太陽に歌って/デコレ村オールスターズ -2008-

昨日、既にHMVの店頭に並んでいたので手に入れていました。
長老とブゥ博士は仲良く並んでいました(笑)。

CIMG6849.jpg CIMG6850.jpg
デコレ村オールスターズ,デコレ村のハンキー・パンキー,デコレ村のフリッパー feat.ハンキー・パンキー,デコレ村の長老&ジーノ feat.デコレ村オールスターズ,デコレ村のブゥ博士,デコレ村のジーヌ feat.長老、とらごんさん、ハンキー・パンキー,デコレ村のシズネ feat.ヤッチー、エイリアン,デコレ村のトミコ feat.ジーネ、エイリアン (2008-11-01)
Amazonランキング:61551位
Amazonおすすめ度:


それにしても、こんなにドキドキしながらCDをトレイに乗せたのは久しぶりだ(笑)。
いったいどんな音が飛び出してくるのかがまったく想像できなかったし、
だいたいお目当ての曲が「太陽に歌って」と「魔法を信じるかい?」なのだから。

さて、PLAYボタンを押して最初にスピーカーから聴こえてきたのは、
フィル・スペクターな味付けの「上を向いて歩こう」。
うーん、なかなかいい感じです!
このイントロ、久しぶりにシリア・ポールの「夢で逢えたら」を聴きたくなりました~。

続いてはBOB MARLEYの「ONE LOVE」のアコースティックなカヴァー。
ちょっと切なさが入った夏の終りヴァージョン…といった感じで、沁みます。

そして遂に「太陽に歌って」です!

結論を言えば、想像していた以上にロックな仕上がりでした。

この曲でのほとんどのギターをチャボが弾いていると思ってしまうようなアレンジ。
例の仲井戸麗市としか言いようの無いスライドも全編で鳴っているし、
ある意味でチャボのホーム・レコーディング的なオケだとも言えるような、
そんな感じさえ受けました。

  We are singing in the sunshine Everyday.

オリジナルにあるポエトリーは無く、全体にこのフレーズが繰り返されるだけなのだが、
物足りなさなんて感じられなかった。感動的なこのメロディとフレーズだけで十分な気もする。
聴き終わって安心しましたよ(笑)。

そしてブゥ博士による「竹田の子守唄」。
この曲についての放送禁止や封印云々という扱いはちょっと調べればわかるだろうから、
ここでは述べることはしないけれど、そんなことを超えて、純粋に曲の素晴らしさを味わうべきだ。
ブゥ博士の歌も素晴らしい。

「魔法を信じるかい?」はチャボのオリジナルとは、印象はかなり違うと思う。
これは好き嫌いはともかく、チャボのファンとしては聴きものには違いないだろう。
他人にカヴァーされて、僕自身その曲の魅力を再確認するということは過去にもあったことだが、
今回もそれに倣い、チャボは実にいい曲を描いているなぁと、あらためて思った次第だ。

続く「moshimoshi~デンワのうた~」と別ヴァージョンの「上を向いて歩こう」を含めて全7曲28分。
聴き終わっての感想は、ほのぼの…したけど、決してそんな簡単な一言でも無いし、
楽しい…でも、切ない…でも、暖かい…でも無いんだけれど、でもすべて当てはまるような…。

独特な気分になったのは間違いないけれど、
音楽っていいなぁ…という当たり前のことに感動しました。
CDを聴いた今は、ライヴが楽しみになってきたな(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

前記事のリンクを辿って
ブゥ博士のところで試聴しました。

浜田真理子さんの記事は何度も読ませていただいて
ましたが、実際に聴くのは初。
「ブラームスの子守唄」

『あれ?中島みゆき?!』

というのが第一声を聴いた感想。
(悪い意味ではなく)

ちゃんと歌で聴かせる人ですね。

また一人、ハマりそうな人間がここに。笑

CDは当日行くことができたら会場で買おうと思ってます。

あのデコレ村のメンツでどんなLIVEになるのか・・・

KENBOさん

>また一人、ハマりそうな人間がここに。笑
おー!
もしブゥ博士がライヴに出演したら、生でその歌を聴けますからね。聴いて欲しいな~。

CD、私は楽しめましたよ。感動しちゃいましたし(笑)。

デコレ村

一瞬、BLUEの雑記帳を見に来たつもりが、別のページを見に来てしまったかと思いました。
か、かわいらしいジャケット^^
長老とブゥ博士ですか。
チャボさんに、BLUEさんのはまっている浜田真理子さん。
それに、BOB MARLEYに、moshimoshi~デンワのうた? どういうコラボなんだろう?
気になりますね。 手に入れないとかな!

nobuさん

オススメですよ…と言いにくいのですが(笑)、私は楽しめました。
おそるおそる聴いたチャボの曲も安心する出来だったし、感動的なCDでした。
気になったら是非、聴いてみてください。

私も行きます!

ラッキーなことに当選したので、月曜日はワクワクでO-EASTに!

blueさんのCDレビュー読ませていただいて、ワクワク感さらに上昇!
楽しみです。

ishutoさん

気軽に考えていたのですが、だんだんマジに楽しみになってきました。
当日はドキドキしちゃうかもしれません(笑)。

それにしても、チャボのギターで桜塚やっくんが歌うなんてことがあるんでしょうか~v-405

No title

今日、ようやくCD手に入れました
正直、そんなに期待はしてなかったんですけど…
いやいや、かなりいい感じ! 参りました
CHABOさんの引き受けた仕事が「イロモノ」っぽく
終わってしまったら哀しいな、と思っていたので
安心したし嬉しかったです

私もライブ楽しみになってきました
CHABOさん初心者の知り合いを連れて行く予定です
ちょっと緊張

ayakoさん

>正直、そんなに期待はしてなかったんですけど…
いやいや、期待していたチャボのファンはどのくらいいたのか…(笑)。
私も聴く前はドキドキしましたねぇ。

CD自体も「ONE LOVE」から「太陽に歌って」の流れなんて、結構良かったしなぁ。
「moshimoshi~デンワのうた~」も、耳を塞がなかったし(笑)。
トータル・タイムも丁度いいので、入手してからは、かなりの回数で聴いていますよ。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ