キッス!キッス!キッス!KISS SPECIAL ミュージック・ライフ臨時増刊号

季節や時期に関係なく、気分によって部屋の片付けを突然始めるのは相変わらずで、
実は先週からそんなモードに入っています。
部屋がキレイになるのは嬉しいし、それが目的でもありますが、楽しみは他にもあります。
それは押入れから色々なものが出てくる…ということです。

今回もあんなモノやこんなモノが出てきて、懐かしんだりため息をついたり(笑)と様々。
そんな中から、久々に外気に触れたこんなモノを。

キッスが78年に来日した際に出た、ミュージック・ライフ増刊。
その名も 『キッス!キッス!キッス! KISS SPECIAL』。

CIMG7269.jpg CIMG7271.jpg CIMG7272.jpg

この本は当時、本当に死ぬほど(笑)読みました。
記事はもちろん、当時の広告も今では貴重だし、見るだけで楽しいです。
GRECOの広告や、キッスのレコードの広告などは、本当に懐かしい。

肝心の中身ですが、例えばメンバーそれぞれのインタヴューはなかなか貴重かも。
だってインタヴューをしているのは、ポールには落合恵子、エースには湯川れい子、
ピーターにはオスギとP子で、ジーンには羽仁未央…といった組み合わせだよ。
今読んでみると、もちろん当時とは違った印象を受けるので、凄く新鮮で面白い。

MLなので写真はたくさん載っているし、来日時の滞在記やステージ機材のガイド。
エースによるギター講座にギター・コレクションなど、これらは今でも楽しく読めます。

あと、今となっては凄いなーと思うのは、メイクを落とした素顔は誰?…という企画。
ここでは、ジーンの正体は当時レインボーのヴォーカリストだったロニー・ジェイムス・ディオ。
エースはバッド・カンパニーのギタリスト、ミック・ラルフス。
ポールは俳優のエリオット・グールド…となっているのですが、結構当たっていると思う(笑)。
あ、ピーターだけは、Mr.まねき猫といったオチになっています…。

と言うことで、この本のおかげで、
キッスは普段から良く聴いているけれど、それに輪をかけて祭り状態になっています。
※完全にayakoさん風の表現が伝染したな(笑)。
音を聴くだけでなくシングル盤を引っ張り出し、並べてニヤニヤしたり(笑)。

CIMG7273.jpg CIMG7274.jpg

しばらくキッス祭りは続きそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ、懐かしいですね~

と言いつつ、実は俺も以前に部屋の整理してて発見し、
いつでも手の届くトコに置いてあるんですが(笑)
この前の年、初来日にの時も同様の別冊が出ましたよね。
それも見つけたんですが、こちらはボロボロでした。
そうとう読み込んだんですね。

MLは、この手の別冊、よく出てましたよね~。
ウチには他にチープトリックのも2冊ありました。

LA MOSCAさん

> と言いつつ、実は俺も以前に部屋の整理してて発見し、
> いつでも手の届くトコに置いてあるんですが(笑)
いつでも手の届くトコ…って凄いな(笑)。

> この前の年、初来日にの時も同様の別冊が出ましたよね。
> それも見つけたんですが、こちらはボロボロでした。
そうそう、ありました。でも、私は二回目の増刊しか買ってないんですよ。

> ウチには他にチープトリックのも2冊ありました。
それも貴重だなー。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ