仲井戸麗市×泉谷しげる

この秋、仲井戸麗市と泉谷しげるの、久々のコラボを僕達は観ることができる。

ところで、泉谷のファンから見たチャボはどんな存在なんだろ?
チャボのファン…というか僕から見た泉谷しげるは、
渋谷の青い森やエレック・レコード時代のエピソードを持ち出すまでもなく、
忌野清志郎と並ぶ重要な人物だ。

その音楽だけは、代表曲ではあるけれど、
友人の影響で中学時代に、それこそRCや古井戸を知る前から聴いていた。
ただ、実際にライヴに行くようになったのは80年代後半からである。
もちろん泉谷しげる with LOSER。

当時のロッキング・オン誌をして、
まるでウルトラマンとスーパーマンとガンダムが一緒に出てくるTV番組のようだ…
と形容されたLOSERのメンバー。
ギタリストに仲井戸麗市と下山淳。
当時はRCサクセションもROOSTERZも存在していた。そんな時代の二人である。
そしてリズム隊は吉田健に村上秀一ことポンタ。
この4ピーセズが叩き出す音の中央でマイクを持つのが泉谷しげるなのだから、
そりゃロッキング・オンが言うことも理解できるだろう。

さて、チャボと泉谷の共演を記念して、
そんなLOSERのいくつかのライヴで、僕が印象に残っているものを挙げてみると…。

初体験は1988年1月20日から22日まで、インクスティック芝浦で行われた3Days。
『吠えるバラッド』。これ自体、LOSERの1stライヴだったんじゃないかなぁ。
中日である21日のみチケットが取れなかったが、初日と最終日をぐちゃぐちゃになりながら体験した。

怒号だけでなく、空き缶などモノまでが飛んできた(笑)とんでもないライヴだったが、
演奏もヴィジュアルも最高だった。
だってあの5人がステージに立っているわけだからね。そりゃ凄いでしょ。
ところでこの3Daysは日替わりでゲストが出演。
確か初日はSION。中日は忌野清志郎で、最終日は桑田佳祐だった。
僕は清志郎だけ見逃してしまったのであった…。

CIMG6868.jpg CIMG6869.jpg

次は同じ88年、4月にPITで行われた『HOWLING LIVE』とタイトルされたライヴ。
これは映像作品として残された。ロック・ファンは必見である。
チャボも下山も色気がある。この二人のギタリストは本当にカッコイイ。
ギターを構えて立っているだけで絵になる。何度観てもホレボレする。

そして年が明けた89年2月。渋谷公会堂での『HOWLING LIVE Ⅱ』。

CIMG6870.jpg CIMG6873.jpg CIMG6871.jpg


これはアルバム『SELF COVERS』発売記念ライヴといった趣向であった。
よって、数多くの泉谷しげるクラシックスがハードなギター・バンド・サウンドでぶちかまされたのだ。
とにかくチャボが楽しそうにギターを弾く姿が、今でも印象に残っている。
ゲストも清志郎や金子マリが出るなど、見応え聴き応え抜群なライヴだった。

同じ年の秋、10月の渋谷公会堂も忘れられない。『90’S バラッド HALLELUJAH LIVE』。
以前も書いたことがあるけれど、
オープニングの「ハレルヤ」の凄まじさを、今でもハッキリと憶えている。
ただ、僕が観たチャボが在籍したLOSERの最後のライヴでもあった。

これ以外にも97年の共演があったが、LOSER以降はほとんど交流は無かったと言っていい。
でも、ここに来てTV出演がきっかけとなったのか、立て続けにライヴでの共演が発表されたのだ。
今からとても楽しみである。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

オールナイトは迷ってますが(10時過ぎまで西荻のライブハウスにいる予定なので 笑)
AXは行きます! めっっちゃ楽しみなんですこのイベント!!!
CHABO BANDは言わずもがな、泉谷さんにはまた歌って欲しいとずっと思ってました
(私の周りには、「泉谷しげるって、え? 歌手なの?? 俳優だと思ってた~」
なんて人が多いんですよ…)
それがこんな形で実現するなんて!! 夢みたいです~
未発表の3組目のバンド、実はSIONじゃないかと予想していた(というか希望してる)
んですが、なんと過去にホントに共演してたんですねえ
しかも、清志郎さんは予想できるとしても、桑田さんもゲストって!!
彼も、昔は随分自由に音楽(ライブ?)ができる環境だったんだなぁ…
いやはや、こんな事実を知ることができただけでも大興奮なのに、
その場にいた人がこうやってblogの記事にしてくださってるなんて、
もはやBlueさん、私にとっては生き字引です~(笑)

ayakoさん

>AXは行きます! めっっちゃ楽しみなんですこのイベント!!!
ねぇ、楽しみだよねぇ!泉谷観るのも久しぶりだもんなぁ。

>未発表の3組目のバンド、実はSIONじゃないかと
私はROCK'N'ROLL GYPSIESを期待していたのですが、花田とスケジュールが合わないみたい(笑)。
SIONかぁ。その可能性はあるかも。

インクスティックの時のSIONは、かなり酔っ払ってました(笑)。
でも、「果てしなき欲望」って曲を演ったのですが、コーラスはバッチリ!最高でした。

>桑田さんもゲストって!!
これは貴重でしょ?
同じく「果てしなき欲望」をセッションしたのですが、何と間奏のスライド・ギター・ソロを弾いたんですよ。
チャボと下山をさしおいて(笑)。
まぁ、レコードでもこの曲で桑田は間奏を弾いているんですけどね。

こういった共演もそうだけど、昔のほうが飛び入りなんかも多かったかもしれないですね。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ