中島みゆきと松田聖子

もうファンのあいだでは話題になっているのだけれど、
富士フィルムの化粧品のTVCMで、中島みゆきと松田聖子の共演が実現している。
実現している…と書いたけれど、別に僕は望んでいたわけでは無い(笑)。

タイミングが悪く、ここ最近…と言っても、もう数ヶ月以上にもなるけれど、
僕はTVをほとんど観なくなってしまったので、このCMをTVを通して観ることは無いかもしれない。
ただ、便利な世の中になったもので、今ではネット上で簡単に観ることができる。

※FUJIFILM

もちろんファンは必見だろう。美しいです、中島みゆき。

さて、少なくとも僕にとっては共演はCMだけで結構なのですが(笑)、
まさか松田聖子が中島みゆきを歌う…なんてことになったりするのかな。

ユーミンを歌い、中島みゆきを歌う…という歌手は過去にいたのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうそう

あのCM、びっくりしました^^
笑っちゃいました。
犬をひっぱってる(ひっぱられてる)みゆきさんのあの笑顔、いいなあ^^
と思ったら、みゆきさんがお化粧してるバージョンもあってさらにびっくりです。
昔はとても考えられなかった~。
聖子ちゃん、みゆきさんの曲は歌ってなかったですね。昔、甲斐さんが曲あげてましたよね。

nobuさん

>昔はとても考えられなかった~
確かに! 初めてビールのCMに出た時も驚きましたからね。
このCMの「待ってて」って口ずさむところが好きです。

>聖子ちゃん、みゆきさんの曲は歌ってなかったですね
実は書いてて確信が持てなかったのですが…。
松田聖子というとユーミンだよなぁ。
甲斐の曲ってあったっけ?

いますよ、一人

薬師丸ひろ子ですね。
中島みゆき作品は「時代」「空港日誌」
ユーミンは呉田軽穂名義の作曲で「Woman-Wの悲劇」。
薬師丸はほかにもものすごい面子の作品を歌ってますし。

ne_san さん

>薬師丸ひろ子ですね
おー! そうか薬師丸かー!
そういえば竹内まりやの曲も歌ってるし、
薬師丸ひろ子は女性シンガー・ソングライター総なめかも…ですね。

聖子ちゃんと中島みゆきの共演にも驚きましたけど、僕はこの化粧品メーカーが「FUJIFILM」ってのに、もっと驚きました(苦笑)。
デジタル全盛の世の中、今やフィルムを作ってる企業は世界中でもFUJIの他数社しかないんですよね。なんか応援したくなります。僕が女性だったらFUJIの化粧品使っちゃうなあ(笑)。

かわいいですね

みゆきさん、かわいいです~!
犬が言うことを聞いてくれず、話し掛けてるとこ最後の方にちょこっと出てきますよね?!
その気持ちが凄くわかるし(笑)これもみゆきさんらしいと思いました。

ほんと、昔では考えられないですね~!
年賀状のCMもありましたね。

金子マリさん!
みゆきさんの曲歌ってましたね!
(Blueさんのレポで知りましたが…)

ユーミンのDang Dang という曲歌ってます。
「マリファースト」というアルバムに入ってます。
「え~?ユーミンの曲なの~?」ってびっくりしましたけど(笑)
マリちゃんは何を歌ってもステキだなぁ…と(笑)

みゆきさんの曲歌ってくれた方が嬉しいですけどね。

確か・・

”ハートをROCK”という曲が甲斐さんだった気がします。
”ハートをROCKされたいの~”って曲^^;

Y.HAGA さん

>この化粧品メーカーが「FUJIFILM」
二人の話題に隠れちゃってますが(笑)、私も最初は連想できませんでしたよ。

>今やフィルムを作ってる企業は世界中でもFUJIの他数社しかないんですよね
そうなんですか。何だかレコードをプレスする会社とダブるなぁ(笑)。
私も女性だったらこの化粧品に手を出すかも…。

ヒナさん

>みゆきさん、かわいいです~!
56歳には見えないよな~。

>金子マリさん! みゆきさんの曲歌ってましたね!
これはライヴで観たんですけどね。
CDやレコードでは歌ってないんじゃないかと思います。

nobuさん

>”ハートをROCK”
「ハートのイアリング」なら知っているのですが~(笑)。
私が持っている松田聖子のCDを調べたのですが、その曲は入っていませんでした。
やはり甲斐節なんでしょうか? 聴いてみたいですね。

’83 ユートピアというアルバムに入ってますよー!

作曲 甲斐祥弘とクレジットされてます。

このCMは・・・中島みゆきさん 綺麗で可愛いですね! まぁあんまりメイクしなくても綺麗な方だと思いますが。
聖子さんは ちょっとな~笑

KENBO さん

>’83 ユートピアというアルバムに入ってますよー!
ありがとうございます!
早速、試聴したところ、私、この曲を知っていましたよ(笑)。
と言っても、久々に聴いて思い出したんですけどね~。

>聖子さんは ちょっとな~笑
まぁ、それは人によって感じ方があるということで(笑)。

面白い以外性でした

このコラボ、噂には聞いていたのですが、
CMをチェック出来る程、TVに貼り付いていないので、
こちらのブログでみれて嬉しかったです。
でも、共演するんだったら歌って欲しかったなぁ~(^_^;)
(企画の段階で、合わなかったのかなぁ?)
中島みゆきさんは、なんか顔の纏足でもしていたのか?!
ってなくらいに顔が小さい方らしーですね。
いずれにせよ、元気そうな年上の女性を見ることは
私にとってエネルギーの源であります。
こういう企画はガンガンやって欲しいです。
(個人的に(^^ゞ)

Rocoさん

二人のファンの中には、この組み合わせが存在した人はいたんでしょうか?
少なくとも私の想像は超えていましたが(笑)。

>共演するんだったら歌って欲しかったなぁ~(^_^;)
えーと、CMの中だけでいいんじゃないでしょうかね(笑)。

>二人のファンの中には、この組み合わせが存在した人はいたんでしょうか?
>少なくとも私の想像は超えていましたが(笑)。

以外過ぎて、このコラボで何を狙っているのか
確かめたいような気がしたんですよね(笑)。
私はそーゆう興味の持ち方をしてしまったのですが、
あんまりニーズ、なさそうですね(^_^;)
話題性のみの狙いだったのかな。。。。。
(ま、どうでもいいっちゃあーどうでもいいのですが)

Rocoさん

会議で「松田聖子はどうでしょうか?」という意見が出るのは想像の範囲内なのですが、
「中島みゆきはどうでしょうか?」は凄いな…と思いました(笑)。
しかも、二人のコラボにしたというのは更に凄い…と(笑)。
まぁ、でもファンとしては楽しめましたよ。
話題性は大きいですよね。CMとしては大成功…だといいですが~。

Citronが関係あります

松田聖子のDavid Fosterがプロデュースしたアルバム「Citron」に、後にみゆきさんのアルバム制作に参加するミュージシャンが何人か登場します(ギタリストのMichael Landauとか)。松田聖子と中島みゆきは、音楽的にも無縁ではありません。

そのDavid Fosterの盟友のPeter Cetera(かつてのシカゴのヴォーカリスト)の作品に、マドンナのプロデュースで有名なPatric Leonardがプロデュースして、ピンク・フロイドのギタリストのDavid Guilmourと、あのボニー・レイットをゲストにして制作したアルバムがあるけれど、中島みゆきの「時代-Time goes around-」には、Patric Leonardがマドンナやロジャー・ウォーターズやピンク・フロイドの作品制作で集めた人材がたくさん起用されているし、「LOVE OR NOTHING」では、ボニー・レイットのアルバム制作に参加したミュージシャンが何人か顔を出しています。

みゆきさんのプロデューサーの瀬尾一三さんはアメリカでは顔が広いみたいで、きっと、David FosterのこともPatric Leonardのこともボニー・レイットのこともよく知っているはずですよ。たぶん、彼らとすごく仲がいいのではないかと思います。

まあ、そんなわけで、中島みゆきと松田聖子の組み合わせは、そんなに意外でもないんです。アメリカでの仕事で結構深い縁があります。

Re: enneagram さん

> 松田聖子と中島みゆきは、音楽的にも無縁ではありません。

へぇ、そうだったんですね。
ギルモアがギターで参加するなんてことがあったら面白かったんですが(笑)。

オファーはしてみたと聞いたことがあります

かつて、松任谷由実と吉田美和が、デヴィッド・ギルモアにギターソロで参加してほしいことを依頼したことがあるみたいな話は聞いたことがあります。ギルモア側の答えは、日本語が理解できないし、当然彼女たちのグルーヴも理解が困難なので、興味深いけれど、いい仕事をできる自信がないみたいな感じで、やんわり断られたようです。これまで、日本人アーティストとギルモアのジョイントは成立していないようです。ギルモアは、英語圏の仕事しか応じない方針みたいです。そのかわり、英語圏の仕事なら、親切に多くの人の依頼にこたえています。

ギルモアの子分の、ピンク・フロイドのサポートメンバーのベーシストのガイ・プラットなら、渡辺美里のアルバム「Hello Lovers」と小泉今日子のアルバム「No.17」に参加しています。どちらも、屋敷豪太のプロデュースです。屋敷豪太とガイ・プラットは、個人的に仲がよいようです。あるいは、それなりの容姿の女性アーティストの仕事なので、ガイ・プラットも依頼に応じたということもあるかもしれません(笑)。ガイ・プラットは、マドンナの仕事も引き受けています。

Re: enneagram さん

まぁ、ギルモアが中島みゆきで何を弾くんだということになりますね(笑)。

No title

ケイト・ブッシュなら、ギルモアが「Love and Angar」と「Rocket's Tail」でギターを演奏していますけれど。

中島みゆきだったら、「おだやかな時代」で、今剛とはまた別なフレーズを期待できるかもしれません。

それより、わたしは、坂本冬美とエリック・クラプトンの共演を期待しています。そっちのほうがずっと実現する可能性が大きいと思います。

Re: enneagram さん

> 中島みゆきだったら、「おだやかな時代」で、今剛とはまた別なフレーズを期待できるかもしれません。

あぁ、なるほど。これはいいかも。

> それより、わたしは、坂本冬美とエリック・クラプトンの共演を期待しています。
> そっちのほうがずっと実現する可能性が大きいと思います。

あぁ、これもいいかも(笑)。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ