小川銀次と春日博文

ファンのあいだでも、近くて遠いどころか、もう単に " 遠い人 " になっちゃっているのだろう。
でも、僕にとっての小川銀次は 『RHAPSODY』 に永遠に刻まれたように、
今でも " オレ(清志郎)達といっしょにやってる " " 忘れちゃならないもう一人 " である。

本当はまずいのかもしれないけれど、小川銀次のサイトから引用させてもらいます。

  30年位前の...とある Rehearsal Studio で!!!
  “銀次さん(彼は..そう..呼んでた!!!)...こんな曲が出来たので!!...
  カッコイイ Riff ...考えてくれない???”.....
  紙に...殴り書きで書いてあるのは...コードネーム**E**と**A**(笑)
  そして...Folk Guitar だったか??チャボの Telecaster かで.....唄い出した!!!
  .....で.....その場(印象)で...Riff を考えて創った曲が...
  『ロックン・ロール・ショー』でした!!!!!。

もしかしたら、RCサクセションというバンドが一番楽しかった時期は、
30年くらい前の、こんな時間だったのかもしれないなぁ。

  オレは...2年程度..在籍していただけでしたが!!!.....
  RC にとっても!!!...勿論...オレにとっても!!!*****超激動期*****でした!!!
  ...だから...想い出す事も多く!!!...うまく言えません!!!.....
  たぶん?1冊の本!!!になる位あります!!!

  .....最後に...一緒に演奏したのは...殿様(オレは...そう呼ぶ)の深夜番組で.....
  あの***亀有ブラザース***と...合同で!!!...
  “スローバラード”と...たしか??“雨上がりの夜空に”を.....
  亀有流替え歌(笑)で唄った時だったと想う!!!!!。

脱退後の銀次に対しての清志郎コメントは、結構キツイものがほとんどだったように思うが、
僕は別に気にしちゃいなかった。
それは亀有ブラザーズで清志郎と銀次がギターを弾いていたのを観ていたから。
あの番組で観たこのシーンには、大袈裟かもしれないが救われた。
二人が笑顔でギターを弾いていることが、どれだけ嬉しかったことか…。

もう一人の70年代末のRCを支えたギタリスト、春日博文。
きっとこういった表現は彼らしいのだろうが、追悼のコメントをブログに出している
また、知らせを受けたときは、清志郎の奥さんと電話で話をしたようである。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

眠れない時間が過ぎていきます。
1日の夜には、思っても見なかった。
あの晩、チャボがあまりに元気で明るかったのですこし驚いたのですが、そうしなければ、歌えなかったのでしょうか。
横浜から駆けつけるチャボを待っていたかのように亡くなるなんて、ほんとに、最後の最後まで「清志郎とチャボ」だったんですね。

3日はTVを全く見なかったんですが、昨日の午後、葬儀を見ました。
出棺・・・・。つらすぎました。
現実と思いたくない。
竹中さん、友和さん、小林先生、教授、別の場所の泉谷さんが取材の矢面にたってくれていたようで、ありがたかった。
チャボと三宅さんにだけは、マイクをつきつけてほしくないですから。

夢風さん

今朝…というか先ほど、初めてリアルタイムでTV報道を観ました。
チャボの姿が痛々しい…。

> 横浜から駆けつけるチャボを待っていたかのように亡くなるなんて、
> ほんとに、最後の最後まで「清志郎とチャボ」だったんですね。
友人のS記者から、この三日間の様子を聞いています。
昨夜も明け方まで話していました。
清志郎とチャボのドラマ…という表現はおかしいかもしれませんが、
それに私はあらためて凄いものを感じました。
私の想像を超えていた…いや、それはある意味で想像通りなのかもしれません。

Sさんには紙面ではとても伝えきれなかったことを、
あらためて届けてもらおうと思っています。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ