NHK 青春ラジカセ

僕にとっては、これからの展開がとても楽しみなサイトができた。

※NHK 青春ラジカセ

NHK-FMでOAされていた伝説の(笑)番組、サウンドストリートが聴けるのだ!
とは言っても、当時の番組がそのまま通して聴けるわけではなく、
OAされた楽曲部分を抜き、更に編集も施しての再公開…になるらしい。

サイトは昨日、11/7からプレ・オープンしており、
まずは1982年5月17日、5月24日の佐野元春DJ分、
しかも自身による佐野元春特集が聴ける。
この時期は、アルバム『SOMEDAY』発売直前だ!

もうね…懐かしいし、嬉しいし、楽しいし、感激だし…って、
こんな形容詞がいくらでも出てきますよ。

この佐野元春特集も、当時の僕は聴いている。
確かに曲がかからない(実際にはイントロなど、少しは聴ける)けれど、
物足りない部分はアタマの中で十分に補填できるし、
佐野元春のトークに出てくる当時の多くの、
しかもリアルな固有名詞を聴いているだけでワクワクする。
例えばルイードとか沢田研二などの単語も、82年当時のものとして聴こえてくるそれは、
2008年の今でも、僕には特別に聴こえてしまう。

番組の構成も、「SOMEDAY」をかけた後に、スペクター・サウンド云々のコメントが入り、
続いてロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」がかかる…なんてところは、
やはりどうしてもにやけてしまう(笑)。

この、2008年11月にいながら1982年の5月を体験しているということ…。
これは単に聴いていた曲などを思い出させてくれるということだけでなく、
音楽を聴くと、それがかかっていたシチュエーションが一瞬にして蘇るのと同じように、
82年の僕自身が、今の僕の周りをうろちょろしだすのだ。
こんなことは読書や映画を観て…では体験できないことで、
僕にとっては、音楽だけに限られて起こることである。

     **********

サウンドストリートの78年から86年の歴代DJ一覧も掲載されている。
僕が個人的に思い入れがあるDJラインナップは次のとおりなのだけれど…

 月曜日 佐野元春
 火曜日 森永博志
 水曜日 甲斐よしひろ
 木曜日 渋谷陽一
 金曜日 渋谷陽一

一覧表を見ると、やはり、このパターンが実際に同じ時期だったことは無いみたい。

さて、今後に聴きたいプログラムとしては、
まずは渋谷陽一の番組に清志郎やチャボがゲスト出演したもの。
そして甲斐よしひろによる名物(笑)、カラオケ大会だ。
アップされるかなぁ…?

CIMG7113.jpg CIMG7115.jpg

サウンドストリートについては、以前このブログでも何度か触れています。
自分にとっては、本当に大きな番組でした。

サウンドストリート その個人的追憶
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

“I wanna be with you tonight”(当時よくマネしてました)が聴けて、感涙ものでした。

再生中に表示されるカセットテープの画像もいいアイデアだなぁと思いました。

「友&愛」なんかで借りて来たレコードをダビングしつつ、「やべぇ…テープ足りるかな…」なんて、あせりながら見守っていた当時の記憶がリアルによみがえってきたりして。

いろいろダウンな状況でしたが、おかげさまでほぼ快復しました。

またよろしくお願いいたします。

月見家さん

こちらこそお久しぶりです。

>“I wanna be with you tonight”(当時よくマネしてました)が聴けて、感涙ものでした。
いい企画ですよね。今後が本当に楽しみです。

ほー

そうなんだあ。サウンドストリートが。
チェックしてみよう。
佐野元春のは当時あまり聞いていなかったのですよ~
甲斐さんのカラオケ大会^^ ありましたね。
どこかにテープがあったはずなんだけどなあ。
清志郎やチャボがゲスト出演した渋谷さんも聞いてみたいなあ。

nobuさん

>佐野元春のは当時あまり聞いていなかったのですよ~
お、そうですか?
何だかんだで、月曜の佐野元春はいちばん人気のプログラムだったと思っているのですが、
実際はどうだったんだろ?
私は佐野、甲斐、渋谷は必須でしたよ(笑)。

>甲斐さんのカラオケ大会^^ ありましたね。
これ聴きたいよねー v-411
松藤も一緒に歌ったりしていたから、本当に楽しかったなぁ。
また選ぶ曲もいいんだ、これが(笑)。

>清志郎やチャボがゲスト出演した渋谷さんも聞いてみたいなあ。
チャボは当時から結構しゃべっているのですが、清志郎が最初に出たときなんて沈黙が多くて(笑)。
曲がかかっている以外は、かなり静かでしたね。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ