20世紀少年

『20世紀少年』を観てきました。

コミックにして全22巻。
『21世紀少年』の上下巻を加えれば24巻にもなる、浦沢直樹による大長編が原作。
しかも、映画化にあたってはその原作を忠実に再現…ということだったので、
この点でも楽しみにしていました。

とにかく凄いのは主要な登場人物以外も含めてのキャストです。
ちょっとした役でも、知らない人は出演していないと言っていいほど豪華です。
こんな風なので所々で笑いが起こっていましたが、僕も駄菓子屋のジジババには笑いました(笑)。

主要な人物も、それぞれをあまりにも有名な俳優が扮しているため、
観る前はその記名性が邪魔になるかな…なんて思っていましたが…。

浦沢直樹本人も絡んでいるだけあって、脚本はさすがです。
そのストーリーが強力なので、豪華なキャスト云々を思うことなくスクリーンに引き込まれました。
原作を知っていることもあり、いや、知っているからこそ楽しめました。
二時間を越える大作なのですが、時間を忘れました。最高に面白かったです。

ジャンルで括ればSFになるんでしょうが、僕にとっては青春映画と言ってもいいくらいです。
友情なんていう、今では自分の生活の中には決して出てこない単語を久々に思い出しました。

ポイントで出てくるロックなテイストも僕のような者には嬉しいことで、
それはラジオからディランの「Like A Rolling Stone」が流れていたり、
校内でかかるT・レックスの「20th Century Boy」のレコードが東芝音工エヴァークリーンの赤盤だったり、
ケンヂがマルオの家でテレキャスターを弾くシーンのアンプが、
フェンダーの銀パネのTWIN REVERB(?)だったり…といったシーンです。


映画は最初から三部作として制作されており、第二章は来年の1月に公開予定です。
今から楽しみです。
これを機会に、原作も最初から通して読み返してみようと思います。

マルオ役の石塚英彦、オッチョ役の豊川悦司、万丈目役の石橋蓮司、
そしてキリコ役の黒木瞳はピッタリでした。
ユキジ役の常盤貴子はカッコ良すぎではないでしょうか(笑)。
主人公ケンヂ役の唐沢寿明はどうかなって思いましたが、
途中からはケンヂにしか見えなくなるくらいの熱演。
あと、『太陽にほえろ!』世代としては、竜雷太が刑事役というのは嬉しかったですね。

第二章以降では、お気に入りのキャラである小泉響子を演じる木南晴夏に注目してみたいです。


オムニバス,ウー・ハー・ハー,T.レックス,バウハウス,ブレッド,ロキシー・ミュージック,スニッフ&ザ・ティアーズ,10CC,ザ・シャーラタンズ,ジェシー・マリン,エヴリシング・バット・ザ・ガール(2008-07-23)
Amazonランキング:1295位
Amazonおすすめ度:

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 20世紀少年
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

先に読んだ方がいいですか?

>原作を知っていることもあり、いや、知っているからこそ楽しめました。

やっぱり読んでからのほうがいいんですね?


途中から面白さにはまったんですけど
そのときには既に十数巻出ていたもんで
諦めたんです。

観たいなぁ


No title

面白かったですよね!僕もここまで浦沢世界を再現できてれば十分満足です。第二章はカンナの活躍に注目してます。あまり顔を知らなかった女優さんですよね僕、実は真木よう子あたりが演るといいなあ、なんて思ってたんですが、そんな気持ちをひっくり返すぐらいの演技を期待しちゃいますね。

KENBOさん

>やっぱり読んでからのほうがいいんですね?
原作を知らなくても楽しめると思います。
でも、事前にストーリーを知っていると、それが更に強くなるんじゃないかな。

ただ、どちらにもその良さがありますからね。
私は映画を観たらコミックが読み返したくなりました。
そしてコミックを読んだら、また映画を観たくなるような気がします。

Y.HAGA さん

中心となるストーリーはもちろん、スペクタクルなシーンも違和感無く観ることができましたし、
二時間半があっという間でした。

>第二章はカンナの活躍に注目してます。
そうですよね。まずはカンナだよなぁ。
第二章以降のキャストも豪華になりそうですね。
ところで、エロイム・エッサイムズはどうなるんだろうな(笑)。

映画同好会(名前検討中~

まだ 第1章しかみていません。おもしろいですね。
漫画と映画同じかなぁ? 漫画同好会(名前検討中

Re: 映画同好会(名前検討中~さん

> まだ 第1章しかみていません。おもしろいですね。
> 漫画と映画同じかなぁ?

ほぼ同じだと思いますよ。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ