『サウンドストリート・アーカイブス』 3月第3週 甲斐よしひろ

NHK-FMが過去の 『サウンドストリート』 の中から選りすぐりの回をセレクトし、
月曜日から金曜日まで放送する 『サウンドストリート・アーカイブス』 の第三週を聴いた。

第一週は佐野元春。第二週は坂本龍一。
そして第三週は待望の…本当に待望の甲斐よしひろWEEKだった。
甲斐よしひろ本人の許諾が取れない云々なのだろうが、
まだ青春ラジカセでも公開されていなかったので、
僕と同じようにこの第三週を楽しみにしていた人も多かったんじゃないかな。

放送されたのは83年から85年の番組からの5日分。
メニューは次の通り。

●3月17日(火)(月曜深夜)
「甲斐バンド新譜“Gold”特集」 1983年7月13日(水)放送
こんばんは、甲斐よしひろです…とラジオからあの声が聴こえてきた瞬間と、
番組の一曲目である「危険な道づれ」がかかったときの何とも言えない身体が浮くような感覚。
これは大袈裟な表現ではなく、本当に感動してしまった。
サウンドストリートという番組が僕の日常であったことと、
特に甲斐よしひろの水曜日がそれに強く当てはまっていたことをあらためて思った。

●3月18日(水)(火曜深夜)
「日本の歌謡曲特集」 1984年1月25日(水)放送
ソロ・アルバム 『翼あるもの』 での優れた邦楽カヴァーは知られたところ。
歌謡曲と言っても、ほぼ演歌(笑)だというのが、実に甲斐よしひろらしいプログラム。
こういうメニューでも僕は納得できてしまっていたところが、
甲斐バンド独特の音楽の魅力にも繋がっていたように思う。

3月19日(木)(水曜深夜)
【ゲスト】坂本龍一 1984年10月31日(水)放送
当時もそうだが、今この二人の対談(?)形式のトークを聴いてファンはどう思うのか。
こんな時代だったんだなぁ…と、とても80年代を感じるけれど、僕は物凄く新鮮でもあった。
2009年の今じゃ実現しなさそうだから貴重だ。

3月20日(金)(木曜深夜)
「口説きのアンソロジー」 1985年2月6日(水)放送
所謂、AMラジオの深夜放送のようなメニューも、甲斐よしひろのサンストの魅力のひとつ。
それをFMでやるから新鮮で独特だったのだ。
この回もそんなメニューの日であり、テーマも秀逸で、とても楽しい番組となっている。
ところで、途中でオフコースがかかるのだが、
そこでのタモリを引き合いに出してのトークは時代を感じるなぁ(笑)。

3月21日(土)(金曜深夜)
「酒とグルメとジャズ・ボーカル」 1985年6月26日(水)放送
ここまで5日連続で聴いてくると、特番というよりも現在の番組として部屋に流れている。
実際にラジオの前で集中して聴いているのではなく " ながら " で流していてもまったく自然。
来週も甲斐よしひろのサンストが放送されるような錯覚に陥る。

いやー、想像していた以上にこのサンストの再放送企画はいいなぁ。
先週の坂本龍一WEEKもすべて聴いたのだが、
当時は思い入れが無かったにしても、今聴きなおしてみたら凄く面白かった。

さて、第四週は山下達郎か…と思っていたら、アンソロジー的な内容になるらしい。
その中には、渋谷陽一のサンストに清志郎が、そしてチャボがゲスト出演した回がある。
清志郎のRCサクセション特集の回は、今も青春ラジカセで一部が聴けるが、
曲もすべて流れる完全版となるだろう。「雨あがり~」の後の「メッセージ」の余韻は聴きものだ。
そして仲井戸麗市によるストーンズ新譜特集。この新譜というのは 『STILL LIFE』 だろうな。
それにしても清志郎とチャボがゲストに出た回が揃って再放送されるというのは感激だ。
昔からのRCファンにはお馴染みで懐かしいだけかもしれないけれど、
初めて聴くファンには、続けて聴くとかなり新鮮で面白いと思う。
そして何よりも、時代は80年代前半。
二人のトークの後ろから、当時のRCサクセションの何がなんだかわからないパワー。
そんなものが見えてくるんじゃないかな…なんてことを思う。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あ。

しまった、この番組のことすっかり忘れてた・・。
聞きたかったな。
一週間甲斐さんだったのかあ。残念。
清志郎のは、青春ラジカセと同じ、だけど曲もかかっての完全版はまた見もの、いや、聞きものですね。
チャボの回もあるんだあ。

nobuさん

> しまった、この番組のことすっかり忘れてた・・。
> 聞きたかったな。
> 一週間甲斐さんだったのかあ。残念。
面白かったですよ。
昔を思い出したのはもちろんですが、まるで今の番組のように聴けました。
あと、今夜が清志郎で明日がチャボですからね。忘れないように!
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ