俺は君の友達なんだ。

もう、自分の中での区切りをつける…いや、つけなければいけない。
気持ち的には、チャボによる追悼ライヴで区切りをつけられたとは思う。
でも、6月17日発売の「Oh!RADIO」のシングルが、
一応は僕の中での最終的なそれになるだろうか。

以前も書いた。
遺作という事実は悲しいけれど、それが純粋な新曲であったことは嬉しい…と。
そしてカップリングには未発表曲という期待も込めて楽しみに待ちたい…と。

チャボの清志郎追悼ライヴを観た今、思うこと。
レコード会社の担当者には強くお願いしたい。
今更かもしれない。
既に会議で決定済みかもしれない。
しかも、単なる一人のファンの、こんなところでの小さなお願いだ。
それでも、届かないかもしれないけれど、強くお願いしたい。

「激しい雨」。

半分はメンフィス系で、半分はストーンズ系のラフなロック…というデモ・ヴァージョン。
良くも悪くも荒々しいというデモ・ヴァージョン。
『夢助』 のリード・ナンバーでもあり、忌野清志郎と仲井戸麗市の共作。
そしてRCサクセションという歌詞が歌われている特別な曲。

清志郎の遺作に「激しい雨」を、チャボ…仲井戸麗市を加えてくれないものだろうか。

先日のチャボによる追悼ライヴのエントリーでは、
2000年に某雑誌で掲載された清志郎の特集にチャボが寄せたメッセージの、
その一部を引用させてもらった。
実は同じ2000年、別の雑誌での仲井戸麗市特集には清志郎がメッセージを寄せているのだ。

  君が30周年とは初耳だな。俺もそうなんだぜ。
  お互い随分長くやってきたな。昨日始めたばっかりだと思ってたのにな。
  まあ、30周年なんて適当にやりすごして、
  またいつもどおりギターを抱えて西へ東へだよな、いい時も悪い時もね。
  俺は君の友達なんだ。それはとても嬉しいことだよ。

もう一度、書く。
清志郎の遺作に「激しい雨」を、チャボ…仲井戸麗市を加えてくれないものだろうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

鍵付コメントさん

> 理由とはなんでしょうか?
理由は " チャボのライヴを観たこと " です。これだけです。

「激しい雨」のデモは是非、発表して欲しいですね。

大賛成!

今度の清志郎のことがある前から
デモの存在を知る前から
「ふたりで共作したんだからあるだろう?」
と思って、聴きたいと思ってました。
「Oh!RADIO」もデモなんだからいいでしょ?
って思いますね。

LA MOSCA さん

> 「Oh!RADIO」もデモなんだからいいでしょ?
まぁ、デモ同士だから…ってわけでは無いけれど(笑)、聴きたいですねぇ。
TVでチャボがこのデモを語るシーンでギターを弾くんですが、おそろしくカッコイイんですよね。
で、このデモはドラムがコーちゃん…? だったら余計に聴いてみたい!

大賛成!2?

そうなんですよねぇ。
チャボはS.クロッパーさんに敬意を表してコメントしていますが、
断然、チャボのヴァージョンの方がカッコイイですよね。(ごめんなさい)
だって
”RC SUCCESSIONがきこえる”
ですよ!!
チャボが『あの一発で清志郎ってわかる声で聞こえたら・・・』って言っているように、
あの一発でチャボが鳴らしてるってわかるギターで聴いてみたいですよね!
なんたって
”RC SUCCESSIONがきこえる”
なんですから!!!



you さん

> チャボはS.クロッパーさんに敬意を表してコメントしていますが、
発表されたヴァージョンが " おとなしめに聴こえた " ってチャボが言ってましたからね。
かなり感じは違ったんでしょうね。やっぱり聴いてみたいなぁ。

No title

Blueさんはじめまして。
あの日以来、毎日のようにこちらにお邪魔して、Blueさんの記事やS記者さんはじめ皆さんのコメントに泣かされたり力をもらったりしていました。
今日の記事は、あの日以来、初めて「おおっそうだよ!そうなんだよ!」と
ポンと膝を打ち、ニヤリとさせられ、そしてワクワクさせていただきました。
「激しい雨」がカップリングされたら・・・素敵ですね。
想像するだけでも楽しくなります。

Blueさん、これからも毎日楽しみに読ませていただきます。

ひでさん

> 「激しい雨」がカップリングされたら・・・素敵ですね。
> 想像するだけでも楽しくなります。
はい、そうなんです。想像しているだけで幸せな気持ちになるんですよ、あの二人のことは。
実現したら嬉しいですね。

大賛成!

blueさん、それはいいアイデアだ、です♪

この皆さんの声を実際にCDを作る側に届けられたら素敵ですね。何か手だてはないのでしょうか?
ネット上でレコード会社が「何をカップリングさせて欲しいか」という声を募る、とかしてくださらないでしょうか?時間的に無理か~

本当にデモバージョン聞きたいです。

ishuto さん

> blueさん、それはいいアイデアだ、です♪
バカなアタマで考えてみました。
でも、何らかのカタチでいつか聴いてみたいですね。

わ。

そうだ~。
そのバージョンは是非聞いてみたいなあ~。
シングルに入れてくれたらすごいなあ。

でも、もし、シングルが無理でも、どんな形でも発表してもらいたいですねえ。

それから、blueさんの記事が、いつものblueさんらしい記事で嬉しいな^^

nobuさん

> シングルが無理でも、どんな形でも発表してもらいたいですねえ。
これはどんなカタチであれ、発表しなくちゃならん曲でしょう(笑)。

> それから、blueさんの記事が、いつものblueさんらしい記事で嬉しいな^^
そうですか? 何か変わってましたか(笑)。

No title

いつかは聴いてみたい…でも…
まだ、楽しみは後に取っておく
40周年記念シングルでもいい…

清志郎は未発表だけでも、後、3~4枚のアルバム出せるくらいありますよね。
特に、COVERSの頃のライブでやってた曲も数曲、なんだこれ?ってのがありました。TIMERSのデモカセットもCDで再販したら売れるでしょうね。。

小出しにすれば、後数年は新譜にお目にかかれます。

gumbo さん

> 小出しにすれば、後数年は新譜にお目にかかれます。
おそらく、そうですね。
ただ、私はドーンと集大成的なボックスものを期待したいと思います。
ルースターズを超えるようなアイテムが欲しいなぁ。

Oh!RADIO

はじめまして、ずっとロムらせてもらってました。
突然のコメント失礼します。

今日のNHKの「ゆうどきネットワーク」という番組の清志郎特集コーナーを見てたんですが
「Oh!RADIO」の放送局等のオンエア用のCDが写りました。
カップリング曲は、「激しい雨」のデモ版と書かれてありました。

もう、ご存知かもしれないですが。

私もそうなるといいなぁと思っていたので、涙がとまりません。

うわ!

「oh!Radio」のカップリングが「激しい雨」(2006.5.14 プライベート セッション)らしいんです!!!
すごいやんか!

良かったですね☆

こんばんは。
きょう夕方、NHKゆうどきネットで、今月発売される遺作は、「Oh!RADIO」と「激しい雨」の2曲とありました。
良かったですね、Blueさんの熱い想いが通じましたね。
発売されるCDに「激しい雨」の文字を見た時、ヤッター!と思わず小躍りしましたよ。
チャボファンの私にとっても喜びは2倍です。
直ぐに、Blueさんの事思い出しました(笑

鍵付コメントさん

> カップリングは「激しい雨」です!
情報ありがとうございます!

み~さん

> 今日のNHKの「ゆうどきネットワーク」という番組の清志郎特集コーナーを見てたんですが
> 「Oh!RADIO」の放送局等のオンエア用のCDが写りました。
> カップリング曲は、「激しい雨」のデモ版と書かれてありました。
良くわかりましたね。ハッキリと映ったんでしょうか?

> もう、ご存知かもしれないですが。
いえいえ、皆さんのコメントで知りました。

ohyoi さん

> 「oh!Radio」のカップリングが「激しい雨」(2006.5.14 プライベート セッション)らしいんです!!!
> すごいやんか!
プライベート・セッションですか!それはやはり例のデモのことですよねぇ…。

nekoさん

> NHKゆうどきネットで、今月発売される遺作は、「Oh!RADIO」と「激しい雨」の2曲とありました。
ここまでコメントが続いているということは、本当にホントなんでしょうね! 
これは最高に嬉しいなぁ!
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ