ライブラリー/エキゾティクス -1983-

アルバイトをして得た給料のほとんどがレコードに消えていた時代。
少しでも興味を持ったら、とにかく何でも買っていた。
これはそんな時期に手に入れた一枚だ。
最近はジュリー・マイ・ブームということもあり、
この時期を逃したら、もう取り上げる機会は無いだろうと思うので紹介します。

EXOTICSは80年代前半に沢田研二のバック・バンドとして結成された。
メンバーは、その当時でも名うてのミュージシャン達であった。
EXIOTICSの各メンバーと、その主な経歴を簡単に記してみる。

・吉田健(BASS)
浅川マキ→古井戸→リリィ・バイバイ・セッション・バンド→泉谷しげるBANANA→EXIOTICS
・上原豊(DRUMS)
村八分→ごまのはえ→シュガーベイブ→リリィ・バイバイ・セッション・バンド→EXIOTICS
・柴山和彦(GUITAR)
ジュリエット→GARO→泉谷しげるBANANA→EXOTICS
・安田尚哉(GUITAR)
レイジーヒップ→加川良→大塚まさじ→ヒロスケ→EXOTICS
・西平彰(KEYBOARD)
来生たかお→もんた&ブラザーズ→EXOTICS

省いている活動もあるが、これだけを見ても錚々たる面子だったことがわかると思う。

ジュリーのバックを務めたことが関係しているのだろうが、
83年に唯一のバンド単独でアルバムを発表している。それがこの『ライブラリー』だ。
プロデュースは沢田研二が担当し、ジュリー・レーベルから発売された。

CIMG7237.jpg CIMG7238.jpg CIMG7239.jpg

その内容は各メンバーが曲を持ち寄り、自身の曲ではリード・ヴォーカルも務めるという、
まぁ簡単に言えばビートルズのホワイト・アルバムのようなものである。
メンバーは現在でもスタジオ活動を中心に、それぞれ充実したミュージシャン活動をしているが、
そんな彼らのヴォーカルが聴けるという点では貴重な作品であろう。

収録曲はそれぞれタイプが異なりバラエティに富んでいるが、
ジュリーの手腕だろう、なかなかまとまったサウンドとなっている。
時代から言ってニュー・ウェイヴっぽい曲はもちろんだが、
意外とビートルズ…というかリヴァプール・サウンドっぽい雰囲気も曲によっては感じられたりする。
各メンバーが当時好きだった音をそのままやってみた…という結果なのだろう。
また、ギタリストが二人いるバンドであるが、ギターよりもキーボードがフィーチャーされている。

久々にこのアルバムに針を落とした。確実に20年以上ぶりだと思う(笑)。
冒頭は吉田健によるナンバーだが、
『φ』や『DIS』の頃のルースターズっぽいギターのイントロだったのでビックリした。
おおっ!となったのはイントロだけだったけど。

里中満智子が作詞している曲があったり、
野宮真貴が吉田健とデュエットしていたりとか、改めて面白いと思う点もあった。
でも、僕にとっては決め手に欠くアルバムで、やはり楽曲が弱いと思う。
それでもアレンジで聴かせてくれれば良いのだが、この音は2007年の耳にはきつい。
83年なら通用したのだろうが…。そして何といってもヴォーカルが決定的に拙い。

とは言っても、各メンバーの趣味嗜好がストレートに出たという意味では聴く価値がある作品かも。
ただしバンドのアルバムではなく、あくまでもメンバーのソロをまとめたアルバムだ。

僕が知るEXOTICSは、沢田研二という強力なリード・ヴォーカリストを擁しての姿だ。
ジュリーと共に「晴れのちBLUE BOY」を演奏するEXOTICSは最高にイカシていたもんなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

EXOTICSっ!

すんげえ~っ!ユカリが叩いてたんだあ~っ!
83年だと、大瀧詠一がそろそろ長い休みに入る頃かな…
ジュリーの「ストリッパー」って、EXOTICSじゃないですっけ?
まだ俺がロック馬鹿になる前の頃だけど、
この頃のジュリーのバンドにしびれた記憶があります。
この頃のジュリー、ちゃんと聴いてみようかな。

RE2Oさん

>すんげえ~っ!ユカリが叩いてたんだあ~っ!
そうなんですよ。彼のドラマーとしての歩みは凄いですよね。

>ジュリーの「ストリッパー」って、EXOTICSじゃないですっけ?
そうですよ。ジュリーがバンドのメンバーのように活動していた時期ですね。

>この頃のジュリー、ちゃんと聴いてみようかな。
CDは手に入りやすいと思います。
私は当時『G.S. I LOVE YOU』『ストリッパー』『A WONDERFUL TIME』。
そして『MIS CAST』の4枚を愛聴していました。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ