シオン / 沢田聖子 from single -1979-

熱心なファンでも無く、思い入れも特に無く、
普段から積極的に聴くこともなく…であっても、どうしようもなく大好きな曲。
こんな曲が誰にでもあるのでは…と思います。

沢田聖子というシンガーソング・ライターがいます。
彼女はイルカの妹…みたいな感じで79年にデビューしました。
実際に初期のシングル、アルバム共に、イルカによる曲が少なくありません。

僕にRCサクセションを教えてくれたT君から彼女を知ったと記憶しています。
当時、1stアルバムの 『坂道の少女』 を良く聴いていて、
とりわけその中の収録曲であり、アルバムに先駆けて発売されていた(と思う)、
2ndシングルの「シオン」という曲が大好きでした。

熱心なファンでも無く、思い入れも特に無く、
普段から積極的に聴くこともなく…であっても、どうしようもなく大好きな曲。
僕にとってのそれは、この「シオン」です。

イルカの作詞・作曲による、おそらく沢田聖子の代表曲でもあるはずです。
僕と同世代ならば、この曲は知っているという人は少なくないかもしれません。
1stアルバムは友人に借りて聴いていましたが、このシングルは買いました。

CIMG7378.jpg CIMG7379.jpg CIMG7380.jpg

いつだったか、何年かぶりにこのシングル盤をターン・テーブルに乗せたことがありました。
僕にとっては、ストリングスによるイントロのフレーズから切なさ全開であり、
久しぶりの再会なのに、その歌詞とメロディに、一気に持っていかれてしまいました。
ちなみに、アレンジを手掛けているのは故・木田高介です。

この、聴いた瞬間に身体中を駆け抜ける、決して言葉では説明できない感動。
特別な思い出がこびりついているわけではないのにココロがふるえます。
あるフレーズでは、自然と涙がこぼれます。
これが音楽の持つ力であり、僕が音楽から離れられない理由のひとつでもあります。

3年くらい前だったでしょうか。ちょっとしたきっかけでこの曲を聴いた際、
現在も活動を続けている彼女が気になって調べたことがありました。
何と「シオン」を2004年にセルフ・カヴァーしていることがわかりました。
これはすぐにでも聴くしかありません。
「雨ノチ晴レ」というシングルのカップリング曲として発表されていたそれを手に入れ、
期待に胸を膨らませて聴きました。

CIMG7381.jpg CIMG7382.jpg
沢田聖子
日本クラウン
発売日:2004-05-21

「シオン」は、ピアノの弾き語りという美しいヴァージョンで生まれ変わっていました。
いい曲は、どんなアレンジでもいい曲なんだなぁ…という当たり前のことを思いました。
まさにエヴァーグリーン。名曲です。

そのシングル入手の際に、彼女のこれまでの歩みにも興味を持って、
自身が選曲したデビュー20周年時の二枚組ベスト・アルバムも入手しました。

おかげで、今ではたまに「シオン」のオリジナル・ヴァージョンが部屋に流れます。
さらに「キャンパススケッチ」に「卒業」にと、
これまた切なさ全開の曲に追い討ちをかけられることになりました。
僕自身の中学から高校時代のバックに流れていた音楽のひとつでもあるので、
そんな時期が一瞬にしてよみがえります。

彼女の音楽活動は、もうデビューから30年以上にもなります。
今でも「シオン」をライヴで歌っているのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私もフェイバリット!

ルックスからしてド真ん中でしたが、
ラジオの特集で聴いた「シオン」はテープに録った日から
フェイバリットソングになりました。

イルカの「ちいさな空」が抱きしめたいアルバムbest3入賞の
自分には矛盾のない選曲です!!

正式な音源は持っていませんし、日々の暮らしの中で
思い返すことはずいぶんとなかったですが、
心に刻まれた曲は電気が止まっても消えないものですね。

Re: POP-IDさん

> ルックスからしてド真ん中でしたが、

同じような人も多いような気が…(笑)。

> 正式な音源は持っていませんし、日々の暮らしの中で
> 思い返すことはずいぶんとなかったですが、
> 心に刻まれた曲は電気が止まっても消えないものですね。

それならば是非、聴いてみてください。
感動すると思いますよ。

No title

今日偶然、優木まおみが歌手だったとTV(韓国の局ではありません)で知り、検索したらありました。
http://www.youtube.com/watch?v=wVw67AGLKws

Re: 紫苑さん

ありがとうございます。
この曲がカヴァーされているかも…ということはアタマに浮かびませんでした。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ