの上で(笑)。

マイトさん

> 逆に言えば、これ以外に入れる曲ないだろ!という選曲ですね。
結果としてはそう思えてしまいますが、やはり驚きでしたよ。

み~さん

> 朝、コンビニで新聞買ってから出勤。
私もまったく同じことをした朝でした(笑)。

鍵付コメントさん

嬉しいコメントありがとうございます。

> 今後もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。

あぴすさん

> 5日RO増刊号もすごく楽しみです。渋谷さんにしか書けないこと、
これは期待したいと思います。

夢風さん

> カップリングはご遺族の意向・・・。
> 石井さんの、RCに対する思い、チャボへの思いがどれほどのものか、伝わってきますね。
これを知って、感激しました。

ひぃこさん

> また、”遺族の希望”というのが嬉しい!!
本当にそう思います。嬉しいことです。

u さん

> 渋谷公会堂のイベントライブで出会って、29年と3ヶ月。
おー、ほとんど同じ体験をしていそうですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

A さん

> もう書店に並んでました。銀座にて
それは早いなぁ。手に入れた人はラッキーですね。

KENBOさん

> 『夢を忘れずに!』 ってことですね。
どうやら、そのようです。

kumukumu さん

> 歌詞カードが、清志郎さんの手書きだったら・・・
> CHABOさんがインタビューに答えている時に映っていた、あの手書きの歌詞・・・
それは実現したら嬉しいですよね!
そういえば「わかってもらえるさ」のシングルが手書きでしたから、過去にはあったわけです。
もしかしたら…。

nonoさん

> 生まれてはじめて買ったわ。
最初は何でも勇気がいりますよね。デビューおめでとうございます。

鍵付コメントさん

> KING→GOD→DREAMER→RAINBOW
これ、その通りになっていますね。

激しい雨

Blueさん、聴きはりましたか?
6日の夜中にFM802でちわきさんが清志郎特集の番組をしてはって、それのラストが「激しい雨」でした。

mixiで2時間番組まるまるupしてくれてはる人がいました。

よかったです!なんというか、シンプル?いやかもしれないけど、RCぽいというか。あ、でも私はRCのファンなので、こっちのほうが好き。


でも、このころの清志郎の声聴くたびにぎゅーとお腹が痛くなります。だって違うねんもん、声が。

ohyoi さん

> FM802でちわきさんが清志郎特集の番組をしてはって、それのラストが「激しい雨」でした。
やはりそうでしたか。
この番組を知ったときに、「激しい雨」はかかるんじゃないかと思っていたので、
関西の友達に録音を頼みました。まだ聴いていませんけれどね。
曲はもちろんですが、番組全体も楽しみにしていますよ。

ON THE RADIO!

今夜"OH!RADIO"と"激しい雨"の両方ラジオでかけます!
nack5のchimeって25:00-6:00の間やってる番組で
4:20頃から約20分間自分のmixを流すのですが
今日はOH!RADIOと激しい雨発売記念にその2曲と清志郎さんの歌のMIXを流します。
良ければ聴いてみてください
リクエストも受付中なんで
2回聴きたい人はリクエストしてください
よろしくお願いします

s****t さん

> 今夜"OH!RADIO"と"激しい雨"の両方ラジオでかけます!
> nack5のchimeって25:00-6:00の間やってる番組で
> 4:20頃から約20分間自分のmixを流すのですが
> 今日はOH!RADIOと激しい雨発売記念にその2曲と清志郎さんの歌のMIXを流します。
おー!

> リクエストも受付中なんで
> 2回聴きたい人はリクエストしてください
リクエストできる方はしましょう!
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ