Look , I'm here.

8月1日、Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ2007が、東京MXTVで放映された。

     **********

急遽決まったような感じであったが、このEventは実質的な清志郎の本格的復活ライヴであった。
しかも、出演名義は忌野清志郎 with 仲井戸麗市。
チャボは決まっていた麗蘭のツアーの予定をキャンセルしてまで参加したのである。
清志郎の復活に。

CIMG6839.jpg

今更ではあるが、つくづく凄いライヴを観たんだなぁ…というのが実感だ。
だって清志郎とチャボ、そしてドラムはコーちゃんなのである。
80年代を駆け抜けたKING OF LIVEの三人が、僕の目の前で演奏しているのである。
12月の武道館で。

キーボードは厚見玲衣が務めていたが、ベース・レスのドアーズな編成。
このメンバー構成は今でも謎であるが、後々このライヴは伝説になるだろう、きっと。
だって、ハッキリ言って、これはたった三曲だけのRCサクセションである。

     **********

さて、MXTVだ。
清志郎のパートは、「Don't Let Me Down」の一部と「Imagine」が放映された。

それにしても、清志郎の " OK、チャボ " で始まる「Imagine」の素晴らしさはどうだろう。
生で観て聴いたときも全身で感動したものだが、
カメラが捉える清志郎とチャボ、そしてコーちゃんのトライアングルを観ての「Imagine」。
再び感動…これ以外、無いよ。

     **********

「Imagine」の終盤、" 夢を見てるのは君ひとりじゃない、仲間がいるのさ… "
とピース・サインを掲げた清志郎はこう言う。

  ほら ここにいるぜ

ダメだ…。泣けてくる…。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しく読ませていただいています。
早稲田でやったときのイマジンもよかったですが、この時は特に良かったですね。

今は毎日病院通いの日々ですが、同じ治療を受けている方のお話では、体調はまずまずのようです。はやく 「OK、チャボ 」の掛け声を聴きたいですね。

amylaseさん

コメントありがとうございます。

>早稲田でやったときのイマジンもよかったですが、この時は特に良かったですね。
12/8当日は、「Imagine」で泣けて泣けて仕方が無かったですね。本当に感動的な演奏でした。

>はやく 「OK、チャボ 」の掛け声を聴きたいですね。
そうですね。でも、早いに越したことはありませんが、やっぱりゆっくりと…です。

あれは

本当にすごかった。
あの、イマジンは・・・本当に、神様がおりてきてると思いました。

”ほら ここにいるぜ”

・・たまりません。

あのイマジンも放送されたのですね。
録画してもらったので、楽しみにみます。

nobuさん

>あれは本当にすごかった。
ねぇ、そうだったよねぇ…。
私達は簡単に「凄い」とか「最高」とか言っちゃいますが、確かにあれは本当に凄かった。
客観的に見ても貫禄の演奏だったし、あのライヴでの清志郎 with チャボのパートは、
本当に本当に凄かったと思います。
あの場にいることができて幸せでした。

夢じゃないかもしれない

わたしはYou Tubeで見ました。

素晴らしかったです。2年前のもよかったけど。
訳詞とは言え清志郎自身の言葉が、素晴らしい演奏と一体となってびしびし伝わってきます。

「夢かもしれない、かもしれない、。。。。。。。。。。
夢じゃないかもしれない」というところが、大好きです。

完治は難しいといわれるがんの再発ですが、
完治も「夢じゃないかもしれない」、です。
まあ、完璧を目指さなくても、だましだましやってくれれば充分だと思いますが。

Keikoさん

それまでのゲスト出演などはありましたが、このライヴは正式にアナウンスされた企画でしたし、
何てったってチャボとの共演でしたからね。しかもドラムにコーちゃんと。
ですから、個人的にも特別な気持ちで武道館へ行きましたし、そこであの三曲ですから…。
しかもラストにRCヴァージョンでの「Imagine」ですもん。感動するしかないですよ。

p.s.
情報、ありがとうございました。

ブルーノートブルース

Blueさんが清志郎に「思わず抱きついてしまった」ブルーノートライヴを収録した最新DVDにて、2007年ジョンレノンスーパーライヴでの「マザー」と「イマジン」も見られるようですね(地味変より)。思わず興奮して嬉しすぎて、Blueさんの記事を待ちきれず、こちらにコメントしてしまいました。今年のふぁんくらぶ祭からも収録されているし、このDVDは、凄い代物です!!!

Keikoさん

>ブルーノートブルース
おー、これはー!
今から待ちきれないですね!
あのライヴが観られるなんて夢のようだ!

OK、チャボ!tvkテレビでも!

blueさん、おはようございます!

ジョン・レノン音楽祭、MXTVのを見ることができず、MXに再放送予定を問い合わせて「ダメ」ということが分かり、落胆していたところにGood News!

なんと、11日、tvkテレビでもやってくれるそうです\(^-^)/
放送時間:8月11日(土)よる8:00~

YouTubeでは見つけたのですが、これでDVDに録画できます。

ゆっくり、ゆっくり、また、そこに、その言葉と共に戻ってくる日、焦らず待ちたいと思います。

ishutoさん

TVKでの放映も嬉しいですよね。
「Mother」と「Imagine」は8/27発売のDVDにも収録されるようなので、
2曲とは言えあのライヴが映像作品として残るのも嬉しいニュースです。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ