THE Afternoon Tea & Music Time 横浜・サムズアップ 2008.9.28

テーマは最近のチャボの行動に沿った選曲…だった。

Image0809281.jpg Image0809282.jpg

例えば、南青山マンダラで行われたmonthly CHABOの共演者をテーマにして、
早川さんならベーシストということで、ロブ・ワッサーマンのその名も『デュエット』というアルバムから。

ロブ・ワッサーマン,リッキー・リー・ジョーンズ,アーロン・ネビル,ボビー・マクファーリン,ルー・リード,ジェニファー・ウォーンズ,ダン・ヒックス,シェリル・ベンティーン,ステファン・グラッペリ(1994-02-23)
Amazonランキング:263634位
Amazonおすすめ度:



片山さんなら、ステージでも演奏された「ハレルヤ」のレナード・コーエンのヴァージョンを。


Leonard Cohen(2008-02-01)
Amazonランキング:79287位
Amazonおすすめ度:



新谷さんは、彼女との共演をイメージして聴いていたアーティストということでカサンドラ・ウィルソンを。


カサンドラ・ウィルソン(2002-03-27)
Amazonランキング:119423位
Amazonおすすめ度:



と、こんな感じだった。


いつものように朝までヘロヘロになって選曲してくれていたそうだが、
その理由として、一昨日のシナロケとの共演ライヴのことを話していた。
打ち上げで鮎川誠と盛り上がった…そうだが、
それをとても嬉しそうに話すチャボを見て、僕自身も嬉しくなってしまった。
何しろこの日は全編を通して随所にそのときの話が出てくると言った具合で、
そんなことでも、あの共演は本当に楽しかったんだろうなぁ…ということがわかる。
チャボがこんなんだったならば、それを観ている僕があんなになっちゃうのは当たり前だろう。

リハーサルが無かったこと、
当日の楽屋でリズム隊と打ち合わせたのに本番ではその通りに行かなかったこと、
前日になってセッション曲が二曲増えると鮎川誠からメールが来たこと、
「I'm A Man」を、チャボはスペンサー・デイヴィス・グループのヴァージョンだと思っていたら、
ワン・コードでいくブルースのほうだったこと、
サプライズの「雨あがりの夜空に」には、やはりチャボは感激していたそうだが、KeyがBだったこと(笑)。
俺は30年もDのKeyで弾いてきたのに~と笑っていた(笑)。
このような色々なエピソードも披露してくれました。
それにしても、リハ無しであんな演奏をしたのかよ。スゲェな。

何かね、今日のチャボの話を聞いていて、いい音楽をもっとたくさん聴こうと思ったよ。
救いの神様、それはミュージック…というのは本当だよ。
いい音楽をたくさん聴いて、いいライヴもいっぱい観て…。
そんなことをあらためて思いました。
チャボ、ありがとう。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんでだろう…
「音楽っていいなぁ」なんて、あらためて、しみじみ思っちゃいました
DJ EVENTでのCHABOさんて、ホントに嬉しそうに話しますよね
その愛が伝染しちゃったのかもしれません

ちなみに個人的にはTaj Mahalに大興奮(笑)
ちょうど横浜からの道のり、別アルバムですがTajを聴いてたのですよ
実は大ファンなんです 仲間がいないのであまり話題にはしませんが…
なので余計に嬉しかった♪♪

お~!

どんな話をしたのかな?と気になってましたが、予想通りシナロケライヴの裏話が満載だったんですね!
嬉しいエピソードが知る事が出来て私も嬉しいです!
ありがとうございます!
また、ライヴの様子を思い出し余韻に浸ります(笑)

ayakoさん

>「音楽っていいなぁ」なんて、あらためて、しみじみ思っちゃいました
おー、似たような思いを抱いて横浜を後にしたのですねぇ。
私も思っちゃったなぁ。
おかげで、帰宅してから、しばらくかけていないCDをいくつか見繕って部屋に流しましたよ。

ヒナさん

>予想通りシナロケライヴの裏話が満載だったんですね!
そうそう、予想通り(笑)。
打ち上げでは、鮎川誠とかなり盛り上がったみたいですよ。

ルー・リードのバックで来日したロブ・ワッサーマン、サイコーでした!
中盤、(確か)ふたりきりでシナトラの「ONE FOR MY BABY」演ったんですが
それって、このアルバムに入ってるんですかね?

「B」だったのか!

どうりで、なんか変な「雨上がり」だと思ったんだ(笑)。CHABOもなんか弾き辛そうに見えたんですが、あれはGODINだったからじゃなくて、無理やりBに合わせてたからだったんですね。

ラ・モスカさん

>ルー・リードのバックで来日したロブ・ワッサーマン
>シナトラの「ONE FOR MY BABY」
その曲も収録されていますよ。
かけてくれたのはリッキー・リー・ジョーンズとのデュエット曲でしたが、
ルー・リードとの曲も、コメント付きでさわりだけ流してくれました。

Y.HAGA さん

>どうりで、なんか変な「雨上がり」だと思ったんだ(笑)
そうそう、Keyが違っていたらしいです(笑)。
最初はわかんなかったらしいし v-292
あと、確か最後の「Johnny B. Goode」もKeyが違うとチャボは言っていたような…。

とにかく、あのセッションはリハ無しだったらしいですからね。
それで、あれですから(笑)。恐るべし…です!

すごい!

Blueさん、ライブ3日連続だったんですねえ。
いやいや、すごい3日間ですね。

シナロケ&チャボも行きたかったなあ。
しかも雨上がりまで・・・。
すごいもの見ましたね!

ジュリーもすごいなあ。
この間、SONGSは見ましたが。

12日は、私も何とかチケットゲットできました!(立ち見だけど)
ロックなチャボに会えるの、楽しみだなあ。
(それに泉谷さんにエレカシ・・・ううっ。楽しみ!)

nobuさん

三日目はライヴでは無かったのですが、まぁ音楽三昧の週末でした。
シナロケとチャボの興奮冷めやらぬままジュリーに突入したら、ヒット曲満載の30曲ライヴ!
たまらんですよ(笑)。

>12日は、私も何とかチケットゲットできました!(立ち見だけど)
おー、やりましたね! 私もどんなチャボを観ることができるのか、今から楽しみです。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ