仲井戸麗市SONGBOOK その3/竹中直人

竹中直人と言えば仲井戸麗市と忌野清志郎のファンで有名であるが、
とりわけチャボ・ファンの僕としては「中津川ジャンボリーくん」と「高井戸」だ。
要するに、チャボが組んでいた「古井戸」のパロディが「高井戸」である。
深夜番組で披露されていたものだが、当時のチャボはそれを良くは思っていなかったらしい。
当然、茶化されていたと感じていたのだろう。

渋谷パルコ劇場で行われた清志郎35周年記念プロジェクトのライヴに高井戸は出演。
DVD化された作品にも収録されている。曲は「ポスターカラー」。
清志郎の記念ライヴでどうして古井戸なのかはともかく、これが素晴らしい演奏だった。
本当に古井戸が好きなんだろうなぁ。

チャボと竹中直人は99年に「ふたり会」というライヴを行っているし、
チャボの去年のバースデイ・ライヴにも花束を持って駆けつけていた。
ただ、音楽的な交流は多くは無いと思う。
映画もあるから清志郎とのコラボのほうが目立つし、実際に多いだろう。

さて、そんな竹中直人であるから、自身の音楽活動でも清志郎やチャボの楽曲を歌っている。
僕は彼の作品すべてを聴いているわけではないが、このアルバムはお薦めできる。
仲井戸麗市SONGBOOKとして紹介するので、もちろんチャボのファンは必聴だ。

97年に発表された 『シエスタ?』 がそれだ。

収録曲の一部を紹介します。

  「危ないふたり」忌野清志郎・作詞作曲
  「ポスターカラー」仲井戸麗市・作詞作曲
  「ステーションホテル」仲井戸麗市・作詞作曲
  「Holiday」仲井戸麗市・作詞作曲
  「抱かれた後で」仲井戸麗市・作詞作曲

とまぁ、こんな感じである。

チャボの曲は竹中らしく古井戸ナンバーがほとんどだが、
「Holiday」だけは当時のチャボの書き下ろし作品だ。
同時期にCHABO BAND名義でチャボ自身も発表するが、
竹中直人ヴァージョンのほうが少しだけ早く世に出ている。
ただ、聴くとわかるのだがこの「Holiday」も古井戸へのリスペクト・ヴァージョンと言う出来で、
彼の古井戸への想いや愛情がストレートに出ていてとても感動的なのだ。

他に加奈崎芳太郎の「WOMAN」も歌っており、
まさに 『シエスタ?』 は古井戸づくめのアルバムとなっている。

こういったことでもチャボのファン必聴だが、
実は中島みゆきの名曲「紅灯の海」も収録されており(これがまた最高なのだ!)、
僕のようなファンにはたまらない作品なのだ。

P.S.
チャボのファン・クラブ会報「仲井戸の友」98年-夏初月-第20巻には、
巻頭で竹中直人とチャボの対談が掲載されている。
これは今読んでも凄いエピソードだらけで、最高に面白い。


竹中直人, 加奈崎芳太郎, 忌野清志郎, 仲井戸麗市, 瀬尾一三, 小倉博和, 東京スカパラダイスオーケストラ, 富田素弘, 藤井尚之 / イーストウエスト・ジャパン(1997/11/25)
Amazonランキング:248959位
Amazonおすすめ度:

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

高井戸の「ポスターカラー」

blueさん、こんにちは。
私も高井戸、大好きです!
「ポスターカラー」、泣けてきます。
あのDVD、他の方には悪いけど、
そこだけリピート、他はスキップです。
(あとはタイマーズ、好きなんだよなー。)

PS 
1/8スポニチ「清志郎全快宣言!」の記事が!
blueさん、
今年もよろしくお願いします!

hisakataさん

>あのDVD
観た時はそんなに違和感は無かったのですが、
今、冷静に観ると「何故、古井戸のカヴァーを?」と思いますね。

>1/8スポニチ「清志郎全快宣言!」の記事が!
情報ありがとうございます!早速公式サイトへ行きました。
とりあえず自分の掲示板へアップしました。

最近夫が、周防正行監督がお気に入りでで
彼のDVDばかり見ているので、竹中直人ももれなく付いて来ます(?)
そんなに好きな俳優じゃないんだけど、
めちゃめちゃおもしろい・・怪優って感じですね。。

音楽もやっていたとは知りませんでした。。。
清志朗さんと競演するには、あのくらいの個性があったほうがいいのかもしれませんね・・

ああ。

PARCOで高井戸、みました^^
竹中さんのポスターカラー、よかった。

清志郎にチャボに、みゆきさんの曲まで!?
それは聞かなくっちゃ。
(やっとララバイSINGER聴きました~。なつかしくて新しくて優しくて激しくて。はまりそうです。)

さらみさん

>怪優って感じですね
出てきた当初は変な人でしたけど、今は正統派に思われてたりしないんですかね?

>音楽もやっていたとは知りませんでした
私は彼の映画はほとんど観ていないので、音楽のほうが身近に感じますよ。

nobuさん

>PARCOで高井戸、みました^^
そっかー、nobuさんはあの場にいたんですよねー。生で聴きたいな、高井戸 v-290
このアルバムは是非聴いてみてください。パロディじゃ無くマジですからね。いいですよ。

ちょっと前にやってた、チャボのラジオ番組「キングビスケットタイム」にゲストとして竹中直人さん出てましたね。

どれくらい古井戸が好きだったかをこれでもかと語ってました。

ものすごいリスペクトした感じで、緊張感あって面白かったです。
放送の最後、チャボのギターでポスターカラーかなんか歌って感動してましたね。

恭さん

あぁ、ちょこちょことポイントではチャボと共演(?)しているんですねぇ。
でも、本当に古井戸が、チャボが好きなんだと思いますよ。

>チャボのギターでポスターカラー
いやぁ、これは感激でしょうね。
いっそのこと、高井戸でライヴ演ってくれないかな。観に行くのにな v-290
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ