仲井戸CHABO麗市 monthly CHABO vol.1 ミニアルバム「Poetry」発売記念LIVE 南青山MANDALA 2008.6.10

開演前のステージ上には、ギブソン・チェット・アトキンスSSTが用意されていた。
盗難にあったものとは違うモデルだったが、間違いなくチェット・アトキンス。
新たに手に入れたのだろうか…。
いずれにせよ、今日のライヴでチャボがチェットを弾くのだ。
これだけで一気にライヴへの期待が高まった。

     **********

こんなにチャボらしいソロ・ライヴを堪能したのは久しぶりのような気がする。

  また一言も喋んないで演るかもしれないけど(笑)

ライヴ前にチャボのこんな発言を聞いていたので、
これはヘヴィなライヴになるのかなぁ…って、実は不安はあった(笑)。
ところが、一曲目からいきなり「Blues Is Alright」でぶっ飛ばした後は、
喋らないどころか、ライヴを通して喋りっぱなしだった(笑)。
また、意識してのことではなく偶然なのだろうが、
MCでは清志郎を始め、泉谷しげるやチャボ・バンドのメンバーであるカースケや早川岳晴、
土屋公平にMr.Childrenの桜井などの固有名詞がたくさん出てきて楽しかったです。

Image021.jpg Image023.jpg

さて、前半はソロの定番曲や懐かしいものまで、新旧取り混ぜたメニューで進む。
久々の曲では「慕情」が嬉しかった。
中盤ではストラトとグレコのチャボ・モデルを手にし、
バンド的な音で「Gibson(CHABO’S BLUES)」と「遠い叫び」をぶちかます。
こんな狭い場所でギンギンにこの二曲を聴けることの幸せ。カッコイイなぁ。

後半は『Poetry』全曲をアルバム収録順に披露してくれた。
このパートも特に重くなることなく進行したので、ちょっと拍子抜けするくらいだったんだけど(笑)。
でも、初めて聴く人もいただろうから、
そんな人達にはニュートラルな状態で聴けたことは結果的に良かったと思うな。
僕自身にも、『Poetry』収録ナンバーは純粋に曲として届いたので、
聴き入ったし、その曲の良さにあらためて感動したし。

ちなみに「久遠」はアルバム・ヴァージョンで演奏されたが、
「9月の素描」は間奏が長い『今日 歌いたい唄』のヴァージョンだった。

     **********

アンコール前の宣伝コーナーでは、『Poetry』はもちろん『猫の時間』も大プロモーション!
ここは曲並みに会場が盛り上がることとなった(笑)。

結局はアンコールが終了し、サッチモが流れてライヴが終わったのは11時。
ライヴの本編が終了したとき、既に時計は10時をまわっていたんだけどね(笑)。
実に3時間半にわたる長時間ライヴ…。
いつもの事とはいえ、平日の火曜日だぞ(笑)。
皆さん、ちゃんと家に帰れたでしょうか(笑)。

     **********

さて、冒頭に書いたチェット・アトキンスだが、実はこのギターも含めて、
エフェクターなど今回のライヴで使用した機材は、借り物もたくさんあったようだ。
そんなこともMCで包み隠さず話してくれたのだが、
だからこそチャボの無念さがあらためて伝わっても来た…。

     **********

ところで今回のライヴ。
特筆すべきことがあったので、最後に書きます。
実は、新曲がたくさん披露されたのです。

個人的に印象に残ったのは、
麗蘭の「あこがれのSouthern Man」のような曲を演りたかった…
ということで演奏された「気分はJ.J Cale」。
雰囲気も構成も何から何まで「あこがれの~」にソックリなのだが、これが良かった(笑)。
カッコイイし、楽しいし、実にチャボらしいアッパーでライヴ映えする曲だ。

更にライヴ本編、そしてアンコールのラストそれぞれで演奏されたのも新曲だったのだ!
まずは様々な洋楽の邦題が歌い込まれた夏賛歌…といった感じの曲が本編ラストを飾り、
そして、今のチャボの心情なのだろう「ねぇ神様」(?)という曲が、ライヴのラストに歌われた。

今月から毎月マンスリーでライヴを行うわけだから、
以前のSWEET HOME SHINJUKUが『My R&R』を生んだように、
この新曲連発は、何だかアルバム制作を予感させるぞ~!

そしてそしてもうひとつ! 特筆すべきことがあったんだよ。

と言っても、実はそれをここには書けないのだ!

何故かと言うと、
チャボが「ここだけの話だぞ。他では言うなよ」と念を押したうえで話してくれたことだからだ(笑)。
いや~、書きたいし話したくて仕方が無いのだが、
言うとダメになるらしい(笑)ので、チャボとの約束を守ることにする。
申し訳ありません(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニアルバム「Poetry」発売記念LIVE 仲井戸\"CHABO\"麗市 with たつのすけ(Key) / 2008年6月10日(火)東京:南青山MANDALA

monthly CHABO vol.1 ミニアルバム「Poetry」発売記念LIVE 仲井戸\"CHABO\"麗市 with たつのすけ(Key) 2008年6月10日(火)東京:南青山MANDALA 開場 18:30 / 開演 19:30 全イス席:6,700円(税込・入場整理番号付・1drink付) オレ、去年麗と蘭を南青山MANDALA

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しみに

拝見させていただいてます。チェットでの演奏が聴けたのですか・・しかもたくさんの新曲が!ましてや慕情まで・・大好きな曲なので聴きたかったなあ。自分は外れてしまい、残念無念で行けませんでした。昨秋の麗と蘭も外れだったし、この会場には縁がないのか・・。CHABOさんの今のお気に入りの会場は南青山MANDALAなのでしょうかね?AXだと雰囲気的に大き過ぎるのかな?7月は是非行きたいです。当たるといいのですが。
秘密のお話がもの凄く気になりますね(笑)

わ、なんですか~。最後の最後めっちゃ気になる!(笑)
でもCHABOさんとの約束ですもんね、ちゃんと守ってくださいね♪

う~ん、しかしいいなぁ。ライブ。
土日にやってくれないかなぁ…。

トワイライトさん

>自分は外れてしまい、残念無念で行けませんでした
私の知人も外れてしまった人がいます。
MANDALAはキャパも多くないですしね…。
7月は当選しましたか?

>秘密のお話がもの凄く気になりますね(笑)
いやいや、私も書きたくて仕方が無いんですけどね(笑)。
ただ、7月のライヴでもチャボは話してくれる気がします。

ayakoさん

>わ、なんですか~。最後の最後めっちゃ気になる!(笑)
ですよねぇ(笑)。でも、チャボは「言うなよ」って(笑)。
ただね、凄くいい話ということだけは言っておきます。

>土日にやってくれないかなぁ…。
マンスリーは、ほとんど平日ですな…。

うむぅぅぅ・・・・(-_-;) なんだろう この疎外感は。。。悔しいであります!!
うむぅ。。。。8月10日 申し込んじゃおうかなぁ
次の日休めるかなぁ 私。
お盆前だけど なんとかなるかなぁ 明日頼んでみる!とりあえず チケット申し込もう!!
と グルグル考えました。
素敵なライブ見れて よかったねー
悔しいけど。(笑)

yukoさん

>8月10日 申し込んじゃおうかなぁ
>次の日休めるかなぁ 私。
休めるかなぁ…じゃなくて休む!

8月は日曜だし開演時間も早いけど、でもどうかなぁ…。
終わるの8時は確実に超えそうだよね(笑)。

気になる~

なんだろ~?
気になりますよ~!

新曲…アルバム…期待しちゃいますね!
ツアーもやってくれないかなぁ…

気になる話は、ツアーの話?なら、嬉しいんですけど(笑)

ヒナさん

>なんだろ~?
>気になりますよ~!
これが逆の立場だったら…と思うと、そりゃ気になるよなぁ(笑)。
別に意地悪しているわけじゃないんですよ。
チャボが「ここだけの話…」なんて言うもんだから(笑)。
ちなみに、ライヴやツアーの話じゃ無いです~。

Y.HAGA

なんだか久々のソロライブって感じがしましたよね。僕的には、去年前半のMY WAYはBOXXのリハビリテーションみたいな感じがしてたんで(苦笑)。
ここんとこのソロライブの蓄積がすごくイイ感じで昇華されてたと思います。冷静に見ると、ちょっと指がもつれてたりPA的に?な部分も感じたんですが、今後のマンスリーでおいおい解決されていくと思います。楽しみですよねえ~。
僕、最後に新谷さんとの2daysを持ってきたところに注目してます。CHABO、相当彼女とのデュオに手応えを感じてるんじゃないでしょうか。

こんにちは!
レビュー読ませていただきました。

このライブ、私も入れてもらえませんでした~。今日7.10のに参戦します!当たりますように!
秋の1+1は入れてハッピーでしたが。
blueさんのレビューで想像力かき立てられてしまいました(笑) 音が、声が聞きたいです!
最後の極秘情報、何なのか!いつ公けになるのか!待ち遠しいです。しっかり待ちますっ

Y.HAGAさん

>ちょっと指がもつれてたり
確かに~(笑)。
まぁ、でも発表されて間もない曲や新曲中心でしたからオッケーかな(笑)。

>新谷さんとの2days
例の一連のDuetシリーズ・ライヴですが、
私は新谷さんとの相性がいちばんだったと思っているんですよ。
ですから、楽しみですねぇ。

ishuto さん

>想像力かき立てられてしまいました(笑)
おそらく想像どおりか、それ以上だったと思います!

>最後の極秘情報、何なのか!いつ公けになるのか!
絶対に7月のライヴでも喋りそうなんだけどなぁ(笑)。

ふふふ~

チャボライブ、堪能しました。

"特筆すべきこと"、書きたいですよね~。
チャボさん、とっても嬉しそうでしたね^^

nobuさん

>"特筆すべきこと"、書きたいですよね~。
書きてぇ~(笑)。
いや、でもあの話を聞いた我々も凄く嬉しかったですよね。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ